タグ:Stole ( 14 ) タグの人気記事


2012年 01月 29日

いろんなことが出来た日

今日は何もない日と思っていたけど、いろんなことができた日でした。

まず朝寝。
9時半にくうちゃんに起こされました。
私は夜寝る時に携帯を切って寝るので、夜中や朝にメールで起こされることもありません。
何もない前の晩は、アラームもセットしないで切ります。朝目覚めて携帯のスイッチを入れ忘れることもあって、午後に気が付く時もあります。

次に、ヘナで髪を染めました。去年の11月以来だから2カ月半ぶりでした。
これには、合計2時間はかかりますから、その間に
d0117481_2334688.jpg

先日アップしたマフラーを仕上げました。
d0117481_2335290.jpg

元廣のクーヘンという糸を丁度5玉使いました。
d0117481_23352497.jpg

それから、おととしごろ編んだセーターの、袖が短くて気になっていたのでゴム編みを足しました。

そして、先日編んだセーターの裾を編み直しました。ゴム編みがゆるかったので、かのこ編みに変更しました。

それから、火曜日にチビKちゃんの誕生日、そのプレゼントに編んでいるスカートの糸が足りなくなったので、新宿のオカダヤまで買いに行くことにしました。
その糸はリッチモアのパーセントという糸の薄紫糸です。それ1個。
でもそれだけじゃ済まないのですよね、毛糸屋さんに行くと。
安くなっている糸があったので、帽子用にいくつか買いました。プレゼント用に。

オカダヤを出ると、お昼を食べてないことに気付きましたので、斜め向かいの「三国一」に行きました。
このお店は随分前からここにあって、新宿のこのあたりに行くときは、たいがいここで食べます。
ここだとお一人さまの食事が出来るようになったからです。
いつもは三国一のサラダうどんなのですが、今日は味噌煮込みうどんにしました。
名古屋のあのうどんに近い味でおいしかったです。ここに来れば食べれることが分かりました。

そのあと、高野のフルーツパーラーへ、フルーツチョコ
d0117481_2356256.jpg
を買いに行きました。この時点で4時40分でした。

それから、三越の食料品売り場に行こうと思いましたが、三越はもう伊勢丹の向かい側にはないのですね。
いつの話ししてるんでしょう。とっくですよね。
仕方なく、伊勢丹に入りました。
ここでは何も買いませんでした。三国一で味噌煮込みうどんをお腹いっぱい食べていたせいもあるでしょう
が、伊勢丹のデパチカが改装になってから、ここがあまり好きでなくなりました。
でも買い物客はすごくたくさんいましたよ。高野も高級なフルーツの詰め合わせを贈る人がたくさんいたし。
内需ってまだまだ可能性があるんだなと思わせられました。

帰りは副都心線で渋谷まで、そこから田園都市線に乗り変えます。

家に着いたのは5時半で、まだ外が明るくて、何にもない日と思っていたのにいろんなことが出来てよかったなあと、太陽の沈んだあとの赤い空を見て嬉しくなりました。

d0117481_23354525.jpg

このところ、地震があちこちで起きています。
またいろいろ心構えないとね、

by yumiyane | 2012-01-29 23:38 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2011年 09月 17日

三角ストール  暑いのに、、、、、

d0117481_14355745.jpg
会社のお昼休みに編むぶんには、冷房が効いているからいいけれど、
クーラー付けない自宅でウールの編み物するのは、ちょっと勇気がいるかもしれない残暑のこのごろですが、
三角ストール 完成しました。

編み終わったものを、洗剤の少し入ったお水に漬けて手洗いし、軽く脱水して広げます。
縁編みにそってピンを打ち乾かします。
d0117481_14373553.jpg

編み目を整えます。
d0117481_14391347.jpg


すると、
d0117481_14395345.jpg

この形は以前にも編みました

今回は編み図のパターンの繰り返しを増やして、少し大きいものにしました。
d0117481_14412625.jpg


いろんな巻き方が出来ると思うのですが。

d0117481_14424214.jpg


外国のニッターさん達がこぞって編んでいらっしゃるこの三角の透かし編みのストール。
どうやって編むんだろう??
多分、こういうことだろうな、とは思いつ、模様の目数を計算するのに閉口して、編み図が手に入るまでお預けにしていました。
もっともっといろんなパターンがあるのですよ。

とりあえずいくつか編んで満足しました。
d0117481_14495917.jpg

色は、もう少し綺麗な色なんですけどね。

このストール、お友達に差し上げるつもりです。

結局、編むことが楽しいんですね。

by yumiyane | 2011-09-17 14:53 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2011年 03月 31日

復興ということ

なかなかはかどらない被災地の復興。
今日は米軍も参加してくれたらしいですね。
東京新聞の裏面に、今回津波の被害が大きかった6つの町の被災前と被災後の写真が比較されていました。
ほんとうに無責任な言い方で申し訳ないけれど、この場所にふたたび同じ町を作るのは無理なのではないか、と感じています。
Googleの地図で見る限り、日本の太平洋側にあるプレートの際は深く、今後も大きな地震が来ないとも限らない。
同じ悲しみを繰り返さないために、復興するための町づくりを画期的に変更しないといけないのではないのか、と全く専門的知識のない私にも思われます。

「此処より下に家建てるな」 と書かれた石碑があるそうです。
丘の上を整地するか、丘をひとつ越えたところに町を作るか。

そうでなければ、釜石市の沢田幸三さんの撮られた写真の中に、濁流に飲まれるも波が引いたときにぽつんと残った小さな赤い屋根の家がありました。その家はどのようにして建てられたのか、何故その家は残ったのか是非調べていただきたいと思います。
また、湾の向こう側の建物はこちら側ほどの被害はなさそうです。何か地形的な要因が大きそうです。そういったことも十分調べて、同じ街並みを作るのではなく、津波に強い町を再興されますように、専門家の方々に強く強くお願いします。



もう少し大きめのが作りたかったのに、毛糸の都合で2歳用くらいになってしまいました。
d0117481_0314790.jpg

ポッケをひとつ付けてみました。
d0117481_0345169.jpg

こちらは、三角ストール。
d0117481_0311050.jpg

少し小さめになったので、これからの季節にいいかな。
d0117481_0305270.jpg

まだまだ寒いところもたくさんあるだろうから、もう少し大きいのも作らないと。

by yumiyane | 2011-03-31 18:04 | にっと(knit) | Trackback | Comments(11)
2010年 10月 30日

マフラーの詳細

福岡レポートのさ中ですが、
ニットねたです。
先日のマフラーの詳細を。

d0117481_20495546.jpg


これは、最初9目を作って、8段編んだところで、8目を編み棒に巻きつけて一気に作る作り目で増し目をします。
それを両端で作っていって、ある幅ができたところで、左で増し目し、右の模様を伏せて行く、という編み方です。
外国のフリーパターンを探すうちに見つけました。編み図はここにありました。

d0117481_20541859.jpg

表面から見て、右側のブロックを伏せるとき、表目で伏せるようになっていましたが、私は裏目で伏せました。そのほうが可愛いかなと思ったのです。

d0117481_20553343.jpg


ダウンロードもしたけど、編み方が分からない、と言う方はどうぞお尋ねください。



マフラーは、無事受け取ってもらえたようです。

by yumiyane | 2010-10-30 20:59 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
2010年 10月 25日

旅のレポート 助走

うきは というところ、
福岡県にある地名のことです。

今回の福岡行きでは、一緒に行く友人と落ち合う日の午前中、車を借りてこのうきはに出かけることにしていました。
d0117481_0132133.jpg


セイタカアワダチソウ 懐かしい黄色い花の草。
このごろ関東ではあまり見かけなくなったので、雑草だと思っていたこの花も、久しぶりに見るときれいです。

福岡の旅、
写真を整理しながら、すでに懐かしく思いながらレポートしていきます。

そして、

旅に出る前の宿題が完成したことを報告して、、、、。
d0117481_0242469.jpg

使用糸:Olympusメイクメイク 色番4 25g巻3個弱

今日はこの辺で、
おやすみなさい。

by yumiyane | 2010-10-25 00:25 | 旅(travel) | Trackback | Comments(12)
2010年 10月 20日

お土産用マフラー

来週の火曜日までに編めるかしら?

会社の同僚が、
来週水曜日から仕事でフィレンツェに行くのだけど、お世話になる方のお嬢さんに手編みのマフラーをお土産にしたい
と 言われました。

このところ忙しい彼女に、私に何か出来ることがあればお手伝いするわよ、
と申し出た返事がそれでした。

実は、この週末2泊で福岡行きが決まっていて、
11月の第一土曜日の次の教室までの宿題は、3日分ほどビハインド。

それでも、
火曜日まで? 楽勝よ と答えてしまったわたし。

今日のお昼はまた、あの空いてるカフェに行って編みました。
d0117481_23441058.jpg


頼んだランチは、相変わらずの帆立とブロッコリーのパスタ。
d0117481_23454584.jpg

他の物頼む勇気がなくて、、、。

どんな曲でもダンスミュージックにしてしまった有線を聞きながら、先日、外国のニッターさんのフリーパターンをダウンロードしたものに挑戦。
このところ、フリーパターンを探しまわってはダウンロードしています。
角がたくさん出来るけど、なんか可愛いパターン。
小学生の女の子らしいです。
d0117481_23485312.jpg


こうして、私の編んだニットが、世界のあちこちで愛用されたら、なんだか嬉しいな。
火曜日までには きっと 楽勝。

by yumiyane | 2010-10-20 23:51 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
2010年 10月 17日

ついに買いました

少し前から、買おうか買うまいか、どれにしようか、あれこれ悩みましたが、
ついに買ったのが土曜日に届きました。

d0117481_22281685.jpg


完成したニットを、こんな風にも飾ってみることができます。
d0117481_22301833.jpg


すっごく軽くて、安定していて、こんなに邪魔にならないなら、もっと早く買えばよかった。

何をかって、
Torsoです。 送料入れて16,830円でした。


買って良かった。

丁度、桜新町で編み物教室が終わったときで、生徒さんとパエリアを食べているときに届きました。
d0117481_22344486.jpg


今作っているニットが完成したら、これに着せてみましょうね。早く早く!

by yumiyane | 2010-10-17 22:35 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
2010年 10月 03日

透かし編みの三角ストール出来ました

10月に入って、もう3日も経ってしまいました。
1日は息子の誕生日。
移植手術をしてから23年が経ったのです。

手術のとき、
「23年もっている人がいます」 と先生に言われ、それがひとつの目標でした。

これからも家族のために、健康を維持して行って欲しいと思います。


さて、
今日は先日来編んでいた、透かし編みの三角ストールを編みあげました。
d0117481_16583229.jpg

この写真は、ブロッキングをする前の状態。
d0117481_1659199.jpg


これから洗って、ピンうちをして、編み地を広げます。ライン、曲がってるねえ。
d0117481_170121.jpg


個人的には、ブロッキングをする前の状態が好きなのですが、それだともっとたくさん編まないと大きさが足りないですね。
d0117481_1712674.jpg


今日はお出かけする予定がなくなったので、
編み物のほかにパンも焼いてみました。
d0117481_1721012.jpg

シナモンロールパン

欲を言えば、トッピングしたアイシングが白くならなかったこと。
d0117481_172553.jpg

なんておいしいんでしょう。

シナモンロール女王と 自前で。



d0117481_1734415.jpg


by yumiyane | 2010-10-03 17:06 | にっと(knit) | Trackback | Comments(17)
2010年 09月 15日

スワローテイル・ストール

スワローテイル、というくらいだから、しっぽがとんがらなきゃいけないのに。

外国のニッターさんたちがこぞって編んでいる、三角のストール。
やっと編み方が分かって、なんとか編みあがりました。

最後にするブロッキング、という型づくりに少し手こずりました。
もっととんがらないといけなかったかな。
でも、出来あがって嬉しいです。
これからの季節に役立ちそう。

編みあがったところ、ブロッキングすると1.5倍以上にはなるようです。
d0117481_23581592.jpg


洗って、ピン打ちをしたところ
d0117481_2358315.jpg


巻いて見たところ
d0117481_002120.jpg


わりとあっという間に編めたので、いい糸があったらまた編みたいと思いました。
もう少し明るい糸で編んでも良かったのかな。


d0117481_033658.jpg

糸は
NIKKE VICTOR のVESTAという糸
40g巻き3個弱
6号の輪針で

by yumiyane | 2010-09-15 23:50 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 04日

赤い三角ストール

今日は久しぶりに何も予定のない日だったので、朝から洗濯機を3回まわし、お部屋のお掃除と古新聞の始末をまとめてやりました。

昨日のV編み物教室の宿題も間に合って、先生のチェックもOK。
夕方渋谷で家族に会って、saleのデパートをうろうろしたあと、家に帰って編みかけのストールを完成させました。

d0117481_2156313.jpg

ただひたすら表編みと裏編みを繰り返すだけの単純作業。
アルゼンチンvドイツ戦 を見ながら出来ました。
d0117481_21565549.jpg

それにしてもドイツはうまい!
日本のサッカーと似たところがあるけど、数段うまい!日本のチームも早くあれくらいのレベルになって欲しいと思いました。


掃除も洗濯も終わって、ついでにくうちゃんもお風呂に入れて、
d0117481_2154194.jpg

d0117481_21545648.jpg

このストールをあげるつもりの友達に連絡しました。

今日、5時半亀戸でなら会えるよ

という返事をもらって、でかけました。
今日は何も予定はないはずだったのにね。

亀戸の友人は、今年の初めまで静岡の興津に居ました。
脳梗塞の疑いがあって、2月に亀戸の娘宅に同居することになってすぐ、くも膜下出血で倒れ、病院に担ぎ込まれました。

そのときに行われた手術と、それからもう一度4月に頭部の手術を受けました。
左の目の視力がないほかは、奇跡的な回復をしています。
d0117481_22312536.jpg

お見舞いに行ったとき、左の目を開けることは出来なかったのに、今日は筋肉が戻っていました。
あとは、視力を取り戻すだけ。ゆっくりゆったり頑張って欲しいです。

電車の中や、病院で待っているとき、冷房よけに使ってくれるといいな。

by yumiyane | 2010-07-04 22:12 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)