にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 27日

福岡というところ

その日滞在するホテルは天神、そこから市内観光が始まりました。

まず、バスに乗って港方面へ行き、ヤフードームを右手に見ながら終点に着いたところにあったのは、
福岡というところ_d0117481_864532.jpg


福岡県一帯をカバーする電波塔。どこでもタワーは工夫を凝らされた建築物です。
さっそく登ってみます。
福岡というところ_d0117481_88680.jpg


途中に見えたあの建物は!
福岡というところ_d0117481_893399.jpg

先日、gekoさんがアップされていた御親戚の結婚式が行われていた、あそこじゃない!?
今日は静かな海ですが、嵐のときは大変だろうなあ、なんて。

展望台からの眺めに圧倒される私。
なんて福岡って都会なの!
福岡というところ_d0117481_8123252.jpg

ウォーターフロントに林立するマンション群。

手前の建物は放送局のようですが、そのほかはみな高級マンションらしいです。
福岡というところ_d0117481_8175196.jpg

平安時代、大宰府が九州の要だったように、今は福岡が九州の中枢というのがうなづけます。

陽の加減で変わる風景を何時間眺めていても飽きないところですが、
福岡の友人は、まだまだ半日で廻る予定を考えていてくれました。

さあ、次は
福岡というところ_d0117481_8224256.jpg

福岡市立博物館

面白かったですよ~。今、博物館が面白い! 
福岡というところ_d0117481_8233652.jpg

ここには、国宝「金印・漢委奴国王印 」があります。

後漢の光武帝が建武中元2年(57年)に奴国からの朝賀使へ(冊封のしるしとして)賜った印

昔、中国の王様が、日本から来た使いのものに、この純金のはんこを贈り物としてくださったもの。
社会科の授業でみんな習うことです。
博物館の中は写真撮影禁止だったので、実物の写真はありませんが、防弾ガラスの中に入ってはいるけれど、国宝がこんなに身近に見られるとは、福岡市の太っ腹さを感じました。

さあ、次です。

私のリクエスト、
「鴻臚館」とは、平安時代に築かれた外交のための迎賓館。平安京(京都)、難波(大阪)、そして筑紫(福岡)の3ヵ所に設けられた。その中で唯一場所が確認されているのが現福岡市中央区にある筑紫の「鴻臚館」なのだ
と、福岡・博多の観光サイトにあります。

空海が遣わされた唐から、20年の約束が2年で戻ってきたあと、この鴻臚館に滞在し、そのあと6か月大宰府で行動不明の期間を過ごす、というを解決したい場所でもありました。

この歴史的建造物の跡地は、なんと平和台球場となり、その野球場がウォーターフロントにあるヤフー球場に移転したあと、発掘調査が始まった、という顛末。
しかし、
見方を変えれば、野球場としてあったため、掘り返したら全部残っていた、とも言えるそうです。
福岡というところ_d0117481_8595230.jpg

丸く区切られているのは、球場の名残りなのです。
博物館で時間を取ったので、ずいぶん暗くなってしまいました。
福岡というところ_d0117481_905784.jpg


夕食は7時に予約されていました。
福岡大学の地下鉄の入り口に、お迎えの車が来るそうです。

福岡城址を足早に歩いて、けやき通りに向かいました。
福岡というところ_d0117481_965090.jpg

フランスのトゥールーズ、またはローマのベネト通りあたりに、こんな灯りの道がありました。
オレンジ灯を取り入れたこの通り、とっても異国的!

そして、お迎えの車で向かったところは。
福岡というところ_d0117481_913470.jpg

中へ
福岡というところ_d0117481_9131811.jpg

福岡の夜景が一望、
福岡というところ_d0117481_9152883.jpg

フレンチレストランMORI

フレンチのコースは、味もサービスも満点。
車でしか行けそうもない山の上ですが、申し込めば地下鉄の駅まで迎えにきてもらえます。

こうして、福岡一日目は、至福のときを過ごしたことをご報告。
スケジュールを考えていただいたすーじーさんに感謝です。



福岡というところ_d0117481_9182445.jpg


by yumiyane | 2010-10-27 09:18 | 旅(travel) | Trackback | Comments(14)
Commented by irihinidefune at 2010-10-27 13:14
博覧会の跡地なんですよね。そのあたり。
あっという間に海がなくなって、埋め立てられて
その後は、硬質な建物ばかりになりました。
夜に都市高速から眺めると、ブレードランナーのような世界です。
私にとっては4年間勤めた思い出の地でもあります。

けやき通り…たしかに落ち着いたオシャレな通りだと思います。
オシャレなお店があるからオシャレなんじゃなくて
通り自体が洗練されてます。

yumiyaneさんから観た福岡というところ…興味深いです。
Commented by shinn-lily at 2010-10-27 15:07
うーん、yumiyaneさんには、こういう垢抜けたおしゃれな場所が似合ってます。
私には、ちょっとなつかしいような、温泉場があってます。
お互いに、良い選択だったというわけね。
Commented by chika-papermoon at 2010-10-27 17:47
精力的にいろんな場所をまわられたのですね。
自分が住んでいる土地のこと、知っているようで
知らないことが多い! と思いました(恥)。
平和台球場は、20代の頃によく野球観戦に
行っていたので懐かしいです。
今はそんな姿になっているのですね~

yumiyaneさんの目に福岡はどう映ったのか?
とても楽しみにしております。
Commented by ぐらんまさん at 2010-10-27 18:38 x
福岡は何回か遊びにいきましたが10年以上前の話。ずいぶん変わってます。何だか変です。
それにしても良い旅してますね。うらやましい(@_@;)
Commented by yumiyane at 2010-10-27 19:41
:irihinidefuneさん、
お会いする前の一日は、こうして過ごしておりました。
ウオーターフロント、すごい都会的な町作りされていましたね。
あの辺りにお勤め、カッコ良かったのではないでしょうか。
KYokoさん、住まいをけやき通りに選ぶなんてオシャレです。あのオレンジ灯の並木道を毎日歩くのは、ヨーロッパに居るような錯覚を味わえますよ。
福岡、また行きたい町となりましたよ。
Commented by yumiyane at 2010-10-27 19:43
:shinn-lilyさん、
うう-ん。確かにディナーはかっこいいところでした。もう40年くらい前からここにあったレストランのようです。
あるところにはあるんですね。
私もひなびた温泉好きです。
Commented by yumiyane at 2010-10-27 19:45
:chika-papermoonさん、
もうちょっと時間が欲しかったですね。せめて朝から動けたらね。
早朝の飛行機に乗る自信がなくて、いつも通りでかける時間の便にしたもので、、、。
お友達から、もう少し時間があったら、ってたびたび言われました。私もほんとにそう思いました。
また必ず行きますよ。そのときは、お勧めのところとか風景とか体感とか教えていただけますか?
福岡にいらっしゃるのですね。もう地図はくまなくみましたから、どのあたり、と言われれば、あああのあたりね、っていえるかもしれませんよ、笑。
Commented by yumiyane at 2010-10-27 19:47
:ぐらんまさん、
福岡、何回も行ったのですか?
そりゃおすすめ聞いておくべきだったわね。
次の日はうきはで、午後は博多区を徘徊しました。また次のアップ待っててくださいね。
Commented by rorie_blog at 2010-10-27 23:31
新しい出会いも、出会いがあるから行ける場所も、食事をされる場所も、とても上質な印象を受けました。yumiyaneさんが引き寄せているのでしょうね。
yumiyaneさんに触発されて川西祐三郎さんの木版画を見てこようかなと思っています。
Commented by yumiyane at 2010-10-28 00:15
:rorie_blogさん、
川西さん、いいですねえ、今神戸市立博物館のHPに行ってみました。私が行くころもやってるし、場所も三宮ということなら、是非行ってみます。
情報有難うございました。
川西さんの世界、rorieさんの世界と近くないですか?そんな気がしましたよ。
Commented by kyoko at 2010-10-28 01:44 x
ようやく出番が・・・^^なんてっ(笑)
先日は短い時間でしたが、お会い出来て嬉しく思っています。
マキアージュも速攻仕上げたいと思っていますので、暫くお待ちください〜。
お話しにあがっていたSさん、お写真の方ですよね。
だとしたら、私がイベントでお世話になっているお店でお会いする、とてもゆったりと品のある方ですね。先日はジューシーな生姜の砂糖漬けをいただきました。
いや〜繋がっていますね!!なんとも楽しいです。
けやき通りに住むことは高校生からの夢だったので、ボロ屋ではありますが、大満足な日々ですっ。
ブログの続き、楽しみにしています〜!!
Commented by kanafr at 2010-10-28 05:51
福岡って何か一方的に屋台が並ぶのイメージがあったんですが、凄く都会ですね。
昔教科書で見て、この時代にすごい!って感激した金印・漢委奴国王印ってここにあったんですね。
そして、ここが海に浮かんだように見えた結婚式会場の場所だったんですね。
あぁ、行ってみたくなりました!
続きを楽しみにしています。
Commented by yumiyane at 2010-10-28 20:46
:kyokoさん、こんにちは。
先日はお会い出来て嬉しゅうございました。
もう全然バリアフリーな恭子さんでしたね。するするってお話できました。
マキアージュ楽しみにしています。またサイズオーバーの息子の帽子も頼みたいです。
そうそう、Sさんです。あ、そのしょうがの砂糖漬け、きっとそうです、私はもらったことがないのですが、他の方のお話にありましたから。
今回、福岡がとんでもない都会だということが分かりましたが、その中でも繋がりがあちこちあって、人の繋がりって、ネットでも現実でも、引きあう人は引き合うんですね。
東京にいらっしゃるときは是非ご連絡くださいませ。
Commented by yumiyane at 2010-10-28 20:51
:kanaさん、
福岡の屋台、遠目に見ました。次回は絶対屋台でラーメン食べます。
金印は、すごく小ぶりです。でも純金ですよ~!
福岡タワーのすぐ近くの博物館に常設されています。
そして、タワーの先の海に、その結婚式場がありました。
もうちょっとだけ、レポート続けますね。


<< 福岡のおいしいもの      出会い >>