にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 07日

大泉学園編み物教室 番外篇

日曜日は大泉学園に行きました。

大泉学園編み物教室 番外篇_d0117481_2351515.jpg

こんな風に、住宅街をちょっとはずれると、まだたくさん畑がひろがっているところです。

そんな畑と住宅街の境目にそのお店はありました。
大泉学園編み物教室 番外篇_d0117481_23102754.jpg

キャベツの模様の椅子が可愛いように、ここはまさしく産地直送のレストランです。

まず前菜の“温野菜のアンチョビ風味”¥980。
大泉学園編み物教室 番外篇_d0117481_23141663.jpg

ちょっと数えただけでも9種類の野菜が入っています。

パスタは“ゴルゴンゾーラのペンネ”¥1,480、たっぷりの量。
大泉学園編み物教室 番外篇_d0117481_2318527.jpg

欲を言えばパスタを茹でる時のお塩をも少し足して欲しかった。

メインは、“厚切り豚肩ロース肉のグリル”¥2,180、このボリュームは凄かったです。
大泉学園編み物教室 番外篇_d0117481_23233375.jpg

お肉は柔らかく、添えてあるベビーコーンはフレッシュそのもの。
大泉学園編み物教室 番外篇_d0117481_23251839.jpg


デザートに、“朝採り卵のカスタードプリン” と“ガトーショコラ”各¥500 にコーヒーを頼んで、
大泉学園編み物教室 番外篇_d0117481_23292938.jpg

そうそう、ワイン1杯と、ジンジャエールもいただきました。
これで一人あたり¥3,690 は大満足でした。

なんといっても、テラスから見る景色は
大泉学園編み物教室 番外篇_d0117481_23381810.jpg

大泉学園編み物教室 番外篇_d0117481_2340324.jpg

こんなですからね。


ところで、にっとの方は、リバティで買ったブルーの糸のカーディガンがここまで。
大泉学園編み物教室 番外篇_d0117481_23414231.jpg


生徒さんの作品は途中で、今日は写真を取りませんでしたので、先日アップした、同じくリバティで買った生成り色の糸のサマーセーター。
大泉学園編み物教室 番外篇_d0117481_23441369.jpg

6月生まれの姪のMちゃんにプレゼントして、着てくれたところです。
私が着ると、なんせぶくぶくしてしまいます。

夏の太い糸は、着る人を選びますね。

お店の名前は
La 毛利
東京都練馬区大泉町1-54-11
03-6750-7001
予約なさることをお薦めします

by yumiyane | 2009-07-07 23:48 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
Commented by mai-obachan at 2009-07-08 00:02
温野菜の前菜の美味しそうなこと!目の前の畑から、まさに文字通り産地直送レストラン。
日本はチーズ料理は高くなるのですね。

カーデガンもサマーセーターも涼しげで素敵です。
サマーセーターの袖のデザインがまたいい!
腕をすっきり見せてくれそう。


Commented by miriyun at 2009-07-08 06:53
キャベツ模様のイス可愛いです。
それに野菜の料理からのコース、健康的でそれでいておなかもいっぱいになる満足感の高いお食事ですね~。
Commented by yumiyane at 2009-07-08 22:45
:maiさん、お店に貼ってあった雑誌の記事によると、このレストランのシェフは、この畑の体験農園の生徒さんだったようです。それで、駅前にあった店をやめて賭けのように駅からうんと離れた畑の隣に開店だったそうです。
テラスに立つと、ここが清里あたりのペンションかと思えるほどです。
サマーセーターの袖は、袖付けなしのデザインを考案しました。案外うまく編めましたが、姪くらいの細さですっきり見えるのですよ。
Commented by yumiyane at 2009-07-08 22:48
:miriyunさん、可愛いでしょう。足元にもキャベツの玉が彫ってあったのですよ。
おいしい野菜があれば、ステーキはいらない歳になりました。
前菜の温野菜は、あとで数えたら10種類、人参、とうもろこし、インゲン、キャベツ、ほうれん草、ズッキーニ、大根、玉葱、ブロッコリー、アスパラでした。
Commented by shinn-lily at 2009-07-08 22:53
素敵なセーター、
ここのところ、この歳にして人に教えられるだけのものがない!と気が着いて・・・さて・・・yumiyaneさんは立派な先生へとまい進ね。
Commented by anjuli at 2009-07-08 23:46
このお店、雑誌やテレビで見て、とっても興味がありました。いい雰囲気ですね。お料理も美味しそう♪ 練馬区ってほんとうにまだ、畑がのこっているんですね。私は杉並区育ちで、高校のときに隣の練馬区の友だちの家に自転車で行こうとして、畑のまわりをあちこちぐるぐる迷って、たどり着けなかった記憶が・・・。練馬産の野菜は人気があるんですよね!

サマーセーター、ステキに仕上がりましたね!デザインもシンプルでステキ。姪子さん細身ですね~。
Commented by yumiyane at 2009-07-09 23:53
:shinn-lilyさん、教える難しさを毎回味わっています。毎回何か教わった!って思ってもらえるにはどうしたらいいかな、って考えるのと、楽しければいいのかな、って、両方ですよね。
Commented by yumiyane at 2009-07-09 23:56
:anjuliさん、そうなんですね。お店にも2つくらい雑誌の記事が貼ってありました。それで体験農園の生徒だったと分かったわけです。
練馬だいこん、てあるくらい。まだまだ畑はおおいですね。それでも大泉学園に通いだしてから、30年くらいになるのですが、やっぱり畑はそれなりに減っていますよ。畑の中には目印がないので迷われたのですね。
セーターオリジナルのデザインで、袖付けしないそで、を考えました。デザインを考えるのが楽しいです。


<< Hakone      今年のオリーブ >>