にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 27日

OatMeal

皆さんは、朝ごはんに 何を召し上がるのでしょう。
先日、女子栄養大学の先生が、最近の子供たちのご飯の状況を調査していらっしゃいました。

私の子供のころの朝ごはんは、たいがいトーストと紅茶だったような気がします。
今から50年あまり前のことだし、島根の田舎のことだから、それはおしゃれな朝食だったと思われます。
そのころは大家族でしたから、その食パンを母がどこから調達してきたのか、まったく覚えていません。
4人姉妹はみな髪が長かったので、朝食を食べながら一人づつ母に髪を結ってもらいました。

朝は農家の人が、採れたての野菜をリヤカーに積んで売りに来ました。
私はキャベツの千切りが大好きで、それだけで大きくなったような気がするくらいです。

バターを塗ったトーストと、ミルクティにキャベツの千切り。
みんなでワイワイしながら食べたことでしょう。

小学生を対象にした女子栄養大学の先生の調査では、朝食だけでなく、夕食まで一人で済ませる子供が増えているのだそうです。何%だか忘れましたが、半分近くいたようです。

口に物を入れてしゃべるのはやめなさい! と叱られても、みんなで食べるのは楽しい食卓です。

いろんな事情で、親と一緒に食べれない子がいるのは、昔も今も同じでしょうが、先生の調査で、そのとき母親は何をしていましたか?という問いに
テレビを見ていました
寝ていました
ほかの部屋にいました
などなど。
食育が見直されるこのごろ、何かいたたまれないアンケート調査の結果でした。

さて、
焼き立ての食パンがこのごろの朝食に登場していますが、
アメリカから戻ってきて毎日のように食べているのがこれ。
d0117481_034986.jpg

実はアメリカに行く前に見つけて買ってあったのです。

オートミールを初めて食べたのは、新婚旅行で行った軽井沢のホテルの朝食でした。
万平ホテルの食堂は、とってもレトロでサービスも申し分ありません。
アメリカの映画で観た、これがあのオートミール、と思って食べましたが、おいしい!ものでした。

それからしばらくは目にすることも、口にすることもありませんでしたが、数年前に都内のホテルの朝食で見つけてルームサービスでいただきました。

このたび、アメリカのサンディのおうちでいただいた朝食がオートミール。
「作り方はとっても簡単なのよ」 と サンディに教わりました。

大匙4杯くらいを器に入れて、倍の分量のお水を入れます。
電子レンジで1分半。 
取り出して、牛乳を入れながらかき回します。そこに塩を入れて、はいできあがり。
サンディは甘くして、レーズンや干しアンズをきざんで入れていましたが、私は絶対塩派です。
アメリカは低脂肪牛乳しかありませんから、私も帰ってきてからはずっと低脂肪です。
d0117481_0441985.jpg

ミネラルも多く含んでいるし、食物繊維も豊富なオートミール。
桜新町のピーコックには上の写真のものしかありませんでしたが、KINOKUNIYAには、さすがに4種類くらいありました。これから全部の種類を試してみるつもりです。

ホットケーキがダマになったみたいなもんだな、と息子は言いましたが。

by yumiyane | 2010-01-27 00:50 | 若かったころ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://knitcafe.exblog.jp/tb/10705557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irihinidefune at 2010-01-27 13:39
オートミールは菓子の具材として使ったりしますけど
そういえば、そのトロトロとした
本来のスタンダードな食べ方をしたことがありません。

隣のご飯はなんだか興味深々^^
私もお味見してみます

私の朝ごはん
カフェオレ飲んで出勤して。
会社に到着してから玄米おにぎり食べます^^
Commented by yumiyane at 2010-01-27 23:45
:irihinidefuneさん、そうですね、オートミールクッキーもあるし、パンに入れたりもするようですね。
父が60歳ごろからずっとおかゆを食していましたが、あるときミルクとお塩で食べたらとてもおいしかったのです。
あとで、オートミールもこんな感じだったなって思いだして、それからいつか自分で作って食べたいと思っていました。
今は、インスタントに食べられるものをたくさん売っています。
朝が早いんですね、きっと。カフェオレだけじゃなく何か食べたほうがいいですよ。おにぎりはお昼にしてね。あ、お母さんの巻き寿司おいしそうでしたね。
Commented by shinn-lily at 2010-01-28 23:44
金沢で前田家の子孫ご一行とホテルで朝食が一緒だったのですが、
たいていの人は当たり前のセットメニューにもかかわらず、そちらの方は
オートミールにトマトジュースをオーダーしていました。
妙におしゃれな感じでした。
が私は残念ながらオートミールは弱いです。
Commented by yumiyane at 2010-01-29 00:52
:shinn-lilyさん、オートミールが由緒ある食べ物とは思いませんが、食習慣の違いはすごくあると思います。麦にミルクですからね。
前田家のみなさんも、新しい食には意欲的だったのではないですか。
ホテルの朝食にオートミールを注文してみてください。至れり尽くせりで出てきますよ。


<< 速報!      Honey bread とフォ... >>