タグ:編み物教室 ( 51 ) タグの人気記事


2014年 03月 28日

このごろの 出雲の教室で

4月から始まる新規口座の教材を編みました。

5玉はあったはずの毛糸が、4玉の途中でないことに気付いたものの、もう後には引けない。
d0117481_136165.jpg

教材は普通一色で編むものなんでしょうが、そこはそれ、機転を利かすのも教える極意??
d0117481_1364149.jpg

以前ひと玉だけもらっていた変わり糸の中に、同じようなグリーンを見つけたので使ってみました。
d0117481_137867.jpg

糸の変え時が難しかったですよ、ネックと袖の縁取りは緑でやりたかったのでね。
d0117481_1373664.jpg

見事に使い切りました。

こんな先生でいいのでしょうか。



そんな先生にも呆れずに、自宅での教室の生徒さんは頑張ってくださっています。

10月からいらしたMさんは、初めての棒針のベストを完成。
d0117481_133273.jpg

アルパカのとてもやわらかい毛糸を上手に編んでくださいました。


セーターを編むのは初めて! のNOBUちゃん。
ブルーの色がとても気に入って買った毛糸。アランにちょうど良かったですね。
d0117481_1324071.jpg

初めてとは思えない綺麗な仕上がり。きちんと製図して編んだのでシルエットもぴったりでした。


今度自宅でワークショップをやりたいと申し出てくださったA子さん、
お花がいいわ、と ささっとひとつ仕上げて
d0117481_1401812.jpg

さすが、色の冒険が素敵です。


自分に似合う色を見つけて
そして 色を楽しんで
というのも、私の伝えたいことです。

by yumiyane | 2014-03-28 23:15 | にっと(knit) | Trackback
2014年 02月 24日

にっと&かふぇ @松江

松江の友達の家を借りての編み物教室は順調です。

毎回、何かテーマを決めて、モティーフとかパターンとか編んでもらい
その合い間に、それぞれの方のご相談に応じたり、お教えしたりしています。

今回も、本を見ただけでは分かりにくい白樺あみ(バスケット編み)や
d0117481_22565897.jpg

ドミノ編みを提案しました。
d0117481_22571057.jpg
d0117481_22571710.jpg

みなさん、真面目に?一所懸命取り組んでくださいます。

そして今回もたくさん各自の作品を披露してくださいました。
Mさんは、いつもあっという間に仕上げてしまいます。
今回は三角ストールと同じ糸で編んだスヌード(写真ありません)をNOROのくれよんソロで。
d0117481_2302940.jpg

d0117481_2304235.jpg
d0117481_2305058.jpg

厚手だけど軽くて、暖かいです。クレヨンソロなかなかいいです。

M広さんはネックウォーマーとストール、ブルーがお好きです。
d0117481_2325157.jpg

これからは減らし目とか増やし目を使ったものを編んでみたいということ、是非そうしましょうね。

K井さんは、以前途中まで編んでそのままになっていたものを完成させました。
裾のデザインを変更して、糸が足りなくなりそうだったところを、別糸を混ぜてオリジナルグラデュエーションに。
見事です。
d0117481_234413.jpg

夏糸で、ネックから編むたっぷりしたセーター。ブルーの光沢のある糸が素敵です。

K井さんのお母さんは、かぎ針がお得意です。足の長い長編みが綺麗に揃います。
d0117481_2382047.jpg

今日は着て頂けなかったけど、少し暖かくなったら是非重ね着でお願いします。


T谷さんは、編み物のキャリアが既に充分。私も色々な編み方を逆に教わったりしています。
今日は、モヘアのチュニック風ベストが完成です。
d0117481_23104822.jpg

次回は何でしょう?楽しみだわ!


2時間半、おしゃべりしながらたっぷり編んだら、ティータイムです。


私はいつも手作りのお茶菓子を用意するようにしています。
クッキーだったり
d0117481_23143689.jpg


バナナを潰して、グラノーラと混ぜオーブンで15分焼く、バナナとオーツのやわらかクッキー
d0117481_231601.jpg

だったり

今日は、このあいだからたびたび焼いているヨーグルトケーキ
d0117481_23165119.jpg

ホールで焼くレシピだけど、パウンドケーキの型で焼きました。
d0117481_23173555.jpg

3つとも同じ種なのに、生のリンゴをまぶしたら表情が全然違いましたね。


そんなんで、
にっと&かふぇ@松江 7か月が経ちましたが、楽しんでいます。

by yumiyane | 2014-02-24 23:23 | にっと(knit) | Trackback
2013年 12月 05日

秋のベランダ ~ 編み物も進みます

久しぶりにオリンパスE-PL1で撮ってみました~ベランダの花

近所のくるみ市で、蕾のスプラッシュ菊買ってきたのが咲いたのです。
d0117481_23382336.jpg
d0117481_23383670.jpg
d0117481_23384796.jpg

やっぱりコンデジより綺麗に撮れるわ、ってふむふむと

葉っぱばっかりのガジュマルの枝を少し刈ったら出てきた!
d0117481_2342174.jpg

行きてんのか死んでんのか、ぶらさがっているの、目をつむってか開いてか、ここで冬眠するつもりか!?

季節はずれのラベンダーを買ってしまったのです。
d0117481_2344665.jpg

ベランダに置いたエレクターシェルフをビニールで覆って、簡易ビニールハウス。
d0117481_2345058.jpg



そんな中

教室の生徒さんが、ぞくぞくと作品を仕上げてくださいました。

Kちゃん、お孫さんのベストを二つ仕上げて、
今度は繊細なレース糸に挑戦。
d0117481_23483551.jpg

方眼編みの上にお花のモティーフを配して、自分ですべてデザインしました。
d0117481_2348436.jpg

縁編みも自分で考えて、、、。凄い!
もっと緻密なのが編みたい、そうです。
頼もしい限り。


Nちゃん、お孫さんのスカート。
d0117481_23541866.jpg

ウエストから編んでだんだん広げていく編み方。いつか私がKちゃんに編んだのを見て、自分も孫のために、と。

大阪にいるお孫さん、着たところの写真が送られてきました。可愛い!
d0117481_23575042.jpg


私はといえば、
お直しの連続。
以前編んだセーターの袖を編みなおしている所。
d0117481_23583141.jpg

このほかに
二つ、編み直しを頼まれていて、なんだかなあ。
でも、せっかくの手編みのもの、大切に着てほしいから
お直しも引き受けています。

by yumiyane | 2013-12-05 23:59 | にっと(knit) | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 04日

子供用セーターの編み地

久しぶりのニットネタ

Kちゃん用のセーター、あと少し。
微妙な色合いの糸につき、昼の自然光でないと色がうまく撮れないので、中途半端ですが。
今夜、完成したらすぐ荷物に入ってしまうのでね。
d0117481_021733.jpg

柄を生かして、四角く編んで、袖は身頃から拾って袖先に編んでいきました。

d0117481_02232100.jpg
d0117481_0224676.jpg
d0117481_0225841.jpg

この柄、エクセルで工夫して作ったんだけど結構気に入って、ほかの方にも差し上げました。
松江の教室の生徒さんが気に入ってくださって、
d0117481_0245524.jpg

グラデュエーションの糸(リッチモアのバヤデール)と、アルパカのキャメル色のスヌード。
二つ編むのに2週間かからなかったとか。

アイロンはかけないで、この編地を楽しみましょうか。


荷物に入れる前に、完成した襟の写真を撮りました。
d0117481_22203735.jpg

届いたら着たところを撮ってもらって、この記事は完成です。


着用したところの写真が届きましたあ!
d0117481_19292069.jpg

やっぱりちょっとお袖が短かったね。

by yumiyane | 2013-11-04 23:18 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 15日

編み物教室 順調です、追加の写真載せました

松江の友達の家で月に1回、出雲の私の家で月に2回、編み物教室を開いています。

私の使っていた夏のバッグを見て、私も作りたいとおっしゃって、こんな素敵なのが出来上がりました。
M迫さん、

d0117481_23233780.jpg

2つも作ってしまいましたね。ショルダーとトート。
d0117481_23273982.jpg

d0117481_23232250.jpg

糸を使い切るために、ペットボトルカバーと、小さな小さな小物入れまで。
このペットボトルカバー、私も習いたいくらい!
素敵です。嬉しいな。

幼馴染のR子ちゃんは、色彩感覚がとってもいい。
d0117481_23285845.jpg

少し筒状だけど色の素敵な、ブルーにゴールドをきかせて編みました。

今月はもう一度27日に行く予定。このときはたくさん集まってくださいます。

出雲は自宅でニットサロンを各週の水曜日の午後開いています。
日曜には資格取得コースの生徒さんが一人。

でも、ときどき
やっぱり夜の方が出やすいから、夜8時にうちに来てくれませんか? と友人の家を貸してもらうこともあります。
d0117481_23135670.jpg

そうすると、編み終わったあとに1時間くらおしゃべりがあって、今日のうちに帰らないと、という時間になります。
nobuちゃんは、私の三角ストールに一目ぼれして、すぐとりかかってもう仕上げて使っています。早い!
d0117481_23442699.jpg

今は、アラン模様のセーターと、お孫さんのためのスカートを編んでいます。

kanちゃんは、お孫さんのベストを仕上げたあと、小花のモチーフをあしらったポーチを編み始めました。
d0117481_23453281.jpg

お孫さんのベストは、送ってしまったそうなので、着用した写真をもらって追加しますね。

追加の写真です! 送られてきましたあ。
d0117481_21592063.jpg

可愛いね! ちょっと大きめだけど、今年と来年ばっちり、そのあとは弟くんが着てくれますね。


ほかにも完成した方から、どんどん載せていきますよ~♪
手作りの楽しさ、
完成させる喜び
これからも伝えていきます。

by yumiyane | 2013-10-15 23:49 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
2013年 05月 02日

編み物教室 休憩に入りました

桜新町は4月の14日、大泉学園は28日に区切りの教室終えました。

14日はみなさんひと品づつ持ち寄って歓送会をやっていただきました。
菜の花と鳥肉の和えたの、唐揚げ、人参と茄子の漬物、筍と生ハムのサラダ、トマトのカプレーゼ、いんげんの胡麻和え、チキンのトマト煮、それに私が筍ご飯を作りました。Sさんはさすが主婦、菜の花の和え方が抜群。
デザートはY子ちゃんがティラミスを。
一人で3品も作ってきてくれたY里さん、もう男の胃袋わし掴み出来ますよ。
そうそう、この中で6月と10月に結婚が決まったM香ちゃんとM里ちゃんが、
“結婚の出来る編み物教室”と命名してくれました。

ところがこの写真を、私がすべて削除してしまって、大冷や汗もの。
セルフタイマー使って記念写真も撮ったのに、みなさん申し訳ありません。
生徒さんのひとりがこちらでアップしてくださったので、ご覧になっていただけたら、、、、。


そんなことのないように、大泉学園はちゃんと写真を取り込みました。

みなさん、一所懸命編んでいます。
d0117481_11204862.jpg

W屋さんは、斜め編みのセーターを完成。この4年間でいくつも作品を完成させましたね、凄い。
d0117481_1128641.jpg

ほんとに私の我儘で終えてしまって、、、。
またいつかどこかでね。

こちらでもひと品づつ持ち寄って、お疲れ会です。
d0117481_11251764.jpg

今日、来られなかった方も含め、みなさんに育てていただきました。
教えるということの難しさを体感し、教えながら自分が育つ実感も味わい、とても有意義でした。
この経験を大切に、これからも頑張って行こうと思います。

皆様へ心から感謝。

by yumiyane | 2013-05-02 11:34 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
2012年 11月 07日

knitの本買いました

ブルックリンを散策していて、本屋さんに寄りました。
一冊はニットの本を買いたかったので。
d0117481_8282879.jpg

色々ありましたが、小ぶりで(軽くて)、惹かれるニットがたくさん載っていたこれにしました。


d0117481_8293265.jpg
d0117481_829421.jpg
d0117481_8295220.jpg
d0117481_830480.jpg
d0117481_830154.jpg
d0117481_830292.jpg

こんな中から、今取り組んでいる集中講義の卒業制作のヒントを得ています。


一方
私の仲間も頑張っていますよ。
d0117481_8414326.jpg


どこまで続く宿題地獄。

でも、この歳で何かを学ぶってとっても楽しい。
小学校の頃から母に教わって編んできたニット。
まだまだ知らないことがたくさんです。

by yumiyane | 2012-11-07 08:43 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
2012年 03月 31日

風の強い日

自分には予知能力がある、とは思えませんが、
1週間ほど前のある日、夢で強風を体験しました。

世田谷区役所から流れるアナウンスが 
『風速61mを記録する強風が、まもなくこの地域を襲います、気を付けてください~』 とゆっくり流れたあと
ビュー――――ってもの凄い横殴りの風と雨が、ベランダを襲ってきました
さっき干したばかりのタオルが、無残にへばりついています
それにしてもすごい風だわ、と窓から外を見ていましたが、あまりの強さに、窓のそばに居ては危険だわ
いつガラスが割れるかわからない、カーテンもしておきましょう

と ここで目が覚めたのです。
ふう、すごい風だった



今日の風も凄かった、でもあの夢の中の風ほどではなかったわ。

12時15分すぎ、都内では瞬間風速29mくらいだったそうですね。
丁度そんな中、渋谷の街に居たのです。
ほんとに風に向かって前に進めませんでした。
看板とか物が飛んでくるのかもしれないという恐怖にもかられました。


待ち合わせしたのはT子さん。
1月に初めてお会いして、大泉学園の編み物教室に参加していただきました。
初めての教室の際、マフラーを編みましたが仕上げを教えてください、ということでしたので、フリンジを付けることを提案しました。
その、仕上がったマフラー。
d0117481_9242913.jpg

とっても素敵でしたよ。
d0117481_9245816.jpg


今日は課外授業、@渋谷のリスペクト。
ゲージが編めたので、セーターに取りかかりました。
d0117481_9374244.jpg

初めてだからといって、メリヤス編みだけじゃ面白くないから、と透かし編みを提案。
梅雨あたりが仕上がりの目標です。頑張ってくださいね。

私は、といえば、合間に先日のつづき。
d0117481_939209.jpg


試行錯誤しながら、テトラが増えていきます。
d0117481_9403576.jpg

大きさを比較するものないかなって
d0117481_9411315.jpg

これじゃ分からないですよね。
d0117481_9413945.jpg

これでどうだ!

by yumiyane | 2012-03-31 23:29 | にっと(knit) | Trackback | Comments(16)
2012年 03月 01日

編み物 女子

桜新町の編み物女子は、ユニークです。

M香ちゃんは、私の幼馴染の娘。
初めての編み物にチャレンジしたのが、おばあちゃんの為に編んだ丸ヨークのセーター。
前身頃と後ろ身頃のサイズが違って、アイロンがけで修正して無事完成。
次に編んだのがガウン。
d0117481_0242845.jpg
家の中でくつろぐ時にはおりたい、と変わり糸の太いグレーの糸に紺のベルトでアクセント。
三つめの作品に縄編みにチャレンジ。最初はマット、と言っていましたが糸が足りなくなって急きょクッションカバーに変身しました。
d0117481_0172496.jpg

そうしたら、今度はいきなり5本指の手袋に挑んでいます。
d0117481_0204197.jpg

自転車に乗るお母さんのためにと、片方出来ました。
春になる前にもう片方も編まないとね。


M理子ちゃんは、M香ちゃんの高校の後輩。
ということは私の後輩でもあります。
関東に暮らす高校の東京同窓会で会ったM香ちゃんが連れてきました。
d0117481_02115100.jpg

初日はシュシュを編みました。
次はデジカメのカバー。
これが結構使いやすかったとかで、次もデジカメのカバーを細編みでしっかり編みました。
写真を撮るのを忘れましたが、二個目はなかなかいいです。

その次に編んだのがモチーフつなぎのおしゃれマフラー。
d0117481_0215653.jpg

シンプルな服にワンポイントになるうえ、襟元を覆って暖かいそうです。

彼女は断然かぎ針派。
次の作品もかぎ針のストールを編み始めました。

復活したA子さんは、アラン模様のバッグの次は
d0117481_0181495.jpg
モチーフ繋ぎのサマーセーターに取りかかっています。

若い編み物女子はいいです。
かっこいいものじゃなくても、自分で作ったものが一番いいって分かっています。
どんどんアイディアを出して、人とは違うものを作るのを楽しんでいます。
それが私を刺激してくれるのです。


今日欠席だったお二人、次回はお待ちしていますよ~♪

by yumiyane | 2012-03-01 23:53 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 18日

やっぱりニットの季節

大泉学園の編み物教室は、姉の家でやっています。

今日もまた作品が出来ました。

前回ケープを作ったWちゃん、
d0117481_1392877.jpg
残った糸で帽子を編みました。
3色がきれいに配色できましたね。
ボンボンもミックスで作りました。
d0117481_1272322.jpg

あれから3カ月経ったから、Rくんも大きくなったね。
d0117481_1273461.jpg

ふうやっと撮れた。
d0117481_127478.jpg



編む脳が、なかなか開かなかった姉は、一気にベストを仕上げたようです。
お教室の後日メールで写真が送られてきました。
d0117481_1305972.jpg
d0117481_131838.jpg

殆どまっすぐな製図で、首のところを直線で、袖ぐりと襟がほんの少しのゴム編みになっています。
グラデュエーションに色が変わる、少しモヘアっぽい糸なので軽くて暖かいと思います。
これから春に向かって活躍しそうです。

私も頑張って編まなくちゃ。

by yumiyane | 2012-01-18 01:34 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)