にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:編み物教室 ( 54 ) タグの人気記事


2010年 12月 09日

弟子入り  したい

友人が、あなたなんか行くといいと思います とメールをくれて初めて知った、
編み物をなさる方の展覧会に、会社のお昼休みを利用して 出かけてきました。

d0117481_23165426.jpg

それは、南青山4丁目にある、小さなギャラリーで行われていて、

まず入口にあったストールにパンチをくらい、
d0117481_23171497.jpg

外に向けてかざられていたカーディガンに 目が釘付け。
d0117481_23173462.jpg


明日が最終日なので、先生はいらっしゃる予定、と聞き、
次の日、会社の自転車を借りて、また行きました。
d0117481_2318932.jpg

私より5つしか年上ではないのに、
編み物が上手だった母の面影を重ねてしまいました。

私が編み物に目覚めたきっかけは、
小さい頃、父に買ってもらったミルク飲み人形に、母はささっとギャザー入りのワンピースを編んでくれました。

この展覧会にもひとつ、人形がカーディガンを着ていたので、ささーーーって、あの母の編んでくれたワンピースが甦ってきたのです。
母を越えていない。
うすうす感じていたこの気持ちも ささーーーって 押し寄せてきました。


先生
お願いですから、一度 お教室に参加させてください。

という私の懇願するような申し出に、

しぶしぶ
それならあさって、
鎌倉の材木座でお教室するから


ということで、
d0117481_23191436.jpg

この木立の向こう、白いドアを開けると、数人の生徒さんと
楽しくおしゃべりをしながら、手はひたすら編む、教室に参加させていただきました。


足りなくなったら足せばいい、
大きかったら、ギャザーを寄せたり、
穴があいたら、刺繍をしたり、
工夫次第でなんとでもなる。


編み物の楽しさを知ってもらいたい、と始めた編み物教室。
教えることの難しさもいろいろ、
楽しさもいろいろ。
もやっ としたものが、今日の青空の中、鎌倉の空にぱーーーって飛んでいった、
そんな気がしました。

先生、
一度だけと言わず、
これからも
よろしく弟子入り、お願いします。



d0117481_23313580.jpg


by yumiyane | 2010-12-09 23:31 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2010年 11月 11日

編む脳

編み物をする脳が働き始めた
というのです。
大泉学園の姉の話です。

子どもが小さい頃、自分や子どもや夫のセーターをせっせと編んだのに、このところちっとも編む気がしなくなった。
それでも、私のために大泉学園の自宅を提供して、生徒さんを集めて編み物教室に参加していました。
始めて2年とちょっと、一枚のベストと一枚のマフラーしか完成していなかったのに、
3週間で編みあげた三角のストール。
d0117481_2153940.jpg


先日私が編んだ三角のストールを見て、これなら出来る!とその日に毛糸を買いに行って編み始めました。
私の編んだものより幾分大きめ。
首に巻いてもたっぷりあります。
d0117481_21561429.jpg


やっと編む脳が働き始めたらしいです。
次のマフラーも、もう完成。

その次はセーターにとりかかるとか。いいぞいいぞ!
どんどん作って、刺激ください。


編み物も音楽も数学か?
実は、大泉学園の生徒さんは、ヴァイオリン弾きが3人、ピアノ弾きがひとり。
新しく加わったKちゃんはヴァイオリン。

前回、初めて編むという帽子に取りかかりました。2時間かかってゲージとゴム編みだけ、次回はここまで編んできましょう、という宿題を上回って、

なんと、
出来あがっていました。
てっぺんがとんがってしまった、というのを アイロンがけで押さえて、
d0117481_2231950.jpg

初めての作品とは思えない、きれな編み地です。

毛糸は、Olympusのメイクメイク。40g二玉ちょっとで編めたそうです。

いやあ、若い人はすごいわ。
編み方の分からないところは、インターネットで調べたのだそうです。
ゆうつべで、編む映像もたくさんありますから、その気になれば出来るのです。

今回、新しい生徒さんが一人増えました。
平均年齢が若くなって、教えたり教えられたり。
私も編む脳を全開して頑張らなくちゃ!

d0117481_22215945.jpg


by yumiyane | 2010-11-11 22:25 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 17日

気を取り直して

日曜日は大泉学園で編み物教室をしました。

姉の友達は音楽家が多いのですが、この二人もヴァイオリンとピアノを仕事にしている方たちです。
前に編み物は数学だと書いたことがありますが、
音楽も数学ではないかと思います。きっと同じ脳を使うような気がするのですが、定かではありません。

ピアノ弾きの編んだ、丸ヨークのカーディガン。
d0117481_21352667.jpg

細いコットンの糸を2本どりで編みました。
d0117481_21354785.jpg

ヨークの切り替え部分に、あとでステッチを入れてアクセントにしました。
d0117481_2136612.jpg

カッコいい夏のカーディガンです。


ヴァイオリン奏者の編んだベスト。
d0117481_21432438.jpg

本人は、青虫みたい、と苦笑いでしたが、脇から編んで襟ぐりを増し目、減らし目で作っていく方法。
d0117481_21393891.jpg

どんどん新しいことに挑戦なさっています。
d0117481_21434270.jpg


お稽古が終ってから、
近くの公園のさくらんぼを食べに行こうということになりました。
d0117481_21461994.jpg


山桜のさくらんぼは、黒くて小さいのですが、甘味はきちんとあります。
ただし、少し熟した感があって、拾って食べるものには果実酒の味もしました。
d0117481_21482087.jpg


おいしかったのはこちらの実。
d0117481_2150822.jpg

なんだか見かけはぞっとしますが、
d0117481_21504211.jpg

山桑の実なのだそうです。
これがおいしい!
甘くてくせがなくて、これはいけました。

d0117481_2152968.jpg

練馬の北、埼玉との境にある公園。
ちょっと足を伸ばせば、まだまだ自然の恵みがたくさんあるのですね。

by yumiyane | 2010-06-17 21:53 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
2010年 06月 08日

誕生日週間

以前にも書きましたが、私の周りには6月生まれが多いです。
しかも今年は私にとって特別な誕生日。
誕生日週間は今週いっぱい続きます。

日曜日の午後は、桜新町で編み物教室でした。

Tommyさんは、大作のストールを編みあげました。
これが暖かい!
d0117481_048394.jpg

夏に向かってなので、ちょっと季節は違いますが、今年の暮れには大活躍しそうです。
糸はイタリア製の、とってもリッチなもの。
青山一丁目の三つ葉屋さんで買ったそうです。
広げると1枚のブランケットに、お昼寝のときにも役立ちそうです。
d0117481_049437.jpg



生徒さんの一人は6月生まれ。
そこで、ひとしきり編み終わったところで、例の“ベランダでごはん”です。
d0117481_0464189.jpg


夕暮れの空は限りなく美しく、
おいしいご飯となりました。
d0117481_0515070.jpg


夕陽が雲の切れ間から光を放っています。 巣に帰る鳥も飛んで。

そんなとき、
ずうっと以前に観た映画 レイヨンベルヌ という映画のことを思い出していました。
「緑の光線」 という邦題だったようです。

この映画のことは、知る人ぞ知る、らしく、あまり知られていません。
誰かとこの映画について語りたいなあ、と思っていたら、
見つけました
15年くらい前に一度テレビで観ただけですが、ずっと残っています。
カメラワークが長くて、セリフも台本があるのかないのか分からないくらいの、女性のつぶやきが、ドキュメンタリーのようでした。
エリック・ロメールだったのですね。

この方が、私が以前載せた「ノッティング・ヒルの恋人たち」の全く同じシーンを使っていらっしゃるのもただの偶然か?

太陽が水平線に沈んだ直後に見える緑の光線。

一度は見てみたいものです。

by yumiyane | 2010-06-08 01:00 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2010年 05月 30日

編み物教室 in HAKONE

大泉学園での編み物教室も、一年以上が過ぎましたので、ここらあたりで合宿でも、と箱根に出かけることになりました。

降り立ったのはいつもの駅、大平台です。
d0117481_2242667.jpg

みんなは私の定宿を気に入ってくれるでしょうか。


編み物合宿ですから、やっぱり何か作らないと、と用意したのは夏糸。
d0117481_2385866.jpg


コースターなどを作ってもらおうと、パターンもいくつか用意しました。


宴会のあと、お部屋に戻ってしばし黙々と編みました。

d0117481_2373489.jpg

パターンに比べて糸が少し太かったので、コースターというより土瓶敷だね、なんて言いながら。
d0117481_2361762.jpg

いえいえ、とっても素敵な花瓶敷きですよ。
d0117481_2362825.jpg

こちらはコースター
d0117481_23113324.jpg



次の日の朝は、宿で使ってもらおうとお礼をこめて二つ。
d0117481_2321214.jpg

d0117481_23163661.jpg

帰りのロマンスカーの中でも編みましたよ。
d0117481_23185513.jpg

d0117481_2320040.jpg


宿も楽しんだし、編み物も楽しんで、とっても充実した1泊2日の合宿でした。

さて、その宴会は

by yumiyane | 2010-05-30 23:32 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 12日

ポットホルダー&マグカップソーサー

外国のニッターさんが、サイトにたくさん乗せているポットホルダーを
私も作ってみました。
d0117481_0115845.jpg
d0117481_0121934.jpg

こんなのを編み物教室で作ってもらうのも いいかもしれない。


そこで、マグカップコースターを提案しました。
d0117481_0141190.jpg


仲の良い友達にお茶を出すときはマグカップでもいいかな、って思いますが、そのまま置くのも気が引けるとき、こんなソーサーがあったらいいなあって。
d0117481_0183059.jpg



そして、簡単なものを編んでもらいました。
d0117481_016292.jpg

d0117481_0164228.jpg


アイディアは次々と出てきます。
楽しいなあ。

今日の作品

by yumiyane | 2010-04-12 00:23 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
2010年 04月 03日

市ヶ谷

久しぶりの市ヶ谷は、桜の季節でした。

d0117481_20335596.jpg


お花見のピークがこの週末、とあって釣り堀も、土手も賑わっていました。
新入生や新入社員の歓迎花見も、あちこちで行われたと思われます。


今年のとっておきのお花見日和の日、私はV編み物教室のお部屋で一日を過ごしました。

男子先生の評判は怖い、ということでしたが、そんなことありませんでした。
でも、とっても自分の編み物を大切にしていらっしゃることがずんずんと伝わってきます。

まずは、お試しの帽子を編み始めました。これで、アイルの基本の編み方をマスターするためです。
d0117481_2045941.jpg


とっても地味な色合いですが、先生のお話だと、羊の毛を最小限加工したもので、自然の風合いと手触りがのこされているのだそうです。
なるほど、先日アップした毛糸とはかなり異なります。
シェットランドの微妙な色合いの毛糸を使って、アイルの編み込みを勉強していきます。


この糸たちを見ていると、
社会人になって初めてもらったお給料で、母に買ってあげたセーターを思い出しました。
グレイがベースで、こげ茶とベージュの編み込みがあったセーター。
それに白いエプロンをして、白髪の混じった癖っ毛をなでて、化粧っけのない母の面影。
母も編み物が大好きでしたから、それは娘たちにしっかり受け継がれています。

1年後には、アイルのカーディガンが出来あがるとか。肩こりに気をつけて頑張るぞ。

by yumiyane | 2010-04-03 20:59 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 07日

編み物教室 大泉学園

今日は、大泉学園で編み物をやりました。
生徒のWさんは、仕上げたベストを着てみえました。先日カーディガンを仕上げたばかり。
優秀な生徒さんです。
d0117481_10433.jpg

いままではピンクなんて、とおっしゃってましたが、2枚目のピンクの作品です。
変わり糸に、透かしの模様を縁取りに使って可愛らしいデザインです。
私よりちょっと年上ですが、こんな明るい色が似合うのは羨ましい限りです。
d0117481_131135.jpg

姉はきれいな水色のサマーカーディガン、秋が行かないうちに完成させましょう。
d0117481_1101097.jpg

Umekoさんは、先日グリーンのセーターを完成させたあと、ふたつのセーターを同時進行中。
そのあとも編みたいものが目白押しのようです。
d0117481_1161135.jpg

嬉しいなあ。



ところで
携帯を落とす ということ ? 
携帯を落とす、なんて大変なことなのに、 「ということ」 なんて 呑気な感じ。

ないないない! と家中探して、どこにもない!
考えられることは、何時間か前に、送ってもらった車の中、そうでなければ、降りてから家までの道。
気が付いたのが夜中の12時を20分回っていました。この時間、送ってくれた姉の家に電話するのもはばかられます。
しかし、妹だから許してもらおう、と 大ひんしゅくのお願い!
案の定、眠そうな声で出てきた姉に、車の中を探してもらうことを頼みました。
しばらくして、
あったよ の電話、あー良かった
ほんとに申し訳有りませんでした。伏して
040.gif
d0117481_0532152.jpg

今では必需品となっている携帯を、トイレに落としたことは2度ほどあるけど、無くしたことは一度もないのです。
しかし、忘れて外出したことはしょっちゅう。どんだけーー?
d0117481_0551569.jpg

最近、携帯の回収がおぼつかない、とテレビで言っていました。
レアメタルのリサイクルには回収が必須なんだそうですが、写真のアルバムとしての機能が高まったり、メールを保存したい人が増えて、買い換えたあとの携帯を手放さなくなってきたのが理由のようです。
そういえば、自分の携帯も二つほど引き出しにあります。
もう充電器を捨ててしまったので、電源も入らないかもしれない。そんなものを大事にしまっておくこともないなあ。
過去の通話記録もメールも遠い昔の話。明日にも回収箱を探すことにします。

by yumiyane | 2009-09-07 01:29 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 09日

大泉学園編みもの教室 8月

今日は大泉学園の姉の家で編みもの教室をしました。

Wさんは確実に作品を作っていらっしゃいます。
d0117481_22583980.jpg

先日、ロンドンから買ってきた本をみて、これを編んでみたい!
ということで、写真から製図を起こして編んでもらいました。
襟のところが、本には全く載っていなくて、文章では書いてあるようですが、英語で読み解けませんでした。
写真を見ながら、きっとこうだね、なんて製図しましたが、ちゃんときれいに編んでくださいました。

また、お袖はもう少し長く製図しましたが、着て見たときのバランスで、短くしたほうがいい、ということで途中で切って、縁のガーターを編み足しました。
そんな臨機応変もあり、ですね。
d0117481_2313861.jpg

これからも暑い夏、ちょっと襟の必要なオケージョンに役立ちそうですね。


Mちゃんは、今日初めての作品の完成です。

安かったの、という毛糸を使って、希望のデザインが完成しました。
d0117481_2362758.jpg

ウエストを絞ってあるので、後姿もすっきりしています。
縁取りのピコットが効いていますね。

二人の大学生のお子さんがいるとは思えない若々しさ。
ピアノの先生でもあります。

こんな色のセーターは初めて、ということでしたが、なかなか似合っています。
d0117481_23111043.jpg

編み始めたのは冬でしたが、子供たちの進学に忙しくて、先日やっと完成したもの。
今日は夏の糸にとりかかりました。

秋までに仕上げられたらいいですね。
私も刺激を受けて、ガンバリマス。

by yumiyane | 2009-08-09 23:13 | にっと(knit) | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 27日

桜新町編みもの教室

土曜日にうちで編み物教室をしました。
生徒さんはひとり、tommyさんです。
セーターを編むのは初めて、ということで、前回採寸、原型を描く、というのをやりました。
糸は一緒に青山の三つ葉に買いに行って、このあいだお誕生日にもらった毛糸の色違いを選びました。

d0117481_2138261.jpg

糸のかけ方にくせがありましたが、直してあげるとすぐに出来るようになりました。
ご本人は一生懸命かもしれませんが!?

この日は梅雨があけたとはいえ、非常に蒸し暑い日でした。彼女が首にかけているのは、最初はスカーフ?と思いましたが、お水に濡らすと冷たくなる最新のクールグッズだそうです。
首筋の動脈を冷やすと全身の体感温度が下がるのだそうです。

1時間ほどひたすら編んで、
d0117481_21423947.jpg

夏に毛糸はどうかな、って心配しましたが、きっと秋くらいに出来上がるから、ということで
wool100%です。
でも変わり糸で、模様を入れたような面白い編地になりました。ゆっくりがんばろうね。


私は、といえば、やっとブルーのサマーカーディガンが出来上がりました。
d0117481_2148322.jpg

地が厚いので、長袖にすればよかったのですが、実は糸がぎりぎりでした。

裾も二目ゴム編みをつけましたが、3段しか編めませんでした。ほんとに糸が10センチくらいしか残らなかったのです。
d0117481_21485223.jpg

こんなに糸がぎりぎりだったのは珍しい。ロンドンのリバティで買ったので、買い足せなかったためです。
もっと買ってくれば良かった、これ学習しました。
d0117481_2149983.jpg

ベランダで風に吹かれているところです。ああ気持いいって聞こえたような。

後姿もみてくださいって。
d0117481_21494157.jpg


by yumiyane | 2009-07-27 21:53 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)