にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

これからどうなる?

退職しました。

長いあいだ、お勤めご苦労様でした。
と 皆さんに言っていただきました。
d0117481_111195.jpg

40年前に就職した会社、一度結婚退職して、子供が1歳半のときに復職しました。
1992年にその会社が倒産して、そのころ居た部署ごと別の会社に移って、それから20年。
いろんなことがありました。

いろんな人に出会いました。

送別会も一度ではありませんでした。
まだこれからも続きます。
明日は箱根です。


家に帰ったら、くうちゃんも
d0117481_1135070.jpg

おつかれさま って言ってくれました。

またゆっくり。。。書かせてもらいます。

by yumiyane | 2013-03-30 01:15 | 身の回りのこと(around me) | Trackback
2013年 03月 28日

今年の桜は早かった

去年の桜の記事は4月7日
寒そうな駒場東大の校庭の桜。


おととしの桜の記事は、4月3日の目黒川の桜。花見を自粛する、という寂しい複雑な頃。


今年の桜は、3月20日の駒場公園の桜。
d0117481_2334420.jpg

d0117481_2333918.jpg
d0117481_23332945.jpg

まさかの3月20日で、お花見をする人の数も少ない。
この数年でも2週間以上早い花見でした。
満開になったあとの花冷えのため、今年の桜は長く楽しめています。


3月22日、目黒川の桜、中目黒から目黒の年金事務所に行ったときのものです。
d0117481_23412654.jpg
d0117481_23413780.jpg
d0117481_23414961.jpg

d0117481_23441660.jpg
d0117481_2342930.jpg

今年も綺麗に咲いてくれて
ありがとう!

もう少し咲いててね。
新しい門出のためにね。

by yumiyane | 2013-03-28 23:49 | 好きなもの(things) | Trackback | Comments(16)
2013年 03月 23日

ひと玉残った毛糸を使って

卒作のあとの第1作がこれ?かと思いますが、
毛糸の整理をしていたら、あまりにも多くのひと玉残った毛糸があって、再生利用しないと、と作りました。
d0117481_20514235.jpg


ポットカバー
d0117481_20583763.jpg
d0117481_20584827.jpg
d0117481_20585622.jpg
d0117481_205966.jpg
d0117481_20591722.jpg
d0117481_20592675.jpg

Spodeのブルーイタリアンというシリーズが好きで、いろいろ揃えました。
せっかくだから、白とブルーでカバー。ポットも嬉しそう。

次はこの方も作って欲しいそうです。うーん、何色かなあ。
d0117481_2115628.jpg




sfarinaさんから、イタリアンな野菜をたくさんいただきました。チーマ ディ ラーパ、って野菜と黒キャベツにからし菜。黒キャベツは生でもとってもおいしい。
茹でてパスタ、は勿体ないかんじ。チーマはちょっと茹でて、オリーブオイルと塩をふりかけたら、なんて美味しいの!!!
d0117481_214046.jpg

自宅にあった大葉とブロッコリーも登場して、緑の野菜のオンパレード。カロテンたくさん摂れそうです。
d0117481_2165671.jpg

チーマを茹でて、ハムが残ってたのでショートパスタと合わせました。
d0117481_21125728.jpg

そうそう、2年前にいただいて、このあいだ蕾がひとつ付いて狂喜したクリスマスローズ。なんとお花が9つもついたんですよ。
d0117481_21134139.jpg

もう嬉しくて、毎朝なでなでしてますよ。

今日はこれくらいで、バイバイ。

by yumiyane | 2013-03-23 21:15 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2013年 03月 20日

インドの手仕事

左の眼の滑車神経麻痺のための大学病院での検査・血液とMRIの検査の結果は、
「何も出ませんでした」 でした。
血液検査でも何も異常やマーカーは出ませんでしたし、MRIでも何も問題はありませんでした。
それを除去して考えられることは、動脈硬化が起きて、それが視神経を圧迫した、ということでしょうか、とのこと。
血液検査に異常がないことから、動脈硬化の原因は、ストレスか!?
確かに、年が明けてから、1月8日提出の作品の仕上げ、3人目の孫の誕生、会社の仕事の引き継ぎ、はたまた2月11日の筆記試験。これらの引き起こすストレスは、自分でも大いに自覚出来るものでした。
ストレスのはけ口であった編み物が今回はストレスの原因になった、ということが想定外でしたね。

お免状も頂けたし、眼も回復しつつあるし、
皆様にはほんとうに暖かい励ましのお言葉を頂き
有難うございました。心から感謝しております。


私のストレス解消方法の一つは、休日のお昼寝。

ラジオの音量を下げて、冬はホットカーペットの上で、その他の季節はソファに横になって。

このカーペットを買ったときも、この上でお昼寝出来る喜びを想像しました。
d0117481_22351029.jpg

表参道のAoビルの2階にある
TARA BRANCA では、それ以来ふらっと立ち寄っては好きなものを見つけています。

先日、またまたお昼寝グッズを見つけてしまいました。
d0117481_22424236.jpg

マルチカバーとして売られていたのだけれど、これを掛けてお昼寝をしたら、どんなに気持ちいいだろう!
と即買いしました。¥9,450・・・ここから10%オフ
d0117481_22441589.jpg

d0117481_22444192.jpg

薄いお布団なんですよね。
パッチワークのようでもありますが、手縫いでキルティングしてあります。
d0117481_22454753.jpg

裏には別のプリントが使ってあって、ソファカバーにも使えそうです。
d0117481_2250439.jpg


夜、羽毛布団だけでは寒い夜、これをカバーに使って眠ったときに見る夢は、、、。


そんな訳で、、、?
ええいっ! もう一枚
d0117481_22535865.jpg
d0117481_22541234.jpg
d0117481_22543130.jpg

10%オフになるのはね、これまでにいろいろ他にも買ってるからなのです。
d0117481_22583320.jpg

これは、麻に絹糸で刺繍がしてあるストールです。鎖目を編んだものをひと針ひと針縫いつけてあるのですね。
d0117481_2302869.jpg

これは2年くらい前のセールで。

グレーのカシミア100%に手刺繍。
d0117481_2313080.jpg

これは別のセールで。

ウールとシルクの混紡に毛糸で刺繍がしてあるもの。
d0117481_2324815.jpg

房の作り方が面白くて、色違いを姉のプレゼントにもしました。
d0117481_2332781.jpg

プレゼントしたからお値段は内緒だけど、申し訳ない値段。この手仕事とその価格は相応しませんね。


こちらは、表参道にあるカンカンで買ったワンピース、2枚。
胸で切り替えがあって膝上くらいの長さなので、下にパンツを履いてこの冬を乗り切りました。腰が隠れると暖かいのですよね。ユニクロの巻きスカートも手放せませんでしたよ。
d0117481_2383851.jpg

裏には別の布が貼り付けてあって、ひと針ひと針、運針のようです。
d0117481_2385325.jpg
d0117481_23968.jpg
d0117481_2391749.jpg

日本の刺し子より粗いし、素朴ですが、作る人の忍耐強さを感じます。

いずれも、その仕事にかかる時間を考えると申し訳ない値段です。
でも、私は今日もその暖かさに包まれていいお昼寝が出来ましたよ。


皆様へのお願い
ブログ友のjunkoさんhisakoba-baさんが書いていらっしゃる記事。
核のゴミの処理の方法も分からず、処理不能状況にも拘わらず、経済が、、、という理由だけで原発を動かそうとする自ら一世代のみのことしか考えられない人種に抵抗・対抗していくささやかな運動です。

039-4601 青森県下北郡大間町大字大間小奥戸396 あさこはうす
小笠原厚子 様宛
に手紙を出しましょう。

誰がなんといっても、
原発はだめです。
もうこれ以上絶対だめです。

by yumiyane | 2013-03-20 23:29 | 好きなもの(things) | Trackback | Comments(24)
2013年 03月 17日

春がきた

d0117481_2158279.jpg
d0117481_21585177.jpg
d0117481_2159163.jpg
d0117481_21594526.jpg
d0117481_21595538.jpg

ね、
動いてるでしょ。


ニットの世界にも春が来た!
d0117481_221233.jpg

最後の授業で習った魔法の一本針で編んだパターン。
整えてポットホルダーにしました。
魔法の一本針、かぎ針でもあるし、アフガン編みも出来るし、棒針の技法も使えて、ほんと魔法のような不思議な編み方なんです。

そうそう、先日の卒作にコーディネイトさせたもの。
d0117481_2216486.jpg

ベレー帽とテトラ型バッグ。


靖国神社の桜が咲いて、東京も桜の開花宣言がなされました。

いよいよですね。

そういえば、
大泉学園の編み物教室の生徒さんから今日頂きました。
翻訳のお仕事をなさっていることはお聞きしていましたが、、、
d0117481_2271992.jpg

ダイヤモンド社と筑摩書房。
右の方を先ほど読み始めたばかりですが、
アメリカの、経済格差による学力格差・教育の違いに挑戦する、若い教師たちのお話のようです。
この2月に発行されたばかり。
左の本は3月発行。
ええ~!そんなに立て続けに~!
そんな忙しい合間にアラン編みのカーディガンを作っていらっしゃいます。
気分転換になってるといいな。

生徒さんの翻訳された本のこと

by yumiyane | 2013-03-17 22:22 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 16日

核磁気共鳴画像法

MRIの検査のことらしいですが、
あの検査はどうしてああ気持ちの悪いものなんでしょう。
ウィキを読んでみてもちんぷんかんぷん。
原子がどうしたこうした、でも被爆の危険性はない、、、とか。
しかし、あの音の大きさとか、振動とかはなぜに起きるのか。
装置の発する騒音が大きい とか 閉所恐怖症の人や小児には向かない とか。

かつて受診したことのある人から、あれは嫌だよね、って聞いていました。

水曜日の夜6時20分の予約でしたから、6時には病院に着きました。
お待ちしていました、と すぐ検査着に着替え、あっという間に検査台に乗せられました。
多少 閉所恐怖症がありますので、すぐ目を閉じ、自分がどこに居るのかを極力忘れるようにしました。
ヘッドフォンをされ、手にブザーを持たせられ、気持ちが悪くなったらすぐこれを押してください と そして顔にキャッチャーがかぶるようなカバーをかけられました。

耳からは少し金属的な音楽が流れてきて、検査台は動き、検査機の中に自分が入ったことが分かります。
やがて検査音がしてきました。
ああこれだな、この不協和音の塊のような雑音がして、そこにヘッドフォンから何か音楽が聞こえてきます。
10分から15分くらいかかります、と言われました。
やがて音楽が、ショパンの別れのワルツに代わり、心のなかで一緒に歌いました。

振動を伴って大きな不快な音に変わります。

別れのワルツが終わると、音楽が 喜多郎のシルクロードのテーマに変わりました。
この曲は少し長い。別れのワルツが3分ちょっとくらい、だとするとこの曲が5分くらいかなあ。
シルクロードのテーマが終わったら、もうちょっと我慢すれば10分にはなるだろう、、、。
そのあとは数を少し数えて、120くらいまで行った時、やっと騒音が終わって、検査台が動くのが分かりました。
ああ、やっと終わったか。その間、何度か目を開けてみたい衝動に駆られたけれど、ひたすら自分の居る場所を考えず、この検査が終わったら、虎ノ門の駅に向かう途中にある
「砂場」でなんの蕎麦を食べて帰ろうか、とご褒美を考えるように仕向けました。

6時半には会計も終えて病院を出ましたから、検査は10分ちょっとのものだったと思います。

気分はすごく落ち込んでいました。
d0117481_110871.jpg

砂場に行ったら満席でした。待ち席の椅子に座ってしばらく居ましたが、席が空くのをぼんやり待っている自分を見つけて悲しくなり、お店を出ました。もともと独りで外食出来ない人だからね。

表参道に戻り、会社の仲間を呼び出し、増田屋で蕎麦を食べて帰りました。
家に着く頃はすっかり元気を取り戻しました。
検査結果は来週の月曜日です。

by yumiyane | 2013-03-16 01:12 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(10)
2013年 03月 10日

目は大分良くなってきました

パソコンを見るのが辛くて、ブログの更新をお休みしていましたが、
目は大分良くなって来ました。

テレビも普通に見れるようになりましたが、あの日が近づくにつれてつらい番組が多く、
花粉症のためなのか、悲しいためか、目から涙があふれます。

2年経っても忘れることはなく、心はときどき北に向いています。
昨日と今日と、大きな反原発のデモもありました。
私はこのところお休みしているので、デモに参加なさる方に 有難うございます 。

政権が変わってから、経済は上向いたと世の中が騒いでいますが、
もし本当にそうなら嬉しいことですが、そんなに簡単に世の中が変わるものかと
ぬか喜びでないことを祈ります。
そして、きな臭い。
火薬に火を付けたい人ばかり。

いいニュースのないこのごろに、ひとつ嬉しい話がありました。
化粧品の資生堂が、商品開発に一切動物実験をしない と宣言したということ。
このことについてはいつか書いたことがあって、
そのとき自分の愛用している化粧品の会社に電話をして聞いたことがありました。

そんなことをしているところは今は日本くらいなものだとか。
他社にも追随してもらいたいです。



目の神経が麻痺して、視覚がダブルという支障が起きたけれど、編み物だけは出来た、ということ。
これには本当に救われました。
いよいよV学園の集中講座最終日が明日、明後日となりました。
最終日は卒作を自分で着て、皆様の前でキャットウォークをする、というものです。

なんとか間に合いました。
d0117481_1945218.jpg

↑はまだ襟を付ける前。
最初のデザインは衿なしでした。急遽襟を付けることにしたのです。
d0117481_19462166.jpg



次の日、襟を付けたところ。
d0117481_19465437.jpg

後ろ襟のボタンはまだ
d0117481_195017100.jpg

今日、三茶で1個10円の可愛いボタンが買えたのでこれから付けます。

d0117481_1951356.jpg
d0117481_19512243.jpg
d0117481_19513485.jpg

このトルソーはMサイズ。
私はLサイズプラスたるみ。
ああ、
もうちょっとスタイルが良ければ、作品も美しく見えるのになあ。
モデル雇いたい!

これから小物を作ります。

どんなショーになるやら。

by yumiyane | 2013-03-10 19:54 | にっと(knit) | Trackback | Comments(22)
2013年 03月 04日

治るチカラ

豆苗は3回くらい収穫できる、って聞いて。
d0117481_8131569.jpg


ほんとに こんなになって、今のところ3回収穫したり。
d0117481_8124210.jpg


この間、蕾をひとつ見つけて嬉しくなったクリスマスローズが、
d0117481_8143468.jpg

綺麗に咲いたと思ったら、さらに二つ蕾を見つけたり。

チビSくんの3歳の誕生日があって、
d0117481_8155947.jpg

賑やかな子供たちに囲まれたり。
d0117481_8165379.jpg


目の使いすぎ? と言われるかもしれないけど、
d0117481_8474293.jpg

d0117481_848180.jpg

d0117481_8481843.jpg

でも、編んでいるときが一番心が落ち着く。
卒作の締め切りも迫っているけれど、この分だと楽勝かな、ってほっとしたり。


ひどい時は、視覚のずれが、左から右にかけて甚だしく、近くから遠くにかけて甚だしく。数字は無意味です
d0117481_8202026.jpg

左から来た車が右に抜けるときは2台になって、これじゃ車の運転は出来ない!
青山通りの歩道を歩くと、遠くに上り坂と下り坂が続いていました。


先週、渋谷の眼科の先生に、紹介していただいた大学病院の検査の報告に行ったとき、表参道の眼科で処方されたお薬の量を倍にしてくださったのが良かったのか、私の治るチカラを保障してくださったのが良かったのか、大学病院のMRIの検査と、再診はまだ先だけど、

自分の治るチカラがまだある!と数日前から実感。

今朝のずれは格段に少ない。

まだ完治とは行かないまでも、きっと大丈夫。

皆様にはコメント欄やメール、スカイプで励ましのお言葉をたくさん頂き、本当に有難うございます。
どんなに嬉しく心強かったことか。

あとはパソコンを見るのが楽になれば、、、。
無理をしないで、ゆっくりね。
どうぞよろしく。

by yumiyane | 2013-03-04 08:37 | 身の回りのこと(around me) | Trackback