にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 24日

1歳になりました

あれからもう一年。

金曜日にはチビKちゃんを幼稚園までお迎えに行って、一度会社に戻り、桜新町の家まで連れて来て、お夕飯を食べて、お風呂に入れて、一緒に寝る。
土曜日の夕方パパが迎えに来て、日曜日に帰っていく。

ちびSくんが生まれてから、ママが東京に帰って来るまで、Kちゃんは頑張りました。

今日はそのSくんの1歳の誕生日。
あれからもう一年経ったのね。

今日はお姉ちゃんらしく、誕生日のお祝いメッセージを額に入れました。
1歳になりました_d0117481_1102211.jpg

クリスマスカードに書いてくれたときよりうまくなっています。

今日は、たまには外で、と会社の近くのオステリア マラネッロでお祝いです。
ランチに時々利用するので、シェフとは顔なじみ。ときどきすごいおまけしてくれるし、子どもにとってもやさしいので、ママのリクエストでそこにしました。
事前にお誕生会、と言ってあったので、お誕生日ケーキも作ってくださいました。

そのSくん、いちごが大好き。
ローソクの意味も、歌の意味も分からず、
早くイチゴが食べたい!
イチゴよこせー! と
1歳になりました_d0117481_1164959.jpg


髪も少しだけ濃くなって、エプロンはずすと
もう赤ちゃんなんかじゃないもん。
1歳になりました_d0117481_1202852.jpg


さあ、これからは 魔の2歳にむかって出発だ!

by yumiyane | 2011-02-24 23:59 | family | Trackback | Comments(24)
Commented by kanafr at 2011-02-25 08:01
ちびっこS君お誕生日おめでとうございます。
そしてチビKちゃん素敵なカードを作ってお姉ちゃまですねえ。
子供の成長って本当に早い。ちょっと見ない間にお顔や仕草がしっかりしてきますね。
yumiyaneさんの編み物もますますチビちゃんモデルが増えて忙しくなりますね。そのうちチビkちゃんも一緒に編み物するようになるんじゃないかしら。
Commented by shinn-lily at 2011-02-25 08:25
早いですね、子供の成長はってやっぱり決り文句を言いながらS君をみました。
元気に育っている、よく考えると重い1年なのですよね。
お誕生日おめでとう。
Commented at 2011-02-25 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-02-25 10:18
キャア、かわいい~二人とも!
チビSくん、お誕生日おめでとうございます。
そして、チビkちゃんも・・・お姉ちゃんになって1年ですね、おめでとうございます。
近くに・・・頼りになる優しいおばあちゃまがいて安心・・・すくすく育ってほしいですね。
これから、ヤンチャ盛りに向かってゴー!
ますますおばあちゃま、頼りにされますね・・・
Commented by ぐらんまさん at 2011-02-25 10:21 x
おめでとう!しっかりしてますね。貴女は男の子を育てた方、もうシッカリやんちゃん坊でこれからが大変ですが楽しみね~。
Commented by mai-obachan at 2011-02-25 18:44
早い!もう1歳なのですね。おめでとう☆
歩き出したりして目が離せない時期ですけど、毎日これができた、あれができたとめまぐるしい成長に歓声の毎日ですね。
kちゃんは字も絵もしっかりしていてびっくりです。
それに笑顔もカメラ仕様でばっちり!ははは。かわいいなぁ。
Commented by デコ at 2011-02-25 19:40 x
Sくんのお誕生日おめでとう。。幼子の成長は早いですね。日一日と顔つきが変化してしばらく合わないと成長したなと思いますね。もうすっかりいたずらっこの様相ですね。若いおばあちゃま頑張ってね。
Commented by yumiyane at 2011-02-25 23:09
:kanaさん、有難うございます。
1歳のお祝いは、ママにもご苦労様のお祝いです。
元気で育っているのは、家族の愛情の賜物です。
Kちゃんはほんとによく面倒をみるので、偉いなって思います。そんなに聞分けが小さい頃からいいとちょっと心配になりますよ。
そうそう、先日アンダリアというあの釘が五つくらい打ってある道具買いましたので、今度一緒にやろうと思っています。
Commented by yumiyane at 2011-02-25 23:27
:shinn-lilyさん、
有難うございます。
ほんと、人の子の成長は早いでしょ。
一緒にいるとあれやこれやありますけどね。でもおおむね順調に育っています。
Commented by yumiyane at 2011-02-26 00:00
:鍵コメすーじーさん、ほんとですか。
有難うございます。←これ何に対してのお礼か、全部です。
Sくん、すーじーさんに太鼓判押されたら百人力です。
ミレイユ・ダルクなんて、そんなそんな、嬉しい!
Commented by yumiyane at 2011-02-26 00:07
:uransuzuさん、有難うございます。
そちらも、もうすぐですよね。
先日のお守のお話、ほほえましく読ませていただきました。
娘の方が、嫁いでも実家と離れない、とよく言います。私もそうでしたから。
これから益々おじいちゃん、おばあちゃん使われますよ、嬉しい悲鳴ですね。
肩はその後大丈夫かな。
Commented by yumiyane at 2011-02-26 00:10
:ぐらんまさん、有難うございます。
あなたは男の子、女の子両方育てましたね。
さあ、これからどうなるかなあ。
Commented by yumiyane at 2011-02-26 00:12
:mai-obachanさん、有難うございます。
思い出すでしょう?
こんなに小さかったときもあったのよね。
大きくなればなったで嬉しいけど、こんな可愛かったころを思い出すのもまた愛情が増すでしょうね。
ああ、楽しみだわ、どんな少年になってるでしょう。日本語話せるかなあ。
エストイ ビエン だっけ。
Commented by junko at 2011-02-26 00:15 x
ちびS君お誕生日おめでとう
ちびKちゃんはますます可愛いね
彼女にとって、このおばあちゃんとの週末は、知らない間にちびKちゃんの魂にインプットされ、彼女の人間性に深みを与え、そして大人になった時に彼女のかけがえのない宝になると思います。
Commented by yumiyane at 2011-02-26 00:15
:デコさん、こんにちは。
有難うございます。
そちらも、おばあちゃん始まりましたよね。どうですか、可愛いでしょう。
よく孫は無条件で可愛い、といいますが、私は以前は少し心配していました。息子たちがちゃんと育てられるのか、ってね。自分のことは棚に上げてね。でも、もう大丈夫ってこの日思いました。
Commented by yumiyane at 2011-02-26 00:30
:junkoさん、こんにちは。
有難うございます。
Kちゃんは、ますます育って口も達者になってきました。再会するとき、遠くから両手を広げて走ってくるのが可愛いんですよ。
そうですね、いろんなこと覚えててくれるといいな。
広く大きな人になって欲しいから、逃げ場になってあげたいと思っています。
Commented by bh2005k at 2011-02-26 12:32
1歳のお誕生日 おめでとうございます♪
美男子クンですね、Sくん!!
1歳のお誕生日、ベビーからボーイに変身ですね♪ 
心からお祝い申し上げます!

2月生まれは いちごが大好きかも ・・・ 娘も1歳のお誕生日 大きないちごにかぶりついていました。 ウフフ
Commented by yumiyane at 2011-02-26 22:58
:チェイルさん、こんにちは。
有難うございます。
チェイルさんのところも2月生まれですか。
保育園は育ちますよ。やっぱりお友達にもまれるのが一番です。
私も最初の先生が、すごくできた方だったので、預けるのが後ろめたいなんて思ったことありませんでした。その先生が、お母さんのストレスが一番子どもに良くないから土曜日で仕事がなくても預けていいよ、映画でも観ていらっしゃい、とおっしゃったのでした。
Commented by hisako-baaba at 2011-02-27 22:54
おめでとうございます。
お姉ちゃんも、弟君も、おばあちゃまに似て可愛いこと。
それにしても1歳のお誕生日にしては、あかちゃんぽく無いんですね。一才からこんなにしっかりしたお顔立ち、ハンサムだなあ・・・
Commented by yumiyane at 2011-02-28 00:03
:hisako-baabaさん、こんにちは。
有難うございます。
二人とも、今のところ順調に平和に育っております。何よりです。
下の子は生まれた時から男の子の顔をしておりました。ハンサムかどうかはまだ?ですよ。
孫の成長が今の一番の楽しみは、hisakoさんも同じでしょうか。
Commented by tommy at 2011-02-28 21:50 x
もう一歳に!本当におめでとうございます。
みなさんもおっしゃっていますが、本当のイケメンとは、やはり赤ちゃんのころから、もうイケメンなのだと実感しました。
お姉ちゃんも、大人び可愛いですね!
Commented by yumiyane at 2011-03-01 00:29
:tommyさん、有難うございます。
いつか、編み物教室のときに、お世話になりましたね。
あのときは、S君の誕生のため、私の家でKちゃんをあずかっている時でした。だから、あれから1年なんですね。
ひとつづつ出来ることが増えて、面白いこのごろです。
お姉ちゃんもだんだん少女らしくなりましたが、男と女、興味を持つものが異なって面白いです。いつかまた会っていただけるときがあるでしょうね。
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-01 04:31
yumiyaneさんの家族を思うところに人間性の深さと温かさを感じます。
何度か目にしていたKちゃん、ますます、美人さんに。
こんなおばあちゃまが居るのだから、本当に将来が楽しみ!
そして今回、初めましてのS君。
これまたかわいい〜〜!!あごがきちんとあって7、3分け?(9、1ともいう)の前髪もとってもかわいい〜〜!!
KちゃんもですがS君の行方も楽しみにしています。
Commented by yumiyane at 2011-03-02 00:29
: galleriaarsapuaさん、こんにちは。
いやいや、そんな大それたものではなくて、私にとっては一人息子。その家族ですから、愛情を注ぐのは当然なのです。
Kちゃん、なかなか聞分けがよくなってきて、逆に心配。ちょっと我儘言ってパパに叱られたときの逃げ場になってやりたいなと思っています。
Sくんのあご?きちんとあるって、あはは、思わず笑ってしまいました。
有難うございます。私も楽しみにしております。


<< 忙しい休日      お箸の出どこ >>