にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:多伎 ( 2 ) タグの人気記事


2017年 01月 15日

海辺の図書館へおいでよ~童話であそぶニット展 やっています

キララ多伎という道の駅をもう少し西に向かうと、右手に多伎町役場の信号、そのエリアの向かって一番右の建物が図書館です。

海の見える図書館、なんて素敵!
入口を入るとガラスの向こうにパノラミックな日本海が広がっています。
その図書館の入口展示スペースで「童話であそぶニット」展を開いています。
d0117481_16133493.jpg

1月7日に始めたそのニット展は、20日の午後5時まで開いています。明日16日は休館日なのですが、お近くの方や、通りかかる予定?の方は是非立ち寄ってみてください。
d0117481_16134935.jpg

10月3日から始めた「童話であそぶニット」は、平野勲記念館から始まって、某銀行の医大通り支店のロビーで展示したあと、この多伎の図書館にやってきました。
d0117481_16442928.jpg

20日まで多伎で過ごした後は
21日から佐田町の図書館に行く予定です。
d0117481_16444888.jpg

出雲は今日は雪、佐田町はもっと降っているでしょうね。

このごろの図書館はとても居心地が良くて、一日過ごしていたいなあ って思える場所です。
2月には次の行先も決まっていて、動物たちがひとりでおでかけしていくような気がします。
新作も増えて、一昨日はオオカミさんを展示してきました。
d0117481_1640095.jpg

写真ではこやぎが5匹しかいませんが、7匹作りましたよ~

※絵本を共に飾っているものは、著作権の二次利用許可申請してあります。


10月に大津町で観て頂いた方も、いくつか作品も増えておりますので
晴れた日に雪の日に
海辺の図書館におでかけしてみては如何ですか?

by yumiyane | 2017-01-15 16:28 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2016年 07月 22日

イルカの来る多伎の海 ~ 

今年の夏もチビたちがやってくる!
というので、多岐の海にアパートの仲良しさんとロケハンに行ってきました。

今年はすでに梅雨が開けた、と発表されました。
三日ほど晴天が続いているし、今日の風は比較的穏やか。そのせいか海の色の綺麗なこと。
エメラルドブルーの海が広がっています。
d0117481_0153042.jpg

海で泳いだあとのお昼はここがいいということで
多伎のごはん屋 というバイキングのお店に行って見ました。
d0117481_020134.jpg

一時間制限ですが、海でのランチには十分。料金は複雑で、私は千円でおつりが少しありました。
写真の他にデザートがたくさんあって、ソフトクリームやプリンやコーヒーも頂きましたよ。
お料理の殆どは家庭料理っぽくてなかなかおいしいです。お年を召した方も多かったから、海水浴客だけではないですよ。テラス席もあって、潮風に吹かれながら食べるのもいいかな。
お腹も満たしたし、
アパートの仲良しさんは、2歳のさなちゃんのご要望で海に浸かりに行きました。
d0117481_0251119.jpg


イルカが来るんですよ!
って聞いてはいました。
キララベーカリーというパン屋さんで、カウンターに座って海を眺めていたときです、
d0117481_026486.jpg

イルカだ~!!!
5-6頭はいましたね。もっといたかもしれないけど。
海水浴場に仕切っているテトラポットのすぐ向こう側でした。写真ではこれしか撮れませんでした、ガラス越しでしたから。ちょこっとしっぽだけが写っています。
この後、海岸沿いに車を走らせたときにもイルカの群れを観ることができました。
ああ
なんだか幸せな気持ちになりました。

来週、チビたちが来たときにもこのイルカさんたちがご挨拶に来てくれるといいなあ。

by yumiyane | 2016-07-22 23:55 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(8)