にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 12日

Albiというところ

フランス南西部、Toulouseの北東、車で1時間くらいのところにアルビがあります。画家のロートレックが生まれた町として知られています。お天気も良かったけど、なんて美しい町なの!どうしたらこんなにきれいな町が造れるの?
ということで、ロートレック美術館の庭からみた写真4つ。
d0117481_21475544.jpg
上の写真の中央に見える通路が、下の写真
d0117481_21585432.jpg

葡萄の木が棚を作って、そこにバッカスのような像が
d0117481_2214222.jpg
d0117481_21513639.jpg

美術館の隣にある、サント・セシル大聖堂もローズピンクで、Albiの町は明るい。
けれど、ロートレックの絵は、、

More続きを見る

# by yumiyane | 2007-07-12 22:12 | France | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 12日

CameraのCover

カメラを買うとき、カバーはどうしますか?って聞かれて、いりません、と答えました。でも、バッグに入れるとき、そのまま入れるのがやっぱり可哀想。買ったばかりなので、愛があります。
d0117481_041673.jpg

そこでカバーを手作りすることにしました。
宿題の白いセーターの袖も編まなきゃいけないのに、ちょっと寄り道して編み始めました。
d0117481_052832.jpg

上の写真は新しいカメラでノーフラッシュ、下の写真は古いカメラでフラッシュをたいたもの。新しい方がやっぱりシャープできれい。

# by yumiyane | 2007-07-12 00:11 | にっと(knit) | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 10日

カメラを買いました I got a camera finally.

デジカメ買いました。いろいろ悩んだ末、RICHOのCaplioR6というのです。今マニュアルをせっせと読んでいるところ。早速、ランチを食べたレストランでの3ショット。
d0117481_2171164.jpg
d0117481_2172818.jpg

午後1時半ごろだったので、人も少なかった。表参道の246から無印のあたりを北に少し入って、また建物の入口から奥まったところ。お店の名前は覚えてません。もう3回行ったのに。
ランチセットについているサラダ。人参がおいしそうでしょ。
d0117481_21101063.jpg

広角も7.1倍光学ズームも、手ぶれ補正もあって、741万画素で、いろんなシーンに合わせてモードが選べてetc. 使いこなすコツは、まず使う前にマニュアルを読むことですね。これをパスすると最後まで読まなくなり、宝の持ち腐れになっちゃう。
これらの写真も、随分サイズを小さくしたので、最初からサイズを押さえて撮るべきですね。

# by yumiyane | 2007-07-10 21:24 | かふぇ(cafe) | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 09日

ブラントゥーム(Brantôme)というところ

フランスのボルドーの北東100Kmくらいのところに、ブラントゥームという小さな町があります。その町を見つけたのは、ルレ・エ・シャトーのホテルグループのサイトからでした。
ヨーロッパの旅では、必ず一箇所は4ツ星のホテルに泊ることにしているので、昨年のフランス南西部の旅でもその為のホテルを探していて、ここMoulin de l'Abbayeに行き着きました。写真中央はホテルのレストラン、右のつたが絡んでいるのは本館です。私たちが泊ったのは別館でしたが、エアコンがあったので、そちらの方で助かりました。
d0117481_2224153.jpg

ブラントゥームは、修道院を中心に出来た町です。修道院は夜にはライトアップされました。背後には遺跡のある洞窟があり、たくさんの水が湧く源泉もあって、豊かな川に囲まれた美しい町です。
d0117481_22305214.jpg

d0117481_22391791.jpg
d0117481_22351155.jpg


橋もライトアップされ、水面に映えて美しい。写真は一緒に行ったSaeco撮。

# by yumiyane | 2007-07-09 22:36 | France | Trackback | Comments(0)