にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 08日

Madrid でも良かったのに

東京のオリンピック招致が成功して、2020年に東京でオリンピックが開かれることになりました。
ロゲ会長の “TOKIO” という声には、良かったね! と思いました。



いつから

オリンピックってそんなにお金がかかるようになったんでしょう。マドリッドが負けたのはスペインの経済状況。

オリンピックの経済効果を東京は3兆円と見積もっているという。
なら、マドリッドもそれくらいの経済効果は期待して、ロンドンオリンピックで見た、“国の盛り上がり”にも期待したんだと思います。

今朝のテレビで石原さんも言ってたけど、東京に全てが集中しすぎることを懸念します。
確かに東京はお金持ち。どこの都市にも負けない。

そういうときいつも思い出すこと、学生の仕送り。
東京都に居住する学生が71万人いるらしく、仕送りの平均は8万円/月らしいです。年間96万円/一人。
71万人の半分近くが地方からだとして。。。
東京の1年間の概算要求額が11,764,184,000,000、そのおよそ28.5約3%かなあ・・・合ってる?
授業料のことも考えると、
地方からの仕送りで東京の一部が賄われていると言っていいでしょうか。


そんなこと考えたりするとやっぱり東京は間違ってるんじゃないかな。
まるで東京が日本を養っているかのような顔をするときがあるけど、実は電力は福島と新潟、みたいに地方が支えている。
その福島の問題を、東電ではなく国が面倒をみると首相は宣言なさった。国が見るということは、島根に住む私の税金も使われることになるの?消費税も復興税も取られてるから。
安倍さんの、絶対に東京には福島の影響は及ばない、と宣言したのも ちゃんちゃらおかしい(あまちゃんの観すぎ)。

東京だけが安全であればいいの。 ちゃんちゃらおかしい(鈴鹿さんのセリフ、受けてます)。

Madrid でも良かったのに_d0117481_23231543.jpg

9月8日18時15分 簸川町から見た北山。
Madrid でも良かったのに_d0117481_23321322.jpg

18時19分。

スポーツの祭典はとってもいいことだと思うけど、
グラスファイバーだとか、サメ肌の水着だとか、道具で勝つのではなく、
原点に帰って競うことにしたら、そんなにお金はなくても出来ることじゃないかな。
会場の殆どは出来上ってるって言うし
スペインにも立ち直って欲しかったな。

by yumiyane | 2013-09-08 23:56 | 世の中(real world) | Trackback | Comments(4)
Commented by むらさき at 2013-09-09 09:42 x
おはようございます。
空の画像にうっとりです。
うろこ雲の空もこちらにもあるはずなのに私には見えてない
たまには空を仰いで自然に感謝しないと・・・と気づかされます。

   
Commented by deko at 2013-09-09 15:07 x
企業官庁東京に一極集中していますね。本当にそうですね。他県から助けられて成り立つているのですね。4000億円もの準備金があるなんてどんな顔で言えるのでしょう。yumiyaneさんの言うようにちゃんちゃらおかしいです。これから7年かけて箱物建設してその後は夢の跡。。。秋空の色がきれいですね。
Commented by yumiyane at 2013-09-09 23:56
:むらさきさん、こんにちは。
そちらの空も、雲が面白いんではないかと思いますがどうでしょう。
まず空が広い、だから雲がたくさん見える、そういうことではないかと思います。
空気も都会とは違うから、朝焼け夕焼けが雲によってドラマチックにみえるのですね。
Commented by yumiyane at 2013-09-10 00:00
:dekoさん、こんにちは。
私が前から時々思っていた、東京は間違っている、ということ。
石原さんが同じようなことを言われたのでちょっとびっくり。彼は関東平野にいろんなものをもっと持って行ったほうがいいということでした。もう少し北の方にね。
あのね、私が東京に居たころ、いろいろ脅かされていたでしょう。東京湾で巨大地震が発生したら、どこそこに火事が発生して、津波はどこまで来てって、プレゼン見たら、あの辺みんな津波が来るところでしょう。
プレゼンを頑張っていた方々をとやかく言う気は全くないけど、あれだけ脅かされたのに、全く安全で問題ない!!!とどうして言い切れるのか、それがちゃんちゃらなんですわ。


<< きみに届け 愛の歌       多分 いたち >>