にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2022年 11月 06日

編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて

10月にはブログの更新を怠りました。というのも、11月26日から27日に松江のかんべの里でのニット展の準備に追われているから、と言い訳します。
今年二枚目の編み込みのセーターを仕上げました。
振り返れば1枚目は4月に編み始めて、2枚目が10月の終わりに出来たので、結構早いペースで編んだのですね。
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23230043.jpg
1枚目は、毛糸だまの風工房さんのデザインをちょっと変更したので、色もデザインも迷うことなく編めましたが、2枚目のこのセーターは、あちこちから図案を持ってきて、色の配置は自分で決めたので、それに時間がかかりました。いきなり編み始めたので、色をちゃんと決めるまで、編んだりほどいたりの繰り返しでロスしました~。反省!
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23282515.jpg
なかなかいい出来だと思います。これもニット展に出しますが、自分で着たいなって思っているのでなんとか、、、。

編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23302459.jpg
コイル編みの花のブローチ。こういう小物もたくさん作りました。セーターも、今3枚、同時進行で編んでいます。
松江のニット展の告知は、このあと別にアップします。

簡単な編み込みを生徒さんに勧めています。それをバッグにして楽しんでもらいます。
例えば
平田のHiranoさん
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23343485.jpg
色はトリコロールにしたので、明るくて可愛い感じがよく出ましたね。

Esumiさんは、2枚も!!

編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23354869.jpg
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23355598.jpg
図案はほとんど同じですが、色が異なるとこれがまた面白いです。編み込みを会得するのにいい方法でした。
他にも編んでいらっしゃるか方がいますので、追って報告しますね。

ウエアいきます。
講師コースの提出作品が仕上がってきました。
Takahashiまみさん、
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23440332.jpg
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23440904.jpg
着て頂きました。やっぱりボディが着るより本人が着るのがピッタリ、だって製図して自分のサイズになるように編んでいるからです。


講師コースを終えて、今は好きなものを編んでいるTakedaさん、
とってもいい糸で入門コースのベストを再び編まれました。この糸マデリントッシュっていう糸で、全体に黒っぽい毛がまぶった感じになっているので、もの凄いニュアンスのある編み目になるのです。
.写真ではなかなか伝わりにくい!
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23485361.jpg
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23485715.jpg
とっても粋ですよね。


指導員コースの提出作品がぞくぞくと
Takahashi さん、AIと言われています。
編み目が奇麗に揃って、コットン糸で編んでありますが、胸のダーツも奇麗に出来ているのが分かります。
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23504501.jpg

Shigenoさよこさん、かぎ針の指導員コースの提出作品、テーラードカラーのジャケット完成です。
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23535857.jpg
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23540332.jpg
ポケットも付けて、着やすいジャケットに仕上がっています。糸はコットンと麻の混紡。本人が着ている写真があったはずなんだけど、、、。


もう一人、やはりかぎ針の指導員コースの提出作品、ドルマンスリーブのセーター。
Yataさんの作品です。
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23564244.jpg
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_23564759.jpg
このセーター、左から右へと一続きに編む、とても厄介なセーターなんですが、出来上がりがすごくゴージャスになります。
よく頑張りましたね!!!

Yataさん、以前ある編み方を教えて差し上げたら、それはコースターくらいの大きさで編んだものですが、それをこんなに大きく素敵なテーブルクロス風に。拡大して見て下さいね。
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_00014366.jpg
指導員より上のコース中なのに、Iidukaさんは小物づくりに邁進。っていうかこの動物づくりはもう先生になって欲しいです。
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_00035506.jpg
こんどワークショップをやって頂けることになっています。

ネットや本で見つけたものを、自分流に作るのがお上手です。
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_00051115.jpg
ビーズを編み込んだおしゃれなハンドウォーマー
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_00052226.jpg
こちらは、モチーフ繋ぎのバッグ、色違い。裏も奇麗でリバーシブルで使えるんだそうです。素敵な色合いですね。


Igoさんは、この三角編みのマフラーを、お友達のためにもう5本も編まれました。みんな上げる為に。
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_00113331.jpg
お世話になった方々にと。頭が下がります。   私のセーターに結んでみました。


Kurosakiさん、棒針編みの入門コースの作品、引き上げ編みのハンドウォーマーです。
編み込みのセーター、二枚目出来た~ニット展に向けて_d0117481_00140625.jpg
11月に入って、やはり気温が下がってきました。いよいよニットの季節です。










by yumiyane | 2022-11-06 00:15 | にっと(knit) | Trackback


<< ニット展のお知らせ      セーターを編みました~9月もあと二日 >>