タグ:knit小物 ( 76 ) タグの人気記事


2017年 03月 27日

つづきのニット編

セーターとかカーディガンとか・・・・ってカーディガンはどこ? ってことで

ここです
d0117481_0465877.jpg

今回もまたネックから編む~で
d0117481_047151.jpg

ポケットも付けました
d0117481_0473144.jpg

随分前に編んだベレー帽が丁度いい感じ
d0117481_048192.jpg

背中に模様を入れて、丈も長め、お尻がすっぽり隠れるくらいです



生徒さんも編みました、ネックから編むカーディガン
d0117481_193498.jpg

K林さん、ネックから編むの2作目、写真では分かりにくいのですが、モヘアでとても風合いのいい作品

K林さんは、バッグも編みました
これからの季節にとっても重宝、色も素敵です
d0117481_114249.jpg

いつもシックな色がお好き


IGOさんの作品も素敵ですよ
d0117481_1184816.jpg

チュニック風ベスト
グリーンがお好きで、深緑からこんな軽い緑まで、小物もトーンが揃えばコーディネイトしやすいですね


ティーポットカバーが流行っています?
前に載せたかもですが、うちにあるティーポットが勢揃いしたことがありました
d0117481_1333349.jpg

僕も仲間に入れて~って
d0117481_1341916.jpg

なんかおしゃべりしているみたいでしょ
d0117481_141097.jpg


そんなんで
生徒さんもたくさん編みました
Ishi田さん・・・可愛い~い
d0117481_1423379.jpg

お花 たくさん咲かせましたね~

K林さんも作りましたよ
d0117481_1543086.jpg

すごい凝ってるでしょ、側面はニットワンビロウっていう編み方
d0117481_1553243.jpg

底もかっこいい

以前にも載せたものですが、T橋さんのポットカバーも可愛い
d0117481_2123927.jpg

編み図のないところから作る醍醐味

まだまだティーポットカバー 増えていきそうな予感

by yumiyane | 2017-03-27 02:15 | にっと(knit) | Trackback | Comments(1)
2017年 02月 12日

雪景色

この冬はたくさん雪が降っていますね。
私が帰って来てからは一番降っているかもしれない。まだ2月の前半、3月のお彼岸まではまた降るでしょうね。
今朝、ドアを開けてあまりにも美しい風景だったのでシャッターを押したのです。美しい!と言ってられるくらいは楽です。
d0117481_22501739.jpg
d0117481_22503565.jpg

1月23日から降った雪のほうが、私の家の辺りは凄かったかな。 ↓ 1月24日 My car
d0117481_2251304.jpg

1月25日に高校の同級生8人と玉造温泉に女子会でお泊りすることになっていました。
写真はありませんが、冬の雪の温泉で温まるのはとっても幸せ~!平日でお友達が割引券を持ってたものだから、超高級旅館も一万円ちょっとで滞在できたし。佳翆苑皆美、朝ごはん美味しい!また行きたい。

その帰り道、みんなで寄ったミセス・マーチン。私はここが大好きで、遠くからお友達が来ると漏れなくお連れするところとなっています。Mrs.マーチンが鳥に餌をまいているところ。
d0117481_234489.jpg


今日は一日雪が降ったり止んだりしていました。溶けたり積もったり。
夕方、太陽の光が美しかったので散歩に出かけました。
あれ!? 右の小さな足あとは犬だと思うけど、あなたはどなた??
d0117481_237477.jpg

一日座って編んでないで、ちょっと外に出て見るのもいいものです。

夜になって、積もった雪の上を吹く風は冷たい。
やっぱり暖かいニットに包まれるのが一番ですね。
NOROさんのあまり糸を2種使って編んだスヌード。重宝しています。
d0117481_23182220.jpg

毛糸のパンツのあとに頼まれたけど、この雪に間に合うようにとダッシュで編んだスヌード。男性用
d0117481_23193768.jpg


こちらは生徒さんの作品。大きくラップできるストールです。Hamaちゃん初作品、よく頑張りましたね。
d0117481_2320387.jpg

雪はたくさん降ったけど、合間に見える青い空には春の光が感じられます。
春色のストールをすれば、心も暖かいね。



そうそう、「童話であそぶニット」の動物君たちが2月いっぱい出雲市中央図書館に行っています。お近くの方、是非会いに行ってくださいね。
d0117481_23464899.jpg

今回は著作権の二次利用申請したものになっています。

by yumiyane | 2017-02-12 23:24 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 03日

毛糸のパンツ編みました

東京に住む友達が腰痛に悩み、脊椎官なんとかいう診断がついて、冷えるのが良くないということで毛糸のパンツのリクエストがありました。
いくつかの希望を取り入れて、ズボンの製図をちゃんとして、こういうのが出来ました。
d0117481_20591738.jpg

このあと一目ゴム編み止めをして、ウエスト部分に細いゴムを縫い込みました。
彼女が8日にはNYへ向かうということで、それに間に合えばいいなと急ピッチで編みました。上手に暖めてくれるといいなあ。

NYと言えばアメリカ合衆国の新大統領は何をやっているのでしょうか。
1月31日にNHKBS1で放送された「“強欲時代”のスーパースタードナルド・トランプ1980s~1990s」を観ました。1991年アメリカThe Press and the Public Project制作
大統領選に勝利する以前からNYの不動産王であり、マスコミの寵児だったトランプ氏。アメリカ・メディアを賑わせていた1980年代から90年代にかけての彼の言動を検証し、番組完成当時はトランプ氏サイドからの圧力でお蔵入りになっていた番組が、四半世紀ぶりに復活。
裕福な不動産業者の子息であるトランプ氏は、マンハッタンのデベロッパーとして大成功。自信たっぷりの振る舞いと、暴言の数々はメディアを喜ばせ、一躍アメリカン・ドリームを体現するセレブとなった。番組では、不動産を買収する際の法律すれすれの手法や、ハッタリや恫喝(どうかつ)も辞さないビジネス・スタイルを紹介。

当時の彼は今よりもっと細くて可愛い顔をしていますが、やることは胡散臭いことばかり。古い建物を買収してNY一とかアメリカ一とか世界一の何かを作りたがりました。古い建物を取り壊すときには、安い労働力を得るため多くの移民を集めた業者に発注をしたり。ここのところは今の移民政策と正反対なこと。25年以上前に作られたこの番組ではケチョンケチョン。このあと、去年大統領選に立候補するまでの彼はどんなビジネスを展開して、顔や身体に付いた贅肉を蓄えたのでしょう!?
ESTA・・・・
2009年1月12日より、日本を含むビザ免除プログラム対象国の市民は、米国に観光や商用目的で90日以内の短期滞在をする場合、ESTAによりビザ免除プログラムの申請および認証が必要となっています。
この「ビザ免除の対象者」は、ビザ免除の一方で、ESTA(電子渡航認証システム)を通して申請を行い、電子渡航認証を得ることが義務付けられています。アメリカの安全基準を遵守するため、ESTAの申請は必須です。
とあって、例えばアメリカへ入国したい日本人は事前に申請して渡航三日前までに承認を得なければなりません。費用は$14、代行業者に頼むともっと取られます。有効期限は2年間。
これが出来た時、随分だなあと思ったものです。2001年の911以降、アメリカはどうやって入国者を管理していくかというのは大きな課題だったのでしょう。
今回の入国禁止の7か国
イラク・イラン・リビア・ソマリア・スーダン・イエメンの90日間、それにシリアの例外を除いた人の無期限
これは何を意味するんでしょうね。90日間とはおよそ3か月。3か月経つと自動延長になるんでしょうか。
トランプの部下たちはこのことをどう理解しているのでしょう。よく分かりませんね。
世界中の人の動きは、数百年前に比べたら圧倒的に多く、国境が無くなっています。飛行機にしろ船にしろ、世界中の人が物があっちに行ったりこっちに行ったり。もう“我が国”というナショナリティを特定できる国は、国交を閉ざしている(と思える)北朝鮮くらいなものかな。
アメリカは北朝鮮になりたいとでも思っているのでしょうか。いやトランプは、ですね。

毛糸のパンツが北朝鮮まで飛んでしまいました。

2月1日に放送されたBS世界のドキュメンタリー「すべての政府はウソをつく」前編、大手メディアが報道しないニュースを伝える独立系ジャーナリストの記事だったようですが、見逃してしまいました。あー後編も終わってしまった。トランプ大統領誕生の深層・・・とありましたから。再放送あるかな。

追記:3月2日と3日に再放送があるらしい

毛糸のパンツ:出来上がって送ったら
早速、ピッタリだったよ~!と写真が送られてきました。
d0117481_14344294.jpg

毛糸のパンツ
ありだわ!

by yumiyane | 2017-02-03 22:49 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 15日

海辺の図書館へおいでよ~童話であそぶニット展 やっています

キララ多伎という道の駅をもう少し西に向かうと、右手に多伎町役場の信号、そのエリアの向かって一番右の建物が図書館です。

海の見える図書館、なんて素敵!
入口を入るとガラスの向こうにパノラミックな日本海が広がっています。
その図書館の入口展示スペースで「童話であそぶニット」展を開いています。
d0117481_16133493.jpg

1月7日に始めたそのニット展は、20日の午後5時まで開いています。明日16日は休館日なのですが、お近くの方や、通りかかる予定?の方は是非立ち寄ってみてください。
d0117481_16134935.jpg

10月3日から始めた「童話であそぶニット」は、平野勲記念館から始まって、某銀行の医大通り支店のロビーで展示したあと、この多伎の図書館にやってきました。
d0117481_16442928.jpg

20日まで多伎で過ごした後は
21日から佐田町の図書館に行く予定です。
d0117481_16444888.jpg

出雲は今日は雪、佐田町はもっと降っているでしょうね。

このごろの図書館はとても居心地が良くて、一日過ごしていたいなあ って思える場所です。
2月には次の行先も決まっていて、動物たちがひとりでおでかけしていくような気がします。
新作も増えて、一昨日はオオカミさんを展示してきました。
d0117481_1640095.jpg

写真ではこやぎが5匹しかいませんが、7匹作りましたよ~

※絵本を共に飾っているものは、著作権の二次利用許可申請してあります。


10月に大津町で観て頂いた方も、いくつか作品も増えておりますので
晴れた日に雪の日に
海辺の図書館におでかけしてみては如何ですか?

by yumiyane | 2017-01-15 16:28 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2016年 12月 28日

今年始めたこと

いつの間にかクリスマスも終わってしまって、
今年もあと4日。
年初から先月末までずっと心を悩ませて来た東京の不動産の問題も片付いて、忙しいけれど穏やかな暮れが迎えられそうです。

今年始めたことがひとつありました。
松江に住む幼馴染の友達が関わっている、てまり工房の手仕事です。
d0117481_11314859.jpg

これは入門編以前のお試し版だそうです。
d0117481_1132292.jpg

フランスの刺繍糸を使って刺していきます。色が斬新ね!と言っていただきました。

かんべの里のてまり工房では、体験制作することが出来ます。詳しくはこちら×

私は今ほんとの入門編のひとつが終わって二つ目にとりかかっているところ。緻密な作業が必要で、なかなかうまくいきません。お見せできるものが出来たら、またアップしますね。


今年は、平野勲記念館での「童話であそぶニット」を2か月することが春に決まったので、動物づくりにまい進していました。
d0117481_11375934.jpg

二人の仲間を巻き込んでやったその催しが人気で、今は某銀行のロビーに、年が明けたら出雲市内の三つの図書館を移動展示することになっています。

by yumiyane | 2016-12-28 11:41 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 20日

月日の経つのが早くて・・・・

11月に入ってもニット展は続いていて、土曜、日曜、月曜の空いている時間には平野勲記念館に行ってお店番をしています。

その間にも生徒さんの作品は続々出来ていて、今日はこもの編です。

まずはこの方のバッグをご覧ください。
d0117481_2234179.jpg

こつこつとビーズを編み込んで繋げて編まれました。
中も凝っています。
d0117481_22432745.jpg

可愛らしくて繊細なタッチがお好きです。レース編みを好んでいらして、私は殆ど教えてあげることがないのですが、何かヒントを貰えます、と通って来てくださいます。
もう彼女の雰囲気にぴったりで、自分に似合うものをよく分かっていらっしゃる、さすがです。
d0117481_2244436.jpg

糸はオリンパスのエミーグランデの白です。


ニットのバッグは暖かい。何がって心が温まる。
Nちゃんが、そのハニカムの編地に惚れて編みました。
d0117481_2247585.jpg


課題のバッグをそれぞれに。
ちょっと持ち手を工夫したS野さんのバッグ。
d0117481_22485352.jpg


課題の編み図より少し大きめに編んでみたとI田さん。
d0117481_22494930.jpg

裏もきちんと付けてあって、たくさん入りそう。

コットンの糸でさわやかなバッグになったK原さん。
d0117481_22511114.jpg

玉編みがいい感じ。

えーと、格子に編んだところに長編みを迷路のように編みつけて行くバッグ。松江のY本さん。
色が素敵~
d0117481_22535823.jpg

バッグもいろいろ出来るでしょ?!

M美さんは小物づくりの名人。ネットで見たティーポットを是非編んでみたいと、編み図の無いところから想像して編む。偉い!
d0117481_22555032.jpg

か わ い い !!

K林さんのちょっと肩が冷えるときに便利な襟巻にもなるショルダーウォーマー・・・そういう名称があるかな
d0117481_2258181.jpg

モヘアで暖ったかそう

今年もクリスマスシーズンに入りました。IGOさんのツリー2つ。
d0117481_2304260.jpg

全く編み物の経験の無かった方ですが1年半経って、いろいろ挑戦なさっています、良かったわ。

私はといえば、まだまだ動物づくりにはまっています。
d0117481_239572.jpg

d0117481_23144626.jpg

そして今は豚さんを3ッつ編んだところ。この写真は次の機会に。


ニットって面白いですよね!

by yumiyane | 2016-11-20 23:15 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2016年 10月 05日

ミニ ニット展始まりました

平野勲記念館 という場所は、お寺の境内にある古い民家です。
d0117481_2215394.jpg

ぐりとぐらの世界とか
d0117481_2216111.jpg

わたしのワンピース や こんとあき
d0117481_22163864.jpg

せっけんつけてぶくぶくぷわー
d0117481_22162299.jpg

童話に出てくる主人公やアイテムなどをニットで表現してみました
d0117481_2217075.jpg

はらぺこあおむし が 蝶になったところは、どう表現しようか悩みましたが、飛ばしました
d0117481_22171763.jpg

ほんとは子供たちに見て欲しい、そしてお母さんたちに、童話の楽しさも一緒に見て欲しい
d0117481_22173586.jpg

子供たちはすぐ触りたい
d0117481_2217504.jpg

子供の頃に読んでもらったお話
子供のために繰り返し読んだ本 
そんな楽しい時間を思い出してね

写真のほかに
ちびくろさんぼ
不思議の国のアリス
も用意しました。


平野勲記念館にいらしたら、是非平野先生の絵も観てくださいね。先生は出雲市今市町の生まれ、終戦後この西光寺の境内にある家に滞在して創作活動に没頭されたようです。
d0117481_22295477.jpg

日本中のお祭りの絵を描いています。
d0117481_2230917.jpg

自称漫画家。今ではイラストレーターということかな。近づいて良く見ると一人一人の表情が描かれています。

d0117481_22302557.jpg

その先生のお住まいだった住居の二階の一室で、「郷土在住者の作品展示コーナー」に呼んで頂いて、今回のニット展があります。
開館日が土曜日、日曜日、月曜日に限られていて、2か月間。11月の28日が最終日です。
お近くの方は是非立ち寄って観てください。

by yumiyane | 2016-10-05 23:05 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
2016年 09月 17日

飛んだ!?

スーパー台風の16号が、本州に向かって進んでいるとか。
最初の予想より遅くなって、おかげで大阪で行われているテニスのデビスカップワールドグループに残留できるかどうかの試合・対ウクライナが無事行われ、昨日若い二人がシングルスで勝利、今日は圭くんと杉田くんの初コンビのダブルスでも勝ったので、ワールドグループに残ることが出来ました。ご存知ない方は、なんのこっちゃ?かもしれませんが、兎に角国別対抗のテニス大会。
もともとは1900年にイギリスとアメリカが始めた戦いに、いろんな国が参加していったというもの。これが毎年あるんですよ。去年はイギリスが優勝しました。

パラリンピックが大詰めですが、この競技大会、実は1948年イギリスのロンドンで最初に開かれ、そのころは戦争で負傷した兵士たちのリハビリのために行われたスポーツの大会だったということ。この頃ではアメリカでも盛んに傷痍軍人にスポーツで精神的なリハビリを行っているのだそうです。フクザツ!
アメリカでは、スポーツで復活した多くの障害者軍人がふたたび戦場に戻るのだそうです。普通の職場では働けないので軍隊に戻ってお給料をもらうのです。フクザツ!

車いすテニスの三木拓也くん(出雲高校出身)は、リオのパラリンピックでのダブルスの三位決定戦で、先輩の国枝チームに負けてしまいました。4年後のTOKYOでは是非メダルを目指して頑張って欲しいな。


あおむしくんに羽根が付きました。
d0117481_2337110.jpg



飛んだ!?
d0117481_23372437.jpg




パラリンピック男子走り幅跳び、山本選手も飛んだ!

by yumiyane | 2016-09-17 23:38 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 09日

ニット展のお知らせ

これは?
私の羽根かな?
d0117481_129467.jpg

どれ
背中に付けてもらおうか?
d0117481_1294961.jpg



こないだから、ちろちろご紹介しているミニニット展
お知らせチラシが出来ました
d0117481_1311234.jpg

いくつか出来たものもあり
まだ制作中のものもあり ですが、そろそろ焦らないと間に合いません。
近づいたら、またアップしますね。
d0117481_15343546.jpg

全米オープンで、圭くんが勝ちあがっています。
編む日、テニスを観る日
寝不足が続いていますが、嬉しいこと。

「童話で遊ぶニット」
お近くの方は是非いらしてください。

by yumiyane | 2016-09-09 01:36 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 05日

夏休みはもう終わったのか!?

8月も5日になりました。
初出場の甲子園が決まった我が母校の対戦相手は、奈良の智弁学園に決まりました。今年の春のセンバツで優勝、春・夏の連覇を狙っているそうです。
うん、
相手に不足はありません。
リオデジャネイロオリンピックも明日開幕。圭くんの試合はセンターコートの第1試合に決まったそうです。
8月はスポーツの夏になりますね。

我が家の夏休みはもう終わったのか?
d0117481_22333733.jpg

先週の木曜日に広島県の福山駅に迎えに行き、帰りに奥出雲の亀嵩でお墓参りをして、夕方出雲に戻り一旦荷物を家に置いてすぐ多伎のキララコテージに泊まりに行きました。
翌日一日海で遊んで、土曜日はお買い物したり私の友人宅に行ったりのんびり。そして次の日には帰って行きました。あっという間でもあったけど、一週間居た気もしたり。でも楽しい夏休みでした。

八月はまだこれからだけど、私の夏休みはもう終わったかな?
10月と11月にやるミニなニット展の準備を本気でしなくちゃ。
d0117481_22414418.jpg


d0117481_22415913.jpg

テーマは
ニットでできること

少し追い込みかけなくちゃ

by yumiyane | 2016-08-05 22:46 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)