にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 06日

南部鉄瓶

5日の誕生日の日は、市ヶ谷のV編み物教室だったので、朝から4時までみっちり学びました。
今日からベストに突入。
14色を使って、まずは色の確認。次回7月3日までに106段編むのが宿題です。
南部鉄瓶_d0117481_21313586.jpg

1段編むのに20分くらいかかるみたい、106段で2120分=約35時間。1日2時間編めたらいいほうで、だいたい毎日頑張って18日かあ。なんとかなるな。


夕方、お天気が良かったので、外苑を散歩して、家族でご飯を食べました。
南部鉄瓶_d0117481_21345019.jpg


Kちゃんは、白つめ草を摘んで、冠を作ってくれるといいましたが、そんなにたくさんは咲いていませんでした。
南部鉄瓶_d0117481_2138583.jpg


レストランは、息子の友達が携わっているということで、お祝のお花をいただきました。
南部鉄瓶_d0117481_21424217.jpg

ペイントでなんか線描いちゃったのね。

デザートの盛り合わせと
南部鉄瓶_d0117481_21441932.jpg

記念写真の手渡しは、記念日ディナーというのに付いているようです。
南部鉄瓶_d0117481_21444277.jpg


それから、Kちゃんが家族からとプレゼントをくれました。
南部鉄瓶_d0117481_2145914.jpg




いつもデパートで見て、買おうかなあ、欲しいな、でも今日はやめとこ、
と、逡巡していたもの。

しっかり見られていたとは、、、。
それがこれ、
南部鉄瓶_d0117481_2146333.jpg


使えば使うほど味が出る。。。。
これからの私の持ち物にぴったりです。
電磁調理器にも使えるすぐれもの。
酷使させていただきます。

by yumiyane | 2010-06-06 21:51 | 好きなもの(things) | Trackback | Comments(8)
Commented by shinn-lily at 2010-06-06 22:07
これは、記念になるプレゼントね。
みんながyumiyaneさんの欲しいもの知っているのね。
まわりの人々に感謝ですね。
あ、逆か?まわりがyumiyaneさんに感謝しているのですね。
Commented by mai-obachan at 2010-06-07 00:33
南部鉄瓶!カタログ写真みたい!
私が持っているのと同じ大きさだとおもいます。
見た目よりいっぱい入りますよ。

Kちゃんから手渡されたのですね。けっこう重いから、しっかり落とさないように頑張っている!
Commented by yumiyane at 2010-06-07 00:33
:shinn-lilyさん、はい、欲しかったものだったので、笑顔で有難うを言いました。
とくに感謝して欲しいと思っているわけではないのに、いつのまにか感謝されていた、なんて理想の仕事ですよね。
入院しているときに、看護士さんのことそう思っていました。
足元にも及びません。自然体でいきまっす。
Commented by yumiyane at 2010-06-07 00:39
:mai-obachanさん、そうでしょ。PENちゃんのおかげです。
そうなんだ。同じくらいの大きさ。そうかもしれません、結構入ります。
使う前に2度沸かして、とかちゃんと注意書き読みました。
Kちゃんから受け取ったとき、重くてびっくりしましたよ、何が入ってるんだろう?って。自分が渡すってきかなかったから、頑張ってたんですね。
Commented at 2010-06-07 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2010-06-07 23:42
:鍵コメさん、有難うございます。
静岡にいらしていたのですね。おめでとうございます。
はい、身体に気をつけてこれからもがんばります。
よろしくお願いします。先輩!
Commented by irihinidefune at 2010-06-09 17:10
今頃ブログを拝見してしまいました(涙)
お誕生日おめでとうございます
たくさんの方からの心のこもったお祝い↓きっと会社にとって
yumiyaneさんはとても大切な人なんですね(間違いない!)
素敵な仲間に囲まれてとてもお幸せそうな写真です
そして、ご家族との記念の会
素敵な贈り物ですね^^
IHでも使える南部鉄器なんてそんなものがあるとは!
しかもこのぽってり感がいいですね。

2番目の写真…なんだかルソーの絵のようです。
これからもyumiyaneさんの目線を写真越しに覗かせてください。
そして、時々はお会いしたいです
これからもよろしくおねがいします^^
Commented by yumiyane at 2010-06-09 19:27
:irihinidefuneさん、有難うございます。そんな風に言っていただけると、なんだかんだと過ごしたうん十年が報われます。
そろそろ私も次の場所を探すときが来たんでしょうか。

この南部鉄瓶、いいですよ。結構入るんです。なんか身体にいい、おいしいお茶が飲めるような気がします。

ルソーの絵?って思いましたが、分かりました!あのジャングルの中で乙女が横たわっている絵?私あの絵が大好きなんです。ルソーいいよね。
こちらこそ、今年はかなり福岡近いです。


<< 誕生日週間      みんなに ありがとう! >>