にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 05日

新百合ヶ丘探訪 1

桜新町からは、田園都市線を溝口で降りて、JRに乗り換え、南武線で登戸まで行き、小田急線で急行に乗れば、向ケ丘遊園の次の駅が新百合ヶ丘でした。
2回乗り換えるのだけど、30分ちょっとで着いたのです。
新百合ヶ丘探訪 1_d0117481_017389.jpg

ここは新百合ヶ丘、shinn-lilyさんの地元です。
まず、コメダ珈琲店でお茶をしました。
名古屋を本拠地として全国展開しているというこの珈琲店のことは、全く知りませんでした。
カフェオレを頼んで、一人分のモーニングを頼むと、
新百合ヶ丘探訪 1_d0117481_021919.jpg

これに、飛行機に乗ると出てくるようなナッツの袋がひとつ付いていました。
都内では大田区にひとつあるだけのようですが、なんだか楽しくなる珈琲店です。
近くにあったら、通ってしまうだろうなあと思いました。


今日は文化の日、ちょっと文化的なことをしましょうと、
お茶をしたあと訪れたのは
新百合ヶ丘探訪 1_d0117481_0212888.jpg

「武相荘」

武蔵野の雑木林に囲まれて、白洲夫妻が暮らしていたころは、このあたりも随分田舎だったことでしょう。

先日、NHKのドラマで紹介されたため、訪れる人が大変多くなっているようです。
新百合ヶ丘探訪 1_d0117481_0224870.jpg

旗を立てた御一行様もバスで到着のようでしたから。

戦争中の疎開、という事情もあったのでしょうが、この地に移り住み、政治や経済から離れて畑仕事を楽しんだ次郎さん。
自分の好きなものに囲まれて、仏の世界への憧れを綴った正子さん。かっこ良過ぎ。

新百合ヶ丘探訪 1_d0117481_0263518.jpg
新百合ヶ丘探訪 1_d0117481_0264423.jpg

古い農家を買い取って、それなりに改修を重ねて、骨董収集や歴史を学ぶことを楽しんだ正子さんの暮らしが再現されていました。
新百合ヶ丘探訪 1_d0117481_027492.jpg

藁葺屋根のお家は、それだけで非近代的なイメージがありますが、正子さんの所蔵されていた蔵書の数々を拝見すると、ここの生活を充分に楽しんでいらした様子がうかがえました。

新百合ヶ丘探訪 1_d0117481_029065.jpg

武相荘、入口にある囲炉裏に座って、秋の移ろいを感じながら、ぼーっと座っているのもいいかもしれません。

さあ、
次は新百合ヶ丘の産物を買いに行きますよ。
新百合ヶ丘探訪 1_d0117481_0363853.jpg


by yumiyane | 2009-11-05 00:44 | 町(town) | Trackback | Comments(4)
Commented by kanafr at 2009-11-05 06:51
yumiyaneさん
5.6年前でしょうか?偶然白洲次郎さんの写真を載せた記事を見た事があります。
モノト-ンの写真でしたが、白髪に白いTシャツとジ-ンズ姿で椅子に軽く足を組んで座る姿、こんなにお洒落な年配の男性今まで見た事がありませんでした。彼の生き方には色々な意見があるようですが、他人からどう思われようと自分という生き方意見を持った人ってやっぱり素敵です。
百合丘は高校生の時に仲良かったご近所だった方が引っ越しされたところでした。
新百合ヶ丘都百合丘は違うのですか?
白洲ご夫妻が住んだところだったとは、当時の私は彼らがなさった色々のお仕事だけでなく、その存在さえ知りませんでした。
今回憧れのご夫妻のお住まいだったところをyumiyaneさんのブログで見れて嬉しかったです。
Commented by shinn-lily at 2009-11-05 15:03
一緒に歩いていたのに、目線が違いますね。
旅は二人の好奇心が一致することが多いけどね。
こうしてみると、面白ものだなと思いました。
私もupしてみましょう。あまり写真はないのですが。
Commented by yumiyane at 2009-11-06 19:50
:kanafrさん、こんにちは。
日本では、このあいだ白洲次郎さんのドラマスペシャルが3夜連続で放送されました。それでちょっと話題になったのです。
この武相荘でも、離れの一つがNHKのドラマ特集のようになっていて、ちょっと違和感がありました。彼らはそんなことしたくないんじゃないかなあって。
新百合ヶ丘は昔はなかったようです。百合が丘は小さな駅で、昔と変わりませんが、新しくできたほうがどんどん発展してしまったようです。
Commented by yumiyane at 2009-11-06 19:52
:shinn-lilyさん、武相荘の写真のことですか。
ちょっと別目線狙ってみました。人が違えば目線も違うでしょうね。
お互いに尊重しあえば視野も広がっていくのがうれしいし有り難いです。


<< 紫色のジグザグマフラーの完成      収穫祭~どんぐりの道 >>