にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 28日

マクドナルド上陸

大学3年生になった秋、
新宿に、マクドナルド なる、ハンバーガーショップがオープンしたらしい、
という情報で、行ってみようということになりました。

学校は小田急沿線、当時私は練馬区小竹町に住んでいたでしょうか。
東京に出たころは、東高円寺に住んでいて、新宿は経由地として一番訪れた都心でした。

マクドナルド1号店は、銀座三越に出来たようですが、その後相次いで、新宿の三越と二幸(にこう)今のアルタの1階に、ほんとにカウンターだけの小さなお店が出来ました。


ゼミが同じ友達と、部活が同じ友達と三人で、三越の軒先に作られたマクドナルドで、まずはチーズバーガーを食べました。

すると、少しやせ気味の、30代前半のカメラを持った長髪の男性が声をかけてきました。

女性自身のカメラマンですが、マクドナルドが日本に上陸して、若い女性に人気が出て来た
という記事のため、写真を撮らせてもらえませんか?


私たちはすでにチーズバーガーを食べてしまっていました。
すると、ボクが払いますので、ということで、三越で一度
場所を移動して、二幸店でもう一度、撮影のためにチーズバーガーを食べました。

味はだから、あまり覚えていません。
こんなもんか、と思ったのか、それとも一度にいくつも食べて、もうお腹いっぱいでおいしいと思わなくなったのか、それからしばらく買った覚えがありません。
今でも1年に一度買うか買わないか。


何日かして、先の男性から電話がありました。
ご協力いただいたので、発行した雑誌と、写真をお渡ししたい、ということでした。

何故か私が行きました。
電話番号を伝えたのが私だけだったのか、覚えていません。
どこかの喫茶店で、写真と記事の載っている雑誌を受け取りました。
それがこの写真です。

マクドナルド上陸_d0117481_0322319.jpg
マクドナルド上陸_d0117481_0323240.jpg
マクドナルド上陸_d0117481_032408.jpg

採用されたのは一番下の写真でした。

先日、色々物を整理している時に出てきたのです。


私はそれしか覚えていないけど、他の二人は違うことも覚えているかもしれない。
今度聞いてみましょう。

3個食べたのかな~。
電話番号教えたの私だけだった?
彼ちょっとがっかりしたように見えたのを思い出したのよね~。

by yumiyane | 2011-08-28 00:43 | 若かったころ | Trackback | Comments(34)
Commented by mayumi-roma at 2011-08-28 03:14
わ~、なんだか時代を感じせる良いお写真ですね♪
皆さん、とっても美味しそうに食べていますね。
マクドナルドの社長さん、お互いの母校の先輩ですよね~

私が初めてマクドナルドを知ったのは高校生の頃で、東京へ修学旅行に行った時(田舎者で~す!)、新宿のマックでシェイクを食べて、この世にこんな美味しいものがあるのだろうか?と感動したのを覚えています。
当時の私には、新宿は大都会に見えました~
あ、今もですね・・

なんだか私も昔を思い出しました♪
Commented by sfarina at 2011-08-28 08:41
わぁ~、素敵!
こんな写真が残っていたなんて貴重ですね、可愛い!
‥でyumiyaneさんは 結構分らないけど一番上の写真だと
一番右の方?かな。
美味しそうに楽しそうに皆さん食べてますね!
なんかいい写真を見せていただきました。
ちなみにマックのポテトとシェイクが大好きです^^
Commented by akicosmosA at 2011-08-28 09:47
すごくいいお写真ですね。年齢も確かお近い(笑)とおもいますし
私もこんな服装でしたからすごく懐かしい♪
yumiyaneさんは 採用されたお写真でいうと一番右ですか?
あたるとよいなへへ;;
声をかけられるなんて素敵!このころ本当に感情豊かに
過ごしてたような・・泣いたり、笑ったりと~**

私がマックを初めて食べたのはいつだったかしら?
忘却の彼方です;;
下記の記事・・・私も試しましたが困った!頭だけでは思い出せない
メモみなきゃ。しなきゃ。
Commented by kiyotayoki at 2011-08-28 10:01
当時は「女子大生」という言葉の響きがまぶしく感じる時代だったでしょうね。
そんな旬な女子大生に旬な食べ物をパクついてもらうという企画だったんでしょうか。
プロのカメラマンに目をつけられた3人の乙女たち、きっとまぶしいくらい輝いてたんでしょうね♪

マック、僕も学生の頃、銀座三越のショップに食べに行ったような・・・。
Commented by kanafr at 2011-08-28 10:18
あの頃の日本って、外国資本のものがドンドン入ってきて何処に行っても勢いがありましたよね。
マックしかりケンタッキーしかり..。
青りんごのマックシェイクが好きだったなあ。
宝塚の観劇の度に隣のパーラーで食べるしっかりしたバンズパンに挟んだ肉汁たっぷりのハンバーガーが大好きだったので、マックのバーガーに物足りなさを感じていました。

色んなものが元気でいい時代でしたねえ。
Commented by ぐらんまさん at 2011-08-28 10:27 x
全員知ってる。恐らく・・・名前は出てこないから携帯にメールくださいな。懐かしい時代ですね。綺麗だわ。あなたちっとも変わってないわね。
Commented by funochan at 2011-08-28 14:05
yumiさんの横顔、ちびKちゃんにそっくりですね♪
あ、ちびKちゃんが似ていると言うべきでしょうか・・・
花の女子大生ですね。なんだか眩しいです。
yumiさん、今でも変わらず輝いてらして素敵です。

出雲にやっとマックができたのはこれから20年後ぐらいだったでしょうか。
無性にマックが食べたくなりました。
Commented by uransuzu at 2011-08-28 15:57
私がカメラマンでも、一番下の写真を採用しますわ。
キラキラ輝く好奇心と美味しい物を食べてる幸せな表情が一番出ていますもの。
洋服も髪型も、時代を思い起こさせる「昭和の歴史」いい写真です!
え、私は・・・ずいぶん後の時代ですので(笑)上京して初めて食べたマクドナルドにピザにドリア、いまだに感激が忘れられません。
Commented by yumiyane at 2011-08-28 22:24
:mayumi-romaさん、こんにちは。
時代、感じますよね。そんなに古い写真には見えないけど、やっぱりヘアスタイルとかメイクとかね。私はすっぴんですが。
そうなんですか、私たちの先輩がね。時々凄い人がいますね。
新宿ね、変わっていないようで変わっていますね、どんどん増殖していってる気がします。どこまでが新宿?って。
そうか、ちょっと世代差がありますね。
あのころは、いろんなものがお初で、それなりにわくわくした時代でしたね。
Commented by yumiyane at 2011-08-28 22:27
:sfarinaさん、こんにちは。
結構古い写真残っているのです。父が自分で現像する人だったから、一人ひとりに写真箱があって、写真はその中に放り込む習慣がありました。
どれかはご想像にお任せしますね。
チーズバーガーこのときに食べ過ぎて当分いいやって感じでした。
ポテトは美味しいですよね。あんなにおいしいジャガイモはそれまでなかったですよ。
Commented by yumiyane at 2011-08-28 22:33
:akicosmosさん、こんにちは。
年齢、お近いと思います。
服は今とそれほど違わないですが、ヘアスタイルとかメイクが懐かしいでしょ。
だいたいそんなところです。
3人とも可愛かったから(あの頃はね)声掛けられても不思議じゃなかった。信用していいかどうかでした。まあ新宿でも三越前ですし、こちら3人でしたから。
大学紛争の終盤てとこでしたね。もっと勉強すればよかった!ってとこです。
覚える日、覚えてるつもりでも当日になると忘れています。そんなもんですね。歳のせいじゃないですよ。
Commented by yumiyane at 2011-08-28 22:38
:kiyotayhokiさん、こんにちは。
女子大生ね、もう少しあとかもしれません。私の時代にやっとテレビに出る人が数人いました。私は4年までアルバイト禁止されてたのですよ、姉から。そんな時代でした。
まあ上陸間もないハンバーガーを好むのは女子学生かOLだろう、くらいの乗りだったのでしょうね。3人というのも良かったんだと思います、声かけやすいでしょ。
kiyotayokiさんのお年頃が今ひとつ分からないのですが(笑)やっぱりわざわざ銀座まで食べに行く感じだったのですね、なあるほど。
Commented by yumiyane at 2011-08-28 22:42
:ぐらんまさん、
知ってる?
3人とも外からで、下からじゃないから分からないんじゃない?
こんな髪型してたんだな、って感慨深いです。
変わってない?嬉しいこと!
Commented by tammys04 at 2011-08-28 22:49
わ~味のあるお写真♪
私もすぐにyumiyaneさんがどなたか分かりました。全然変わってらっしゃらないのですね~。
しかも皆さんとってもお洒落です。
生まれて初めてしたバイトがマックでした。なんだか当時のマックのCMに使えそうな、そんな撮り方ですね。
最近モノクロのお写真をlilyさんのところでも拝見しましたけど、古きよき時代だったな~としみじみと感じますね。素敵。
Commented by yumiyane at 2011-08-28 22:50
:funochanさん、こんにちは。
そうそう、花のですよ。私にもそんな時代があったでしょ。
チビに似てますか。自分ではあまり分からないのですがよく言われます。
Kちゃんはもっと可愛いですよ。ほんと、あはは。
60代でも輝けますかね。くたびれないようにしなきゃ。
そうなんだ、20年かかったのですか。おそかったですね。どこにあるんでしょう。
まだ出雲にないもの探したら、宝くじ売り場だったと思うのですが、今はもうあるのでしょうか?
マック、たまーに食べたくなりますね。私は1年に一度くらいですが。今年はまだ食べてない。
Commented by yumiyane at 2011-08-28 23:02
;uransuzuさん、こんにちは。
そうですね。みんな嬉しそうですものね。
お仕事の乗りでごらんになりましたね。
70年代初頭。60年代の混沌としたところからはちょっと抜けていましたね。uransuzuさんも多感なころではなかったでしょうか。
上京なさってからですか、初マック。私は何がショックだったかな~?
殆ど全部なので、何っておもいつかないですね。
忘れられない感激があるって、いいことです。
Commented by yumiyane at 2011-08-28 23:16
:あ、kanaさん飛ばした。
こんにちは、kanfrさん。
宝塚の隣のパーラーのバンズパンのバーガーですか。すごい具体的。思い出も一緒においしかったんでしょうね。
面白い話。
英会話の学校に通ってたころ、アメリカ人の先生に、ひとりひとり、今まで食べた一番おいしかったもの、というのをその日のテーマに沿って英語で答えさせられました。最後に先生は?って質問したら、
“麻布のどこだかのハンバーガー” ジューシーっでとーーってもおいしいんだよ。
それまでみんないろんなおいしいもの答えてたから、ああやっぱりアメリカ人だ、って素直でいいなって思いました。
今もマックの勢いというか戦略はすごいな、と思います。
Commented by yumiyane at 2011-08-28 23:16
:tammys04さん、こんにちは。
分かりましたね。そうなんです、私幼稚園のころから顔があまり変わってない!?んですよ。よーく見るともちろん相当歳とりましたけどね。
みなさんオシャレでした。私は姉のお古のシャツ着てます。ほとんどお小遣いがなかったので、自分ではいいもの買えなかったころです。バイトもさせてもらえませんでしたから。
マックでバイト、二世代くらいあとですね。そのころは息子がよく食べてましたね。どこかで接近遭遇してたでしょうか。
そうそう、彼女はもう少し古いお父さんのお若い頃の写真。
あのころ、写真が今のようにデジタルになるなんて、思いもしませんでした。もちろんブログでこんなにグローバルなお付き合いができるなんてね。
秋に戻られるの楽しみにしていますよ。
Commented by nonisaku-hana at 2011-08-29 00:35
お三方揃ってとてもいい表情で写っていますね~。
yumiさま、ちっとも変わっておられないですよ。すぐわかりましたもの。
夫とデートは、京都河原町。マックよく行きましたよ。
年に一度しか食べないマック、帰省途中に寄っていたスーパーのマックが、今年は無くなってて食べそこねました。
出雲のマックは渡橋交差店付近と中野のバイパス角にあります。宝くじ売り場もあります。
そうそう出雲市駅近くに今モスバーガー建設中なんですよ。
(出雲情報をお知らせしました♪)
Commented by shinn-lily at 2011-08-29 12:05
若かったね、みんな。
あの時輝いていたものね、キラキラキラと。
yさん元気かな?
Commented by junko at 2011-08-29 15:40 x
Ciao yumiyaneさん
笑 yimiyaneさんは今もきらきらしてるけど、でもこの写真から女子大生の初々しい香りとこの歳でないとないきらきら伝わってきます
yumiyaneさんかわいいーー
こういう感じが、私的には本当の、つまり楽しんでるけど、ちゃんと勉強もしてる、なんていうのかな――「本当の女子大生」なんですよねー
最近「らしい」ってのなくなりましたからね―

そう言えば...私JJに載ったことあるなあ
でも雑誌なんて送ってくれなかったっけ
ヘアスタイルもお洋服も、善き昭和
あの頃は今こんなことになるなんて思ってもみなかったのにね

素敵な写真をありがとう
Commented by yumiyane at 2011-08-29 22:17
:nonisaku-hanaさん、こんにちは。
出雲情報有難うございます。
宝くじ売ってるのですね。いつか調べたら、一億円島根で出てなかったから、やっぱり確率が低いんだなって思いました。
マックも2軒あるんだ。出雲の求人情報調べたら、マックは時給750円でした。東京では1000円近くあるって聞きました。物価の差ですかね。
河原町のマックでデート。いいですね、そこから鴨川沿いを散歩ですか。
いつか河原に学生があふれていました。
みなさん、それぞれにマックには思い出がおありですね。
Commented by yumiyane at 2011-08-29 22:20
:shinn-lilyさん、こんにちは。
田舎から出てきて3年目、女子学生も板についたころです。
未知ということは、いいことです。みんなそれぞれに経験して、大人になりましたね。
Yさんは、岡谷に行ってしまいました。今度行ってみませんか。
Commented by yumiyane at 2011-08-29 22:27
:junkoさん、こんにちは。
きらきらしてたでしょうか。私は学生時代はずっとすっぴんでした。化粧をすると姉に怒られたのですよ。きっと田舎から出てきて都会に染まるのを保護者のような気持ちで見ててくれたんでしょう。
好奇心は旺盛でしたね。3人寄れば怖い物はないって感じでしょうか。
遊びも可愛いものでしたよ。部活にいそしんでいましたから。
もっと勉強すればよかった、いい先生はたくさんいたのにね。

junkoさんも雑誌に載ったの?どういう取材内容だったのかな。あのJ○L?きっと溌剌としてたんだろうね。髪はそのころから長かったのかな。
Commented by cocomerita at 2011-08-29 22:36
Ciao yumiyaneさん
そうそう、言い忘れたけど、やっぱり三枚目が一番いい感じ
選ばれるだけはあるね

私のはヘアースタイル特集で、街角のスナップです
あのねー私ず――と超ショートカット
あの、「勝手にしやがれ」って映画があったでしょ
あれに出てくるジーンセバーグの髪型に憧れてたの
私の世代じゃあないのに、凄く好きでした 変でしょ? 笑

髪は会社に入ってから伸ばしました
髪の毛が多くて困ってたら、友人が伸ばすと重さで下がるって教えてくれたんで 
で、ヨーロッパに住み始めたら、お気に入りの美容師さんが全然見つからず、まめにカットできないので、やむを得ずロングです。
Commented by yumiyane at 2011-08-29 23:17
:junkoさん、
ええ~?ベリーショート!?
ちょっと想像が今、、、、。でも見えて来た!
その雑誌あったら今度アップして見せてくださいよ。
ベリーショートって、いい美容師さんがいないとカッコつかないですもんね。
私も癖っ毛で、伸ばすとライオンのタテガミみたいになるのね。それがいやだったんだけど、イタリアに行ったら、もっと凄い人がたくさんいて、それで平気になっちゃいました。ただ、湿気のすくないところだから良かったけど、日本の梅雨時期はいただけません。
Junkoさんもイタリアだったら納まってるんじゃない?
Commented by bh2005k at 2011-08-30 18:51
選ばれた写真は ポスターにできるくらい 美味しいバーガーなお顔ですね!!
美しい女子大生3人組、、、素敵ですね♪
それにしても、そのすぐ前に食べたなんて思えないくらい。。。


私のマックデビューは 何処だったかなぁ~? 
Commented by デコ at 2011-08-30 19:44 x
yumiyaneさんは昔から何処にいても際立ってめだった存在だったのですね。私の記憶の中にはマクドナルドは出てきません。それほど縁がありませんでした。この歳でマックハンバーガーを食べたのは数回です。
Commented by yumiyane at 2011-08-30 23:43
:bh2005kさん、こんにちは。
バーガーを何個食べたかですが、多分、二幸のお店では3個目だったと思いますので、そのお店のは採用されていません。みんなもう満腹でおいしそうな顔が作れなかったと思います。
私たちの世代、一緒にしてごめんなさい、はたとえばマックとか、カップヌードルとか、ケンタッキーとか、あれが初めてとか、お話ができますよね。
そんな時代でした。
Commented by yumiyane at 2011-08-30 23:47
:デコさん、こんにちは。
際立ちはしなかったと思いますが、目つきがきつかったそうで、目立ちはしたようです。だから大人になってからはできるだけ目立たないように努力しました。
東京に住んでいて、マックの思い出がないとは幸せなことです。ファストフードに縁がないというのは、食が豊かということですからね。きっと細胞も健康だと思います。このままでいきましょう。
Commented at 2011-08-31 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-31 21:49
なんと懐かしい写真ですね。あの頃のファッションがよみがえりました。

私は、東京に転勤になってまもなく妊娠中に銀座へ行って
マクドナルドに群がる(?)人を見て東京ってすごい!!と感じたのを思い出しました。
今や、銀座は私の庭。。。週に2〜3回も歩くなんて思いもしないあの頃でした。
Commented by yumiyane at 2011-08-31 22:05
:鍵コメsさん、
私よりちょっとだけ大人なsさんですよね。暮らしの中にファストフードが無かったのはいいことですね。うちも殆ど食べさせていませんでしたから、友達と食べるときはご馳走を食べるような気分だったようです。
男の子3人は大変でしたね。愛情だけはただですからね。
コロッケのハンバーガー私も食べたかった。コロッケパン大好きです、焼きそばパンもね。
Commented by yumiyane at 2011-08-31 22:11
:whitelacenonyoさん、懐かしいですか。
ヘアスタイルはあのころのフォークシンガーがみんなこんなでしたよね。
銀座は私の庭。。。 なんて、なんとカッコイイことでしょう。
銀座はやっぱり大人の町です。4年になって銀座の洋品店でアルバイトしたことありましたね。懐かしいです。
今度表参道にいらっしゃるときは声掛けてくださいね。


<< 高円寺というところ      覚える日 >>