にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 06日

ご縁

不思議なご縁、ってあります。

ブログを始めてから、さらに感じています。

先週、ある郵便物を受け取りました。

ご縁_d0117481_0362974.jpg

差出人は、スージーさん。
先日来、ブログで鍵でお話していた方です。

三角編みのマフラーの編み方を尋ねてみえたので、メールのアドレスをお聞きして、編み方を教えて差し上げました。
そのお礼のお手紙が同封されていました。

その上、ご自身で作られた、芋判のはがきや、
ご縁_d0117481_0392895.jpg

奈良にいらしたのでしょうか、鹿の形をしたクリップも入っていました。
きっと私が仕事をしているから使うだろうとのお心遣い。
ご縁_d0117481_0403326.jpg

使うのがもったいないので眺めています。





嬉しかったのは、
編みあがったマフラーをなさったご本人のお写真。
ご縁_d0117481_0431484.jpg


前期高齢者とおっしゃっていますが、とんでもない、お美しい方です。
マフラーも、色合いが編み方と相まって、素敵に出来あがっていて安心しました。

福岡にお住まいだということ。
先日から、
プサンの休日さんに会えたこと、
三日月のクロワッサンを食べたこと、
スージーさんとお知り合いになれたこと、と
福岡というところが急に近くなりました。

私にとってはある意味鬼門であった福岡県。
なんだか
飛行機のチケット買いそうな気配がしてきましたよ。

by yumiyane | 2010-04-06 00:49 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(14)
Commented by mai-obachan at 2010-04-06 02:20
なんだかじーんとして泣けてきそうになりましたよ。
ブログを通しての「縁」を私も実感しています。

鹿のクリップはアクセサリーのようですね。
マフラーもよくお似合いですね。

福岡のリポートをこちらで読ませてもらえるのも近そうですね!
Commented by kanafr at 2010-04-06 04:43
人とのお付き合いを大切になさるyumiyaneさんだから、こうして一つづつ輪が広がっていくんでしょうね。
素敵な心が素敵な方とのご縁を深いものにしていくんだろうなあと思いました。

スージーさんもyumiyaneさんのように凛とした美しさのある方ですね。三角形の色々色が結ぶ箇所によって出る個所が違うようになるのでしょうか?
とても合わせやすそうですよね。スージーさんにとてもお似合いです。

鹿のクリップ可愛いですね!Kちゃんが欲しがるのでは?
Commented at 2010-04-06 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2010-04-06 12:10
離れた場所でいろいろ素敵な暮らし方、素敵なセンス、そしてこんな美しい方・・・そしてお友達になれるって・・・ブログの醍醐味ですね。
やっぱり類は友を呼ぶように、なにかアンテナみたいなものがあってひきあうのですよね。

福岡、私も行きますからね、おいていかないで!呪縛がとれた暁に!
Commented by yumiyane at 2010-04-06 19:22
:mai-obachanさん、こんにちは。
人見しりの私ですが、少しづつつながっていく実感があります。
そうですよ、東京に一人叔母さんがいると思ってくださいね。shinn-lilyさんはお姉さんだそうですが。
マフラー素敵な色合いですね、私もここの毛糸が欲しいなと思っているところ。外国の人にもここの毛糸は人気です。
福岡が先か、スペインが先か。ああ早くレオンにも行ってみたい。
Commented by yumiyane at 2010-04-06 19:31
:kanafrさん、こんにちは。
kanaさんもつながり、大切になさいますよね。私もぶらさがっていきますからね、覚悟しておいてくださいね。
スージーさん、メールでやりとりしていたときは、ずいぶんお歳なことをおっしゃってましたが、どうして、お写真は若々しい方でびっくりしました。
いい色の糸ですよね、グラデュエーションがきれいです。多分Noroというブランドの糸だと思います。ここの糸は外国のニッターさんにも人気です。
クリップはKちゃんには見せないでおこうかな。
Commented by yumiyane at 2010-04-06 19:32
:鍵コメさん、こんにちは。
ご許可いただきましたので載せましたが、これで良かったでしょうか。
こちらこそ有難うございました。また何かありましたらご連絡くださいね。
Commented by yumiyane at 2010-04-06 19:40
:shinn-lilyさん、例えば趣味が同じだったりすると、話すことは山のようにありますよね。それに世代が同じだとさらに共通な体験もあるだろうし。
ブログは匿名だけど、自分のある部分をさらけ出すところがあるから、そこに反応してくださるのはおっしゃるようにアンテナにキャッチされる電波みたいなものを発信しているのでしょうね。
福岡、一緒に行ってくださいますか。
Commented by kanafr at 2010-04-07 07:27
2回目のコメントさせていただきます。
スージーさんがご使用になったNOROという糸、先日友人と一緒に行ったボンマルシェでもみました。
友人に頼まれ確認したところ、日本の糸だそうで、ビックリしました。
フランスでも人気がある糸らしいです。
Commented by geko at 2010-04-07 09:24 x
わぁ~、ここでも福岡につながっていたんですね。
福岡生まれの私としては、とっても嬉しい出来事です。
スージーさん、雰囲気のあるとてもきれいな方ですね。
ますます福岡が近くなりましたね。切符は買いましたか?^^
Commented by yumiyane at 2010-04-07 19:43
:kanafrさん、Noroの毛糸は、ファンタスティックな色のグラデュエーションがあって、日本だけでなく、外国でも大変な人気です。
ただ、私間違えているかも、です。この糸はアルチザンというまた別の糸でした。多分野呂じゃない。
今度、私もNoroの糸に挑戦してみますね。
Commented by yumiyane at 2010-04-07 19:46
:gekoさん、そうなんです。もうひとつ忘れていました。なんかもう一個あったような気がしてたのはgekoさんのことでした。
福岡行きの切符、買いますよ、そのうち。ANA飛んでますよね。溜まっているマイルの期限が切れる前に買います。
Commented by irihinidefune at 2010-04-08 13:01
私はあまり心を表すブログを書くのが苦手で
いつも、あれ食べた、これ買ったという
物欲日記のようになっちゃって情けないんですけど(>_<)
それでもブログが縁でこうしてお話し出来る方に
巡り合えてうれしいと思ってるんです^^
ブログに書いてあることはその人の
ほんの一部の感性でしょうけど、
その一部がビビビッっと琴線に触れると言いますか…
私もこちらへ訪問するのは
そういったご縁があってのこと。
福岡のスージーさん
とても美しい方ですね
こんな方が福岡にいらっしゃるなんて♪それだけでもうれしい。
yumiyaneさん、是非ともいらしてください
lilyさんも一緒なら鬼に金棒でしょ(あ、違いますね)
楽しみにしてます♪
Commented by yumiyane at 2010-04-08 23:34
:irihinidefuneさん、こんにちは。
irihiniさんの物欲日記、セレクトショップみたいにとっても役に立ちますよ。
そのセレクトが、irihiniさんだから、みんなアクセスするんですよね。
言葉的に表現していなくても、紹介されるものがirihiniさんのお眼鏡にかなったもの、だから私たちはそこにirihiniさんを感じるわけです。
思いがけず、ここに来て、福岡というところがとっても身近に感じられるようになりました。
もともと何か縁があって福岡が鬼門になってしまったわけだから、今年はリベンジと行きたいところです。
その節はよろしくお願いしますね。


<< 1992年      きょうだい >>