にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 28日

久しぶりに帽子を編みました

5月は出雲でもやはり一番いい季節ではないでしょうか。
大雨も2-3日は降りましたが、湿度の低い晴天が何日か続いて、ベランダのラベンダーが咲き誇っています。
久しぶりに帽子を編みました_d0117481_01044959.jpg
久しぶりに帽子を編みました。5月でも強い日差しのこの頃、3歳になる孫のためにマニラヘンプレースという麻から作られた糸で作りました。3本どりです。頭の大きさが分からなかったけど、50センチ見当にしたらぴったりだったということでしたが、ちいさかったかなぁ?
久しぶりに帽子を編みました_d0117481_01143180.jpg

5月は忙しかった!
連休は何も予定が無かったので、東京に行こうかどうしようかぎりぎりまで迷っていましたが、結局いろんな用が入って上京は夏休みまでお預けになりました。

実家の隣に住んでいて、ずっと私たち家族の中に “隣のおっちゃんと隣のおばちゃん” という存在がありました。おばちゃんは10年以上前に亡くなりましたが、おっちゃんは元気でした。その隣のおっちゃんが18日の金曜日に亡くなりました。99歳の大往生です。京都から姉が一人、徳島から兄夫婦が帰って来ておっちゃんの死を悼みました。私たちの周りから、あの世代の大人が皆居なくなりました。これからは私たちがあの世代になって行くんですね~。しっかり色んな事子供や孫やひ孫に伝えて行かないとなぁって。注:まだ私にひ孫は居ませんよ!

24日に平田の久多美というところに住んでいらっしゃる生徒さんのお家に、他の生徒さんと訪ねることになりました。
久しぶりに帽子を編みました_d0117481_01280445.jpg
お宅の前に大きな池があって、うぐいすやホトトギスが鳴いていますが、携帯のバイブのような唸り声も聞こえてきます。ヒキガエル?かな、地の底から響いてくるような音にびっくり!
久しぶりに帽子を編みました_d0117481_01324486.jpg
バラを始め、いろんな花が咲いていました。この地区では、プライベイトガーデンを開放して、訪れる方に楽しんでもらえるようなそんな庭造りに取り組んでいるのだそうです。
バラの季節、きっと日本全国のガーデナーたちが幸せな庭造りに励んでいらっしゃることでしょう。
白やピンクのスプレータイプのバラを観ると、私はいつもブルゴーニュにあるボウヌという町を訪れた時のことを思い出します。

生徒さんのお宅と書きましたが、実は既に先生で、原毛を洗い、染め、紡いで、とてもいい風合いの糸でウエアや小物を作り、それを教えてもいらっしゃいます。
久しぶりに帽子を編みました_d0117481_01442794.jpg
こんな景色を見ながら糸を紡いでいけば、優しくて暖かくて、ふたつと無い宝物が作れそうです。

さて、5月は私の出雲生活が再度始まった月です。
2013年5月29日がその日。
もう5年が過ぎたのです。
久しぶりに帽子を編みました_d0117481_01564006.jpg
住まいのドアを開けると見える田んぼの景色。左手にアパートが建ちました。そのせいで北山が見えなくなった! 斐伊川の花火は見えるでしょうか?
5年も経てば、何かは変わるだろうから、これくらいはしょうがないか。

久しぶりに帽子を編みました_d0117481_01584778.jpg
久しぶりに帽子を編みました_d0117481_02003856.jpg
夕焼けは相変わらずドラマチック!
こうしてUターン丸5年が過ぎました。もうどっぷり出雲人です。






by yumiyane | 2018-05-28 23:17 | にっと(knit) | Trackback | Comments(7)
Commented by miki3998 at 2018-05-29 20:17
もう5年ですか…月日が経つのは本当にはやいですね。
お孫さんのお帽子、素敵です。可愛らしいお嬢ちゃんですね。私も教えていただきたいです。うちは4歳と2歳になりました。お近くならたくさんお話ししたいことばかり…ご無沙汰のご挨拶もそこそこに、失礼しました。
Commented at 2018-05-29 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2018-05-30 11:06
:ミキさん、こんにちは〜〜、お久しぶりです。
2012年の3月11日に鎌倉でお会いしましたね。車の中で黙祷したような。
月日が経つのが早いです。ミキさんもじっとしてられない方だから、きっと今もあっという間!な生活をしていらっしゃるでしょ?笑
いつかまたお会いしてお話し出来たらいいです!
お孫さん、二人! 忙しい毎日、身体大切にね。
Commented by miriyun at 2018-06-03 20:22
もう5年たちましたか、はやいものですね。
都会人のときも出雲人としても、自分らしくカッコいい過ごし方をされていますね。
こんなドラマティックな夕日を眺められるなんて、
素敵です。
私もこの春リタイアして、次の道への模索期間に入りました。
Commented by cocomerita at 2018-06-04 15:31
Ciao yumiさん
お久しぶりです
そっかーもう5年ですかーー
渋谷のloftで、出雲に帰ろうと思っているのよ、と伺った日のこと
昨日のことのように覚えています
忙しくて東京に帰れない、、
Yumiさんもすっかり出雲人ですね

私の終の棲いはどこになるのだろうと、時々考えます
Commented by yumiyane at 2018-06-07 22:41
:miriyunさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
リタイアなさったのですね。次の道への模索、、、。
miriyunさんのイスラム文化への造詣はプロフェッサー並みですから、その道をさらに究めて行かれることでしょう。それから写真!ね
これからもmiriyunさんの目を通したイスラムを伝えてくださいね。
Commented by yumiyane at 2018-06-07 23:33
:cocomeritaさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
お元気ですね。ノブちゃんとイタリアの話になるとどんなに楽しかったかいい旅をしたかとみんなに自慢していますよ。
渋谷で話しましたね。福島の帰りかな。
Junkoさんが帰国された時、タイミングが合えばまたお会いしたいな。
終の棲家、日本のどこかで見つけてね。バカの国だからダメかな。

そうそう、ミラノのイタリア人の友人が亀を飼いはじめたってFBに書いてあったの。偶然で驚いた。


<< 六月は誕生月      4月にあったこと・・・・・毎月... >>