にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

映画を観ました~アカデミー賞授賞式

タイトルの中に“編む”という言葉があって、編み物の映画?
と丁度封切りの日に暇だったので行って観ました。
その映画は編み物の話ではなくて、性同一障害の話でした。タイトルは「彼らが本気で編むときは」。
ほんとはマーチン・スコセッシの「沈黙」を観たかったのだけれど、出雲では月から金に一回しかやってなくて、次の機会にすることにしました。

遠藤周作氏の「沈黙」が映画化されたということを知ってから、何度か私の記憶が、ある時点に引き戻されて行きます。それは、新入社員のころ、だから今から44年も前のことです。

企画部というところに配置された私は、殆ど最初の仕事となるこのレコード制作のADになりました。
そのレコードのタイトルも、出演者の一部しか思い出せないところもありますが、忘れられない事件も、、、。
そのレコードのA面は、3人の出演者が銀座のクラブで対談する、というもの。その3人の一人が遠藤周作さんでした。そしてB面は、岸田今日子さん朗読の「沈黙」だったのです。
あのレコードは今もどなたかのコレクションの中に一枚でも残っているのでしょうか?

ADであった私は、銀座のクラブで行われた対談の録音テープをダビングし、その日のうちに遠藤氏の自宅に届けることになっていました。お昼前に作業を終えて、赤坂の津つ井でランチ会食中の当時の上司にこれから玉川学園に向かいますと報告に行きました。すると上司は“yumiyaneさん、もうお昼食べた?まだだったらここで食べて行くといいよ”と。時間の約束を知らない私は、そうですか!?とランチ定食を頂いて赤坂を離れました。今みたいに地下鉄千代田線がそのまま小田急線に乗り入れていなくて、地下鉄で代々木八幡まで行き、地上に出て小田急代々木八幡駅で乗り換えるのです。各駅停車しか到着しない駅、乗り換えのタイミングも悪くて結局玉川学園駅まで各駅停車で行ったような。数えたら代々木八幡から22個めの駅。今でも1時間近くかかります。
やっとの思いで着いた玉川学園駅。そこから電話して行き方を聞きました。そして歩き出した途端、少し先の道を一台の黒塗りの車が通り過ぎました。後部座席に座っていたのは遠藤さん!?
半信半疑の私は、ご自宅に辿り着き、お手伝いさんから今日は自宅には戻られないことを告げられました。
胸騒ぎの私は直ちに上司に報告を公衆電話で。今みたいに携帯はないですから。
いやーーーな気持ちでまたとぼとぼ赤坂まで戻った私。会社に戻ると出版社の担当者を巻き込んで大きな騒ぎになっていました。そのレコードは確か中央○論がらみ。出版社にはそれぞれ作家の先生に担当者が付いていて、担当者は先生に大変な気の使いようなのです。今考えると「沈黙」は最初に出版されたのは新潮社。何故そこに中央○論の担当者がいらしたのかは今となっては不明ですが、その担当者に社長が誤ってくれたと知らされました。
でも実はそんなに大変なことになった訳ではありませんでした。赤坂のホテルにお泊まりということが分かり、出版社の担当者を通じて遠藤氏に無事テープは届けられて、それをお聞きになった先生は次の日にそれについてのコメントを書いてくださり無事締切に間に合ったのです。私は社長に呼ばれました。“yumiyaneは悪くないよ、悪いのは上司の○本だ、だけどこれからは約束の時間は守らなければならない、分かったね”。
そのレコードの「沈黙」の岸田さんの朗読(こっちがA面だった?)は素晴らしかった!!!よどみなく、情感を抑えて、隠れキリシタンの信者と布教に来た神父の苦悩を、まるでそこに海があるように想像力を刺激する見事な語りでした。
公開されている「沈黙・サイレンス」を観る前に、もう一度遠藤周作氏の「沈黙」を読んでみたくなりました。



前代未聞・・・てこのことだなぁ って昨日のこと。
アカデミー賞の授賞式、去年の主演男優賞をとったディカプリオが「ララランド」のエマ・ストーンに主演女優賞のオスカーを渡し、彼女の落ち着いた長いスピーチのあと、いよいよウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイが最後の作品賞受賞の映画の題名を告げるはずでした。
彼はいっとき逡巡して、他のカードが入ってないか封筒の中を見たけどほかには無かった。それでも腑に落ちない様子で隣に居るフェイに見せました。彼女は、何やってるの?ベイティ?って感じでカードを見るなり
ララランド~
って言ってしまったのですね。
このあとの騒動は、いろいろニュースでも取り上げられたようだから例年になく広く知れ渡ったようです。

この間違いはどうして起きたのか? エンベロープは毎回プレゼンターが封を開けます。作品賞のときもそうでした。それが主演女優賞の封筒であったなら何故封は開いてなかったのか?・・・それが謎でした。
式が終わったあとの受賞者のプレス取材時、主演女優賞のエマ・ストーンは、主演女優賞のエンベロープは私の手の中にあった!と証言していました。
では、封筒は二つあったのか?!

封筒はいつも二つ用意されているんだそうです。
イギリスのコンサルタント会社がこのアカデミー会員からの投票を集計し、授賞式用のエンベロープを用意し、鍵のついたアタッシェケースに入れて会場に持ち込むことになっている・・・これは聞いたことがありました。
二つ用意された封筒・・・これまでよく間違いが起きなかったものです、逆に。

たまたまオンタイムでWOWOWを観ていたので、この一部始終を見てしまいました。

アカデミー賞とかゴールデングローブ賞とかエミー賞とか、製作者を褒め称えるために作られた賞だけれど、この裏には計り知れないビジネスが潜んでいるのですよね。
私たちは、チケットを買って暗い映画館の椅子に腰かけて静かにスクリーンを見つめ、しばし現実を忘れて映画の世界に浸るわけです。
30億以上かけて作られる映画でも、1億円の製作費の映画でも心に残るかどうかでしょう。最近観た映画で一番残ったのが、フレンチの「エール!」、原題はLa Famille Bélier(ベリエ家の家族)。多分低予算。


映画っていいね。

by yumiyane | 2017-02-28 21:55 | 映画(cinema) | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 12日

雪景色

この冬はたくさん雪が降っていますね。
私が帰って来てからは一番降っているかもしれない。まだ2月の前半、3月のお彼岸まではまた降るでしょうね。
今朝、ドアを開けてあまりにも美しい風景だったのでシャッターを押したのです。美しい!と言ってられるくらいは楽です。
d0117481_22501739.jpg
d0117481_22503565.jpg

1月23日から降った雪のほうが、私の家の辺りは凄かったかな。 ↓ 1月24日 My car
d0117481_2251304.jpg

1月25日に高校の同級生8人と玉造温泉に女子会でお泊りすることになっていました。
写真はありませんが、冬の雪の温泉で温まるのはとっても幸せ~!平日でお友達が割引券を持ってたものだから、超高級旅館も一万円ちょっとで滞在できたし。佳翆苑皆美、朝ごはん美味しい!また行きたい。

その帰り道、みんなで寄ったミセス・マーチン。私はここが大好きで、遠くからお友達が来ると漏れなくお連れするところとなっています。Mrs.マーチンが鳥に餌をまいているところ。
d0117481_234489.jpg


今日は一日雪が降ったり止んだりしていました。溶けたり積もったり。
夕方、太陽の光が美しかったので散歩に出かけました。
あれ!? 右の小さな足あとは犬だと思うけど、あなたはどなた??
d0117481_237477.jpg

一日座って編んでないで、ちょっと外に出て見るのもいいものです。

夜になって、積もった雪の上を吹く風は冷たい。
やっぱり暖かいニットに包まれるのが一番ですね。
NOROさんのあまり糸を2種使って編んだスヌード。重宝しています。
d0117481_23182220.jpg

毛糸のパンツのあとに頼まれたけど、この雪に間に合うようにとダッシュで編んだスヌード。男性用
d0117481_23193768.jpg


こちらは生徒さんの作品。大きくラップできるストールです。Hamaちゃん初作品、よく頑張りましたね。
d0117481_2320387.jpg

雪はたくさん降ったけど、合間に見える青い空には春の光が感じられます。
春色のストールをすれば、心も暖かいね。



そうそう、「童話であそぶニット」の動物君たちが2月いっぱい出雲市中央図書館に行っています。お近くの方、是非会いに行ってくださいね。
d0117481_23464899.jpg

今回は著作権の二次利用申請したものになっています。

by yumiyane | 2017-02-12 23:24 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 03日

毛糸のパンツ編みました

東京に住む友達が腰痛に悩み、脊椎官なんとかいう診断がついて、冷えるのが良くないということで毛糸のパンツのリクエストがありました。
いくつかの希望を取り入れて、ズボンの製図をちゃんとして、こういうのが出来ました。
d0117481_20591738.jpg

このあと一目ゴム編み止めをして、ウエスト部分に細いゴムを縫い込みました。
彼女が8日にはNYへ向かうということで、それに間に合えばいいなと急ピッチで編みました。上手に暖めてくれるといいなあ。

NYと言えばアメリカ合衆国の新大統領は何をやっているのでしょうか。
1月31日にNHKBS1で放送された「“強欲時代”のスーパースタードナルド・トランプ1980s~1990s」を観ました。1991年アメリカThe Press and the Public Project制作
大統領選に勝利する以前からNYの不動産王であり、マスコミの寵児だったトランプ氏。アメリカ・メディアを賑わせていた1980年代から90年代にかけての彼の言動を検証し、番組完成当時はトランプ氏サイドからの圧力でお蔵入りになっていた番組が、四半世紀ぶりに復活。
裕福な不動産業者の子息であるトランプ氏は、マンハッタンのデベロッパーとして大成功。自信たっぷりの振る舞いと、暴言の数々はメディアを喜ばせ、一躍アメリカン・ドリームを体現するセレブとなった。番組では、不動産を買収する際の法律すれすれの手法や、ハッタリや恫喝(どうかつ)も辞さないビジネス・スタイルを紹介。

当時の彼は今よりもっと細くて可愛い顔をしていますが、やることは胡散臭いことばかり。古い建物を買収してNY一とかアメリカ一とか世界一の何かを作りたがりました。古い建物を取り壊すときには、安い労働力を得るため多くの移民を集めた業者に発注をしたり。ここのところは今の移民政策と正反対なこと。25年以上前に作られたこの番組ではケチョンケチョン。このあと、去年大統領選に立候補するまでの彼はどんなビジネスを展開して、顔や身体に付いた贅肉を蓄えたのでしょう!?
ESTA・・・・
2009年1月12日より、日本を含むビザ免除プログラム対象国の市民は、米国に観光や商用目的で90日以内の短期滞在をする場合、ESTAによりビザ免除プログラムの申請および認証が必要となっています。
この「ビザ免除の対象者」は、ビザ免除の一方で、ESTA(電子渡航認証システム)を通して申請を行い、電子渡航認証を得ることが義務付けられています。アメリカの安全基準を遵守するため、ESTAの申請は必須です。
とあって、例えばアメリカへ入国したい日本人は事前に申請して渡航三日前までに承認を得なければなりません。費用は$14、代行業者に頼むともっと取られます。有効期限は2年間。
これが出来た時、随分だなあと思ったものです。2001年の911以降、アメリカはどうやって入国者を管理していくかというのは大きな課題だったのでしょう。
今回の入国禁止の7か国
イラク・イラン・リビア・ソマリア・スーダン・イエメンの90日間、それにシリアの例外を除いた人の無期限
これは何を意味するんでしょうね。90日間とはおよそ3か月。3か月経つと自動延長になるんでしょうか。
トランプの部下たちはこのことをどう理解しているのでしょう。よく分かりませんね。
世界中の人の動きは、数百年前に比べたら圧倒的に多く、国境が無くなっています。飛行機にしろ船にしろ、世界中の人が物があっちに行ったりこっちに行ったり。もう“我が国”というナショナリティを特定できる国は、国交を閉ざしている(と思える)北朝鮮くらいなものかな。
アメリカは北朝鮮になりたいとでも思っているのでしょうか。いやトランプは、ですね。

毛糸のパンツが北朝鮮まで飛んでしまいました。

2月1日に放送されたBS世界のドキュメンタリー「すべての政府はウソをつく」前編、大手メディアが報道しないニュースを伝える独立系ジャーナリストの記事だったようですが、見逃してしまいました。あー後編も終わってしまった。トランプ大統領誕生の深層・・・とありましたから。再放送あるかな。

追記:3月2日と3日に再放送があるらしい

毛糸のパンツ:出来上がって送ったら
早速、ピッタリだったよ~!と写真が送られてきました。
d0117481_14344294.jpg

毛糸のパンツ
ありだわ!

by yumiyane | 2017-02-03 22:49 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)