にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 04日

表参道イルミネーション続報

金曜日の夜、仕事が終わってから参道を歩いてみました。
思いのほか人が少ない。
表参道イルミネーション続報_d0117481_20412934.jpg

歩道橋の上は通行禁止になっています。
仕方ないので、信号を渡るときに撮ったショットです。
表参道イルミネーション続報_d0117481_20415078.jpg

LEDだから、発熱は少ない、とはいえ、こんなに枝や幹にへばりついているのは如何なものか。
表参道イルミネーション続報_d0117481_20435173.jpg

シルエットがあらわになって、なにやらなまめかしい木々の姿があります。
表参道イルミネーション続報_d0117481_2046135.jpg


しばらく歩いていて、気が付いたことがありました。
それは、
参道の並木のイルミネーションのほかの、それぞれの店舗のイルミネーションが少ないこと。
Gucci
表参道イルミネーション続報_d0117481_20413962.jpg

Louis Vuitton
表参道イルミネーション続報_d0117481_20493479.jpg

Loewe
表参道イルミネーション続報_d0117481_20512987.jpg

Missoni
表参道イルミネーション続報_d0117481_20514848.jpg

どこも地味です。

きっとこのイルミネーションを引き立てるために、それぞれのお店はシンプルに飾ることに申し合わせたのでしょうか。
だって
表参道ヒルズの中はちゃんと飾ってありましたから。
表参道イルミネーション続報_d0117481_20531056.jpg


せっかく欅くんたちが頑張って輝いているのだから、
できるだけ多くの人に見てもらわないとね。

by yumiyane | 2010-12-04 20:55 | 町(town) | Trackback | Comments(14)
Commented by hisako-baaba at 2010-12-04 23:27
控えめでも美しい飾りですね。

長々書いた記事が、消えちゃって出てこないこと、何度もありました。
一時期はそれが怖くて、メモ帳に下書きしてから貼り付けていましたが、それも面倒で、・・・先日は、厄介な漢字をIMEパッドに手書きしたのを、もう要らないからと消したつもりが、記事全部を消しちゃって、意地になって12時過ぎまで書き直しました。
Commented by yumiyane at 2010-12-05 00:32
:hisako-baabaさん、
ほんとですよね、色は控えめなんだけど、このまっすぐの欅の並木道、明治神宮の参道から、青山通りにかけての歩道の広い道は、なかなかほかでは見られないですね。
ひさこさんもあおりですね。あれ、がっくりですよね。
プレビューボタンでできるだけコピーを残すようにはしています。最後の送信ボタンを押すまでプレビューは取っておきますよ。
先に書いたのは、非公開にして送信したのに、保存されていなかったのですよ。
意地ってときどきは大切ですね。
Commented by ank-nefertiti at 2010-12-05 00:49
表参道、美しいですね^^
昔、仙台の定禅寺通りでみた、「光のページェント」が、おそらくこういう形のイルミネーションの最初かしら?と思います。
あまりの美しさに息をのんだこと、覚えています。

表参道も中止になる直前の年に一度だけ見に行きましたが、それこそ芋の子を洗うようでした。
今年は人出が少ないのですか?
こんなにきれいなのに・・・
なら、出掛けてみようかしら?なんて思ってしまいました~

記事、消えちゃうことあるのですよね・・・
送信したのに、え???なんてことも。
プロバイダーの問題だと思うのですけれど、もう自己防衛するしかないのかしら・・・
Commented by kanafr at 2010-12-05 09:48
ホント何だかなまめかしい感じしますね!
確かにこれだけビッチリライティングされていると、ブティックの方は控えめにしないとバランス的に通り全体が綺麗に見えませんね。
さすが!です。
こちらは雪も降りマイナス温度まっしぐらで、デパートも賑わい、クリスマスムードになっていますが、例年のようにギリギリにならないと気分がクリスマスにならない私なので、まだ飾り付けもしていません。プレゼントだけは気づいた時にで買ってあるんですが...。
yumiyaneさんは、飾り付けやプレゼントの用意など、もうされましたか?
Commented by shinn-lily at 2010-12-05 10:08
こんな場所で毎日仕事をするということが、信じられないほど・・・素敵ですね。
いつか見物したいと思いながら、わたしにとっては遠い。
こちらの街もささやかにイルミネーションがともり、通りがかりに楽しんでいます。

Commented by yumiyane at 2010-12-06 00:03
:kanafrさん、
ヨーロッパは寒波が押し寄せているそうですね。お気を付けくださいね。
クリスマスの飾りつけ、今日少し出しました。金曜日にリースを作る予定なので、そうするとちょっと盛り上がりそう。
クリスマスカードも書かないといけないし、年賀状も今年はちゃんと暮に出したい、ああ考えただけで忙しくなりますね。
Commented by yumiyane at 2010-12-06 00:07
:shinn-lilyさん、
はい、ときどきそう思います。
お昼休みに紀伊国屋にお弁当を買いにいくとき、
朝、地下鉄の駅からエスカレーターでB4の出口を出て、ナチュラルハウスの前を通ってロンシャンの角を曲がる時、そう思います。
表参道の光より、もっとゴージャスなイルミネーションはたくさんあるようですよ。ブログトップの記事をみてもそう思いますが、かえってシンプルな灯りに統一した参道がおしゃれに見えてきました。
Commented by yumiyane at 2010-12-06 00:22
:ank-nefertitiさん、
また起きましたよ。このコメント書く前に、今日の記事をアップしようとしましたら、パラメタが正しくない、として元の記事に戻ります、というのです。そしたら投稿の記事はひとことも残らず消えていました。悔しいので、プレビュー画面に残しておいた文言を、もう一度全部入力して、やっと送信できました。?です。
表参道、これから増えるのかもしれませんが、まだ大丈夫そうです。月曜日にも友達と散歩するつもりです。どうぞいらしてください。
そうそう、仙台のイルミネーションも相当美しいそうですね。その季節には行ったことありませんが、長い並木道がありましたね。
Commented by junko at 2010-12-06 18:25 x
CIao yumiyaneさん
クリスマスは好きじゃないんだけど
イルミネーションってきれいよねえ...
Commented by yumiyane at 2010-12-06 23:02
:junkoさん、
クリスマス、好きじゃないの?
日本のクリスマスは、宗教感は殆どないから、ただプレゼントが嬉しいとか、ツリ―が素敵だとかでいいので、小さい頃からちょっとワクワクする季節です。バタークリームのケーキとか、クラッカーとかね。あのころはイルミネーションはなかったな。
Commented by cocomerita at 2010-12-07 03:28
Ciao yumiyaneさん
はい、嫌いです
だからクリスマスの時期は家に籠ります。 笑
Commented by yumiyane at 2010-12-07 19:22
:cocomeritaさん、
籠ってないでくださーいい。
でもおうちでファビオさん、不二子、チッチと過ごすのも悪くないね。
Commented by junko at 2010-12-08 18:58 x
CIao yumiyaneさん
あのねーーふふふ
ファビオは実家にひとりで帰すの ははは
イタリア人としては、これを無視すると、家族的にやばい..らしいんで
で私はひとりでのんびり猫ちんたちとだらだら過ごす。って具合です
もう、これが最高に気持が良い

いや―イタリアのクリスマス時期は、みんないらついてて、車でお出かけしても結構危険なのよ――
私人込み嫌いだし...
Commented by yumiyane at 2010-12-08 22:00
:junkoさん、
付いていかないのね。そうでしょうね、でもクリスマスに家族が集まらないとやばい家族って、幸せな家族が続いてるってことでしょ。
人ごみはね、ナポリのスカッパナポリでしたっけ、あそこでクリスマスの飾りつけ売ってる時、大変な人でした。スラれても仕方ないなって思うくらい。
のんびり過ごしてね。


<< 消えた記事 京都府京都文化博物館      お昼休み >>