タグ:編み物教室 ( 51 ) タグの人気記事


2011年 10月 20日

かぎ針編みの作品

先日、大泉学園の編み物教室で、しばらく産休していたWちゃんが、復活して
男の子のためのケープを完成させました。
d0117481_0273667.jpg

ベージュの毛糸をかぎ針で編んで、フードの付いたケープです。
ちょっとだけ透かし編みにして、縁取りをオレンジとこげ茶の糸で飾りました。
d0117481_0275984.jpg

初作品ですよ。
よく頑張りましたね。
Rくん、照れちゃって、なかなかポーズを取ってくれませんでしたけど、とっても似合うよ。
女の子みたいに可愛いね。
d0117481_0285370.jpg

お母さんもちょっと鼻高々でした。
完成して、試着した時の感動で、また次の作品へと向かえるのです。

今日は少し寒い風が吹きました。
いよいよ編み物の季節到来!


そこで、春からとりかかってそのまになっていた、かぎ針のカーディガン、完成です。
d0117481_0313550.jpg


先日、袖を編んだところの写真で、縁取りの編み方が思い出せなくて、気に入らない仕上がりになっていたもの、編み方を思い出して、やり直しました。
d0117481_0322299.jpg

身頃から縁取りを編み足すとき、編み目の足を隠してくれる編み方です。

かぎ針編みって、何故か少しレトロで、懐かしい感じです。

ボタンを付けて完成したところです。
d0117481_11333088.jpg



d0117481_11343576.jpg

自然光の中で、色はこっちのほうが近いです。

by yumiyane | 2011-10-20 00:35 | にっと(knit) | Trackback | Comments(13)
2011年 06月 16日

大泉学園で編み物

日曜には大泉学園で編み物をしました。
姉の友達のWさんは、たくさんアクリルタワシを編んできてくださいました。
パイナップルやすいかやいろんな可愛いのをたくさん。
ひとつ欲しいなって、みんなが言うので、いくつか減ってしまいましたが、これはまた気仙沼に送りましょう。
d0117481_0253320.jpg


去年の秋にブログに訪ねていらしたN子さん。
1度新宿でお互いに面接させていただいて、大泉学園の姉の家での教室に参加していただくことになりました。
かぎ針編みの小物はいくつか編んでいらしたようですが、
“フード付きのベスト”が最初の編みたいもの でした。
製図して、糸を選んで。
お仕事が忙しいのもあって、編み始めたのは暮れ。半年かかりましたが、すてきな仕上がりになりました。
あとはボタンを付けるだけです。
編み込みでしかもフード付き、ポケットもあり、にチャレンジ。凄いでしょ。
d0117481_0195588.jpg

フードにも編み込みがあるんですよ。
よく頑張りましたね。


姪のMちゃんは、去年の夏に編み始めてそのままになっていたものを完成させました。
夏糸のストール。マリーンブルーが素敵です。
端のほうにボタンホールがいくつか作ってあって、ボタンを留めるとマーガレットにもなります。
d0117481_0274882.jpg


Mちゃんは、もうひとつ、少し前に完成させたポンチョもまだ公開してなかったので、と写真を撮りました。
d0117481_0322529.jpg

ちょっとだけ差し障りがあって、カムフラージュしたら、印象派の絵みたいになっちゃいましたね。
そんな糸なんです。
いろんな色が混じった変わり糸。
長方形に編んだものを二つつなげたポンチョです。
編み地が斜めになるので、身体の線に沿って素敵です。

私はといえば、先日お友達に教えてもらったいちごの編み方。
d0117481_0362410.jpg

アクリルタワシ、として教えてもらったのだけど、手元にあった毛糸で編んだら可愛いオーナメントになりました。
紫で編むと葡萄になるし、ひもを工夫するとストラップにも使えそう。

いろいろ情報交換して楽しく今日も編んでいます。

by yumiyane | 2011-06-16 23:17 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
2011年 05月 22日

ベランダー

このところ良いお天気が続いていたので、ベランダのオリーブの花が一気に膨らんでいました。
d0117481_2327468.jpg


去年から、姪のMちゃんのところのオリーブと、花粉を交換して受粉させていました。
そのおかげか、Mちゃんのところのオリーブは、去年たくさん実らせました。

オリーブの実を収穫しても、なかなか食べれるところまでは行きつけませんが、やっぱり木に実がなる、
というのは気分がいいもの。
今年も花粉を交換することにしました。
d0117481_23301951.jpg

今朝など、もうすっかり咲いて、
d0117481_23303953.jpg

花粉などがミントの葉っぱに降って、
d0117481_2331581.jpg

お昼には強い風が吹いて、可愛い花びらを散らしています。
d0117481_23314551.jpg


うまくいきますように。


午後には強い雨も降りましたが、
“緑のカーテン” を今年は作りたいと思い、友人にこれがいいと聞いて
なんの種だと思います?
d0117481_23353624.jpg

なんか、お猿さんの顔みたいですね。


これです。
d0117481_23362463.jpg

種のタキイのネット販売で買いました。
ほかに、ブロッコリーやバジル、ロケットも。
今、ベランダでサニーレタスとバジルが収穫できます。
ささやかでもなんだか嬉しい。

緑のカーテンにはゴーヤがいいようですが、私はあまり調理しないので、
花のあとの実が可愛いこれにします。

うまくいきますように。



昨日は編み物教室しました。
d0117481_23412252.jpg

みなさんにお願いして、アクリルタワシとシュシュを編みました。
d0117481_23405429.jpg

これだけでは足りないから、もう少し編み足して、また気仙沼に送ります。
d0117481_23415424.jpg


早く送れますように。

by yumiyane | 2011-05-22 23:49 | Plants | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 10日

編み物してます

d0117481_0584823.jpg


先日、姪のMちゃんの家にお呼ばれしたので、手土産に何かを、と思い編みました。
d0117481_13111.jpg

少し大きめのコースターです。
ティーカップのソーサーを置いても大丈夫くらいです。
d0117481_144524.jpg

少し編み物が滞っていましたが、また少しづつ編み始めました。

チビSくんが、去年編んだカーディガンを着てくれました。
d0117481_193398.jpg

こうして着てくれるとまた編む気になるというもんです。



日曜日、大泉学園のみなさんも編んでいましたよ。
Wさんは、またしてもグレーのベストを完成させました。
d0117481_1243757.jpg

お嬢さんのために編まれたそうですが、彼女にもぴったり。
d0117481_125226.jpg

2個ほど付けた大きめのボタンがポイントです。

K代ちゃんは、いろいろ小物に挑戦しつづけています。
今日はベビーシューズを仕上げてきました。
d0117481_1144417.jpg

可愛い~♪
グリーンの色が爽やかだし、アクセントに使ったリボンの色も素敵です。
誰に、というのでもなく、ただ編みたかったからとのこと。
お部屋に飾るっていうのもいいかもしれないですね。

N子さんは、フード付きのベストの完成まであとちょっとだったんだけど、、、、。
次回は仕上げて写真撮れますね。

姉は編む脳がちょっと休憩しているみたいだけど、次はベストが完成の予定です。

だんだん暖かくなってきたし、この夏はきっと扇風機の風に吹かれてだろうから、
涼しいものに挑戦しましょう。
クーラー対策、って言葉自体がそもそも不自然でしたね。

by yumiyane | 2011-05-10 01:09 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
2011年 04月 10日

お花見 樹林公園

今日は、大泉学園で編み物教室でした。

絶好のお花見になると思われるので、
と集合時間を1時間半繰り上げ、
お弁当持参で桜の下で編み物教室
ということになっていました。
d0117481_2345593.jpg



お一人不参加でしたが、
みんなでお花見を楽しみました。

やっぱり、いいねえ お花見は。
d0117481_23385665.jpg


お弁当は持ち寄りで、ちらし寿司、お稲荷さん、おにぎり に スペアリブ、かぼちゃサラダ、玉子焼き、おまめ、お漬け物にフルーツ。デザートにクッキーや玉子なんとかというおいしいお菓子、などなど。

ひとしきり胃を満たした後、空を見上げて 桜を楽しみました。

公園は春爛漫でした。
あけびの可愛い花が咲いていました。
d0117481_2354291.jpg

ぼけ
d0117481_23544484.jpg

クリスマスローズは、
d0117481_23583924.jpg
下を向いたお花がみんな大きな種をはらんでいましたよ。

少し寒くなってきたので、おうちに帰りました。

優等生のW屋さんは、きちんと作品を仕上げてみえました。
エポーレットスリーブという、肩のはぎ合わせが少し変わったお袖にチャレンジしました。
d0117481_0250100.jpg

みんなで、どうなってるの?って覗き込んでいます。

しっかり模様が編み込まれているので、とても暖かいカーディガン。
d0117481_07177.jpg

これからの季節には、コート代わりになるわね、と。
とってもしっかり編めています。

写真を撮るのを忘れてしまったけど、
ポテ子さんは、変わり糸で編んだポンチョを仕上げました。
K代ちゃんは、緑の石をレース糸で囲んだ夏用の帯どめを仕上げたチャレンジャー。
N子さんは、フード付きのベストが、あとちょっとというところで糸がなくなり、お預けでした。

地震後初めてお会いする方が殆ど、
みんな無事で良かった。

やっと気持ちに余裕が出来たのか、それとも桜やいろんなお花が綺麗に咲いて、
私たちを外に連れ出してくれたのかな。

by yumiyane | 2011-04-10 23:15 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 06日

 編み物友達

先日来、作品を完成した方々。
編み物の脳が開いて、続々と完成させている姉。
また透かし編みのストールを完成させました。
着用しているのは姪。もらえることになって、嬉しい!と鏡を見ながら試着中。
d0117481_22395680.jpg

いつも優等生のWさんは、昨年の秋にとりかかったコットンのカーディガンが12月に完成していました。
d0117481_22441331.jpg

でもこの方、お正月にストールを8本、1月に赤い鍵針編みのカーディガン(今日写真撮るのを忘れてしまった!次回か)も編まれたようです。見たいですよね。
d0117481_22443287.jpg

今は白いアランのセーターを制作中。自作はいよいよフェアアイルか!


一方、桜新町の若い女性。
ガウンを編みたい!と申し出られたときは、どうなることかと思いました。
この方、編みかけを家に持ち帰らず(つまり、宿題はしない)、うちに来た時だけ編む、というのを続けて
先日やっと編みあがりました。
d0117481_22483441.jpg

面白い糸、太いので早いけど編みにくい糸でした。よく頑張りました。なかなか素敵です。


こうして、編むのは楽しい!って知ってもらいたくて、これからも にっと&かふぇ していきたいと思います。

ところで

by yumiyane | 2011-03-06 23:58 | にっと(knit) | Trackback | Comments(31)
2010年 12月 18日

編み物のある風景

もういいかい、まあだだよ♪
と、
測ってまいりましたマフラー。
d0117481_173958.jpg


マフラーって、どれくらいの長さがいいんだろう。
首の前で一回結ぶくらい?
いやいや結ばなくても前で交差するくらい?
ううん、首をぐるぐる2重巻きするくらい。

d0117481_193974.jpg


じゃあ、これくらいでいいか。


編みあがったのは、忘年会のビンゴの景品。
去年も編みました。

V編み物教室の先生にはかないませんが、私も、裏も楽しいマフラーを考えました。
なんてことはない、かのこ編みに、裏も表も縄編みをあちこちに入れて、
どっちが表だか分からなくしただけ。
d0117481_1143461.jpg


ふー、やっと出来た。

と、午後からは自宅での編み物をする風景。
d0117481_1202166.jpg

今日は若い女性グループ。

お茶を飲みながらの楽しい時間を編む

と、サブタイトルどおりの風景です。

お土産のチョコもおいしくて、
d0117481_1241484.jpg
d0117481_1242865.jpg

今年のお教室は、今日で終了。


いえいえ、今日急に欠席になった方と24日に表参道で臨時にもう一回。
24日ってイヴじゃない?
私はいいけど、、、、。


d0117481_1291352.jpg


by yumiyane | 2010-12-18 23:56 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2010年 12月 09日

弟子入り  したい

友人が、あなたなんか行くといいと思います とメールをくれて初めて知った、
編み物をなさる方の展覧会に、会社のお昼休みを利用して 出かけてきました。

d0117481_23165426.jpg

それは、南青山4丁目にある、小さなギャラリーで行われていて、

まず入口にあったストールにパンチをくらい、
d0117481_23171497.jpg

外に向けてかざられていたカーディガンに 目が釘付け。
d0117481_23173462.jpg


明日が最終日なので、先生はいらっしゃる予定、と聞き、
次の日、会社の自転車を借りて、また行きました。
d0117481_2318932.jpg

私より5つしか年上ではないのに、
編み物が上手だった母の面影を重ねてしまいました。

私が編み物に目覚めたきっかけは、
小さい頃、父に買ってもらったミルク飲み人形に、母はささっとギャザー入りのワンピースを編んでくれました。

この展覧会にもひとつ、人形がカーディガンを着ていたので、ささーーーって、あの母の編んでくれたワンピースが甦ってきたのです。
母を越えていない。
うすうす感じていたこの気持ちも ささーーーって 押し寄せてきました。


先生
お願いですから、一度 お教室に参加させてください。

という私の懇願するような申し出に、

しぶしぶ
それならあさって、
鎌倉の材木座でお教室するから


ということで、
d0117481_23191436.jpg

この木立の向こう、白いドアを開けると、数人の生徒さんと
楽しくおしゃべりをしながら、手はひたすら編む、教室に参加させていただきました。


足りなくなったら足せばいい、
大きかったら、ギャザーを寄せたり、
穴があいたら、刺繍をしたり、
工夫次第でなんとでもなる。


編み物の楽しさを知ってもらいたい、と始めた編み物教室。
教えることの難しさもいろいろ、
楽しさもいろいろ。
もやっ としたものが、今日の青空の中、鎌倉の空にぱーーーって飛んでいった、
そんな気がしました。

先生、
一度だけと言わず、
これからも
よろしく弟子入り、お願いします。



d0117481_23313580.jpg


by yumiyane | 2010-12-09 23:31 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2010年 11月 11日

編む脳

編み物をする脳が働き始めた
というのです。
大泉学園の姉の話です。

子どもが小さい頃、自分や子どもや夫のセーターをせっせと編んだのに、このところちっとも編む気がしなくなった。
それでも、私のために大泉学園の自宅を提供して、生徒さんを集めて編み物教室に参加していました。
始めて2年とちょっと、一枚のベストと一枚のマフラーしか完成していなかったのに、
3週間で編みあげた三角のストール。
d0117481_2153940.jpg


先日私が編んだ三角のストールを見て、これなら出来る!とその日に毛糸を買いに行って編み始めました。
私の編んだものより幾分大きめ。
首に巻いてもたっぷりあります。
d0117481_21561429.jpg


やっと編む脳が働き始めたらしいです。
次のマフラーも、もう完成。

その次はセーターにとりかかるとか。いいぞいいぞ!
どんどん作って、刺激ください。


編み物も音楽も数学か?
実は、大泉学園の生徒さんは、ヴァイオリン弾きが3人、ピアノ弾きがひとり。
新しく加わったKちゃんはヴァイオリン。

前回、初めて編むという帽子に取りかかりました。2時間かかってゲージとゴム編みだけ、次回はここまで編んできましょう、という宿題を上回って、

なんと、
出来あがっていました。
てっぺんがとんがってしまった、というのを アイロンがけで押さえて、
d0117481_2231950.jpg

初めての作品とは思えない、きれな編み地です。

毛糸は、Olympusのメイクメイク。40g二玉ちょっとで編めたそうです。

いやあ、若い人はすごいわ。
編み方の分からないところは、インターネットで調べたのだそうです。
ゆうつべで、編む映像もたくさんありますから、その気になれば出来るのです。

今回、新しい生徒さんが一人増えました。
平均年齢が若くなって、教えたり教えられたり。
私も編む脳を全開して頑張らなくちゃ!

d0117481_22215945.jpg


by yumiyane | 2010-11-11 22:25 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 17日

気を取り直して

日曜日は大泉学園で編み物教室をしました。

姉の友達は音楽家が多いのですが、この二人もヴァイオリンとピアノを仕事にしている方たちです。
前に編み物は数学だと書いたことがありますが、
音楽も数学ではないかと思います。きっと同じ脳を使うような気がするのですが、定かではありません。

ピアノ弾きの編んだ、丸ヨークのカーディガン。
d0117481_21352667.jpg

細いコットンの糸を2本どりで編みました。
d0117481_21354785.jpg

ヨークの切り替え部分に、あとでステッチを入れてアクセントにしました。
d0117481_2136612.jpg

カッコいい夏のカーディガンです。


ヴァイオリン奏者の編んだベスト。
d0117481_21432438.jpg

本人は、青虫みたい、と苦笑いでしたが、脇から編んで襟ぐりを増し目、減らし目で作っていく方法。
d0117481_21393891.jpg

どんどん新しいことに挑戦なさっています。
d0117481_21434270.jpg


お稽古が終ってから、
近くの公園のさくらんぼを食べに行こうということになりました。
d0117481_21461994.jpg


山桜のさくらんぼは、黒くて小さいのですが、甘味はきちんとあります。
ただし、少し熟した感があって、拾って食べるものには果実酒の味もしました。
d0117481_21482087.jpg


おいしかったのはこちらの実。
d0117481_2150822.jpg

なんだか見かけはぞっとしますが、
d0117481_21504211.jpg

山桑の実なのだそうです。
これがおいしい!
甘くてくせがなくて、これはいけました。

d0117481_2152968.jpg

練馬の北、埼玉との境にある公園。
ちょっと足を伸ばせば、まだまだ自然の恵みがたくさんあるのですね。

by yumiyane | 2010-06-17 21:53 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)