にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 28日

三角旗~ガーラント~飾ったら なんて素敵!なの

昨日、天井の飾り付けが出来ました。
d0117481_22352930.jpg
d0117481_22353787.jpg

d0117481_2253401.jpg

目標は最初の130枚から200枚になりましたが、
ニッタ―さん3436人(私の他に)が編んでくださって、340355枚集まりました。
d0117481_22535160.jpg

ひとりでも多くの方に参加して頂きたい! という思いは少し伝わったかな?
天井いっぱいにみなさんの思いが広がっています。
あまりに旗が可愛くて、自分のものを展示するのに気おくれするほどでした。
お近くの方は、是非いらしてご覧になってくださいね。

by yumiyane | 2014-08-28 22:54 | にっと(knit) | Trackback
2014年 08月 26日

初秋を彩るにっとichi ミニ講座の準備中

イベントの準備が大詰めです。
d0117481_20124252.jpg

三角旗は、今日も30枚届きました。たくさんの方に参加して頂いたことがとても嬉しいです。
8月23日の山陰中央新報にも載せていただきました。
d0117481_17153885.jpg



イベント会場で行うミニ講座の詳細は ※こちらへ
d0117481_17231050.jpg

参加費¥500材料費編み図込み
かぎ針をお持ちの方はご持参ください。
6号から7号が良いです。

スケジュール
8月29日金曜日 午前10時から と 午後2時から
8月30日土曜日 午前10時から
8月31日日曜日 午前10時から と 午後2時から
9月 1日月曜日 午前10時から と 午後2時から

皆様のお越しをお待ちしております。

by yumiyane | 2014-08-26 17:23 | にっと(knit) | Trackback | Comments(20)
2014年 08月 21日

月末のイベントの準備が着々と~

イベント会場は、今はシャッターがたくさん降りてしまっているサンロード中町というアーケード街にあるオープンスペースです。
チャレンジ企業家に三か月を限度に無料で提供する店舗。空き店舗だったところを市が借り上げた?
このところ使われていなかったその空き店舗を、リニューアルオープン、その最初のイベントに選んでもらいました。
運営に携わっている担当者は私のにっと仲間。
そのイベント会場をフラッグで飾りましょう! ということになってみなさんに編んでもらっているのが三角旗。
d0117481_2355377.jpg

d0117481_23561519.jpg

これを思いついたのは、私がリンクさせてもらっている、イギリスの人気ブロガーAttic24さんが、どこかのイベント会場で見た三角旗をかぎ針で編みたい!と自分のブログで編み方を紹介し、ニッタ―を募って去年のニットイベントに飾ったもの。
なんと世界31か国から6212枚が届いたのだそうです。
ブログのチカラって凄いね。
ということで
いいことは真似よう!
私たちはささやかながら、友達や町の人に声をかけて目標の200枚を超えて日に日に集まってきているところです。
d0117481_23551314.jpg


私は、作品づくりに余念がありません。
ところがイベントまで一週間というところで上京することになっています。ニットの先生の研修を受けるためです。
d0117481_23592695.jpg


8月15日のこととか、書きたいことがいろいろあるのに、落ち着いてパソコンに向かえない。
今はとにかく無事に東京行きとイベントを有意義なものにすること(成功と書かないところがこのイベントへの姿勢)。
作品数は少ないけど、出来たものについてはイベントの報告と一緒にさせていただきますね。

by yumiyane | 2014-08-21 00:04 | にっと(knit) | Trackback
2014年 08月 14日

ラジオ体操

小学校のころ、夏休みになると 家の前の広場でラジオ体操が始まりました。
ラジオを付けるのは我が家の役目で、小型のラジオを広場に向けてスピーカーの音を大きくします。

体操が終わると、カードの日付の欄に班長さんがハンコを押してくれます。よく姉が班長をしていたような気がします。
あのカードは学校で配られたものでしたでしょうか?
夏休みが終わったら、宿題と一緒に学校に提出していたのでしょうか?
細かいことは覚えていません。でも、毎日やっていたので朝6時半には起きて着替えていたのですね。

d0117481_023584.jpg

毎朝ラジオ体操をしています。

去年の7月の下旬の朝、東に向いた窓を開けたら、田んぼの向こうの広場でみんながラジオ体操をしていました。
大人も子供も一緒でした。私もそれに合わせてこちらの部屋の中で一緒にラジオ体操をしていました。
夏休みが終わったら、みんな解散してしまったので、それからは自分のラジオを付けてひとりで第一と第二を10分やって、それから朝食に取り掛かるのが日課になっています。

今年も7月20日から、NHKでは全国巡業ラジオ体操が始まりました。一都二府一道43県を回る訳です。

田んぼの向こうの広場はどうなったかというと、夏休みに入って28日になってやっとみんな集まってくれました。それが上の写真です。
ところが、29日の火曜日には いない! 誰も
d0117481_033912.jpg

それからもいたり いなかったり。

何が基準なのかよくわかりません。

せめて夏休みは毎日やろうよ!

仕方ないので、空を見上げたら雲がきれいだったので撮った写真。
d0117481_035564.jpg

うろこ雲
秋の空が
もうそこにありました。

by yumiyane | 2014-08-14 00:37 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(6)
2014年 08月 12日

織ってるみたいな ニット~飾りたいひざ掛け出来ました

引き続き、29日からの「ニットichi」のお知らせは こちらから
そのイベントの展示に間に合いました~

織ってるみたいだけど、こういうのは何というのでしょう。
d0117481_0544124.jpg


確かに編んだという証拠は、こうです。
d0117481_055964.jpg


刺していった のですね。
d0117481_0554645.jpg


地の糸は紺のウール。クイーンアニーをひたすらかぎ針で方眼編みしました。
刺した糸は、キッドモヘアファインとなんとかいうまだらの軽い糸。
d0117481_0573513.jpg


刺し糸は、最初は緑系のみにしようと思っていましたが、途中で飽きちゃって、、、。
d0117481_059945.jpg

赤を何列か入れたあと、ブルーも少し入れて見ました。
d0117481_0595017.jpg

モヘアが入るだけで手触りがずんと優しくなります。


楽しかった!!

by yumiyane | 2014-08-12 01:05 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
2014年 08月 07日

イベントをやることになりました~

d0117481_23155695.jpg

チラシの切り貼りですが、、、、

イベント期間中のミニ講座の詳細は こちらへ

シャッター街を元気にしましょう! で たくさんの方になんらかの形で関わってもらえたら嬉しいです。

三角旗を編みたい!
と思われた方、コメント欄に鍵コメでご連絡くださいませ。

by yumiyane | 2014-08-07 23:21 | にっと(knit) | Trackback | Comments(16)
2014年 08月 06日

サマードレス、着用した写真です~

サマードレスが届いて、早速着てくれたようなので、ババ馬鹿ながら写真をアップします。
d0117481_1221155.jpg
d0117481_1221853.jpg


d0117481_1215230.jpg

d0117481_122090.jpg

ぎりぎりでしたね。
今年は着れたけど、来年は無理かな?

まあ良しとしましょう。

by yumiyane | 2014-08-06 01:24 | にっと(knit) | Trackback
2014年 08月 01日

子供用サマードレス 完成しました~詳細

夏糸を使った袖なしワンピース、完成しました。
d0117481_2230356.jpg

縁編みをもっとつけるつもりでしたが、糸を結構たくさん使って、40g巻きを7個以上、
思ったより使ったので重みがあり、これ以上あれこれ付けて重くしたくないと考えました。
それに、色とかたっぷりのギャザーとかで充分可愛らしくなっているので、縁はシンプルにしたく思いました。
d0117481_22303241.jpg


d0117481_2231712.jpg
d0117481_22311990.jpg

胸の小さなコサージュは、着るときどっちが前かすぐ分かるようにとの親心(ババこころ)
d0117481_22313088.jpg

d0117481_22324229.jpg
d0117481_22325578.jpg


果たして、サイズが合うかどうか
それが問題です。



物々交換
しています。

どなたかの家を訪ねる時は必ず手土産を持っていきます。
うちにいらして下さる方も必ず何かを持って来てくださいます。
私は出来るだけ手作りのお菓子を用意するようにしていますが、時々は頂きものをおすそ分けするときもあります。
山のようにもらってきたピーマンを、何人にもたくさん分けてあげたら、
おいしいシジミや、えてかれいの干物や海老に。
野菜で買うのは、セロリや人参くらいです。
友達が釣ってきた魚が、おいしいパンに代わったり、
昨日いただいた葡萄が今日はおいしいコーヒーの粉に変わりました。

昔の人はこうやって暮らしていたんだろうね。
手に入りにくいものが欲しくなってきて、お金というものが出来てきた?

このごろ地産地消ということをすごく考えます。
地域でまかなえるものを無くしてはいけない、不必要な流通は避けたい。
食って人が生きて行くうえで一番大切なことでしょう。先日のチキンナゲットのニュースは衝撃でした。
どれだけ安いのか分からないけれど、食の安全を冒してまで隣国に頼るべきことなのでしょうか?
話が広がりますが、
例えばバター、数年前から生産量が激減していますね。
原因は材料の牛乳の生産が減っているからだそうですが、そのあたりのことはこちらで
牛乳あまりの対策として農水省の指導のもと生乳の減産が進められてきました。この対策は正しかったのでしょうか?
国内の酪農家を保護しなくて、手薄になったものはTPP交渉で外国から賄えばいい と政府は思っているのでしょうか。
大量に安価な食材が必要なのは、人口の多い都市部の食品業界ですね。
安倍さんはインカ帝国で何をお願いしたかと聞かれて、地域の活性化、と答えていました。
東京の一極集中が、どれだけ日本を危うくしているか、そのことに本気で取り組んでほしいものです。


チビのワンピース完成がどうしてこういう話になったのか、というと
昨日お菓子の道具屋さんに行って、バターの話をしたからなんですよ。

by yumiyane | 2014-08-01 23:22 | にっと(knit) | Trackback | Comments(20)