にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 23日

ティ―ポットカバー

先日 Knit one below という編み方でご覧いただいたパーツをつなげて作ったものは

ティ―ポットカバー_d0117481_23283037.jpg

ティーポットカバーでした。

ティ―ポットカバー_d0117481_23292362.jpg

丸く編んだのを底にして、
二つの長方形をギャザーを寄せてそれにくっつけ、
上に縁かざりを付けて、
底の色と同じ赤とグリーンで紐を作り、縁飾りに通してしぼりました。
ティ―ポットカバー_d0117481_23305510.jpg


なかなか愛嬌があって
ティ―ポットカバー_d0117481_23323958.jpg


少し小ぶりのティーポットにはもってこい。
ティ―ポットカバー_d0117481_23333239.jpg

改良の余地はたくさんあるけれど、
これはこれで可愛い。


真夏にこういうの編むの、どうかと思うけど
もう少ししたら、こんなカバーを使ったティータイムも、美味しいビスケットがあればね。


次 行ってみよう

by yumiyane | 2011-08-23 23:37 | にっと(knit) | Trackback | Comments(24)
Commented by akicosmosA at 2011-08-23 23:52
なんてユーモラスでかわいいティーカバーなんでしょう♪
ティーポットカヴァーから出ているポットのお口に思わず今日わ*
しちゃいました。(笑)
ティータイムが楽しくなりそう♪
いろもいいですね★  いいなあ♪じっと眺めてます♪
Commented by shinn-lily at 2011-08-23 23:56
真夏に作って、真冬に使う
愛らしいく着飾ったポットがにっこりしていますね。
Commented by kanafr at 2011-08-24 07:55
この前つないでいない状態を見た時、水筒カバーかな?って思ったんですがちょっと近かったでしょうか?
丸っこい形って愛らしさがありますね。
Commented at 2011-08-24 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐらんまさん at 2011-08-24 09:13 x
あはは!^^なっとく。好きな色合いだったので勝ってに自分用の帽子って決めてました。ティポットのお帽子だったのね。   もう少し動きやすくなったら近所の美術館に行こうと思っています。
Commented by デコ at 2011-08-24 19:12 x
可愛いテイーポットの洋服ですね。なんだろうと考えていたんですがカラフルな色合い可愛いですね。本当に器用ですね。
Commented by yumiyane at 2011-08-24 20:58
:akicosmosさん、こんにちは。
気に入っていただけて嬉しいです。
そうなの、ポットの口がこっち向いて出て来た時、ああ、茶しぶが~って思いましたが、それはそれ、愛用しているということで。。。
先日編んだブランケットの毛糸がいくつか余っているので編みました。また違う色の取り合わせも試してみます。
Commented by yumiyane at 2011-08-24 21:00
:shinn-lilyさん、こんにちは。
ポットとか、急須とかまあるいのは愛嬌がありますね。
これもどっしり腰の落ち着いたポットなので座りは良かったですよ。
もうちょっとすると、おいしい紅茶の楽しめる季節になりますね。
やっぱりお茶は少し乾燥している季節のほうがおいしいです。
Commented by yumiyane at 2011-08-24 21:02
:kanafrさん、おしいっ!
水筒カバーね、それもいいですね。嫁がキルティングで一所懸命作っていますよ。
このポットは2人前くらいの可愛いのです。
また上からばさってかぶせるのにも挑戦してみます。
Commented by yumiyane at 2011-08-24 21:04
:鍵コメsさん、
私はコーヒーより紅茶のほうが昔から好きで、それもリーフティを好みます。コーヒーに比べれば手順は簡単ですよね。
ポットから注ぐ時、紅茶濾しを使って伸びた葉っぱがちょろっと出てきたりするのが可愛いなって思ったりします。変?
Commented by yumiyane at 2011-08-24 21:07
:ぐらんまさん、こんにちは。
はずれ~。ポットカバー。
帽子はも少し落ち着いた色がいいのじゃない?
近所の美術館てどこでしょう。横浜?私も行きたいです。今度ご一緒しましょう。
Commented by yumiyane at 2011-08-24 21:09
:デコさん、こんにちは。
お庭の写真有難うございました。植物が立派にいきいきしていますね。
思い立ったら作ってみる、だめなときもたくさんあります。途中で挫折したりね。だから編み図なんて作れないのがだめ、先生ならちゃんと編み図作って教えられるようにならないとね。
Commented by galleriaarsapua at 2011-08-25 03:38
素敵なポットカバーですね。
こんなポットカバーがあったら毎日お紅茶を飲みたくなります。
そしてポットカバーの着替えも欲しくなります。
自分で作れたら色とかも選べていいでしょうね〜〜!
Commented by uransuzu at 2011-08-25 07:10
おはようございます♪
丸くて、どっしりしていいて、可愛らしくて、実用的で。
ちょっとだけ、小玉スイカも思い出しました。
余った毛糸で作って、いろんな色が楽しめますね。
あ、紅茶が飲みたくなりました。
Commented by cocomerita at 2011-08-25 08:35
かーーわーーーいいーーーーー!!
実は、あれ
バッグが出来上がるのだと思ってました

最高最高!!
Commented by geko at 2011-08-25 12:10 x
yumiさん、ご無沙汰してました~。
お元気そうで何よりです。
このティーポットカバー、すっごく可愛いですねっ☆
色合いも私好みだわぁ。^^
秋から冬にかけて大活躍しそうですね♪
またボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。
Commented by bh2005k at 2011-08-25 14:37
あっ かわいいです。。。
こんな姿に変身するとは 思いませんでしたぁ~* ステキ・ステキ ・・・
大成功~ ですね♪♪  
もう少ししたら 大活躍の季節になりますね。
今から 楽しみですね。。。
Commented by yumiyane at 2011-08-25 21:58
:galleriaarsapuaさん、こんにちは。
展覧会のもろもろ、頑張っていらっしゃいますね。
とても気持ちの良いテラスが出来て、いつかあそこに座って、白い山を眺めるんだよ~って思って見ています。
そんなティータイムにこんなポットカバー如何です?って、もっとお洗濯に耐えられるのがいいですよね。
やっぱりカッラーラには白でしょうか。
Commented by yumiyane at 2011-08-25 22:07
:uransuzuさん、こんにちは。
あはは、小玉スイカ、まさしくですね。形がぽっこりしてるしね。
私は家では殆ど紅茶なのです。反動で外ではコーヒー。
というか、外であまりおいしい紅茶が飲めないのですね。何故でしょう。
ミルクもイギリスのは濃くておいしい。低脂肪だったり無脂肪だったりするのに濃くておいしいのですね。
イギリスから帰ってくるとそんなミルク探しますが、半年もすれば今までの味になる、なんだかな~です。
Commented by yumiyane at 2011-08-25 22:33
:cocomeritaさん、こんにちは。
バッグですかあ、ちょっとサイズが分かりにくかったからね。
でも、こうやって皆さんに想像してもらって、またアイディアが湧くというものです。
色が大好きなので、今使わないで飾っていますよ。
Commented by yumiyane at 2011-08-25 22:36
:gekoさーーーん、こんにちは。お久しぶりです。
元気でしたか。
忙しそうですよね。またブログのアップ楽しみにしていますからね。
有難うございます。そういっていただけると励みになって、またいろいろ作ってみようと思えます。
またいらしてくださいね。
Commented by yumiyane at 2011-08-25 22:39
:bh2005kさん、こんにちは。
自分で考えて作ったものを、こうやってアップする楽しみは、みなさんのお声ですね。
励みになります。ようーし、もっといいもの作るぞ~って。
私は紅茶党なので、さすがにあの暑い時は飲みませんでしたが、ちょっと涼しい風が吹くのを待っています。
それにおいしいビスケットがあればね。でも震災以降オーブン使ってないので、自分では焼いてないのですよ。
Commented by miriyun at 2011-08-27 12:00
出来合いのカバーよりも、ぬくもりかんがあるし、何よりも色がすてき、形は可愛い!100点です!!
Commented by yumiyane at 2011-08-27 22:48
:miriyunさん、有難うございます。
ええ、そんなにいい点いただいていいのかなあ、満点てことですか。
まだまだ、手抜き。改良点も多いです。
でも、こうした小物が手作り出来ると楽しいですね。


<< 覚える日      埼玉県立美術館 >>