にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 28日

このごろの 出雲の教室で

4月から始まる新規口座の教材を編みました。

5玉はあったはずの毛糸が、4玉の途中でないことに気付いたものの、もう後には引けない。
このごろの 出雲の教室で_d0117481_136165.jpg

教材は普通一色で編むものなんでしょうが、そこはそれ、機転を利かすのも教える極意??
このごろの 出雲の教室で_d0117481_1364149.jpg

以前ひと玉だけもらっていた変わり糸の中に、同じようなグリーンを見つけたので使ってみました。
このごろの 出雲の教室で_d0117481_137867.jpg

糸の変え時が難しかったですよ、ネックと袖の縁取りは緑でやりたかったのでね。
このごろの 出雲の教室で_d0117481_1373664.jpg

見事に使い切りました。

こんな先生でいいのでしょうか。



そんな先生にも呆れずに、自宅での教室の生徒さんは頑張ってくださっています。

10月からいらしたMさんは、初めての棒針のベストを完成。
このごろの 出雲の教室で_d0117481_133273.jpg

アルパカのとてもやわらかい毛糸を上手に編んでくださいました。


セーターを編むのは初めて! のNOBUちゃん。
ブルーの色がとても気に入って買った毛糸。アランにちょうど良かったですね。
このごろの 出雲の教室で_d0117481_1324071.jpg

初めてとは思えない綺麗な仕上がり。きちんと製図して編んだのでシルエットもぴったりでした。


今度自宅でワークショップをやりたいと申し出てくださったA子さん、
お花がいいわ、と ささっとひとつ仕上げて
このごろの 出雲の教室で_d0117481_1401812.jpg

さすが、色の冒険が素敵です。


自分に似合う色を見つけて
そして 色を楽しんで
というのも、私の伝えたいことです。

by yumiyane | 2014-03-28 23:15 | にっと(knit) | Trackback


<< 朝の散歩      木綿街道 というところ >>