にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

ニット展 の準備中です

今週の土曜日から二日間・・・2/28~3/1 10時から17時まで
松江市外中原町198-1 清光院下のギャラリー にて
花咲くニット展
にっと&かふぇ と 仲間たち
の展覧会へどうぞいらしてくださいませ


d0117481_2252119.jpg
d0117481_22522814.jpg
d0117481_22541382.jpg

バッグです
裏もアラン模様、ちょっと贅沢過ぎました
d0117481_2373779.jpg

皮の持ち手がいい感じです
d0117481_2354950.jpg


そして
花のブローチをたくさん作りました
d0117481_2304515.jpg

d0117481_231830.jpg


クッションも
d0117481_2335254.jpg

これがなんと、ゲージ用に編んだものがたくさん溜まっていたので、それを消化したもの

テーマがですから



☆2/28~3/1 10時から17時まで
松江市外中原町198-1 清光院下のギャラリー にて
花咲くニット展
にっと&かふぇ と 仲間たち

d0117481_23142544.jpg


by yumiyane | 2015-02-26 23:15 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2015年 02月 19日

ニット展のお知らせ

花咲くニット展
にっと&かふぇ と 仲間たち
とき:2月28日(土)・3月1日(日)両日とも10時から17時まで
ところ:清光院下のギャラリー(松江市外中原町198-1)地図参照

 
にっと&かふぇ の松江の仲間たちと開く 花のニット展
d0117481_10245370.jpg



d0117481_103231100.jpg松江近辺の方は是非いらしてくださいね
☆カフェも開きます
 抹茶・コーヒー・紅茶をお菓子とセットで¥500
☆期間中は11時から15時まで、お花の小物を作るワークショップを行っています。予約不要で気楽に参加してください












只今準備中
d0117481_10362736.jpg

d0117481_10363898.jpg

d0117481_1038233.jpg

d0117481_1040182.jpg


ニットでひと足さきに、春の花を咲かせますよ~!

by yumiyane | 2015-02-19 10:45 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
2015年 02月 16日

いつまでも仲良くね

四人の写真に癒されています
d0117481_11591480.jpg

喧嘩しても 助け合って
嬉しいことや 痛いことが分かって
触れ合う楽しさや おいしいものを分かち合って
兄弟姉妹がいる有難さを思って 親を大切に
この日のことを 忘れないでね

by yumiyane | 2015-02-16 12:03 | family | Trackback
2015年 02月 13日

外は雪 ~ 内は花

2月の28日と3月1日の土日に
松江でにっと&かふぇと仲間たち展をすることになりました。

テーマは 花
ニットで咲く花です。
d0117481_12515789.jpg

クリスマスリースが、春の花のリースに変身したり
d0117481_12533161.jpg


新しく咲いた花もあって
d0117481_1253067.jpg

d0117481_12523673.jpg
d0117481_12533867.jpg


ほかにも
d0117481_1254242.jpg


いろんなところに
いろんな花を咲かせたいと
d0117481_12542578.jpg
d0117481_12543385.jpg


小物もたくさん花を咲かせて
d0117481_1255627.jpg


どんな花が咲かせられるか
d0117481_1303426.jpg

いろいろ試しているところです。

ベランダのブルーベリーの蕾が膨らんで来て
冷たい雪交じりの風に耐えています。

少しづつ 日が長くなってきて
この分だと 一気に春になりそうです。



 

by yumiyane | 2015-02-13 13:02 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
2015年 02月 02日

チビたちとの日々~TVのない生活

四人目の子が生まれる
ということで、東京にお手伝いに行ってきました。

息子の家にはテレビがありません
なので
圭くんのその後の試合とか
人質になられた後藤さんのこととか
殆ど情報がなくて、日々チビたちの世話に追われて、忙しくも楽しい毎日を過ごしていました。

出雲に帰って
後藤さんのその後を知って、とても驚きました。
日曜日の夜には、NHKでイスラム国の実態をドキュメントしていましたが、
同時間にWOWOWで、全豪オープン2015男子シングルスの決勝をやっていました。

テニスのセットブレイクとかトイレブレイクとかの間にイスラム国のドキュメントを見ました。
全豪オープン男子決勝を観るのは気持ちが良かった。ジョコビッチとマレーが戦っていました。彼らが戦ったのは己の技術と精神力と体力をいかに駆使して優勝を勝ち取るかと、自身との闘いでしたね。

NHKの方を全部見ていないから、なんとも言えないしまだ詳しいこともよく分からないので直感なのだけれど
男のDNAの中には、戦うとか争うとかが刷り込まれているに違いない
イスラム国の闘志たち全てが、カリムとか信じて世界中から集結しているのかは疑わしい
銃を持って戦うことが好きな人間たちの集まり
そう感じてしまいました。

一方、このことを好機と捉えて、すわ 対テロとの戦い とか
卑劣なテロを許すわけにいかない 怒りを覚える とか
ますます特定秘密保護法を強化させようとしたり
安保条約の強化の必要性とか 集団的自衛権の必要性とか
参謀として戦うことが好きな人間たち も見ました。


そういうことではないような気がします。
後藤さんという方が中東に向かわれたのには、それなりの覚悟はあったと思うし
ただ、こんな形で日本中を騒がせて命を落とすことは不本意だったに違いありません。
今はただ、彼の魂が風に乗って 家族の元に帰ってこれるように祈るばかりです。


一週間テレビを観ない生活は、テレビを観る暇がない生活でした。
朝6時半に起床
7時45分に家を出る小学生にご飯を食べさせて
その後2歳の子と5歳の子に朝ごはんを食べさせ、着替え、お弁当を作る
9時出発で2歳児と一緒に幼稚園へ
家に帰って掃除・洗濯
2歳児にお昼を食べさせるか昼寝をさせるか、そうこうするうちに14時にはお迎え、また2歳児と
家に帰って片付けしてると小学生が帰宅、おやつを食べさせて買い物に出かける
帰ってきて夕飯の支度、食べ終わって片付ける間に小学生は宿題
お風呂に入れて、寝る前の本を読む、9時半には3人とも就寝
その後の1時間くらいがほっとする時間
くうちゃんのシッターさんからのメールをチャックしたり、Facebookのチェックをしたり
母親って大変なんだなあ って久しぶりにやって思いました。

生活とか暮らしとかってほんとはこんな風に小さな単位の連続だった
その中にいろんな小さな幸せがあって、喧嘩もあったけどその訳も分かっていた
なんで不機嫌なのか、どうしたら機嫌を直してもらえるのか。
何が好きで何が嫌いなのか、コミュニケーションが直接的だから笑顔が見えると嬉しい。

人間の欲には限りがないのか!?
ほんとうに今、目の前にある幸せで満足することは出来ないのか?
向上心や好奇心も、知識欲や技術力の向上も、グローバリゼーションとは別のところで存在すると思う。
世界がひとつになる必要なんてなくて、それぞれの国やそれぞれの人種はそれぞれに成り立って
それぞれの宗教も信心することは自由で、地域には地域に根差した文化があるものでしょう。

d0117481_22562328.jpg

一番大切なのは 命 です。

by yumiyane | 2015-02-02 22:54 | family | Trackback | Comments(24)