にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 10月 31日

色んなことが変わっていってる季節

港区の青山一丁目にあった三ツ葉屋さん。輸入毛糸が主で、大好きな毛糸屋さんでした。去年の春でお店を閉められたときに、会社の友人が私の好きな糸を買って送ってくれました。そのひとつ、これは自分の為に何か編んで、と言われて思案していましたが、風工房さんの本から、男もののセーターとしてあったもの。
色んなことが変わっていってる季節_d0117481_23443373.jpg
やっと完成させることができました。オーダーといえばそうでしたが、私の好きにしていい、ということでしたので合間合間に編んでやっとこの冬に間に合いました。イタリア製の糸が案外細くて、紡いだ感じがあって太かったり細かったり。普通のセーターでいいと言われたけれど、それでは編む方もつらいのでと頑張りました。
色んなことが変わっていってる季節_d0117481_23470528.jpg
この真ん中のところの葉っぱというか木の模様というか、そこが編み図を覚えられなくて、毎段編み図と首っ引き。他の模様はなんてことなかったけれど、その部分の進みがなかなかでした。
色んなことが変わっていってる季節_d0117481_23484369.jpg
ボディは婦人中寸。友人は私より少し体格がいいのできっと丁度いいはず。
色んなことが変わっていってる季節_d0117481_23492460.jpg
私が試着したところです。きっと喜んでくれるはずです。

喜んでくださるはず、といえばこの方↓!
松江のMorihiroさんが、一年がかりでご主人のためのセーターを編まれました。糸は細い上に黒くて、編み目を読むのが大変そうでしたが、そこは愛!
色んなことが変わっていってる季節_d0117481_23512635.jpg
着用なさったところの写真を是非!!とお願いしたら、送ってくださいました。
色んなことが変わっていってる季節_d0117481_23522335.jpg
ピッタリですよ!
サイズを測ってもらって簡単に製図して、、、。でもこんなにぴったりとは!
喜んでいただけて、お手伝いした甲斐があります。


8月から編んでいた透かし編みのサマーセーター。
今あちこちから出来上がりの写真が届いています。
平田のEzumiさん。写真では分かりにくいですが、お袖にフリルが付いています。
色んなことが変わっていってる季節_d0117481_23590884.jpg


こちらはHiranoさん。胸元に同色の可愛いお花のモチーフが付いていますね。


色んなことが変わっていってる季節_d0117481_23594866.jpg
このプロジェクトはまだまだ続きます。ウールで編んでもいいので、松江の生徒さんにも編んでもらっているところ。続編あります。

自分で紡いだ糸で編みましたと、平田のMikiさん。
なんとかいう羊の毛の色が自然なグラデュエーションを作っています。何度も編み直した、と言われましたが、毛糸がへたることなく弾力があるけどとても軽いカーディガンです。手紬の糸はほんとに空気を含んで、軽いし暖かいです!
色んなことが変わっていってる季節_d0117481_00060989.jpg
透かし編みのセーターも自分の紡いだ糸で編んでいらっしゃいます。続編でお届けしますね。


前回講師コースの提出作品で編まれたセーターとお揃いのスカートが出来ました。
平田のYamaneさんのニットスカート。
色んなことが変わっていってる季節_d0117481_00081369.jpg
是非合わせて着ていただきたいわ。


朝晩の気温が低くなりました。インフルエンザの予防接種は受けましたが、新型コロナの心配も相変わらずで、去年の今頃何してたかな?って、ニット展やってたこと思い返しています。
今年、こんなことになるなんてまったく思ってもいなかった。2年に一度のニット展が去年で良かったです。

もうこんな季節になりました。
色んなことが変わっていってる季節_d0117481_00135365.jpg
松江のKashiwaiさん。ポンポンを作る器具を買ったのでポンポン作りましたって。
色合いがとっても素敵。全部残り糸だそうです。
色んなことが変わっていってる季節_d0117481_00150603.jpg
色合いが同じでしょ?
好きな色って揃ってくるんですね。


Kurosakiさんのレッグウォーマー。かぎ針入門の教科書に出ていたのと同じ糸を探して編まれたそうです。素敵な色だわ!
色んなことが変わっていってる季節_d0117481_00211924.jpg
出雲のような地方都市では、近頃毛糸屋さんで糸を購入するのは大変です。何件かあった町中の毛糸屋さんはみんな無くなって、大型スーパーの中のパンドラハウスかトーカイ、トーカイは一軒路面店がありますが。
ネットで買うことが出来るからいいものの、色とか手触りとか裏切られることもありますからね。
メーカーの色見本全色欲しいわ~!

私の応援する、テニスの錦織圭くんが、今季終了になってしまいました。
身長178cm体重75kg。日本人の男性としては見劣りしない体型ですが、世界のテニスプレイヤーから比べるとチビ。多分世界ランキングの50位以内で、圭くんより背の低い選手は二人くらいしかいません。一人は日本人一人はアルゼンチン人。
そんな中、むくつけき強豪と渡り歩くために、彼独特のスピードのあるテニス、頭を使うテニスをするわけです。お肉あんまり好きじゃないみたいなので、スタミナ的にも足りない?どちらかと言えば天才肌だから、体力勝負な世界ではどこかしら故障が多いのは仕方ないこと。
去年の8月の全米オープンあたりから痛めた右肘の手術をしてリハビリに励んでいたところ、新型コロナのパンデミックで、テニスの試合の中止が相次ぎ、普段よりひと月遅れの全米オープンは、コロナ感染のための調整不足で棄権。やっと出場出来た4か月遅れの、雨・しかも寒い全仏オープンで右肩を痛めてしまいました。
島根の宝ですから、是非来年万全の態勢を整えて復活してほしいです。きっと復活します!


風邪とインフルエンザ(予防接種しました)とコロナに気をつけましょうね。





by yumiyane | 2020-10-31 00:43 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
Commented by shinn-lily at 2020-11-02 07:57
Mikiさんのセーター素敵!
着こなしもね。

編み物の世界、広がっていますね。
温かい世界をもっともっと広げてください。
Commented by yumiyane at 2020-11-05 19:45
:shinn-lilyさん、こんにちは〜
編み物、広がっていますよ。生徒さんも沢山増えましたが、それぞれ育っていて、個性も豊かになっていくのを頼もしくみています。
今年は上京も見合わせてて、なかなか会えないけど、元気でいて下さいね。


<< 11月とは思えない天気でした~      9月のまとめ~あああ月内に書け... >>