にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 16日

八雲立つ出雲

レンタカーの中での一人カラオケは、学校の校歌、応援歌。


出雲市立大津小学校校歌
♪豊かにそそぐ 斐伊川の~
みなかみ仰ぐ 山並に~
春はたなびく 朝雲を
まなこの限り 望みつつ 大津の子らは 夢多き♪


行ってみました。
八雲立つ出雲_d0117481_22353564.jpg
すっかり面影が異なっています。
私たちが居たころ、若槻礼次郎先生の植えられた松、というのがあったはず。
八雲立つ出雲_d0117481_22354347.jpg

もしかしたらこの松かあ? 
あれから何十年も経ったのに、この大きさ?
剪定されたとしても、幹が細すぎます。
あの松かどうか、友達に聞いてみよう。


出雲市立第一中学校 校歌
♪斐伊の流れの 水澄みて~
穂波 かがよう 広野原
日照ゲ丘に仰ぎ見る 学びの舎(いえ)のはらからよ~
いのち豊けく おおらかに 競い立たなん ここに学びて♪
八雲立つ出雲_d0117481_22495515.jpg

時計が一時間狂ってるなあ、夏休みのせいからかなあ。
中学校の思い出は、吹奏楽部の思い出。
全国大会に毎年出場していました。
私もアルトサキソフォンを吹いて、四国は高松、九州は長崎の全国大会に行きましたよ。


島根県立出雲高等学校 校歌
♪みどり 色濃き鷹の沢 久徴園に鳥なきて~
松吹く風のさやかなる~ われらの出雲
懐かしき学びの舎(いえ)の友垣よ
仰げ 仰げ正義と真実の 光あまねきこの舎を♪
八雲立つ出雲_d0117481_22554383.jpg

高台にあるし、林に囲まれているので、校舎の全貌はここからは掴めません。
高校は1年の1学期は弓道部に所属しましたが、ひとつも的を狙わせてもらえず、毎日正座ざんまいで、吹奏楽部に戻ってしまいました。

この日も、校舎のどこかから、ブラスの合奏の音色が聞こえました。



歌詞を調べていて分かったことは、中学と高校の校歌は両方とも、同じ先生方のお作りになったものだったのです。中学のHPに書いてありました。


そんなこんなで盛り上がって行った同窓会は、20人が集う賑やかなものでした。
二次会は場所を変えてのカラオケ大会。
最後は肩を組んでの「高校三年生」、
また再来年。


八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに八重垣作るその八重垣を 
by すさのお 古事記物語第十三話


八雲立つ出雲_d0117481_2348517.jpg


by yumiyane | 2010-08-16 23:42 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(14)
Commented by shinn-lily at 2010-08-17 08:09
20人くらいってクラス会では、いい人数ですよね。
全体感があってなごみますね。

どこもここま静か!
Commented by hanamamann at 2010-08-17 09:55
私は小学校だけしかいなかったのに、中学校の校歌も歌えるよ!
私たちが通った大津小はあの頃には珍しい鉄筋コンクリートでしたね。建てる時に二分授業で、午前組と午後組があった。
懐かしいね。
Commented by minayan at 2010-08-17 10:26 x
大津小学校校歌は、後半のみ覚えています。
出雲一中のは、まったく記憶の外。
行かなかったhanamamannが歌えるのに、2年半在籍した私が歌えないとは……。やっぱ音楽、だめだ。私は。
でも、応援歌は覚えてる。ああ、でも、全部は歌えない。だめだぁ。
Commented by geko at 2010-08-17 16:16 x
yumiさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?
yumiさんのhometownは出雲だったんですね。
私、行ったことありません。
でも、なんだか懐かしいような気分になりました。
yumiさんが生まれたところだからかな?
同窓会、いいですね。
20人も集まれば懐かしい話に、花が咲いたことでしょうね。

校歌、あんなに歌っていたのに、全然覚えていません。
最近、記憶の糸がぷっつんしています。
私も調べてみようっと☆
Commented by miriyun at 2010-08-17 17:05
2年に一度の集いですか?
なつかしさ・思わぬ顔・変わらぬ顔、都市は違っても合えば精神はそのときの友人関係になりますね~!
Commented by yumiyane at 2010-08-17 18:33
:shinn-lilyさん、55人くらいのクラスでしたから、20人はいいほうでしょう。
卒業してから、初めて参加する人が一人いて、幹事は喜んでいました。もうこの歳になると常連さんばかりになりますからね。
学校は夏休みだから静かでした。中に入りたかったけど、今はどこの学校も不審者は警戒されます、あはは。
Commented by yumiyane at 2010-08-17 18:36
:hanamamannさん、中学校、きっと長女が歌ってたのでしょうね。私も入学する前に歌えるようになってたと思います。
小学校は見る影もないくらい変わっていました。場所だけ同じ、ってぐらい。50年くらい前の話だからさもありなんですね。
こんなに道路に面して教室があるんだな、と意外です。
Commented by yumiyane at 2010-08-17 18:38
:minayanさん、聞けば絶対思い出しますよ。私も一人で歌いながら、○○と抜かして歌って、何回も繰り返すうちに思い出してきました。
HPで確認したら、随分意味を取り違えていた、なんてことありますね。粋な黒塀♪ とおなじです。
Commented by yumiyane at 2010-08-17 18:43
:gekoさん、こんにちは。ご無沙汰でしたね。
心配していましたが、お父様のこと残念でした。
早く元気になってくださいね。

そうなんです、島根県出雲市です。18歳までべったりここで育ちました。家はもう跡形もないですが、思い出と友達は山のようにあります。
2時間の同窓会では、全部の人と話が出来ないですね。先生とはご挨拶しかしてなくて、二次会にいらっしゃらなかったので、心残りです。
私はホテル泊まりだったから、最後まで付き合いました、私を入れて8人が3次会、午前様でしたよ。
Commented by yumiyane at 2010-08-17 18:45
:miriyunさん、いえいえ5年ぶりらしいです。私は15年ぶりでした。
地元に暮らすひとたちが、このさき5年は長すぎるというので、じゃあ再来年にまた会いましょう、と宣言したのです。次回も20人以上集まることを祈っています。
案外地元に残っている人が多くて、どこかで勤めていても、家を継ぐために帰った人もいるようです。東京からは二人でした。
お盆の時期はチケットが高いからやめてね、と頼みましたよ。
Commented by デコ at 2010-08-17 20:42 x
懐かしい同窓会だったのですね。15年ぶり  10年一昔といいますのね。。。。yumiyaneさんとは同世代 私も思います。これから先同級生と後何度会うことが出来るのかしら?会える時が会う時なのですね
Commented by yumiyane at 2010-08-17 23:15
:デコさん、田舎はいかがでしたか。懐かしい友達にお会い出来たんじゃないでしょうか。
私も高校三年の同窓会もありましたが、中学時代の友達にも会うことができました。あのころは幼かったのに、みんな同じ時間を乗り越えて、今を語る不思議さ。
またデコさんとお話したいと思います。いつかなあ。
Commented by 通りすがり at 2021-06-23 12:27 x
出身校が自分と全く同じで笑った
Commented by yumiyane at 2021-07-02 01:42
:通りすがりさん
そうなんですか?先輩かな、後輩かな?
Uターンしてからは、小学校時代の友達に随分お世話になっています。


<< 都会の風景      お墓参り >>