にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 21日

カバテッリ 復習 と マフィン

先日、タミーさんのプーリアの料理教室で教わったパスタ・カバテッリ、を復習しました。

日本の粉なら中力粉、ということでしたが、薄力粉で作りました。
なので、ちょっと腰が弱かったかな?

カバテッリ 復習 と マフィン_d0117481_2213229.jpg

午後から友人の誕生日をうちで祝うことになっていまして、時間を節約するためフードプロセッサーでこねました。
パスタマシンもありましたが、量が少なかったので、麺棒で平らに伸ばして、まな板にこすりながら指のあとをつけて作ります。薄いところと厚いところの味の差も、それなりにおいしいです。

そのカバテッリ、お教室ではトマトソースでしたが、今日はブロッコリーとアンチョビで、塩味です。
カバテッリ 復習 と マフィン_d0117481_2271040.jpg

タミー先生、有難うございます。大変おいしゅうございました。
友人は、こんなにシンプルなパスタがワインに合うとは思わなかった、と何度も頷いて。
カバテッリ 復習 と マフィン_d0117481_23571817.jpg

その日、タイミングよく届いたこれ、今年もいただけるなんて! Wさんどうも有難う。
カバテッリ 復習 と マフィン_d0117481_11572132.jpg

私がサラダに使おうとすると、
「もったいない!!」と叫ばれてしまいました。



午前中に、ケーキの代わりにマフィンを焼きました。
レシピはA.R.Iさんのものです。
カバテッリ 復習 と マフィン_d0117481_22201886.jpg

中には、さいころに切ったサツマイモとレーズンを入れました。
カバテッリ 復習 と マフィン_d0117481_22223167.jpg

うん、
我ながら おいしい!


一個だけアイシングでお化粧して、ローソクを1本立てました。
カバテッリ 復習 と マフィン_d0117481_22245813.jpg

Make a wish!

彼女とは去年からのおつきあい。
女一人暮らし人生を語り合います。

by yumiyane | 2010-11-21 22:54 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(14)
Commented by shinn-lily at 2010-11-21 23:41
なんだか、二人で作っていますね、食べていますね。
こちらのクラス会は一緒に行ってもらった祖師谷の「ひろ」でやったのですが、会費を安くしたので、お料理は少しでちょうどよかったのです。
つい時間があると、この季節はたくさん作ってしまいますね。
とくにお客様があれば、その方を喜ばしたいとね。
お友達、yumiyaneさんにお誕生日をやってもらって、嬉しかったでしょうね。
Commented by yumiyane at 2010-11-22 00:24
:shinn-lilyさん、あのクッキー作ったのですね。
さらこさんのところにレシピ見に行きました。
くるみじゃなくてアーモンドとかじゃだめかな。
私は昨日同窓会ふたつはしごしたんですよ。二つ目は新宿の主水、島根のお店だから蟹が食べれてシアワセでした。
はい、彼女は一人っこで今は義母さんがいるだけなので、うちみたいな大家族じゃなく育ったのね。私より幾分若いけど、いろいろ勉強になります。
Commented by tammys04 at 2010-11-22 01:06
あ~上手くいったのですね。良かったです。
お誕生日だったお友達も喜ばれた事でしょうね。
そうそう、このパスタはシンプルなソースが合うので、プーリアならではのブロッコリとアンチョビのソースももちろん美味しい組み合わせですね♪
マフィンも美味しそうです。
手作りの食事でお祝いする。これって何よりも幸せな時間だと思います。
Commented by onetwothree-steps at 2010-11-22 04:10
お久しぶりです。
神戸の話。アボリジニの作品、、、パスタ。盛りだくさんの話題に、楽しみました。ありがとうございます。
Commented by デコ at 2010-11-22 13:06 x
本当に何でも手早く作られるのですね。ウレシイおよばれですね頂く方は幸せですね。最近では何処でも既製品の食べ物があふれていますが、やはり手作りが美味しいですね。いつも思いますがデパートの沢山の惣菜売れ残りはどうなるのでしょう。
Commented by sfarina at 2010-11-22 19:38
わお、手打ちパスタ、美味しそ~う♪
オリーブオイルは もう今年の物なのかな!?
マフィンいつも美味しそうに作られてますね。
最近スポード目当てで(笑)、こちらのブログを過去から
見始めてる途中なのですが かなり登場率高し・・・ですね。
しかもマフィンも^^ 粉モン・・・LOVEですか?♪
Commented by yumiyane at 2010-11-22 23:26
:123stepsさん、こんにちは。
いつも二つのブログ拝見させていただいていますよ、読み逃げして、英会話のブログのほうは、勉強逃げさせていただいています♪。
ウェールズの方は、大きな自然に抱かれてのびのび生きる家族の日記ですよね。
Commented by yumiyane at 2010-11-22 23:30
:デコさん、こんにちは。
以前、会社の斜め前にDonqがあって、徹夜明けの社員がパンを買いに行くと、売れ残りのパンを下さったそうなんですが、あるときから無くなりました。きっと誰かが禁じたのでしょうね。今は引っ越していったのでそんな逸話はありません。
また、土曜に高校の東京同窓会というのがあって出かけました。会費が7500円と高かったので、ビュッフェのごちそう、おなかいっぱい食べました。意地汚いようですが、残すのがもったいなかったので。もう高齢の人がおおいんだから、ご馳走はいらないですよ。お茶とケーキのほうがいいんじゃないかと今度提案しようと思います。
Commented by irihinidefune at 2010-11-23 22:22
絶対美味しいに違いないパスタ!
私もいただきたいです。
ブロッコリーとタコを刻んでアーリオオーリオにしたらどうでしょう?
なーんて夢が膨らみます^^
私が次に狙うはSPODEのティーセット^^
日本で言う有田焼みたいで飽きないデザインですよね^^
Commented by yumiyane at 2010-11-24 00:32
:irihinidefuneさん、
以前生パスタを作ったことがあるのですが、そのときはデュラムセモリナと卵で、500g単位で作ってたので大変でした。
今回100gでもOKなんだと分かってすごく気が楽になりましたよ。やっぱり手打ちパスタはおいしいですからね。
あとは粉の問題のようです。00ゼロゼロという種類、日本では買えないのかなあ。
ブロッコリーとタコ、もおいしそうですね。唐辛子を効かせてね。
SPODEのティーセット、ブルーのイタリアンを気に入って集めましたが、今は同じくスポードのPINK TOWERが気に入っています。
好きなカップで飲むと一段とお茶がおいしいんですよね。
Commented at 2010-11-24 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2010-11-24 23:06
:sfarinaさん、こんにちは。
Spode好きですよ。イギリスに行ったときも買いましたが、友人もロンドンのお土産というとSpode買ってきてくれます。マグカップもいろいろありますね。
パスタ復習しました。卵と粉と塩だからほんと簡単なんですが、面倒と頭で思っていたのですね。
粉物、炭水化物大好きで困っています。
薄力粉も強力粉も消費、多いです。sfarinaさんもでしょ。
今度クロスタータ習いたいな。
Commented by yumiyane at 2010-11-24 23:18
:tammys04さん、
うまくいきました有難うございました。
スープがトマト味だったので、パスタは塩味にしました。小麦粉を間違えて薄力粉でやりましたが、OKでした。やっぱりちょっと腰が弱かったですけど。
これからもひとつづつ試していきたいと思っています。
お正月にはローストビーフですね。
はい、お友達も喜んでくれましたよ。
Commented by yumiyane at 2010-11-24 23:20
:鍵コメさん、
了解しました。気がつかなくてごめんなさい。
おっしゃること尤もです。
これからもよろしくお願いします。


<< 神戸 北野町のパフォーマンス      うきはの味覚 >>