にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 03日

桜新町のおいしいもの

土曜日のV編み物教室までに、ここまで編むこと、という宿題があと35段。
1時間で3段しか編めないので、あと12時間必要。
でもそんなに編み続けることも、相当なストレス。
桜新町のおいしいもの_d0117481_21461683.jpg

ということで、
先日、会社の後輩の男子が、妻が作ったといってビスコッティをくれました。
お菓子のコーディネートのお仕事をしているらしい。

ビスコッティって、ときどき歯が立たないことがあって、そしたらカフェに漬けて食べればいい、なんておじいちゃん・おばあちゃんみたいな食べ方しなきゃいけなくなります。
ところが、彼女のビスコッティは、ほろほろって感じで食べれました。

作り方を教えてください!
とお願いしたところ、メモが届きました。

著作権があるかもしれないから、、、写真だけ、なんて。
薄力粉100gと砂糖100gと少しのBPをふるったところに、チョコチップを入れたところ、
桜新町のおいしいもの_d0117481_21514719.jpg

そこにアーモンドをローストして砕いたものを入れます。
桜新町のおいしいもの_d0117481_2152489.jpg

塊にすると小さいのだけれど、結構あります。
塊で焼いたあと、切って両面も焼いたところ。
桜新町のおいしいもの_d0117481_21544967.jpg


紅茶を入れて頂くと、つい食べ過ぎてしまいそう。
桜新町のおいしいもの_d0117481_21541513.jpg

アーモンドをもう少し小さくすれば完璧だったかな。
BP1gというのがミソでしょうか。


先日、健康診断をした結果が来て、要経過観察というのがひとつあって、
それがコレステロール値でした。
いろいろ注意書きが付いていて、その中に“運動不足”という文字が。
そうなんですよねえ、このところずーっと座って編み物してるから。
今日も朝から、編み続けてる、それでビスコッティ焼いたりしたんだけどねえ。

歩こう!
歩きましょう!
と家を出ました。

桜新町で暮らし始めて11年。もうこのあたりの道はだいたい分かったけど、
私の歩きを見ている人がいたら、不審者に見えたかもしれないような歩き方でした。
角を曲がったとこにあった7-11が無くなってる!
うちの前のampmも終わっちゃったし。コンビニが多いのも考え物だけど、なくなるとそんなに冷えているのか、とちょっと心配になります。


用賀との境まで来たところ、そういえば、この前すごく混んでたお店があったなあ、と
桜新町のおいしいもの_d0117481_2211784.jpg


5時半過ぎなので、まだ誰もいません。ちょっと入ってみましょう。
桜新町のおいしいもの_d0117481_22133537.jpg

上海家庭料理。
さっきから電話がひっきりなしにかかって来ます。
人がぼつぼつ入ってきました。
厨房の人は私の言うことが分からない人たち。
高菜チャーハンと水餃子頼みました。
桜新町のおいしいもの_d0117481_22151719.jpg

水餃子はひとつ食べたところ。これがおいしい!
桜新町のおいしいもの_d0117481_22153530.jpg


食べきれなかったので、パックをもらって入れて帰りました。

コレステロール減らすための歩きだったのに。

ウェイウェイ台所 用賀本店
世田谷区用賀3-6-17 
桜新町の駅から用賀に向かって、歩いて5分くらいかな。

by yumiyane | 2010-11-03 22:29 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(8)
Commented by hanamamann at 2010-11-03 23:35
そりゃぁ気をつけなくちゃね。
ブログを見ていていつも思うのは、私の食べるものに比べてかなり脂肪と糖分が多いなぁ・・・って。
歩くことはいいことです。これは3年間歩いた実感です。
ぜひ、続けて下さい。
Commented by yumiyane at 2010-11-03 23:47
:hanamamannさん、
以前は、駒沢大学前で降りて、ひと駅歩いたりしてたんですが、このところちょっとさぼっています。
何しろ鍛えるのが好きじゃない、を通してきましたが、考えないとね。通勤では結構階段とか歩くんですけどね。あっちもこっちも駅から近いから。
Commented by shinn-lily at 2010-11-04 08:30
yumiyaneさんの住んでいるあたりではたくさん美味しいものがありそう。
こんど、お会いできそうでパーキングのあるレストランを探していただけませんか?
そうすれば、高島屋でなくそちらまで、まいりますよ、旅の打ち合わせに
Commented by yumiyane at 2010-11-04 18:26
:shinn-lilyさん、了解です。
桜新町はメインストリートの路上駐車がOKですから、たいがい大丈夫です。住宅街は通報されるからだめですけど。
おいしいとこ、こことあそこと、あそことね。でも、結局うちが一番楽だったりします、お持ちかえりしましょうか。
Commented by sfarina at 2010-11-04 21:15
あぁ、ビスコッティ食べたくなってきました。
ちょうどオレンジピール入りを作ろうと思っていたので、こちらを見て
チョコも入れてみようかなぁ・・・。。
こちらはバターは入ってないのかな?美味しそうですね。
そうそう、はやり日本ではカチンコチンのものより、ほろっと崩れるものが人気ですね♪
餃子もちもちで美味しそう!!

そしてお皿はブルーイタリアンですね♪
Commented by yumiyane at 2010-11-04 23:43
:sfarinaさん、
オレンジピール入りの、おいしそうですね。私は夏ミカンのマーマレードを作ったときに、入れてみました。まずまずでした。
バターは入ってないのです。粉と卵と砂糖、それにアーモンドとチョコチップです。私はそばにラム酒があって、それをえいや!って入れました。意味あったかどうか分かりません。
この上海家庭料理のお店、世田谷を中心に6軒展開しているようですが、この前すごく繁盛してるみたいだったので、一人散歩で前を通ったら、まだ誰も居なかったので入ってみました。
中国では餃子は水餃子なので、これを頼んでみましたが大正解でした。向こうの人は餃子は焼かないんだそうですね。
はい、
ブルーイタリアンです。これで結構セットが揃っておりますのです。最近は、PINK TOWERというティーセットを自分用に持っていますが、これもいいですよ。
Commented at 2010-11-05 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2010-11-05 19:08
:鍵コメさん、作られましたか。
このレシピでは、バターは使いませんね。お砂糖が多いとほろっとなるような気がします。
ビスコッティでも、クロワッサンでも、カフェオレに付けて、ひたひたにして食べるんですよね、向こうに方は。


<< 太宰府というところ      お料理教室に行きました >>