にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 23日

法要

日曜日に出雲に行ったのは、父の3回忌の法要のためでした。
折からの大雨警報の中でしたが、幸い傘を使ったのは少しの間でした。

法要の行われた寺は菩提寺の總光寺。
幼い頃から祖父祖母の法要の度に訪れたところ。
法要_d0117481_2321744.jpg

3人姉妹といとこが立っている石段は ↓ の正面の石段です。

一昨年、父の納骨のときは工事中でしたが、小さな亀嵩町には不釣合いなほどの立派な寺に生まれ変わっていました。
法要_d0117481_237040.jpg

本堂内も
法要_d0117481_23483768.jpg

緋色と緑の色の組み合わせが新しさを感じました。
法要_d0117481_2349247.jpg


庭も手入れが行き届いていて美しい。
法要_d0117481_23103060.jpg


お坊さんの袈裟は、母の13回忌の折に、兄が寄贈したもの。京都の義兄が選んだそうです。緋色がとてもきれいでした。
法要_d0117481_23121033.jpg

読経が始まると、どしゃぶりの雨が降り始めました。
家族、親戚が唱和始めたころ、突風が本堂の中に吹き込み、
ああ
父が来ているんだなあ。
みな思ったようです。

80歳になられる住職さんの丁寧なお経が終わると、雨も止みました。
お墓への道は、父の生家の裏山を登っていきます。
法要_d0117481_23195593.jpg

法要_d0117481_2320337.jpg


静かな村のはずれ、賑やかなことが好きだった父が今日は喜んでいたことでしょう。
また参ります。
法要_d0117481_23294218.jpg


by yumiyane | 2009-07-23 23:34 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(2)
Commented by アンママ at 2009-07-24 15:15 x
yumiyaneさん、こんにちは。
ゴブサタしております・・・

この一ヶ月、色んなことがありまして・・・
まずは引越しをしました。
狭くて古いですが、場所は便利なところです。
子供を育てるのはやっぱり田舎もいいなーと思ってしまうこともありますが、まだまだ都会を満喫したい親のエゴにて・・・
今度遊びにいらしてくださいね!

バタバタと片付けも終わらないうちに、とても幸せなことで嬉しいことなんですが、また一大事がやってきてくれました。
今回は色んな涙・涙・涙・・・
やっぱり私はまだまだ強いママではありませんね。
二週間耐えましたが、限界がきたので来週私も実家に帰りゆっくりしてきます。
東京へ戻ってきたら是非YUMIYANEさんに、直接会ってご報告したいと思っています。

出雲・・・風景が素敵ですよね・・・
私の田舎とはぜんぜん違う感じですが、こんな風景はやっぱり心がホッとします。いつかは訪れてみたいなー。
もう三回忌だったのですね、早いですね。お父様も皆さんと逢えて喜ばれたことでしょう。
では暑い日々が続いていますが、お体大切に・・・
Commented by yumiyane at 2009-07-25 01:31
:アンママさん、こんにちは。
引越ししたんですね。今度は何処でしょう?
何やらいろんな事が起きた様子、そりゃいろいろありますがな。
そんなに泣き虫でしたっけ。母はだんだん強くなりますよ。
田舎を存分に味わって、気分転換して戻ってきてください。待っていますよ。
山形でしたか。日本の田舎はどこも似たようなところがあると思います。出雲はほんとに田舎ですよ。特にこのお墓のある亀嵩はね。こんど田舎比べしましょうか。


<< 亀嵩から出雲へ      とんだご褒美 >>