にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:America ( 32 ) タグの人気記事


2012年 11月 02日

New Jersey に暮らす

まず、この度の大型ハリケーン・サンディ の被害について心配しています。

NJのAndoさんからは、前もってチェサピークビーチを心配くださるメールが届いていました。
そこで、その名もSandieにメールをして、そちらに向かっていることを心配していますと送りましたら、
今晩ごろが山場ね、と返事があり、アップルパイを焼いているとかでした。

新聞やテレビのニュースでNJやメリーランドが大変なことになっている、ということで、心配のメールをしたら、
NJのAndoさんからは以下のようなメールが届きました。

凄まじい風でした。
朝になって見てみたら、うちの林の大木(道路側)が折れ、電線を切っていました。
未だ復旧の見込みはたっていません。
電気も水もない状態で、学校も今週いっぱいお休みの連絡が入ったので、主人のアパートに避難しています。ニュージャージーは災害用のジェネレーターを動かすため、ガソリンを買いにくる人で長蛇の列になり、ガソリンも無くなってきているようです。
娘の友達は3時間近く、ガソリンスタンドに並び、facebookで「お腹が空いたから誰か食べ物を持ってきて!」と訴えていました。
-----------------中略
連絡、ありがとうございます


チェサピークからは返事がありません。大丈夫でしょうか。停電していてパソコンが使えないのではないかと。。。

あれは
ほんのひと月前のことでした。

アルザスに暮らしていた彼らのために、私が8月に会社の納涼会でマスターしたシュークルートを作ると言い出して、
d0117481_1424219.jpg

みんな美味しい! 懐かしい! と食べていただきました。


ミセスAndoから教えていただいた美味しいもの、はこれです。
d0117481_14265770.jpg

ケール・チップス
青汁の材料であるケールの葉っぱを洗って、一口大にちぎり、天板に並べて、塩とオリーブオイルをかけ、
190度のオーブンで20分くらい----で良かったかな?あとで確認します----焼いて出来上がり。
これが美味しいのです。
苦味はそれほど感じないのです。
ケールだから、身体にもいいに違いない! アメリカでは市販品もあるようです。

東京に帰ってこれを再現したいのだけれど、ケールの葉っぱを見かけないのです。アメリカの私が行ったスーパーではどこでも売ってました。

NJには韓国系の大型スーパーがあって、日本の食材はここでほとんど手に入るようです。
今夜はお好み焼き。
d0117481_1435362.jpg

ご主人の会社の仲間も加わって、楽しい晩餐会でした。

庭に来ていた鹿の親子、毎朝飛んできたカーディナルのつがい、
そうそう、私が帰った次の日、熊がゴミ箱を物色に見えたそうですが、
そんな動物たちは、このハリケーンでどうなったでしょう。
自然の災害から身を守る方法は、親からちゃんと教わっているのでしょうか。

皆様の生活が、一日も早く正常に戻りますように。
オバマさん、頑張ってください。


料理中の写真は、NJで一緒だったO子ちゃんにお借りしました。


3日にサンディからメールが来ました。

We are just fine...didn't lose the electricity at all. Cathy is fine...Beth's family lost electric service for two days but they have a generator so it wasn't bad. A tree fell on Jim's garage but the insurance will cover the costs of repair. He also has a generator. Dotty and Jack Mazza have no electricity at all and do not expect it to be restored for about a week. They are keeping warm by using their fireplace...they can cook because they have gas appliances. The people in New Jersey are having an awful time as are the people in lower Manhattan and on Staten Island.

Thanks for caring!


チェサピークの方は大丈夫だったようで安心しました。
Mazza家はニュージャージー。やっぱりあちらの方が大変だったようですね。
今回の台風は、マンハッタンを直撃したようです。NYの地下鉄やインフラは相当古いので、いい機会だから、一新するといいのに、と思います。

by yumiyane | 2012-11-02 14:38 | 旅(travel) | Trackback | Comments(7)
2012年 11月 01日

NYの宿

ポートオーソリティで、Andoさんと友達のO子ちゃんと別れて、次の日の日本へ帰るフライトまで一人ぽっちになりました。
d0117481_0302323.jpg

Times Square じゃなくて タイムズ Scare 怖い! あはは

ランチを食べたBeccoの前を通ります。
d0117481_0341035.jpg

この通りはレストラン通り(8th Ave. と9th Ave.の間で46st)と呼ばれるほど、美味しそうなお店が並んでいますよ。
みんな楽しそうにおしゃべりしながらお食事しているのを横目に見ながら歩いて帰ります。

今日は早めにブルックリンの中華で食べたもんね。
d0117481_0364558.jpg

d0117481_036596.jpg
d0117481_0371388.jpg



途中お水とか買って、ホテルに戻ったのが夜8時半ごろ。
d0117481_0505098.jpg

明日はこのテラスでお茶でも飲もうかな。

荷物のパックは明日でも大丈夫。飛行機は午後1時発だから、ホテルを10時に出ればいいし。
d0117481_0511972.jpg

お部屋は清潔で、ベッドの寝心地も良さそう。
d0117481_0515876.jpg

アメニティもばっちり。

眠るまでに、写真を振り返って思い出を胸に刻みます。

サンディが作ってくれた ORZO(大麦)という名のパスタを入れたサラダ。
d0117481_113548.jpg

美味しかったので、NYのZABARSで探したら あったあった。東京に持って帰りました。
そうそう、ゼイバーズに行くと必ず買うのがこれ。
d0117481_1144019.jpg

クリームチーズに野菜の切ったものが混ざっていて、それはおいしいのです。

ほかにもいろいろ作ってくれましたよ。
d0117481_1234714.jpg


食べたものの思い出については、
もう一回
つづき ます。

by yumiyane | 2012-11-01 01:24 | 旅(travel) | Trackback | Comments(6)
2012年 10月 29日

お知らせとお願い

この秋も、ローマのJunkoさんが、相馬郡新地町の仮設住宅で、餅つき大会を開かれます。

11月9日金曜日

今回は、私の今後の人生を左右することがあって---言い訳にはちとオーバー---どうしても参加出来ない。
それで、ビンゴ大会をなさるのに、景品で参加することにします。

皆様もよろしければご協力お願いします。

今回は、やっと皆さんが仮設から出られるめどが付いた、ということで

もらったら嬉しい!
だけど使っていなかった もの

頂いて、いつか使うかもとしまってあったけど
だけど使っていなかった もの

など、家財道具の足しになるようなものもOKだそうです。

送付先は
〒979-2703  福島県相馬郡新地町小川字川向9-1小川公園仮設7-6  村上美保子さん宛
遅くても11月7日には到着するようにしていただけると助かります。
くれぐれも元払いでね。

また品物が壊れていないか、等のチェックもお願いします。
前回、ちょっと悲しくなるようなものもありましたので、

なにとぞ よろしく。


もちろん、参加なさるのも大歓迎ですよ。
d0117481_2383825.jpg

ロックフェラー屋敷の庭に生えていた植物。
とても美しい紫色をしていました。
名前は何でしょう?

こちらも、ロックフェラー邸のバラ園に咲いていた、スプレーの薔薇。
d0117481_2313047.jpg

こういうスプレー状になってるオールドローズが好きです。

葡萄好きの貴女のために。
d0117481_23323326.jpg


本当の贅沢は何であるかをつくづく味わったロックフェラー邸でありました。
d0117481_23351144.jpg


されど、やがては土に帰ることも
d0117481_23395025.jpg

スリーピーホロウの町は教えてくれていたのでした。
d0117481_23405332.jpg


by yumiyane | 2012-10-29 13:03 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(11)
2012年 10月 26日

ブルックリン・プロムナード

初めてブルックリン・プロムナードに行ったのは、1998年のこと。
ブルックリンハイツあたりで食事をして、少し坂を下って川岸に降りていくと、木の枝の間から漏れる灯り。
それが突然開けて、マンハッタン島の巨大なビル群がそこに堂々と現れたのです。

d0117481_849380.jpg

鳥肌っていろんな時に立ちますが、この時のことを思い出すと、今でも身震いがするようです。

NJの友人にも、その日本から来た友達O子ちゃんにも、是非味わって頂きたいとお連れしました。

私の時はいきなりの夜景でしたが、今回は夕暮れ前からブルックリン・プロムナードのベンチに座って、日が暮れるのを待ちました。丁度心地良い風が南の方から吹いていました。
d0117481_13133072.jpg

↑のエリス島は、Tonyのお祖父さんがイタリアからの移民で、この島に3ヶ月監禁されていたと聞いて、
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカの世界 だなと感動したものです。

ヘリポートから盛んにヘリが離着陸するし、左の空にはJFKに着陸する飛行機が何機も虫のように飛んでいます。

カメラの効果をいろいろ使ってみようと、明かりをたくさん入れる方法で撮ってみました。
d0117481_8512226.jpg

d0117481_8524438.jpg


飽くことなく、という言葉がそのまま。3人は、黙ったまましばらくずっとベンチに座って、暮れゆくマンハッタン島を眺めていました。

d0117481_8573894.jpg

d0117481_8574862.jpg

マンハッタン島にクレーンを見るのは久しぶり、というか初めて見たかもしれません。
ワールド・トレードセンターの跡地にまた、二つのビルが建築中だということ。
複雑な気持ちの人は多いでしょうね。


ブルックリン・プロムナードへは、ブルックリン・ブリッジを歩いて行ってもいいですが、地下鉄A線・C線でブルックリンの最初の駅・High St.駅で降りるのが近いです。
今回は、三つ先の駅で降りて、途中いろんなお店を見ながら時間を調整しました。             ↓クレーン見えますか
d0117481_8582522.jpg

何度見ても
凄い!
あのクレーンの辺りに、またもう一つ灯りの付くビルが建つのですね。

そういえば

by yumiyane | 2012-10-26 09:02 | 旅(travel) | Trackback | Comments(12)
2012年 10月 23日

ブルックリンからの マンハッタン 夜景

出し惜しみしている訳ではないのですが、今日から始まったV編み物教室の集中講義が始まって、
予習やら宿題やらで、NY最後の夜の記事が落ち着いて書けないのです。

先輩と会って、ZABARSでお買い物したあと、ブルックリンへ行きました。
NJの友達とその友人を是非あそこへ連れて行きたいと思いましたので。
夕方まだ時間が早かったけど、ブルックリンのお店を散策したあと、目指したのは。。。

d0117481_040272.jpg

こんな風景が、15分後には
d0117481_0401629.jpg

こうなって、そして
d0117481_0373930.jpg



そして

つづく

なんて思わせぶりなんだ!

by yumiyane | 2012-10-23 00:40 | 旅(travel) | Trackback | Comments(14)
2012年 10月 21日

NYシティへ移動

NJのAndo家に3泊お世話になった次の朝、NYのマンハッタンの対岸にある ミツワマーケットプレイス というところまで車で行って、そこからバスでNYシティに入りました。
このマーケットのHPに行ってみてください。このあたりには日本の会社も多いですし、マンハッタンのポートオーソリティとのシャトルバスを運行していて、NY市に住む日本人もお買いものに呼び込んでいるのですね。その前の日に韓国人の経営するスーパーに行って、その勢いに驚いたので、このマーケットを見て少し安心しました。日本人も頑張ってるなって。
さて、そのシャトルバスの料金は$3、普通のバスだと$4.25だから割安です。マーケットの駐車場に車を止められるので、市内まで乗り込んで駐車するよりずっと安価・便利なのです。

NYにはきっとバスで入ってポートオーソリティに着くと予想していたので、ホテルは近くのヘルズキッチンエリアにしていました。
9thアベニュー、46st が住所のそのホテルは名前も番地 414Hotel です。
わたし的ホテル選びのコツは、三ツ星以上で部屋数が少ないこと、Booking.comのレビューが8以上であること、大通りから一本入った通りにあること、そして安いことです。
今回この414ホテルはその条件を満たしていました。


さて、そのホテルの前で待ち合わせたのは、かつての会社の先輩。長いことNYでの一人暮らしを楽しんでいらっしゃいます。
NYに来ると必ずお会いしていますが、実は在職中には一度もお話をしたことがありませんでした。
退職なさってNYに移られ、何年か経って、人づてに会いたいというメッセージが伝わってきて、それならと15年前(1997年)の初めてのNYでお会いしました。
d0117481_0535780.jpg

この方のどこにそんなパワーがあるんだろう!って思われるかもしれません。
とても小さい方なのです。お歳は、、、私より一回り以上 上です。実はサンディと同い年。
今でもこんなヒールのあるブーツを履いて、ガンガン歩きまわっていらっしゃいます。

もう物忘れがひどくて大変なのよ、どこを探してもなかったり、どうしてこれがここにあるのかしら?っていうことが日常茶飯事なの、と明るくあっけらかんと。
日本から買ってくるものとして頼まれたのは、Sonyの電子書籍リーダー。色はおまかせということだったので、濃いピンクにしました。きっと似合うと思いましたので。
その代金に頂いたのがこれ、過分ですと申し上げましたがいいのいいのと。 上の方のです。
d0117481_113496.jpg

ホテルに戻って見て驚いたの。こんな聖徳太子は久しぶり。昔は1万円札のことを聖徳太子と呼んでましたよね。
サイズも大きい。びっくり。これは記念にとっておきましょう。

NJの友人を紹介したかったので、一緒にランチをすることにしました。
d0117481_1132016.jpg

ホテルのすぐ近くにあったBecco。イタリアンです。

友人とその日本から来ていた友達、私と先輩4人で、話が始まりました。
NJの友人は、時をずらして同じ会社で働いていたことがあるので、共通の話題もあって、
オーダーをして、最初に運ばれてきたパンを食べながら話がはずみます。
d0117481_1301632.jpg


ここでお店の方
「実は、今inspectorが入って、しばらく厨房は停止を余儀なくされました、他の店にいらしても構いませんが、このままお待ちになることもできますがどうなさいますか?」
つまり立入検査が入ったんだと。どれくらい?って聞くとさあ?20分か30分か、って。
d0117481_1223261.jpg

ランチタイム故、お店を出て行く方もいましたが、私たちは話の腰を折られたくなかったので、居座りました。丁度良かった、これなら長居しても文句は言われないわ、って具合で。

やがて運ばれてきたお料理は、どれもとても美味しかったです。
d0117481_1421976.jpg

私は少しセーブするつもりで、本日のスープとポレンタだけ。みんなは今日のランチセット。
前菜が人数分盛られいて、私も少しおすそ分けして頂きました。そのあとの3種類のパスタは量がさすがでした。味は申し分ないのですが、お鍋ごと持ってきてお替りもありで、食いしん坊にはたまらないお店でしょう。パスタの写真ありません。

このあと、80th Broadway にあるZABARSでお買い物をすることにしていたので、一緒に地下鉄に乗りましたが、途中の駅でお別れしました。

先輩!おかわりなく元気でガツンとした話、ストンと腑に落ちる豪快な話が聞けて、やっぱりNYに来てお会いして良かった!です。




このあとは、ブルックリンのプロムナードへ
つづく

by yumiyane | 2012-10-21 01:49 | 旅(travel) | Trackback | Comments(12)
2012年 10月 18日

Sleepy Hollow というところ

次の日は、kaikuitに行きましょう、と出かけた町はスリーピーホロウ。
そんな名前の町があるとは知りませんでした。何故って、、、
ジョニー・デップとクリスティーナ・リッチのあの怖い映画のタイトルだったから。監督はティム・バートンだから、怖いといってもちょっと抜けてる感じですが。
d0117481_2282146.jpg

お借りした写真が小さくて分かりにくいかもしれませんが、その首なし騎士が連続殺人を犯すというもの。

kaikuitのロックフェラー博物館のグッズショップには、このスリーピーホロウにまつわる、時期的にも丁度のハロウィングッズのオンパレードでした。

さて、目的はそこではなく、ロックフェラーファウンデーションの所持している彼らの邸宅を見物するツアーに参加するためでした。

Andoさんがネットで予約してくれたのは午前10時半からのバスツアー。
早くしておいて良かったです。一周して戻ってきた午後には、沢山のカスタマーが待っていましたから。

少々長くなるかもしれませんが、付いてきてくださいね。

予約した回は少人数でした。私たちのグループはAndo夫妻と友達と私。もうひとつは美人の姉妹と母親に誰かの夫。それにガイドの婦人。
d0117481_22523466.jpg


博物館前で乗ったバスが到着したのは、丘の上の美しい建物の前。
d0117481_2324442.jpg

ガイドはすべて英語ですから、必死で聞きましたよ。

まずはロックフェラーの創設者から、二代目三代目の兄弟のお話。
d0117481_232597.jpg

↑ロックフェラー2代目の子供達
名前とか言われても全然分からないのですよ、二代目なのか三代目なのか。兎に角私の知っているのは、NY市のメトロポリタン美術館にあった南太平洋のプリミティブなアートを収集して、若くしてニューギニアで行方不明になったマイケルのこと。それがネルソンの息子で、ネルソンは三代目だということが分かりました。

ということで、この家は彼らの私邸。だから中は写真を撮らないでくださいと、外の写真だけです。
玄関のとい面にはルネサンス風の噴水があって、
d0117481_23483421.jpg

入口のランプはティファニー製ということでした。
d0117481_23255056.jpg

ロックフェラー家は石油で大金持になった一家。子供たちの中には大統領を目指したり、銀行家になった方もいました。マンハッタンのロックフェラーセンターやチェイス・ナショナル銀行は彼らの財団のものです。
また、2代目の長女アビーは、MOMAを創設した方。儲けたお金を市民にどう還元するかということも一族の課題だったのでしょうか。
d0117481_03032.jpg

敷地は広く、聞けばハドソン川の向こう岸の土地も買って、屋敷からの眺めが損なわれないようにしたとか。
d0117481_00127.jpg

d0117481_01435.jpg

ギャラリーには、著名なアーティストたちの作品が無造作に並べられていて、パトロンになっていたことが分かります。
室内は御殿というようなものではなくむしろ質素、でもないか。ボーンチャイナのティーセットなどは、素晴らしいものが数々ありましたが、知識人一家だったのだと思わせます。馬車のコレクションとか、馬術の趣味や自動車のコレクションについては、いち早くそれを楽しめたのは、さすがに資本家の暮らしであったとため息ものでした。

ダットサンがあったので、写真を撮りました。         赤いの↓
d0117481_0122211.jpg


バラ園もあって、ここも維持するのは大変だろうなと思われますが、そんなのへっちゃらですね。
d0117481_07018.jpg

今現在彼ら一家が暮らしているのは、敷地内の別の建物。
d0117481_010060.jpg

あの奥のおうちに暮らしていらっしゃるらしいです。

彼らは、この敷地の少し外に、ユニオンチャーチという、シャガールの作ったステンドグラス(マチスのも一枚)で飾られた教会を所有しています。
こちらも写真は不可でした。
d0117481_0171792.jpg



このロックフェラーエステートのバスツアー、ガイドの女性も程よくて、なかなか見ごたえのあるものでした。
もし、スリーピーホロウあたりにいらっしゃることがあったら、是非このツアーに参加なさるといいと思います。
d0117481_0202644.jpg

Andoさん有難うございました。



さっきTVを見てたら、ロックフェラー邸のことやってたよ、とNJの友人からメールが来ました。
以下、この記事の補足となりますので、了解を得て転用させていただきます。

今、たまたまTVをつけたらnational geography channel で 、the Rockefeller, Kykuitのことをやっていました。
最初建てたものは完璧に失敗だったそうで、今あるものはそれを改築したものだそうです。
John Juniorは建物内も変えたかったようですが、Seniorは自分が育った家を懐かしみ、小さな空間で皆が集うことにこだわったようです。結局、内部はseniorの好み、外はjuniorのこだわりだということです。予算は当初の予定の何百倍にもなったそうですが、seniorはjuniorのやりたいことを尊重し二人の固い絆があのKykuitになったそうです。
そして、庭園にみがきをかけたのは、juniorの夫人のAbby Aldrich Rockefellerだそうで、この人がMOMAを創設した人です。この二人の長女もAbbyなので、間違いやすいですね。

見てきたところの説明だったのでとても興味深く楽しめました。
とりあえず、興奮を分かち合いたくメールしました。


分かち合いたい気持ち、よーーーく分かります。

by yumiyane | 2012-10-18 00:21 | Trackback | Comments(14)
2012年 10月 16日

紅葉はまだか in New Jersey

きっと今頃は樹々の葉は、美しい色に変わっていることでしょうね。
d0117481_14493511.jpg


NJに着いた次の日、ミネワスカ、というインディアンの言葉に違いないと思われる湖あたりまで連れて行ってもらいました。

そこは、ミネワスカ州立公園。
NYのマンハッタンから北北東に150kmくらいのところにあることが地図を見て分かりました。

合っているかどうか分かりませんが、Googleの地図をみておさらいすると
87Northをずうっと走って、299に降りて、ニューパルツという街
d0117481_0295555.jpg

を 過ぎたあたりから、美しい紅葉が見られワクワクしてきたように思います。
d0117481_0325125.jpg


途中、すごーく眺めのいい場所で写真を撮りました。空が晴れていればもっといいショットが撮れたはず。
d0117481_0445226.jpg



ミネワスカ湖に着きました。
d0117481_0483690.jpg


不思議な、不思議なところ。
d0117481_0501240.jpg

d0117481_05123.jpg

d0117481_0521995.jpg

d0117481_053616.jpg

↓この写真を撮ったころは、水面がざわざわしていてどこかから水が湧いているようでしたが
d0117481_0534517.jpg

↓の写真では水面は鏡のように静かでした。突然湧水が止まったの?
d0117481_0553537.jpg

青空だったら、どんなだったろう!?
って思うけど、グレイの空は それはそれでとてもミステリアスなものでした。

このあたりは、北東から西南にかけて、もの凄いエネルギーが大地を押し流したような地層が連なっています。
何度言ってもいいかな。
アメリカって広い!
d0117481_12714.jpg


by yumiyane | 2012-10-16 01:02 | 旅(travel) | Trackback | Comments(10)
2012年 10月 14日

Maryland から New Jersey へ

Marylandもnew Jerseyも、America建国13州の一つです。
Marylandの州都はAnnapolisですが、Baltimoreの方が町は大きい。
d0117481_20135998.jpg

Chesapeake Beachを去る日、BWI空港駅にまた連れて行ってもらいました。
そこからAmtrackに乗って今度はNew Jerseyへ移動です。
ニュージャージーの州都はトレントンですが、New Yorkに近いニューアークの方が大きな都市です。
そのニューアークの空港に、その日滞在先のAndoさんの友人が日本から到着する予定でした。
私の乗るアムトラックの時間を調整して、丁度いい時間になるはずでした。

そうそう、駅でチケットを買うとき、身分証明を見せろと言われたのです。外国人だから?と思いきや、
パスポートを見て、シニア割引が適用されたのです。$25.3も。
サンディが「Yumi, いつの間にシニアになったの?」って。はい。
そっか、NYのペンステーションでチケットを自動券売機で買ったときはそのことを聞いてこなかった。
列に並んでたのは、そういう適用を受けたかった人も居たんですね。$209は高いと思ったんだ~。


午後2時26分発の列車は、エンジントラブルとかで、45分遅れてBWIの駅に到着しました。
ホームのベンチでしばらく思い出に浸りました。トニーはお得意のBanking Storyを語ります。
Tonyのこの話は、お食事の後でいくつか聞きました。どの話も小話みたいにオチがあるのです。
途中は専門用語があったりして分からないことも多いですが、このオチだけは分かりました。

列車の窓は外からは見えないので、乗車口の窓から手を振ります。
また、いつか来るからね~ハンケチ007.gif


ボルチモアで斜め前にヒスパニック系の可愛い女の子が座ったの。
d0117481_2057262.jpg

ママは通路を挟んだ席で、赤ちゃんを抱っこ。この子はママの隣に座りたいけど空いてない。
ママ そっちへ行きたいよん~って泣くんだけど、寒いし眠いし。
ママにそのパーカー着なさい!って、冷房が寒いので私がそのときジャケットを着たのを見て、その子もしぶしぶ自分で着ました。そしたら眠気が100%で舟を漕ぎ出したの。パーカーはヒョウ柄でフード付き。可愛いのなんのって、フードかぶって、列車の揺れでハッて起きるのも、、、私一人で笑っていましたが、フィラデルフィアでママに起こされて降りていきました。


さて、ニューアーク空港駅にも45分遅れて到着しました。
Andoさんの友人はとっくに到着していて、エアトレインのターミナル駅のベンチで待っていてくれました。


Andoさんの車で一路、Franklin Lakes in New Jerseyへ。

翌朝の庭、鳥かごの餌を狙ってリスが登ります。
d0117481_21161972.jpg


d0117481_21162853.jpg

鹿も来ました。
d0117481_21215950.jpg

カーディナルのメス。オスはオレンジ色でした。写真ミス。
d0117481_21224357.jpg

アメリカは広い!
NYのマンハッタンから車で1時間もしないところにこんな自然があるのですよ。

明日は、紅葉を探して少し北に行ってみましょう!

by yumiyane | 2012-10-14 21:26 | 旅(travel) | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 10日

パンプキンブレッド

I have made your pumpkin bread several times, but these are far away from yours.

と言って、サンディのパンプキンブレッドを教わることになりました。
d0117481_23212580.jpg

レシピはこうです
3 1/2 cups flour ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3と1/2カップの小麦粉
3 cups sugar ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップの砂糖
2 teaspoons baking soda ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2杯のベーキングパウダー
1 teaspoon ground cinnamon ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯のシナモン粉
1 teaspoon ground nutmeg ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯のナツメグ
1 1/2 teaspoon salt ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯の塩
4 eggs, beaten ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・卵4個
1 cup vegetable oil ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップのサラダオイル
2/3 cup water ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3カップの水
2 cups cooked mashed or canned pumpkin・・・カップ2杯のマッシュしたかぼちゃか缶詰かぼちゃ
Walnut halves for garnish ・・・・・・・・・・・・・・・・・・飾り用のくるみ

これをあらかじめ350度Fに温めた、ということは約180度のオーブンで約1時間焼きます。

d0117481_233714100.jpg

やはり、
私が日本で焼いたものより色も濃い。表面が滑らか。
d0117481_2338265.jpg


トニーが、食べたいよう! って言うので、1本はAragona家用
1本は次に訪れるNJの友達へのお土産
のこりの1本はきちんと包んで冷蔵庫を渡り歩いて、日本まで
d0117481_2340575.jpg

帰国して間もなく出会った方々には無事食べていただけました。
しっとりして、ほんとに美味しいです。

反省点:
3カップ砂糖、というのに驚異して、砂糖を少なめにするのはダメ
缶詰めパンプキンを使わなければ、このなめらかさは出ないのか!?缶詰が無いときはちゃんとマッシュすること
オーブンの温度をきちんと計ること
などではないかと思われます。

by yumiyane | 2012-10-10 23:46 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(16)