にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 12日

ポットホルダー&マグカップソーサー

外国のニッターさんが、サイトにたくさん乗せているポットホルダーを
私も作ってみました。
ポットホルダー&マグカップソーサー_d0117481_0115845.jpg
ポットホルダー&マグカップソーサー_d0117481_0121934.jpg

こんなのを編み物教室で作ってもらうのも いいかもしれない。


そこで、マグカップコースターを提案しました。
ポットホルダー&マグカップソーサー_d0117481_0141190.jpg


仲の良い友達にお茶を出すときはマグカップでもいいかな、って思いますが、そのまま置くのも気が引けるとき、こんなソーサーがあったらいいなあって。
ポットホルダー&マグカップソーサー_d0117481_0183059.jpg



そして、簡単なものを編んでもらいました。
ポットホルダー&マグカップソーサー_d0117481_016292.jpg

ポットホルダー&マグカップソーサー_d0117481_0164228.jpg


アイディアは次々と出てきます。
楽しいなあ。





今日の作品は、
Wさん、もう5作品目。
桜色のお花の編み込みがとっても可愛い。
ポットホルダー&マグカップソーサー_d0117481_0204998.jpg

編み込んだ糸も少しグラデュエーションになっています。地の糸も少し表情のある糸です。
ポットホルダー&マグカップソーサー_d0117481_0205951.jpg


少し短めにしたお袖が、家事をするときに便利。
ちょっと豊かな気分でお台所仕事ができますね。

by yumiyane | 2010-04-12 00:23 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
Commented at 2010-04-12 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2010-04-12 21:32
一番上のひまわりと次が好きです。
Commented by yumiyane at 2010-04-13 00:23
:鍵コメさん、こんにちは。
いつでもいいですよ。声かけてくださいね。
そうなんですね、今日彼女に聞きました。すごい偶然。
彼女とは去年一緒にフランス旅行をしたんです。
こんど一緒に柴又へ行こうね、と約束しましたので、よろしく。
Commented by yumiyane at 2010-04-13 00:25
:shinn-lilyさん、了解です。
これからまた色違い作りますので。ポットホルダーの大きさとマグカップソーサーとどっちの大きさがいいですかあ。
Commented by mai-obachan at 2010-04-13 01:44
外国の映画やドラマで、マグカップでお客さんの友達に「はい」ってコーヒー渡したり、ジェニファー・アニストンが出ていたドラマ「フレンズ」では、カフェだけどマグカップでお客さんが飲んでいましたよね。
マグカップ、いいと思います!そしてこんなオリジナルな手作りコースターがついてきたら、話も広がりそう。

セーター、いいですね。ピンクとグレーはとても合いますね。
Commented by irihinidefune at 2010-04-13 12:37
わぁ~!
素敵ですね♪小物ならではの色の組み合わせで楽しめそう!
丸っこい方が好みです。
私にも作れるかなぁ
いつか教えてください!先生^^♪
Commented by yumiyane at 2010-04-13 18:21
:maiさん、こんにちは。
フレンズって去年ロンドンに行った時初めてみました。もうシリーズはおわっちゃったんですかね。
私、マグカップフェチで、たくさんあるんですが、形が好きなのを見ると買いたい気持ちを抑えるのに苦労します。
コースター、カップに似合うのたくさん編みたいです。
Wさんは、大泉学園の生徒さんですが、音楽家で主婦で忙しいのに、手が綺麗で、完成させる力のあるひとなんですよ。
Commented by yumiyane at 2010-04-13 18:23
:ieihinidefuneさん、こんにちは。
丸っこいのが好みですね。irihiさんのマグの色に合わせて作ってみませんか。
いつでも教えて差し上げますよ、編み図を見て作れるようなら送りますしね。色のセンスがいい方だから、きっと素敵なのが出来るでしょう。


<< Potholder その後      目白探索 >>