にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 03月 31日

さの三月、桜 咲く 去る なんてね

働いているときは、三月の月末はとても神経質になる日でした。
今はというと、今年の桜は早いなあ、とか、冬用タイヤは交換済み、とか。
コロナ禍でも呑気なもんです。
そんな中、レースのミニカーテンが出来ました。
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_22595088.jpg
これに取り掛かったのは結構前。おととしの大晦日に東京に行ったときの待ち時間に編むように持って行ったのが最初。しばらくほおっておいたのを、マルシェが終わってほっとして、一気に編みました。
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23011872.jpg
上段のは15年くらい前に編んだもの。隠したいところはもっともっとあるけど、取り合えず少し隠れた!

新型コロナのワクチン、接種するかどうか迷って、受けようと決めたんだけど、どうなの?まだ先の話なの?
オリンピックの聖火リレー。島根県知事はやらないと言ったこと、支持してるんだけど本当にやらないよね?
緊急事態宣言解除したら、またまた感染者激増!出雲でも変異種出現!
国は個人に頼るだけじゃなくて、きちんと国民を制御できる施策はあるの?
あーーもう!

今日は一歩も外へ出ずに、掃除して洗濯して弁当作って二階で北山眺めながら食べて、ラジコ聴きながら編み物して。
明日は午後から雲南に行くんだけど、奥出雲のコロナは大丈夫なの?
悩んでたらきりがない。自分の声と直感を大切に、何が一番必要で大事かを考えよう。

さて、ニットニットニット
先日のセゾン・マルシェは大盛況でした。
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23153427.jpg
このセーターもこの編んだネックレスもあっという間に売れました💛

生徒さんでyoutuber実家の古民家さんも買いに来てくれました。
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23173538.jpg
今年は10月に2年に一度のニット展・実りのニットも開く予定です。今年はどんな趣向でやるか、今のうちから考えないといけませんね。
そういえば、ベストの注文を頂いたの、出来上がって納品しました。
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23321103.jpg
色はベージュで、着丈が65センチで胴回りが1mということでした。簡単なメリヤス編みで、ということでしたが、それでは何なので色々模様を組み合わせました。編んでて楽しかったです。気に入って頂けたようです。ピッタリでしたね。
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23380285.jpg


生徒さんの作品も続々とできていますよ。
ウエアから
Matsumotoさん、襟から編むアランの丸ヨークセーター
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23221425.jpg
糸の選択がすごく良かった!アラン模様がきれいに浮き出て、しかも暖かい!二月中に出来上がってたから、この冬に間に合ったのかな。

Yataさんもアランのカーディガン、ハイネックの総模様。すごいですね。
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23241980.jpg
模様ゲージ取って編んだんだけど、少し大きかったって。模様がゴム編みみたいに裏編みが入るから、少しゲージが伸びたのかな。でも凄く美しく出来上がっていますよ。ちょっと他の方に着てもらいましょう。
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23283443.jpg
わお!ピッタリだわ!素敵です。お買い上げください。


Igoさんも、変わりゴム編み(かのこ編み)のセーターと、それに合わせた三角編みのマフラーです。両方ともすごく柔らかい風合いの作品ですよ。
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23393409.jpg
Moriwakiさんもベストを編まれました。
ピエロの廃盤になったけど、アルパカが入ってプロバンスシリーズの手触りの良い糸です。
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23430530.jpg
このベスト、他の方もたくさん編んでくださいましたが、Moriwakiさんは襟を丸く開けて、フレンチスリーブもゴム編みで縁どりなさいました。素敵です!


そうそう、私の出雲での生徒さん第一号のFunoちゃんが、久しぶりに教室に復活です。棒針の講師コース途中でしたが、お仕事も定年退職なさって、その後お嬢さんの出産やご子息の転勤など諸々一息ついての復活です。途中になっていたセーターが完成。
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23494645.jpg
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23505564.jpg
よくぞ完成させましたね💛少し成長したかな?

小物行きます
Nishina母さん。かぎ針の入門コースの課題、モチーフ繋ぎのクッション。欲しい!
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23535081.jpg


Nakayamaさんは、やはりモチーフ繋ぎのバッグ
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23551779.jpg
このバッグはね、ほんと色合いが変わると個性が出ますよね!


Yamaneきくさん、三角ショール。またしても作品出来上がりました。早いの
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23555794.jpg
ベストに着せてみました。いいですよね。
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23564599.jpg
Kimuraさんは、白樺編みというのでしょうか、やはり三角ストール、糸が面白い効果出してますよね。これ結構面倒なんです。私も今編んでいます。
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23573388.jpg

帽子帽子帽子!
松江のToyaさんがブルーの二つ
Kashiwaiさんがイェローの
Morihiroさんがオレンジの
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_23593039.jpg
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_00003161.jpg
先がとんがってベレーにならない!って皆さんおっしゃいました。編み込み部分が少しつれて固くなるからかな?もう少し緩くなるとベレー帽感が出るのですが。大丈夫!十分素敵です。

平田のTamakiさん、
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_00024051.jpg
帽子二つにマフラー
それに↓の子供用スカートまで
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_00033176.jpg
So Cute!!!!

三か月くらい前から教室に参加くださっているWatanabeさん、かぎ針から頑張っていらっしゃいます。まずモチーフを編んで、ティッシュカバーを編んでその次の作品は座布団。着実に腕が上がってきましたよ!
さの三月、桜 咲く 去る なんてね_d0117481_00060702.jpg
こうしてまた一人、編む楽しさを感じてくださる方が増えました。
出雲の編み物人口増加中!





by yumiyane | 2021-03-31 22:55 | にっと(knit) | Trackback | Comments(0)


<< 4月になっても生活は変わらない      マルシェのお知らせです! >>