にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 10日

KAMAKURA 鎌倉

鎌倉へ行ったのは、何十年ぶりでした。渋谷から湘南新宿ラインで1本ですし、50分で着きました。
昔からこんなに近かったのでしょうか。そういえば大学時代に成城まで通ってくるクラスメイトが何人かいました。
鎌倉に来ると、鶴岡八幡宮とか、美術館とか、由比ガ浜へ行ったものです。
由比ガ浜へ出ると右に曲がって少し歩いたところに、外国人の女性がやっているソーセージを食べさせるお店がありました。
今でもあるんでしょうか。
KAMAKURA  鎌倉_d0117481_222341.jpg


さて、
美術館へ行こう!チームの3人のうちの一人は今日は夏風邪でダウンです。
一緒にいったチームメイトは、最近日本画を始めたので、鎌倉を調べ、ある美術館へ行くことになりました。

そこは、鎌倉駅から鎌倉宮行きのバスに乗り、終点で降りて歩いて4分、とありました。
KAMAKURA  鎌倉_d0117481_22485941.jpg


尋ねながら歩いていくと、ここですか、というところ。
KAMAKURA  鎌倉_d0117481_2226692.jpg

どうみても、人が踏んだあとが見られません。

看板には「閉館」の札が。
あきらめきれずにインターホンで聞いてみると、今の季節は開いていないとのこと。
KAMAKURA  鎌倉_d0117481_22471799.jpg

ホームページのどこにもそんなこと書いてなかったけどなあ、って。

KAMAKURA  鎌倉_d0117481_23323421.jpg


雨のように蝉の鳴き声が降る中、流れるほどの汗をかいて、元来た道を引き返しました。

by yumiyane | 2009-08-10 23:29 | 美術館へ行こう(museum) | Trackback | Comments(8)
Commented by ぐらんまさん at 2009-08-11 08:40 x
蝉時雨のなか呆然としているお二人が想像出来ます。苔生した階段なんて異次元の様で何かに惑わされたのでは・・・・
Commented by hanamamann at 2009-08-11 20:52
鎌倉は何回か行きました。高校の遠足で、お友達とランチに。
あじさい寺にはパパの叔父さんのお墓があります。
鎌倉彫の手鏡を持っています。
Commented by anjuli at 2009-08-11 22:37
夏の鎌倉もいいですね~ いたるところに緑があるから、気温は高くてもなんだか涼しい気分になりますよね。 美術館、閉館だったなんて残念ですね。でも、と~っても雰囲気の良い場所にあるんですね。yumiyaneさんの行きたかった美術館、素敵なところだっのでしょうね。また、次回に!っておもえる楽しみもいいですよ。私はしょっちゅう、そんなことしてます。それもまた楽しいというか。
鎌倉の美術館といえば、ずっと棟方志功美術館に行きたいと思ってるんです。棟方さんの作品を、見てるとほんとうに元気がでてくるから、大好きなんです。
Commented by yumiyane at 2009-08-11 23:41
:ぐらんまさん、ほんとにね。HPをあらためて見たら、“夏期休館”とありました。やっているのは土日で、平日は要予約なんだそうです。
夏期って具体的にいつなんでしょうね。
先日来の雨ですっかり苔がむしたのでしょうか。
Commented by yumiyane at 2009-08-11 23:42
:hanamamannさん、近くて遠い鎌倉でした。こんなに近いのならもっと来ようと思いますが、じゃあいつかな?って。今度逗子に一緒に行きませんか。
Commented by yumiyane at 2009-08-11 23:48
:anjuliさん、そんなことしょっちゅうってほんとですか。行きたくて行ったらたまたまお休みだった、ってことですね。
鎌倉は駅付近は随分都会になっていましたが、ちょっとバスで移動するとあまり変わってないかなって思いました。
棟方志功美術館もあるんですね。次回の楽しみにしておきます。
この勧画館も日本画のいい絵があるようなので、季節を変えてまた行ってみます。
そういえば桐生のレストランで、棟方志功の壁画が50年ぶりくらいで再現されたという事件がありましたね。封印を解かれたって、どんないきさつがあったんでしょうね。
Commented by miriyun at 2009-08-12 02:59
苔むした道を見ると、鎌倉らしさを感じます。ちょっと山側のお屋敷風のところへの道はみんなこんな道でした。
 最近はたまに行く程度ですが、懐かしい場所がたくさんあります。
ドイツ人のソーセージのお店ですが、6年前にはあったので、今もあるのではないかと思っています。
 めまぐるしく変わるお店もあれば、昔ながらのお店もたくさんあり、自然や草花はずっと変わらないといったかんじですね。
Commented by yumiyane at 2009-08-12 22:32
:miriyunさん、このあたりは山の側に小川が流れていて、お屋敷のようなものも何件か有りました。ひぐらしが何匹も大きな音で鳴いていました。
ドイツ人のお店、調べてみましたら、シーキャッスルというお店で、まだあるようですね。半世紀になる、そうですから、私が行ったときと同じ人がやっているようです。誰かの4月のブログにありましたから、今度行ってみます。昔からやってるお店は、それだけで訪れたいと思わせます。


<< KAMAKURA 鎌倉 国宝館      大泉学園編みもの教室 8月 >>