にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 09日

試行錯誤

三十日に会社から持ち帰って、年明けに作り始めてから、もう何回使っただろう、というほど焼きました。
30日の夜に、カマンベールのホカッチャ。
d0117481_2114691.jpg


2日に同じくカマンベールのホカッチャ。
写真なし

3日の朝に、タイマーで焼いた食パン。
d0117481_2125045.jpg


7日の朝にタイマーで焼いた食パン。バターを無塩にしてみました。
写真なし

8日の朝にタイマーで焼いた食パン。バターは有塩にしてみました。
d0117481_214747.jpg

なぜかトップが斜めになってきました。
少し塩が強いかなと感じました。

9日の朝に、タイマーではなく、早焼きで焼きました。2時間で出来るのですが、レシピが微妙に異なります。
またまたトップが斜めです。
d0117481_2175041.jpg


☆3日の朝に焼いたパンは、いただいた市販の粉類が一式入ったものを器に入れて、お水を入れるだけでした。
味はこれが2番目。
☆☆ベストは、9日に早焼きで焼いたパン、焼き色は普通、塩を少なめ有塩バター、これがいまのところ一番おいしいです。
この分量で、少し慣れてみようかなと思いました。しかし、普通の焼き加減にすると、トップの焼け目が薄く、そこからくぼんできました。
d0117481_21113442.jpg


トップが斜めになる理由が分かりません。
どなたかご存じだったら教えてください。


こうやって試行錯誤の楽しいパン作りにはまっています。

そうそう、暮れにカマンベールのフォカッチャを食べた姪っ子は、年明けに私と同じHBを買ったそうです。

フレーフレーホームベーカリー!

by yumiyane | 2010-01-09 21:15 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://knitcafe.exblog.jp/tb/10646783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2010-01-09 22:12
8日のパン、有難う!
今日の朝、美味しいフィリピンのコーヒーをカフェオレにして、贅沢な朝食でした。
母は味がついているのね、と言っていたからやはり有塩バターだからでしょうか?このくらい塩味はついていても気になりませんでした。
食感は紀伊国屋のイギリスパンに似て軽いパンですね。
比べて食べたフォションの食パンはきめがひくような感じでした。バターが多いのかも・・・このあたりはよくわからない。
で、決定しました。我家もHB、カタログギフトでとることになりました。
つまり、yumiyaneさんのパンを食べてどういう感想をもったかって、このことでわかるでしょう。
フレーフレーホームベーカリー!です。
Commented by yumiyaneの姪っ子 at 2010-01-10 01:18 x
そうなの~。私も買っちゃったよー。
いろいろ悩んだ結果、ビッグカメラのポイントを使って、一万円でGETしたのだ。
今夜も予約タイマーでホームベーカリーはスタンバッています。
今回は初めてのソフト食パンです。
とりあえず、私は取扱説明書のレシピを忠実に守っています。
クックパッドで、たくさんホームベーカリーのレシピがアップされているので、これからは冒険したいと思っています!
今度フォカッチャのレシピ教えてね。
Commented by mai-obachan at 2010-01-10 03:24 x
フレーフレー!
トップが斜めになるのもまたHBの個性なのでしょうね。片方がより熱くなるとかそういうことでしょうか。

今日はハンバーグを作りましたが、中に入れたのはHBで作ったちょっと固くなった食パンをパン粉にしたもの。
これが絶品なんですよ。バターの香りがふんわりしてジューシーでふっくらできるんです。
Commented by ぐらんまさん at 2010-01-10 12:09 x
今月の予定連絡が遅れてごめんね。
さて例の友人(HBが恋人)とこに先日お泊り。朝起きて暫くすると匂って来ました。パンの焼ける匂い。所が何時もと違うの!小麦が戴き物だそうで・・・何時もと違うってわかる程。小麦は肝心要と当たり前の事に気が付きましたヨ。
Commented by たとまえ at 2010-01-10 18:22 x
はじめまして(^^)私もHBにはまっています。パンの焼けた匂いで目が覚めるのがとっても気持ちがよくて・・・小麦もバターも水もこだわっています。ドライいちじくを混ぜたパンはチーズとハムを挟むととっても美味しいです。パンのトップが斜めになるのは私もそうです。HBの個性でしょうね!蓋をあけて膨らんでいると幸せな気持ちになりますね!
Commented by miriyun at 2010-01-11 17:04
朝の焼きたてパン、もうそれだけで豊かな食卓です!みんなが集ってきますね。私は昔手でさんざんこねて発酵させてボロオーブンで焼いて、へとへとになって以来やっていないです。
 フレーフレー、yumiyaneさんちのHB、またどんな様子か教えてくださいね。
Commented by yumiyane at 2010-01-11 23:00
:shinn-lilyさん、そうですか、お母様の反応は今ひとつだったのですね。
また試行してみます。そうです、食感は軽いので、私は好きなのです。
マニュアル通りに作ってはいるのですが、塩の種類とか、お砂糖の種類とか、微妙に違うのが面白いです。
小さじ1杯と言っても、重さで量ると違っていたり。
そうですか、カタログギフトにも乗っているんですね。それは高い方だと思いますよ。
お二人でも、きっと人気であっという間に食べ尽くすと思われます。
HB仲間が一気に増えますね。今度自信作、試食したいなあ。
Commented by yumiyane at 2010-01-11 23:05
:yumiyaneの姪っ子さん、ポイント使ったのはグッドアイディアでしたね。絶対後悔しないから。
買ったけどしまってある、という人も多いみたい。
この際、みんなで焼いてみましょう!って、パン屋さんにおこられちゃうかな。
ソフト食パンOKですよ。次は早焼き試してみてね。いまのところこれが軽くていいと思う。
何気にレシピ変えてるんです。すぐMY流に走る悪い癖。スキムミルクも牛乳もなかったので、なんとお水の分量を守るように、大匙2はいのヨーグルト入れてみました。これもいけましたよ。
フォカッチャのレシピ、今度のせます。
Commented by yumiyane at 2010-01-11 23:09
:maiさん、HBの先輩!こんにちは。
トップが斜めになるの、最初は平らだったから、置く場所がいけないのかなとかいろいろ考えています。
私もハンバーグに入れるつなぎは、食パンを粉砕したのを使いますが、HBで作ったのはまだ試していません。今度やってみますね。
ていうか、固くなるまえに食べちゃうからなあ。
こんどお得意のレシピ教えてくださいね。
Commented by yumiyane at 2010-01-11 23:11
:ぐらんまさん、元気ですか。そのようですね、小麦粉の種類とか、湿気とか微妙に影響するようです。
タイマーで朝焼けるおいしい匂い!ってみなさんおっしゃるのですが、悲しいかな私には匂わない。でもアツアツの焼けたパンを、手袋して取り出すときのシアワセ。
Commented by yumiyane at 2010-01-11 23:16
:たとまえさん、こんにちは。HBの先輩ですね。
コメントありがとうございます。
小麦粉、バター、水にもこだわっていらっしゃるんですか。すごい!
えっ!たとまえさんも斜めになるんですか。そうなんですか、味や焼き具合には特に問題ないので、HBの個性と思えばいいんですか。ちょっと安心しました。
その、粉とかバターとか、良かったら教えてくださいね。ていうか、試行錯誤して自分でみつけないと、ですね。
Commented by yumiyane at 2010-01-11 23:19
:miriyunさん、こんにちは。
もうびっくりですよ、手でこねて発酵がうまくいかなくて、それでもオーブンで焼けたあと、おいしいおいしい、って食べてたのが、同じ分量で一時発酵が終わって蓋を開けて、そこに絹のようなパン種をみたとき。
また次のにチャレンジしますね。
miriyunさんのエブルみたいにね。私もあれやってみたいなあ。


<< 富士山      モノクロームの世界 >>