にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 23日

お箸の出どこ

会社で倉庫をお掃除して、またいろんなものを拾いました。

お箸を買わなきゃなあ、って思っていたので、これを見つけた時は、すぐさま前掛けのポケットに。
家に持って帰って、裏面を読んでちょっとびっくり。
お箸の出どこ_d0117481_22202862.jpg

こういう竹の塗り箸って、こんなに難しかった?
お箸の出どこ_d0117481_2224219.jpg

よく見えない方のために、
●ご使用後は早めにぬるま湯又は水で洗い、柔らかい布で拭き取ってください、又お湯や水の中に長時間放置しないでください――――放置するでしょう
●キズがつく場合がありますので、タワシや磨き粉のご使用はお控えください――――使うでしょ
●表面塗装を傷める恐れがありますので食器洗浄器や乾燥機のご使用はお避け下さい――――使います
●変形又は、変色の恐れがありますので、直射日光を避け風通しのよい、湿気の少ないところで保管してください――――お箸にそんな気を使う?しかもこんな竹の箸
●火気に近付けないでください――――それはしないな
●亀裂や損傷を発見した場合は、ご使用をお控えください――――ええ?まあ折れたら使わないわねえ
●先が尖っていますのでお子様のご使用には十分ご注意ください――――尖ってなかったら何?
云々カンヌンとあって
●廃棄の際は、各地方自治体の廃棄区分に従ってください――――お箸って燃えるごみか燃えないゴミかってこと?

ってちょっとこのお箸を使うことをためらわれる注意書き。何かあっても書いておいたから、作った私たちには責任はないからね、って言われています。

ああ、やめときゃよかったかな。中国製だし。

以前書いた、マイ箸を持つようになった訳を思い出して下さい。
只今建築ラッシュの中国の、建設現場の足場を作るのに使われているのが竹、という話。
その足場になった竹を、細くして、漂泊剤につけこんで作ったのが、日本で使われている竹の割り箸。
これを使う訳にはいかないと、マイ箸を持つようになりました。

この注意書きは、強いはずの竹の箸が実はもろくて危険なものである、という但し書きなのでしょうか、それとも万が一ということもあるので、という親切な導きなのでしょうか。
どうしましょ、このお箸。






それにしても、このところの日本の政治のニュース
今日も誰とかサンが、お沢なんとかを大事にしないから、菅さんに反旗を翻したって
辞めたければ辞めればいい、と事務局に言われてます。

お沢なんとかに推薦されて当選した16人の人たちが、会派を離脱。
これもなんのことかさっぱり。
私は前から お沢なんとかが好きじゃないから、政権交代の立役者だから、とかいってそれを大事にしないからと、この難問山積なときに仲間割れをして、何が国民の代表なんだろう。
お沢なんとかのためですか?と聞かれても否定する人たち。この人たちはただの数だったんだ、ということが改めて分かった次第。

私は、世論が何と言おうと、今どうしても菅さんに頑張ってもらいたいと思っています。
菅さんを擁護するための理論武装は何もありません。
ただただ直感で、今どうしてももう少し頑張ってもらいたい、ただ単純にそう思っているだけ。
だから、こうして菅さんに造反する人たちのこと、それみたことか、とやりあげる自民党やその他の党の人たちの、鬼の首をとったみたいな揚げ足取りの感想は、聞き苦しいなあって思います。
そりゃあ再び政権を取りたい自民党にとっては、こんなおいしいネタはないのは分かるけど。
平和であくびの出るような時代だったらいいけど、今にも隣の大国が、壊れるか壊れないかの瀬戸際。
すぐそこにある危機かもしれない微妙なこのごろ。
ひとつひとつ起きている問題を、お願いだから真剣に討論して、いい方向に片づけて行って欲しい!
北の四島は二つづで分け合うか。
沖縄の基地は竹島に移動するか。
線角諸島は砕いて海に沈めるとか。

by yumiyane | 2011-02-23 22:22 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(14)
Commented by junko at 2011-02-24 03:38 x
Ciao yumiyaneさん
日本製も注意書きはみんなこんなもんよ
人のこと馬鹿だと思ってのか!!と私はいつも不愉快になる
ビニールの袋の封を切る、手を切る場合が...はあ~~??
自分の不注意で手を切ったら、私は自分の責任だと思うけど
まあ、こんにゃく畑があんだけ争議になる国だからね
しかたないのね、売る側としては怖くて仕方ないのね、お気の毒さま とも思うけどね

私は管さん嫌いです
人のよさそうな顔して、本当はすごく計算してるようなところがいやですね
だからって、じゃあ彼の代わりに誰がいいかと言われても困るんだけどね
Commented by sfarina at 2011-02-24 08:21
お箸・・・いつの間にやらこんなに難しい物になっていたのですね。

政治のお話、お沢さんの件、私もまったくの同感です。
菅政権は まだもっと頑張って欲しいし、自民党も政権奪還が
第一目標ではなく、協力できるところは民主党と協力して
一緒に国の危機を救うくらいに頑張って 乗り越えてほしい。

↓このクロスしているところの刺繍がとってもいいですね。
好きな感じ~。刺繍とかステッチ(?)って自分ではやったことないけど
見る分にはとっても可愛いと感じます^^
Commented by ぐらんまさん at 2011-02-24 10:03 x
いよいよ危なっかしい人間社会に拍車がかかってきましたネ。全世界が地球が足音高く終末に向かいだし・・・いよいよかなぁ~~って。
Commented by kiyotayoki at 2011-02-24 12:22
この竹箸、中国製ゆえに販売元が過剰防衛している感じですね(;^^
ここまで書かれていると、面倒で思わず使い捨てにしちゃいそうです(^_^;)

今の政局、yumiyaneさんの直感は当たっていると思います。
アフリカ北部や中近東で起こっているデモによる政府転覆がなぜ日本で起きないのか。その理由のひとつは、毎年のように政権が変わることでガス抜きがされているからだと思います。
ガス抜きされるのならいいじゃないかという人もいるかもしれないけれど、政権が変わるたびにいちいちリセットされるので、課題のほとんどは先送りで、これ以上のリセットはさすがに難しくなってきてるのが肌で感じられるほど。
なのにマスコミは、そらみろ政権交代だって大はしゃぎするだけ(自分たちでその流れを作っておいてです)。
メシの種とはいえ、いくつ政権を潰せば気がすむんだろう、あの人たちは、とガックリゲンナリの今日このごろです(^"^;。
Commented by yumiyane at 2011-02-24 22:40
:junkoさん、
そうね、だから書いておいたでしょ、って何かあってもこちらの責任じゃありませんよ、ということでしょうが、それくらいのことで訴える人がいる、ということの裏返しでもあるのですよね。なんだかなあ。

菅さん、好きか嫌いかじゃないんですよね。過去に好きな政治家なんて、後藤田さんくらいかな、それから小渕さん。
もしほんとにすごく計算しているなら、それでもいいです。あまりにもここのところ計算出来る人がいなかったからね。
鳩なんとかさんなんてほんとに裏切られましたね。ああみえて出来る人だ、なんて期待していましたから。
菅さんは2世議員じゃないし、松下政経なんとかじゃないし、そう言う人がこの瀬戸際に立たされた時、どんな手をうってまたは忍んで切り抜けるか、それに期待しているんです。これまでのどの状況とも違う日本のうちそとの状況で、どうしたらこれを切り抜けるか、暗中模索ってこういうことなんでしょうね。
Commented by hisako-baaba at 2011-02-24 22:40
このごろの注意書き細かすぎて困ります。私は食器洗浄器に入れられるか否かだけ見て買います。

政治の話同感です。お沢に心中立てしてる連中わけわからない。
誰のために政治やってるの?お沢のためなのって、呆れてものが言えません。
鳩ぽっぽは最悪だったけど、やたら首をすげ替える暇に、国民の利益になる法案を通してほしい。
与党も野党も人材難で国民はたまりませんね。だれかいませんかね~~~
Commented by yumiyane at 2011-02-24 22:47
:sfarinaさん、
まったくそんな感想ですよね。お箸。
口にするものだから、安全なものと当たり前に思っていましたが、、、。
政局への感想、同感していただけて心強いです。
政権への支持率っていうのも、何を根拠に出しているのかって、ずーっと前から思っていました。私なんて一度も聞かれたことないのにね。
Commented by yumiyane at 2011-02-24 22:51
:ぐらんまさん、
だめだめそんなわくわくしちゃあ。
大変なことよ。戦後だんだん落ち着いて行って、高度成長期に育った私たちに、思いもかけない試練のときが訪れようとしていますよ。
お隣の大国と、すこし北隣の変人の国がどうかなっていくかもしれない、それは大変スリルのあることなんだけどね。
Commented by yumiyane at 2011-02-24 23:06
:kiyotayokiさん、
ほんとですねえ。口にするものはやっぱり中国製はまだまだ躊躇しますね。
使い捨てっていうより、使い前に捨てになってしまいそうです。

ほんとですよね。ますこみ、って特にテレビかな、全くワイドショー感覚でこの微妙で大事な時を、面白おかしく、まるで他人事のように感想述べてほしくないです。
その農水の政務官て、結局菅さんがTPPへの前向きな姿勢に反発した、ってあるけどそれって農協へ気を使ったっていうことでしょ。今の農協がどんなに面倒くさくて無能な団体になっているか、ってこともっと突っ込んで掘り下げて分析もしないで、そんな人が辞意だすなんてほっとけばいいんですよ、その農協のご機嫌取りなんて。あああちょっと言い過ぎかな。
Commented by yumiyane at 2011-02-24 23:31
:hisako-baabaさん、
私も食器洗い機OKでないとだめです。毎日は使わないけど、来客があったとき、これほど便利なものはないと思っています。これから台所改装なさる方には必ずお勧めしていますよ。
hisakoさんのブログで、いつも的確な批判に賛同させていただいていますが、今日はちょっとうなってしまっております。
それにしてもあのお沢なんとかさん、相当しぶとい人ですね。もともと弁護士になろうと勉強した方らしいですから、そのあたりについてはそれなりに自信がおありなんでしょうね。
Commented by kanafr at 2011-02-25 08:15
ひえーー!!これって日常使う箸の意味忘れてますよ。
ご飯食べたら、お湯か水につけておくしかないでしょ。漆塗りのものをうっかり皿洗浄機に入れてダメにした事がありましたが、これってそういうたぐいの塗りじゃないですよね。
変形、変色って一体このカラーの材料はなんですか?不安!
裁判で訴えられたら大変だからって、それでこんな過剰な注意書きになるんでしょうが、そもそも日本人はアメリカ人と違って文句の電話はしたって、いちいち裁判所に訴えなんか起こさないって。
起こす位なら、とっくに政治問題で有権者である国民を裏切った議員を訴えてるって。
Commented by ank-nefertiti at 2011-02-25 16:34
なんなんですか?この注意書き???
まあびっくり!!!
輪島とかならまだわかりますが・・・
だけど、箸の先が丸かったら、用をなさないですよぉ!
バカじゃないだろうか?この箸の売り主は・・・
日本がアメリカ並の訴訟社会にでもなると思っているのでしょうかね?
蒟蒻畑のときも、そりゃ乳児にそんなもの食べさせちゃう親がおかしいでしょ?って思いました。
だんだん自分勝手になる日本人・・・

政治も同じですね。
先日もローマで政治が話題になりましたが、そのときも過去の政治家で誰がまともだったかなんて話しました。
私、大平さんって凄く好きでした。
あの方の記者会見の話しは、例の「あー」「うー」を除くと、きちんとした文章になっていました。
今の政治家の何がいいたいいだ?な会見とはダンチです。
とにかくキライなのは鳩です、鳩!!!
お沢さんもいい加減しおし!と思いますけど・・・
Commented by yumiyane at 2011-02-25 21:23
:kanafrさん、
そうなんですね、お箸の世界がこんなに難しくなっているとは、ですね。
少なくとも口に入るものを扱うものは、最低限安全なもの使ってほしいです、こんな注意書きの必要のない。これではほんと訴訟対策としか思えませんね。
日本人もこうして、いろんなこと訴えること学ばないと、やりたい放題の人にかき回されっぱなしになってしまいますね。
Commented by yumiyane at 2011-02-25 21:36
:ank-nefertitiさん、
ああしちゃだめ、こうしちゃだめ、ってそれで安心するほうがおかしいですね。
人を育てるときはそんな風になってほしくないです。
自分勝手といえば、笑
給食費払わないお母さん、あれが何なのか一度そのひとの言い分聞いてみたい気もしますね。

大平さんですか、そうですね。いい方でした。やっぱり耐えられないんでしょうね、まともな方にはあの世界が。
鳩ね、おとなしく厩舎に帰ればいいのに。


<< 1歳になりました      こっちの方が先に出来た、 新し... >>