にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 28日

ラッキーナンバー

ラッキーナンバー7(邦題)という映画がある。
ラッキーナンバー_d0117481_2332832.jpg


原題は、ラッキーナンバー・スレブン という。
ラッキーでもなんでもなくて、八百長競馬にひっかかった男の悲劇の話だ。
馬の名前がスレブン、
ただ、そのレースでの出走順が7番だったので、邦題がラッキーナンバーセブン、となったのか。

この映画、ブルース・ウィルスが出るあたりで、だいたいどういう映画か想像がつく。
しかし、2006年公開ということで、わりと最近の映画だ。
モーガン・フリーマン、ベン・キングスレイ 主役がジョシュ・ハートネット と結構豪華な顔ぶれ。
ダニー・アイエロもチョイ役で出ている。
しかし恋人役がルーシー・リューとは、まあ、この方の役どころが検死官というので、なるほど年季が入っているわけだ。
映画の話は、これからご覧になる方もいるかもしれないので、これくらいにしておく。

ラッキーナンバーの話。
西洋でラッキーナンバーが 7 と言われるのは、神が世界を作って、7日目に休息日としたからだろうか。

中国では 8 らしい。末広がり、科学記号で無限が立ちあがった数字。
北京オリンピックは開会式の日時を
2008年8月8日8時8分 としたんだって。あれからもう2年も経ったなんて。


風水でのよい番号は 1 6 8 らしい。どうしてそうなのかは知らない。

さて、
私のことだが、
ラッキーというより、守られてるあるいは囲まれてる、と思う数字がある。
それは



初めてこの番号のことを意識したのは高校1年のときだったか。
クラス別球技大会があって、バスケの守備位置がだった。
それからバレーボールをするときも何をするときもゼッケンに5をいつももらっていた。

もともと5人兄弟の末っ子、5番目として育った。
生年月日は 1950年6月5日。

現在で言えば、
会社の健康保険証の番号は、記号○○○ 番号
このため、会社のシステムにアクセスする番号がすべて5で始まる。
内線番号は608
6+8=14 1+4=5
ここまでいうとこじつけになるかもしれないが、こういう数字の出し方もある。

ほかにも知らないところで身の周りにあるかもしれない数字。

※あ、まだあった、今の住所
郵便番号の最後が -0015
番地の最後が -15
部屋の番号が #305

ちょっと不思議な気がしたので書いてみた。

ラッキーナンバー_d0117481_23422712.jpg

その映画のことだけど、
ときどき出てくるお部屋のインテリアが気になる。
主人公が出入りしているアパートメントの通路とお部屋の壁紙に特徴があるのだ。
最初のシーンの電話のある部屋の壁紙も。くどいんだけど、あんな部屋に毎日暮らすのはつらいだろうけど、キッチュ っていうのかな。
なんというのか、すごくアメリカンなインテリア。美術が1970年代って感じ。
監督ポール・マクギガンは、1963年生まれ、当時42-3歳という若さ。
主人公のジョシュ・ハートネットが、その演出タッチをすごくうまくこなしていると思う。

by yumiyane | 2010-09-28 23:42 | 映画(cinema) | Trackback | Comments(10)
Commented by mai-obachan at 2010-09-29 00:14
見てみたいです。
アメリカンな70年代風インテリアを見るだけでも楽しそう。

B・ウイルス、「こちらブルムーン探偵社」の時は素敵だったなぁ。、、、の時は、の「は」は余計か。ははは。

私が6が好きです。
こちらでは好まれないけれど。
Commented by yumiyane at 2010-09-29 01:02
:mai-obachanさん、こんにちは。
そうそう、maiさん、このインテリア好きかも知れない。
私自身の好みとは少し違うんだけど、これもありだな、って思った。
あれ、面白かったね。吹き替えだったけど、二人の掛け合いがとっても合ってた。
今見るとファッションとか少し古臭いけど、女性がいきいきと働く姿は今見てもかっこいい。
6 ですか、気にしてみよう。好まれないのはなんでだろう。
Commented by kiyotayoki at 2010-09-29 10:18
この映画は未見ですが、ジョシュ・ハートネットって若手の中では独特の雰囲気のある人ですよね。
西洋のラッキーナンバーの7と中国のラッキーナンバーを足すと
「15」。
風水のよい番号「1、6、8」を足すと「15」。
5がありますね、ちゃんと(^^
Commented by yuikom at 2010-09-29 11:31 x
8月8日生まれのyuikomです。
以前、訪れた白金にある中華料理屋さんの壁に、装飾を施した「8」の数字の絵が飾ってありました。
その店のマダム曰く、「車のナンバーも8がつくものは高値で取引されるし、8月8日生まれの女性は、是非うちの嫁になってくれ!と言われ引手あまたなのよ~」とのこと。
私も中国に生まれていたら、とっくに嫁に行っていたのかしらん?!
この映画、見てみたいと思いつつ、まだ見ていないのですが、
近々、見てみます!なぜか、ルーシーリューが好きなんですよねえ。
キツそうなお顔立ちと、サラサラストレートヘアが好みなのです。
Commented at 2010-09-29 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2010-09-29 23:58
:kiyotayokiさん、こんにちは。
ジョシュ・ハートネットでしたね、直しました。
彼の映画はそんなに見てないですが、都会の男の子って感じです。最近は何か出てるんでしょうか。
追記したのですが、現在住んでいる場所の数字、15や5にからんでるんです。
パソコンの世界は数字の世界らしいですが、現実の目に見える世界はもっとソフトなものであって欲しいですね。
Commented by yumiyane at 2010-09-30 00:00
:yuikomさん、こんにちは。
あはは、中国に生まれてたらとっくだったのですね。
ルーシーリューですか、ジョシュのほうだと思いますよ、きっと好みは、違うかな。
この映画では彼女はソフトで可愛い女を演じてましたよ。
Commented by yumiyane at 2010-09-30 00:06
:鍵コメさん、こんにちは。
へえ、そんなに数字が同じなんて、やっぱり空の上からちょいちょいと操作されてるかもしれませんね。
そういう何かわからない力って、正しく生きなきゃって諭されるようなとこありますね。
Commented by cocomerita at 2010-09-30 00:07
Ciao yumiyaneさん
ラッキーナンバーかー
う――ン、私の場合はなんだろう....
と考えてみた


ない

こういうのって超不便 苦
Commented by yumiyane at 2010-09-30 21:34
:cocomeritaさん、こんにちは。
うーーーん、悩ませちゃったか。
いやいやただの数字だから。
しかし、こうしてみると、私たちの周りにはいろんな数字があって、いろんな数字で管理されているんだなと分かりました。
それなら、何か意味があった方が面白いと思って見た訳です。
気が付かないだけでいろいろ関わりの多い数字あるんじゃない?


<< 今日のランチ      クランブルを作りました >>