にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 19日

2018年の12月は、、、

クリスマスシーズンになって、プレゼントをいくつか編んでいます。
残り毛糸を使ってマフラーにもなるしスヌードにもなる巻き物です。ここでもチェックの技法を使いました。
2018年の12月は、、、_d0117481_21205536.jpg
これはもうチビではなくなったKちゃんへ。一番下のKちゃんには帽子を編みました。
今年は少し早く25日には訪問するので、サンタさんになるつもり。

2018年の12月は、、、_d0117481_21114212.jpg
このシーズンならではのカラーのティッシュカバーもいくつか編みました。100均でグッズを探して飾るのも楽しいです。

小物ついでに、京都の姉に頼まれたポットカバー。カリタの二人用のポット用ということでしたが、手元にないので写真とサイズを眺めながらの作成。柄の部分が出っぱってたのに気が付きませんでしたね。次回は気をつけます。コーヒーがこぼれてもいいような色ということ。
2018年の12月は、、、_d0117481_21273696.jpg
その姉の4か月10kgの孫のセーターも出来たので一緒に送りました。
2018年の12月は、、、_d0117481_21290162.jpg
パピーのハスキーひと玉半使用です。

以下生徒さんの作品。
ウエアがたくさん出来ました!
初めてのセーター
Miyazakoさんのネックから編むVネックセーター。糸はあみもねっとの雪景色。
2018年の12月は、、、_d0117481_21314399.jpg
鍛えているので腕の筋肉があるの!ということで、肩で少し増やし目がしてあります。だから美しくサイズぴったりに編みあがりました。嬉しい私も!

初めてのセーター第二弾
Igoさんのモヘアのセーター。少し前に出来た三角ストールとペアです。軽くて暖かくて、と感動もの。七分丈の袖も家事に最適。この冬はこれで乗り切ってください。
2018年の12月は、、、_d0117481_21361767.jpg
松江のToyaさんのベスト。ネックから編んで、アラン模様も入っています。増やしながらの模様を入れるの難しそうでしたね。とてもいい感じ、首回りが綺麗に仕上がっています。重宝しそうですよ。
2018年の12月は、、、_d0117481_21493774.jpg
ベスト続きで2点。
Ishidaさんの毛糸のベストは自分で見つけてきた編み図を少し工夫して出来上がりました。
ハマナカのソノモノアルパカだからとても暖かい。自宅でちょっと羽織るものが欲しい時にいいですよね。
2018年の12月は、、、_d0117481_21524166.jpg
もう一点、こちらは夏糸で
Moriwakiさんのベストは以前私も編んだもの。本の通りだと小さいので、模様も段数も増やしてあります。応用がたくさん効くようになって腕が上がりましたね。
2018年の12月は、、、_d0117481_21553795.jpg



こちらは指導員コースのお二人
Takahashiさんは棒針でギャザーの入った袖を夏糸で。弾力のない夏糸でこの袖を編むのは難しいけど、すごくステキに出来上がりました。肩から袖にかけてのラインに注目!
モデルさんみたいに着こなして。やはり自分のサイズに製図してあるからね。
2018年の12月は、、、_d0117481_21391591.jpg

もうひとり、かぎ針の指導員コース
Kimuraさんのドルマンスリーブのセーター。
かぎ針だから毛糸の使用量も多いけど、たっぷりとした袖と裾がとてもゴージャス。一段がとても長くて大変そうだったけど、出来上がったらそれなりのものはあるね。
2018年の12月は、、、_d0117481_21453008.jpg
二人とも編地を創意工夫して、さすが指導員コースです。


小物もたくさんありますよ。
チェックのバッグはまたまた出来てきました。Kobayashiさんのタータンチェックのバッグは丁寧に作られています。写真では分かりませんが、底にマチが付いているのです。持ち手もしっかりした皮で、うち袋にはポッケが二つ。売って欲しいわ!

2018年の12月は、、、_d0117481_21585094.jpg

Kuriharaさんは棒針での二つ目の提出作品。マフラーでしたが、端をくっつけてスヌードにしました。その方が良かった!ノット編みの面倒な模様をいくつも長く編んで、根気よく編みあげましたね!
2018年の12月は、、、_d0117481_22012822.jpg

今モザイク編みの小さなマフラーを皆さんに編んでもらっています。
これはYamamotoさんの作品です。
2018年の12月は、、、_d0117481_22052973.jpg
これもまた糸の太さとか色の組み合わせとかで、個性が出てくる作品。
皆さんがどんな色で編まれるか、楽しみです。


そんなこんなで、今年もあっという間でした。
何があっと言う間だったのかというと、思い返してみるといろんなことがあって、1月にあったことなんて、10年くらい前のことなのではないか?と思えるし、あれもあったしこれもあったのにもう12月も半ば過ぎて、2018年が終わってしまう。もっとやりたいこと見たいこと食べたいもの行きたいとこいっぱいあったのに、今年が終わってしまう。そんな感じかな?
皆様にとってはどんな2018年だったでしょう。平成最後のなになに、という話題もありましたが、私にとってはその言い方は今ひとつピンとこない。和暦で生きてないからかな。でも平成天皇は大好きです。これからもお元気で私たちを見守って頂きたいです。

25日からお正月まで上京します。
皆様 よいお年をお迎えください。





by yumiyane | 2018-12-19 22:16 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
Commented by ふーみん at 2018-12-31 14:38 x
こんにちは。
今年もあと数時間になりました。
今年の年末年始は東京でご家族と過ごされるのですね。日本海の空はドンヨリ雲って余計に寒く感じます。
ブログは全て読んでいますがなかなかコメントをいれられなくて…。
来年もこのブログを楽しみにしています。
Commented by yumiyane at 2019-01-11 20:50
:ふーみんさん、明けましておめでとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
いつもご覧くださりありがとうございます。
今年もどうぞよろしく!


<< 謹賀新年      11月が過ぎて行く >>