にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 03日

フェアアイルのカーディガン やっと出来た 雛祭りの日

今週の土曜日が最後のクラス。それまでに一応編みあげておこう!と頑張りました。
フェアアイルのカーディガン やっと出来た 雛祭りの日_d0117481_23402840.jpg


実は、まだボタンは仮付け。
フェアアイルのカーディガン やっと出来た 雛祭りの日_d0117481_2341993.jpg

前立ての裏側の糸の始末もこれからです。
洗って、形を整え、軽くアイロンをかける、というのも残っています。

でも、一応、全部編みあがりました。ふう~っ。

大変だったけど、とっても面白かったですよ。
イギリスの北のほうにある、小さな島 フェア島。
きっとすごくすごく寒いんでしょうね。
暖かい手編みのしかも編み込みで、糸が二重に渡るから分厚くなって、風も通さない。
必要のなかで、編む人、着る人の楽しみが加わって、美しい連続模様が出来あがったのですね。
フェアアイルのカーディガン やっと出来た 雛祭りの日_d0117481_23414423.jpg

ボタンは、別のグレーのカーディガンに付けるつもりで買ったもの、大きさが丁度いいのでこれにしました。
フェアアイルのカーディガン やっと出来た 雛祭りの日_d0117481_23434672.jpg

紫色なんだけど、ミスマッチが逆マッチなんじゃないかと、勝手に思っております。

サイズは、もう少し大きいかと思ったけど、私には丁度良いか、少し小さい!これは想定外。
また、誰かのものになってしまうのでしょうか。

ああ、間に合ってよかった!
で、
今日は三月三日のひなまつり。
チビKちゃんのところで、こころおきなく雛祭りをしました。

可愛いおべべを着たKちゃんと、記念写真を撮ったので載せたかったのですが、
カメラを忘れてきちゃった!

なので、その写真は明日アップしますね。

その代りといってはなんですが、
このところの寒さにもめげず咲く、ベランダの花たち。
カランコエ
フェアアイルのカーディガン やっと出来た 雛祭りの日_d0117481_23494174.jpg

プリムラ?だかなんだか、ピンクだったのに、新しい花は黄色くなって、お隣の色に感化されたか。
フェアアイルのカーディガン やっと出来た 雛祭りの日_d0117481_23495652.jpg

これはなんだろう。さくらそうですか?クリスマスのプレゼントにもらった寄せ鉢の花たち。
フェアアイルのカーディガン やっと出来た 雛祭りの日_d0117481_23501214.jpg

毎朝癒されています。

by yumiyane | 2011-03-03 23:52 | にっと(knit) | Trackback | Comments(18)
Commented by hanamamann at 2011-03-04 00:09
一番下の写真の花は、たぶんサクラソウだと思います。
Commented at 2011-03-04 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2011-03-04 08:03
ついに完成されたんですね!!おめでとうございます。
パーツ部分で見させていただいた時も、わぁ細かいと思いましたが、全体で出来上がると圧巻ですね。
風を通さないなんて凄いニットですね。
フェアアイルって一目ずつ思いがこもっていますね。いただいた方は暖かさと心を頂く感じがします。
Commented by shinn-lily at 2011-03-04 08:34
これで安心 go!go!拍手
Commented at 2011-03-04 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ank-nefertiti at 2011-03-04 17:26
素敵!
どれだけ根気が必要だったことでしょう!
編む人の気持ちも入っているカーディガン、暖かいでしょうね♪

完成、おめでとうございます♪
Commented by デコ at 2011-03-04 19:31 x
又又素敵なセター出来上がりましたね。やはり手編みなのでサイズがその通りというのがびみょうなのでしょうか?頂く方は嬉しい誤算ですね。花はセイヨウサクラソウ(プリムラマラコイデス)でしょうか
Commented by keiferida at 2011-03-04 20:31
わ〜♪すごいですね、完成おめでとうございます。
模様が整っていてとてもキレイです。
タータンチェックのように、おうちのよって柄があったりするのでしょうか?
Commented by bh2005k at 2011-03-04 20:32
わぁ~、出来上がったのですね。
おめでとうございます♪
↓ でね、yumiyane さんは スーパーウーマンだなぁ~♪ と、思ったけど こちらで さらに思うのでした。
ほんとに すごいなぁ~♪  素敵なカーディガンですね!!
Commented by yumiyane at 2011-03-05 00:11
:hanamamannさん、
そうみたいですね、セイヨウサクラソウとありました。
有難うございます。
Commented by yumiyane at 2011-03-05 00:12
:鍵コメKさん、
はーーい分かりました。
プリムラのことですね。取ってあげます。
薔薇はちゃんと切ったんですけどね。
またガーデナーお願いします。
Commented by yumiyane at 2011-03-05 00:14
:kanafrさん、こんにちは。
はい、やっと出来ました。
この1年、フェアアイルのクラスに通いましたが、帽子が二つ、ベストがひとつ、カーディガンが1枚出来ました。
シェトランドの毛糸がたくさんあるので、また何か編みたいと思います。
編み込みは二重になるので暖かいんですよ~。
編む時は無心です、それがいいんですね。
Commented by yumiyane at 2011-03-05 00:15
:shinn-lilyさん、
はい、もうこれで安心です。
あとの準備はOKかな。あ、変換器だ。
Commented by yumiyane at 2011-03-05 00:17
:鍵コメSさん、
はい、そうですね、あと一週間。ドキドキです。
写真アップしましたよ、おべべの合わせが逆になってたので、後の写真がちょい変ですけど。
Commented by yumiyane at 2011-03-05 00:20
:デコさん、こんにちは。
やっと出来ました。5か月かかりましたね。
そうですね、編む手の固さとか、棒針の細さとかで調節するんですね。
私は案外手が柔らかいので、丁度よくなるはずでした。もう一号太いので編めば良かったかもです。
そうなんですね、プリムラとセイヨウサクラソウって同じ種類なんですね。
Commented by yumiyane at 2011-03-05 00:21
:keiferidaさん、こんにちは。
有難うございます。やっと出来ました。
そうですね、模様きっとあると思います。
よくアラン模様には意味があるといいますね。きっとガンジー模様も組み合わせなんかが家のしるしみたいにあると思います。
Commented by yumiyane at 2011-03-05 00:31
:ank-nefertitiさん、こんにちは。
順番まちがえた!
有難うございます。
はい、クラスに通わなければ完成できなかったと思います。
先生に宿題出されて、クラスメイトと情報交換して、やっと完成です。
忘れないうちに、もう一枚何か作っておかないと、と思っています。
この歳ですが、教わるって楽しいです。
杏さんもイタリア語学んでいらっしゃるでしょ。学生のときより熱心になりませんか?
Commented by yumiyane at 2011-03-05 00:31
:bh2005k さん、こんにちは。
有難うございます。
もう、あまり頑張らないようにしたいと思うのですが、つい予定が入ってしまうと出かけてしまいます。
3月も予定たくさん、4月になったら季節がよくなってまたおでかけしたくなるでしょう。
暖かくなったらまたどこかでお会いできるかもしれませんね。


<< 田舎の豪雪      忙しい休日 >>