にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:編み物教室 ( 54 ) タグの人気記事


2016年 05月 10日

テニスも編み物も楽しんで~

ATPツアー、マスターズ1000のイタリア国際が始まっています。
地元イタリアのフォニーニとフランスのガスケはテニスの天才だと思います。
フォニーニのことは前にも書いたことありますね。
去年の全米オープンの女子で優勝したフラビア・ペンネッタと婚約している、ということ。
ペンネッタは引退すると宣言しましたが、その後二人は幸せなんでしょうか? 幸せなんですね。
フォニーニのお腹を見たら分かります。テニス選手にあるまじきぽっこりお腹。どうしたファビオ、そのお腹は!?
練習してないのかい?
それでもこの前のマドリッドの試合では圭くんにフルセットで負けたけど随分苦しめましたね。
今日のローマの初戦はスペインのガルシア・ロペスとだったけど、やっぱりぽっこりお腹。走らされると付いてけない。だけどラリーは軽々と返していく。天才だなあって思いますね。客席には彼女ペンネッタが居て、ファビオは失敗するとああだこうだを手真似で彼女に話しています。
指に出来た豆がつぶれたようで、途中トレーナーに手当をしてもらっていたけど、第二セットがタイブレークにもつれ込んだときには指から出た血がシャツに付いていました。それをGAORAのアナウンサーに“自業自得”とか言われて、なんせミスをしたときにラケットを拳で叩いたり、ラケットを投げつけたりしたものだから、思わず笑っちゃいました。ファビオを見ていると、プロでも楽しんでテニスしてるなあって思います。ローマ大会だから、負けたら客席は大ブーイングでしたよ。
それに比べると、何か必死で練習して戦っている圭くんが可哀そうになってきましたね。スポンサーを背負うってつらいものがあるんだなあ。
ガスケは圭くんが6連敗してたけど、こないだのマドリッドでやっと勝てたテニスの天才。いつもコートにおまじないをして、せこせこ歩き回ります。この人を見ていると第二の心臓が足にある、というのも納得できます。ゲーム中のベンチでフィットするまでグリップにテープを巻き続ける人です。よくあのベンチタイムでするする巻けるものだと感心しますよ。
圭くんはガットの張り具合にすごく繊細だけど、ガスケはあのテープに敏感なんですね。
他にも天才はたくさんいるでしょうね。世界ランクはそこそこで、負けたり勝ったりして試合を楽しんでいるのが分かります。GAORAを観るようになって、いろんな選手の試合をみせてくれるのが嬉しいです。



テニスのことは今日はこれくらいにして。

デザインは同じだけど、糸と編む人によってそれぞれにフィットしていく手編みの魅力をここに。
d0117481_140412.jpg

↑のO場さんソフトなクリーム色で ↓のK村さん、すごく柔らかい編地になっているんですよ。
d0117481_1401741.jpg

↓のT田さん、ブルーのストライプが効いています。ラインの入れ方もそれぞれでしょ。
d0117481_1404358.jpg

Iさんは同じ糸でスカートも完成しました。
d0117481_1422118.jpg

きちんと製図してあるから、それぞれに唯一無二の一品になりましたね。
みなさんの作品が出来上がるのは、私にとってもとても嬉しいし勉強になります。

ほかにもありましたね。
O場さん
d0117481_1531350.jpg

Nさん
d0117481_156769.jpg



松江のT谷さん
d0117481_1534851.jpg

Y本さん
d0117481_25391.jpg

K井さん
d0117481_1544576.jpg

d0117481_1545969.jpg

Iさん、これ可愛いでしょ、ブローチね。
d0117481_157924.jpg

まだまだあるけど

つづきます

by yumiyane | 2016-05-10 01:58 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2016年 01月 08日

ごあいさつ

2016年になって 1週間過ぎてしまいましたが、

いつもご覧いただき有難うございます
今年もどうぞよろしくお付き合いお願いします。

出雲に帰って来てから三回目のお正月でした。
最初のお正月は、息子たちの家族がやってきて、大騒ぎのお正月になるはずが、まさかのインフルエンザ罹患。息子たちは友人宅に泊めてもらって残念な正月でした。
去年の正月は猛烈な吹雪でした。くうちゃんとふたりでおうちに籠って過ごしていました。2人のお友達がそれぞれお節を届けてくださって、有難いお正月でした。
今年は一人だなって覚悟していたけれど、全くひとりぼっちだったのは二日だけで、みんなのやさしさに感謝する正月でした。
d0117481_11525268.jpg


d0117481_1153320.jpg

2月に予定しているワークショップで、グラニースクエアを編むことになったので、例えばこんなものが作れますよ、との見本でバッグを作りました。
d0117481_11551596.jpg
d0117481_1155281.jpg

他にも子供用のベストとか編んでみようかな。

あいさつといえば

何年か前、友達がフランスのアルザスに住んでいたころ、二度訪ねたことがあります。
そこで近所を散歩していたときのこと、
オーボアー
オーボアー
って会う人ごと、窓から顔を出す人にも。
つきあいのない人とでも挨拶はするんだそうです。
東京で暮らしていた私にはとても不思議な気がしました。
ところが
ところがですよ、
出雲に帰って来て、あいさつについて驚いたことがありました。

帰って来て間もないころ、南神立橋から見る夕陽が美しくて写真を撮っていたとき、
自転車に乗った高校生がやってきました。その男子がすれ違う時に
こんにちは
と言ったのです。近くの商業高校から橋を渡って斐川の自宅に帰るところだったのでしょう。
そういうことは彼だけではありませんでした。
バスを待っている時の女子高生。
また、小学生が二人で歩道を歩いてきました、
こんにちは~
声を揃えて言います。
朝、散歩中の老夫人がすれ違うときに
おはようございます
自転車ですれ違うおばさんが
知り合いのように頭を下げてくださる。

年寄りはともかく、高校生が声をかけてくれたときは驚きました。自分はそんなことしただろうか?
都会の小学生は、知らない人から声をかけられても答えてはいけない、ような教育をされているはず。
d0117481_2329526.jpg

写真は↑ 私の母校の中学校から帰宅する生徒たち

会社で仕事をしていたとき、まず出社してくるスタッフたちにお早うの声をかけよう!運動をしたことがあります。
まずはあいさつから
田舎だろうが都会だろうが、人との繋がりは声をかけること。何の心配もなく挨拶できる社会であって欲しいです。



暮れのうちに載せたかった生徒さんの作品を
松江のM上さん、古いセーターをほどいて新しくベストを編まれました。暖かい~と大満足なさっています。
d0117481_232852100.jpg


T谷さんはかぎ針の入門コースのベストをあっという間に完成、ほんとはもっと綺麗な紫色です。
d0117481_22512615.jpg

最近松江の教室にいらっしゃるようになったI籐さん、子供さんへの帽子2点。オリジナルのタグを付けて、ニクイ
d0117481_22531587.jpg


平田のK谷さん、お孫さんへのベレー帽、初めての作品。
d0117481_22542994.jpg


出雲のkanちゃん、引き上げ編みのマフラー、娘さんとお孫さん用にお揃いで。とっても目が整っています。
d0117481_2256845.jpg

同じマフラーをお孫さんのために編んだみっちゃんの作品。東京のあっくんが早速着用の写真。
d0117481_2302410.jpg


こうして手作りの暖かさがみんなを包んでいく、いいなあ手編みって。

by yumiyane | 2016-01-08 12:14 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
2015年 12月 19日

ニット にっと Knit !

まだまだイタリアの思い出はいろいろあって、時折思い出しているのですが、
12月も半ばになって、すっかり季節は冬に変わりましたね。
今年はなかなか冬にならないと思っていましたが、おととい出雲にも雪が降って、冬用のタイヤに替えていていて良かった!です。

8月の終わりに靴下を編みました・・・とブログに書きました。
d0117481_20262289.jpg

先日その番組が放送されたのですが、二つとも使われていました。良かった
d0117481_20254331.jpg
d0117481_20255180.jpg
d0117481_202625.jpg

履いてくださった役者さんも気に入ってもらってくださったんだそうです。

同じものを二つ作るのは苦手ですが、靴下を編むのは楽しいです。
生徒さんも靴下作りにいそしんでくださっています。S田さん、お孫さんにプレゼント用。
d0117481_2030203.jpg

S木さん、可愛い! 足細い
d0117481_20302870.jpg

私も片方作ってはストップ、あと少しなのに飽きちゃうのです。だからモチーフつなぎもなかなか進まないのですよ。あああ三つ以上同じものを作るのは拷問だわ~

だけど編んでますよ。5歳の男子用帽子
d0117481_20322194.jpg

たくさん糸を頂いたので、子供たちへのプレゼントを作りました。
d0117481_20324885.jpg
d0117481_2033396.jpg
d0117481_20331856.jpg

9歳の女の子用のジャンパースカートです。このあとポケットも付けました。
d0117481_20425592.jpg


ニット展のときに出品されていたストールを見て注文いただいたストールもさっさと編みました。
d0117481_20353363.jpg

d0117481_2036210.jpg

ほんとはアイロンをかけてこのぽつぽつを伸ばすのだけれど、このほうが楽しそうだから残しました。
d0117481_20365983.jpg

自分でもグリーン系で編んだのがとても重宝しているので、気に入ってもらえるはず。

今は何になるのかまだ決定していないけれど大体イメージは出来上がっているもの
d0117481_20393536.jpg



みなさんも、暖かい手作りのプレゼントに ニットの小物を作ってみませんか?!

ニットっだよ にっと

by yumiyane | 2015-12-19 20:45 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2015年 11月 02日

実りのニット ~ にっと&かふぇと仲間たち展 終わりました

ニット展はお天気にも恵まれて、たくさんのお客様に見て頂くことが出来ました。
場所は、自宅の近くにある「くるみ市」という食のセレクトショップ、その敷地内にある温室のようなスペース。
葡萄の枝が天井を埋めつくしています。

写真を見てもらおうかな
d0117481_0291310.jpg

初日、10時少し前にお客様が続々と見えて、あわてて写真を撮ったところです。
d0117481_0292417.jpg

作品はこの1年くらいのうちに制作したもの。
d0117481_0302275.jpg

色やデザインや、それぞれの個性が出ていて、とっても見ごたえのある作品たちです。
d0117481_0304412.jpg
d0117481_0305430.jpg

d0117481_031821.jpg
d0117481_0312975.jpg
d0117481_0314249.jpg
d0117481_0315878.jpg
d0117481_03215100.jpg

d0117481_034276.jpg
d0117481_034171.jpg

去年使ったモミの木、お友達が育ててくれて大きくなっていました。
d0117481_0343751.jpg

ワークショップをやっていたら、編みたくなってきていつの間にかお教室になっています。
生徒さんは20代から70代まで様々だし、クラスが違うと普段はなかなか会わない方々ですが、編むっていう共通項でみなさんすぐお友達になられました。
d0117481_0354367.jpg

お片づけに残ってくれた生徒さんと記念撮影
d0117481_0363792.jpg

コーヒーと紅茶、それに差し入れてくださったあれこれで、さっそく打ち上げ。

それにしてもこの方たち よく気が付くし、よく働くし。
みんなのおかげでとてもいいニット展になりました。
お疲れさま、そして心からありがとう。

by yumiyane | 2015-11-02 00:58 | にっと(knit) | Trackback | Comments(18)
2015年 10月 26日

今日もニット展のお知らせ

にっと&かふぇ と仲間たち展 @くるみ市
10月31日~11月1日の土・日・・・10時から17時
出雲市大津町1574-8 0853-27-9631

出雲での手あみ講座の生徒さんたちとのグループ展です。
講座で教えてさしあげて編まれた作品のほか、展示したいものがあったら持って来て下さい
と声掛けしたら、どんどん集まってきました。
私の部屋は、さながらニットファッションショーの楽屋みたいになっています。
その中から、売るために編んでいる小物・・・私の編んだものを少しだけ
d0117481_2349237.jpg
d0117481_23491143.jpg

5日後となりましたので、あとどれくらい編めるかな。

カフェもやりますよ。
生徒さんでパン教室の先生がいらして、お菓子を担当して頂きました。

乞う ご期待!

by yumiyane | 2015-10-26 23:52 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 25日

ニット展のお知らせ

イタリア紀行を さっさとアップしたいところなのですが、
今月末 10月31日と11月1日の土日に開くことになったニット展のお知らせを

d0117481_122366.jpg



ということで、只今追い込み真っ最中。

週末が過ぎるとちょっとほっとするので、
Firenze以降をアップします。
イタリア紀行をお待ちの皆さま、もう少し待っててくださいませ。

by yumiyane | 2015-10-25 01:24 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2015年 09月 20日

Autumn has come. 秋のニット

季節は変わりましたね。

世の中ガッカリすることばかり。ほんとがっかりですね。
私が東京からUターンしようと決めた心の中に、日本の政治の及ばないところで暮らしたい! というのがありました。それはもう国外に出るしかないのでしょうが、日本人で居る限り地球のどこの国に居ても、日本の政治とはどこかで関わっていくことになるんでしょうね。
実際田舎で毎日暮らしていると、新聞の二面三面の事柄は全くと言っていいほど関係ありません。
今日採れた野菜を買ってお惣菜を作って、お裾分けしたりもらったり。お天気がいいからどこか近くの山に登っておにぎりを食べたり。プラスチックや牛乳パックを回収してくれるスーパーに行って、夕方割引になる商品をラッキーと買って来たり。少し時間が出来たから帰りに友達の家に寄ってお茶を飲んだり。あそこの誰かがどうしたとか、たわいもない話を山のようにしたり。
そういう小さな幸せを幸せとも感じないで普通に暮らしていく。どうしてそういうことを続けて行くことが出来ないのかなあ。人が生きて行くうえで、環境ってとっても大切なんだとつくづく思います。先人たちはいろんな環境の中工夫して努力して暮らしを積み上げてきたのですね。争わない、争いたくない。ただ、昨日よりは今日、今日よりは明日いい自分でありたい。いい自分であるために自分の置かれる環境を良くしたい。それが向上心であると思いたい。

ニットで出来ること。
今日もこれをテーマに島根の田舎で楽しく編むことを伝えていますよ。


駅前の文化センターで手あみの講座を持たせて頂いてから1年半が経ちました。今年の一月からはもう一クラス曜日を変えて開いています。そのクラスの生徒さんの作品を、また1階のショーウィンドウに飾っています。
お近くを通られたらご覧になってくださいませ。
d0117481_10451120.jpg

d0117481_10452952.jpg

小物もたくさん作っていただきました。これはほんの一部です。
d0117481_1046269.jpg

基礎を終えたので、これからはいろんな作品にチャレンジしてもらいましょう。


松江の友人宅で月に一度編み物教室をやっています。毎回何か新しい編み方などにトライしてもらう傍ら、生徒さんのご相談に乗っています。
今日はいつも新しいことにチャレンジなさるT谷さんの作品。随分前にお教えしたEntreracという編み方。一度は難しくて、と諦められたようですが、いつのまにかこんな作品を2点も!
d0117481_10522296.jpg

こちらは、タートルネックのフレンチスリーブのベスト。糸が足りなくなったということですが、それなりにデザインなさって素敵です。
d0117481_10534784.jpg

本の通りに編むのではなくて、どこか自分流にアレンジしていく、その工夫する力・アイディアを教えてあげたいです・・・・これって私流ですが、そういう先生に教わる運・不運ですかね。

いつもきちんと創作して、着てくださるK井さん。かぎ針のチュニック風ベスト。
d0117481_10582926.jpg

こちらも糸の足りない分をデザインで補っていらっしゃいます。いいでしょ。


出雲の自宅でも時々教室しています。
先日黒いドレスを編まれたS野さん。今かぎ針の講師コースを取得中。提出作品のプルオーバーが完成しました。
d0117481_1143865.jpg

うーん、素敵。
毎日隣の松江まで車で1時間近くかけて通勤なさってるのに、よく編む時間を作っていらっしゃいます。向上心のかたまりみたいな方です。
一方お母様は、私の蔵書の中から「西村玲子のサマーセーターブック」という古い編み物本を見つけられました。
d0117481_1182370.jpg

その中から作られた白いコットンのセーター。
d0117481_1194388.jpg

あっという間に完成されました。袖付けも、口と写真で説明したにもかかわらず、きちんと出来ています。親子でスーパーウーマンだわ!
この本の中のはどれも作りたいわ! って。ほんと編み物ってセンスも大切。昭和60年発行ということは1985年の本ですが、ちっとも古くない。イラストの肩パッドとアフロヘア―は時代を思わせますが。。。


3か月くらい前からいらっしゃるようになったH木さんは、二つのバッグを。とっくにでしたが今頃掲載させていただきます。スミマセン。
d0117481_1123548.jpg

d0117481_11155862.jpg

デザイン・・オリジナルです。ステキですよね。


まだまだありますが、今日はこれくらいで。


d0117481_11273654.jpg

明日、旅に出ます。
ひっさしぶり~の旅です。
JunkoさんやTammyさんやKazukoさんに会ってきま~す。わーい。



来月まで
See you.

by yumiyane | 2015-09-20 11:31 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 27日

おしゃれなニット ~ 生徒さんの作品

シールズという学生さんの作る集まりが、国会の前で痛切な声を挙げて自分たちの未来を安倍政権に託すわけにはいかないと訴えています。
その中で、ある女性が 日常にある小さな幸せを「平和」と呼ぶし、それを守りたいんです、と語っています。

安倍政権に反対しない方々の声もネット上で見かけます。
そういう平和を守るために安保法案を制定するんじゃないの? とか
自衛隊が戦うので、あなたの息子が戦地に行くわけではないのよ とか

そんな想像力で大丈夫でしょうか。
私は自衛隊の方々も戦地に行って欲しくはありません。
世界中のみんなが、日常の小さな幸せを平和と思い、人の命を奪うような争いのない世界を目指して欲しいし、政治はそのためのもので、国内・国外の交渉能力を高めることに全力を挙げて欲しい、武器を持っていることをアドバンテージになんかしてほしくないです。


小さな日常の中の幸せを感じながら
編物をします。

さてさて
今日は生徒さんの素敵なおしゃれニットをご紹介します。

松江の教室のY本さんは、すでに相当キャリアのある方。
d0117481_20342748.jpg

ラメの入った細い夏糸でかぎ針のベストを完成。とってもおしゃれです。
d0117481_20353519.jpg

注:ポーズは別の生徒さんですが、モデルの素質あるんじゃない?笑


かぎ針編みの講師コースを受講中のS野さん、高校の先生です。お仕事が忙しいのに、提出物もきちんと作られる傍ら、完成されたかぎ針編みのワンピース。
気の遠くなるような細い糸、ご存じの方ならお分かりになるかと、オリンパスのエミーグランデの黒糸です。
d0117481_2124331.jpg

スカート部分はパイナップル編みの連続。あみ針の号数で段々大きくしていくゲージ調整です。
d0117481_21253251.jpg

d0117481_2125568.jpg

11月のお友達の結婚パーティー用にとのことでしたが充分に間に合いました。帽子も編んだのよ!って。
d0117481_2274551.jpg

身頃部分は長編みで構成されています。
背中はウエストの下までファスナーが付けられています。
d0117481_229364.jpg

気の遠くなるような作業ですよね。しかも黒い糸なので目を数えたりするのが大変です。
d0117481_2210340.jpg

それだけに完成したときの感慨はひとしおだったでしょうね。
素晴らしいです!


もうひとつ、Uターンして自宅で初めて編み物教室を開いての2番目の生徒さんであるNちゃん、幼馴染。
ずっと前に編んで未完成のままだったという子供用のドレス。
d0117481_2221284.jpg

洋裁も出来るので、ニットと布のコラボです。
d0117481_22214718.jpg

袖なしのワンピースにボレロの組み合わせ。
真っ白い木綿糸で透かし編み模様が入っています。
d0117481_2223072.jpg

最初の目的だったお孫さんはもう中学生。
先日完成して送られた先は、1歳半になられる別のお孫さん。随分放置されていたってことでしょうか!?
丁度いいお孫さんがいらして良かった良かった。

こうして
今日も編む楽しさ、作る楽しさ、着てもらう楽しさを
一人でも多くの方に
と思う傍ら、ひたすら編む楽しさに日常の幸せを感じる 私です。

by yumiyane | 2015-07-27 22:29 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
2014年 12月 25日

ずっとクリスマスだったから やっとクリスマス~生徒さんの作品

11月のニットichiの準備からずっとクリスマスをやっていたので、
まだクリスマス? 
って思っていたけれど
やっとクリスマスになりましたね。

ワークショップの時間内では出来なかったけれど、編めましたよ!って送ってくださった方々
楽しんで編んでくださって、間に合って良かったです。
d0117481_196467.jpg
d0117481_1961592.jpg
d0117481_1962426.jpg
d0117481_196309.jpg
d0117481_1963974.jpg

お花のブローチの写真も
d0117481_19103240.jpg

d0117481_19104860.jpg

d0117481_199387.jpg

こうして
ひとりづつ ひとりづつ
編むことを思い出してもらって
ひとつづつ ひとつづつ
ニットの作品が出来上がっていくのが
嬉しいことです


編物教室の生徒さんも編んでいます。
F田さん、モチーフつなぎのトートバッグ。内布もしっかり作ってあって、私も欲しい!
d0117481_1950368.jpg

同じくF田さん、かぎ針編み入門コースの最終作品。落ちこぼれと言いながらも完成出来ました!
d0117481_19503981.jpg


M脇さんの花のクッション、ピンクの木綿糸でやわらかく編んであります。
d0117481_19501143.jpg


Nちゃん、小学三年生のお孫さんに編んだセーター。前身頃を三分割して飾りに糸が刺してあります。
d0117481_19502713.jpg

d0117481_20232074.jpg

アッと言う間に完成しました。暖かくて、彼のお気に入りになったそうです。

松江の教室のS井さん、モヘアのチュニック。微妙に色が変わったところがオシャレ。細いモヘアがとても綺麗に編み上げてあります。細かい仕事がお好きです。
d0117481_19505269.jpg

細いストールをネックレス風に巻くのもいいかな。

2014年もニットで暮れそう。
あとひとふんばりですね。

     

Merry Christmas and a Happy New Year!

     

by yumiyane | 2014-12-25 20:08 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2014年 11月 24日

ニットichi では終わりました が まだ続きます

11月の三連休で開いた ニットichi 第二弾 Christmas version 
終了しました。
d0117481_075645.jpg

ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました
いつものことながら、私も勉強になりました
d0117481_081834.jpg

写真を見ながら思い返しています

マフラーは編んだことあるけど という方、 funochanつきっきりで、、、編めました
d0117481_052143.jpg



リース、見本はあるけどそれぞれの出来栄え
d0117481_23351593.jpg

いいでしょ


ついこないだ始めた編み物
d0117481_2337269.jpg

嬉しそうな笑顔を見るとこちらもたまりませんわ

カギ針は初めて、という方でしたが クリスマスツリーを一日かけて編んで
はまってしまいました~ おうちにあった残り毛糸でこんなのアレンジしてみました
d0117481_10285216.jpg

なるほど!!
緑や白の糸で編んだことはあるけど、変わり糸でしかも段数少なくして
こんなに素敵なツリーも出来るのですね!
若い方の感覚にはいつも驚かされます
友達にプレゼントする前に見せに来ました~ って 嬉しいわあ


離れて暮らす娘にと
d0117481_23382262.jpg

d0117481_23383496.jpg

思い入れがあるんですよね

今日はいきなり小学生が三人
d0117481_022155.jpg

d0117481_23394067.jpg

ビーズ入りのブレスレットを悪戦苦闘の末
お母さんの忍耐と励ましがあって、いい子育て見せていただきました

写真を撮れなかった方、時間切れで持ちこされた方、
楽しんでいただけたでしょうか
またこんな機会があったら是非参加してくださいね。




お友達の働くキムラで、
12月9日 火曜日午後 ミニ講座をまたやらせていただきます
ここでもクリスマスグッズをやろうと思います
お近くの方は是非覗いてみてください
島根県出雲市斐川町荘原2227-2
TEL 0853-72-8828
木のギャラリー キムラ


そしてそして にっと&かふぇのお知らせ

12月12日金曜日から14日の日曜日まで
いつもお世話になっている 焚き火小屋 で 今年の〆のニット展をやります
10時から17時まで、時間のある方ちょっと足を運んでくださいませ
ATATAMERU をテーマに 
いろりを囲んで こころも身体も暖かく
d0117481_23572154.jpg

最終日の14日には10時からランチ付きミニ講座(¥3,000)をやります
こちらは人数限定につき申込み制にさせていただきます
ニット展は無料、カフェコーナーは¥300~となっています


只今全開で編んでいます
ワクワク ドキドキ
間に合うかな

by yumiyane | 2014-11-24 23:20 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)