にっと&かふぇ

ブログトップ | ログイン
2010年 02月 14日

冬の箱根

このケーブルカーに乗ったのはおよそ32年ぶりでした。

冬の早雲山。

土曜日の昼から出かけて、いつもの宿に泊まった翌日、久しぶりの大涌谷です。

あの黒い玉子を食べるために訪ねました。

その玉子を運ぶケーブルが、こ気味良い音を出して頭上を通過します。

東京は、今日はいい天気だったようですが、私はここに居ました。

東京から電車で1時間半のところ、地球の肌がちょっとだけ顔を出しているようなところです。

by yumiyane | 2010-02-14 23:59 | 旅(travel) | Trackback | Comments(4)
Commented by kanafr at 2010-02-15 01:14
ワー寒そううですね!大涌谷懐かしいーー。
yumiyaneさんが日本の各地をご旅行されると、必ず“ほら!こういうところもあるのよ”って日本自慢しちゃう私ですが(すみません、人様のお写真で勝手に自慢話を広げて..)、我が家で唯一の高所恐怖症の息子には、このせっかくの大涌谷の写真までいかずに最初のケーブルカーの写真で逃げました。情けない奴です。
Commented by shinn-lily at 2010-02-15 12:07
箱根にいたのでしたか。
通勤途中に富士山や丹沢が見えるのですが、そこを見ると、箱根は雪だろうなというのがすぐわかるのですよ。
三島が雨でも箱根は雪、そして他が晴れでも小田原はどういうわけかいつも曇りです。
雪見の温泉は格別だったでしょう!うらやましい!
Commented by yumiyane at 2010-02-15 20:16
:kanafrさん、懐かしいですかあ。
大涌谷あたりは、以前来たときに比べるとずっと観光地化していました。
観光バスも何台も止まっているし、すれ違う方々の言葉が中国語だったり韓国語だったり、きっとガイドブックに、大涌谷に行ったら、坂を上って、小屋の黒い玉子を食べるべし、って書いてあるんでしょうね。
kana家の男子2も、今度日本にいらしたら、黒い玉子たべるべし!です、高所恐怖症押してね。
Commented by yumiyane at 2010-02-15 20:19
:shinn-lilyさん、そう、雪の箱根もなかなかいいもんですね。
2年前も雪に降られましたが、あのときはチビが2歳だったので、早々に帰りましたが、今回はいろいろ行きました。
雪のせいか観光客は比較的少なかったですが、「歓迎春節なんとか」で、中国や韓国のお客さんたちが多かったです。
北京やソウルの寒さに比べれば大したこと無いみたいに、みんな楽しんでいましたよ。