にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 20日

Cherish

昨日の昼から、大泉学園に行きました。
姉のhanamamannと一緒に過ごすためです。

いつもなら副都心線で渋谷から急行に乗れば、1時間もかからないで行けました。
今は副都心線は渋谷と池袋の間しか走っていません。
池袋駅で乗り換えるため地上に出ると、いつもと変わらない賑やかさ、デパートも同じです。
池袋からは東武東上線の各駅停車に乗りました。
朝霞駅まで迎えに来てもらいましたが、そこでは出来る限りの節電をしている様子でした。
今回の計画停電は、23区では行われていませんが、朝霞あたりではきっと行われているのでしょう。
節電に対する姿勢が全然異なるのを感じました。

私の住む桜新町も一度も停電していません。
そういえば表参道の駅は必要以上に明るい!
お休みが明けたら、是非表参道駅に申し入れたい!こんなに明るくする必要ないです。



午前中姉がヴァイオリンのレッスンをしていました。
生徒さんは近所の小学生。
今月いっぱいでおしまいなのだそう。いくつも習い事をしていると、こういう情緒的なものから削られるのね、と。
そのあと、姉が何気に弾いていた曲に惹かれ、そのタイトルを尋ねました。

Life, Let us cherish!

だということ。邦題は 楽しき人生。


youtube 初トライ、聞いてみてください。
私のカメラのサウンドではここまでです。

by yumiyane | 2011-03-20 21:08 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(16)
Commented by shinn-lily at 2011-03-20 21:39
こういう時の絵や音楽、心がよみがえります。
小田急線は動いていてもホームは真っ暗です。十分です。
Commented by irihinidefune at 2011-03-20 23:14
東京でも落差があるのですね。
今回初めて知ったことですが、企業の使う電力は
家庭の消費電力の比じゃないと…
小さな心がけを積もらせるしかないのですね。
表参道もこんな時くらい静かになっても逆に素敵なのでは。

お姉さんのヴァイオリンの音色…福岡まで届きました。
そしてyumiyaneさんの近くにご家族がお住まいなこと
安心しました。
福岡には電気も食べ物も物資もまだまだあります。
申し訳ないくらいの日常です。
残念ながら電力は届かないようですが、生活の無駄な
電力は自粛しています。
インフラが整うまでは募金しかないと思っていましたが、
ネコも飛脚もがんばってくれているようです。
もう少し落ち着くまではお国にお願いして、
それからいろんなもの届けたいと思っています。

yumiyaneさんもどうぞお体も心もくれぐれも
ご自愛なさってください。
Commented by miki3998 at 2011-03-20 23:27
凄い凄い、なんだかこみ上げてくるものがあります。
 北鎌倉は普段から街灯が少なくて、夜になると暗くなります。普段から慣れていますが、今回は特に電気の使い方を見直しました。あの日からエアコンはつけていません。トイレの便座も暖房はやめました。気がつくこと、大切ですね。やれば出来るんだなあと息子と話しております。
 you tube に投稿するって、難しいという先入観がありました。私もやってみようかなあ。
Commented by rumikoh at 2011-03-21 07:23 x
バイオリンの音色に癒されました。
ありがとうございました。
3月18日の出産予定の娘は 痛みが来るのを待っています。
布オムツと母乳で育てると張り切っていますが このような情勢で
どうなるのか心配しているところです。
家族一同元気です。
Commented by kanafr at 2011-03-21 08:01
こういう時に音楽っとても大切ですね。
被災地にの方々にも聞かせてあげたいなあ。
素敵なバイオリンの音に癒されました。

毎日大変な状況だと思いますが,お身体ご自愛ください。
Commented by yumiyane at 2011-03-21 09:34
:shinn-lilyさん、
小さい頃から姉の弾くヴァイオリンには癒されていたので、ちょっとyutubeにもトライしてみました。
小田急線頑張っていますね。東武も暗かったですけど、なんの支障もないですよね。
Commented by yumiyane at 2011-03-21 09:39
:irihinidefuneさん、こんにちは。
ご心配有難うございます。大丈夫ですよ。姉と、今さら少しぐらいの放射能浴びてもどうってことないよね、なんて豪語しています。こう言う時は煽られないようにしないと。
日本中、世界中の原発は問題は同じですから、みんなで電気の使い方考えたほうがいいです。私の小さい頃からみると比べ物にならないくらいの電気製品ですからね。
私は買いだめはしてないですが、小さい子のいる家庭ではそれも仕方ないかもしれないですね。
復興にはしばらく時間がかかるでしょうから、私たちに出来るころにやりたいと思います。
Commented by yumiyane at 2011-03-21 09:42
:mikiさん、こんにちは。ご実家、まだときどき揺れているから心配ですね。
夜は暗いもの、ということ、田舎に帰ると実感していました。東京は明るすぎます。夜に鳥が飛ぶのにびっくりしたことがありました。
みんなで考え直さないと。
Youtube、アップに少し時間がかかりましたが、やってみると案外簡単でした。
ただ、編集はしてないので、撮る時ちゃんとすればですが。
Commented by yumiyane at 2011-03-21 09:47
:rumikohさん、こんにちは。
心配していましたよ。まだなのですね。うまく無事に終えられますように。世の中が落ち着くまで待っていてくれているんでしょうね。
おばあちゃん、忙しくなりますね。
ヴァイオリンの音がもうちょっと柔らかく再生できればよかったですが、タイトルがまさにでしたからね。
Commented by yumiyane at 2011-03-21 09:50
:kanafrさん、こんにちは。
聞いていただけましたか。姉は自宅で教えているほか、ときどき教会や学校や病院で演奏しています。おしゃべりもなかなかうまいのですよ。
こういうことができるとまたボランティアの幅も広がりますね。
Commented at 2011-03-21 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-03-21 19:28
:鍵コメすさん、
姉はときどき音楽でボランティアをしています。それはいいことだなあといつも羨ましく思っております。
ピアノもヴァイオリンも、人によって出てくる音が異なります。
音楽に助けられたことがおありなのですか、状況が分からないですが、それは良かったですね。受け入れる心もお持ちだったからでしょうね。
まだまだ頑張れるお歳ですからね、姉も近いですよ。いつか一緒に会えたらいいですね。
Commented at 2011-03-22 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-03-22 22:12
:鍵コメデさん、こんにちは。
有難うございます。
そうですか、もしかしてすごく近いかもです。
姉はよく公園まで犬の散歩に行きます。自衛隊よりのところです。
これからもよろしく訪問してやってください。きっと話が合うと思います。
Commented by ank-nefertiti at 2011-03-23 22:28
こんばんは!
被災地の方たちにも聞かせて差し上げたいです。

こんな時、音楽は人の心を柔らかくしますもの。

yumiyaneさん、素敵なお姉さまですね!
Commented by yumiyane at 2011-03-23 23:12
:ank-nefertitiさん、こんにちは。
有難うございます。
ankさんにそう言っていただけて
嬉しいです。音楽に詳しいし、うるさいでしょ、笑。
さきほど、ankさんのブログにお邪魔して、ずーーっと遡って読みました。どなたかもおっしゃっていましたが、ank節、って言ったらおこられるかな?
読んでる私も痛快になりましたよ。
これからもお互い気を付けて、元気でいきましょうね。


<< おいしいものが食べたい      非常の中の日常 >>