にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 23日

夏祭り

息子夫婦の住んでいる駒場の家は、以前私が住んでいたところなので、ご近所もそれなりに顔見知りです。
今日は氷川神社の祭礼で、子ども神輿をやるので参加して下さい、との誘いがあったということで、出かけました。
その通りは、環六の東大裏の信号から、東北沢に抜ける道。あかずの踏切がある道にしては、交通量が多い所です。
夏祭り_d0117481_0491975.jpg


ご多聞にもれず、ここも少子化で、子どもたちの数は減っています。マンションはたくさん建ってきましたのに。

警察官が二人、前と後ろに付いて、交通整理をしてくださいます。
夏祭り_d0117481_047394.jpg

午後2時に出発して、4時戻りというスケジュール。ほんとに氷川神社まで行くのかなあ、とちょっと心配。
おちびちゃんのお宮参りのときは、タクシーで行きました。246の池尻大橋近くの神社まで歩くのはねえ。

夏祭り_d0117481_171482.jpg

蒸し暑い午後の陽ざしを受けて、お友達のお下がりを着たおちびちゃんも綱を持って参加しました。

歩き始めて20分したところで、第一回目の休憩。氷の入ったお水がみんなに配られました。

夏祭り_d0117481_0563083.jpg


駒場東大前の駅が目前の、桜並木の坂道で、第二の休憩。ガリガリくんみたいなアイスが配られました。
大人の人には缶ビールも。
ここでUターン。よかった、無理だよね、このペースでは。

来たところとは別の一方通行の住宅街を戻ります。駒場公園の入り口で第三の休憩。ヤクルトが配られました。
このあたりで、もうおちびちゃんはリタイアぎみ。
最後まで歩いたら、お菓子がもらえるから、がんばろうね、となだめて。

さあ、もうひとふんばりだよ、とみんな大きな声で “よいしょ!よいしょ!” 

お疲れ様、さあ一列にならんでご褒美あげますよ。
夏祭り_d0117481_15324.jpg

おちびちゃんも、ちゃんと列の後ろに並びました。

がんばってよかったね。
夏祭り_d0117481_1152993.jpg

今まで一度も買ってもらえなかったものや、一度にこんなにたくさんのお菓子を手にしたことのなかったおちびちゃん。
このあと、家族のみんなにひとつづつ分けてくれました。

by yumiyane | 2009-08-23 01:16 | family | Trackback | Comments(2)
Commented by shinn-lily at 2009-08-23 10:57
ディズニーランドとお祭りは子供が必須・・・暑い中お疲れ様でした。
でも、このお菓子が嬉しいのですよね。
今はこんなに大きな袋をもらえるのかと、びっくりです。
私の子供の頃は小さな袋でしたが、それでも嬉しくて、あの時の気持ちは今でもわすれません。
頑張っただけ良い原体験ができましたね。

お孫ちゃん、赤い浴衣、とてもよく似合って、かわゆいです!
Commented by yumiyane at 2009-08-23 23:41
:shinn-lilyさん、暑い中でしたが、途中に入る差し入れが楽しみになりました。
ほんとに大きな袋におかしがたくさん入っていました。1000円分くらいでしょうか。私もびっくりしたので、おちびはもっとびっくりしたと思います。
こんなにもらっていいの?って。
この浴衣ちょっと大きかったのですが、端折って袖まくって、きっと暑かったと思いますが、自分でも嬉しかったらしく全然文句いいませんでした。帰って脱がせたらびっしょりでしたよ。


<< Yokohama      ランチタイム >>