<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 27日

遅れている宿題 あと一つ

アルジェリアのガス田で起きたテロリストの事件は、いろんな意味で衝撃的でした。
そのひとつは、日本から遠く離れただけじゃない、その国の辺境にあって、
d0117481_021151.jpg


近くに専用の飛行場はあるとしても、周囲から隔絶された世界。
d0117481_023294.jpg

イギリスの会社が作った、天然ガスの精製所。
d0117481_0243621.jpg

旧社名が日本揮発油であった会社だから、その辺りには馴染みがあっただろうけれど、
そんなに危ない国である、という認識はどれほどのものだったのでしょう。

こうして地図を見ると、情報が錯綜したり、なかなか事実が見えてこなかったのもうなづけます。
亡くなられた方々はなんの犠牲になられたのでしょうか。
企業戦士というくらいだから、命を賭けて戦われたのでしょうね。
どんな関わりであれ、海外で働く皆さんに深く敬意を表します。


そんな中
8日に提出すべきだった、残りの宿題を片付けました。
d0117481_0371351.jpg

Vネックの縁どりを角度を変えて編む、というもの。左から27度、20度、37度。

d0117481_0395016.jpg

d0117481_0434814.jpg

d0117481_0445019.jpg


2月の授業までにあとひとつ宿題が残っています。筆記試験もあるんですよ。
そのあとは卒作に集中。
でもなかなかデザインが決まらないのです。
ちょっと気分転換しましょう。

d0117481_0491837.jpg

手前お好み焼き。
長芋入りで美味しいよ。

by yumiyane | 2013-01-27 00:50 | にっと(knit) | Trackback | Comments(20)
2013年 01月 21日

バナナオーツ スイーツ

お正月からこっち、じっと座って編むか、はたまたどこかへ行ってご飯を食べるか。
そんな毎日が続いていて、そうすると体重の増加が気になるところ。

昨日の日曜日も、8日提出が間に合わなかった宿題に取り掛かっていました。

そんな中、ブログ朋のeithbedさんのところからいただいたレシピ
3分で出来ます、というのと、冷蔵庫にあったバナナが気になっていたので、早速作ってみました。
d0117481_1305727.jpg


バナナをつぶして、オーツ(オートミルが残っていたので、それを使用)カップ一杯。
それにロスのお土産っていただいた、チョコのまぶったナッツがあったので、それを刻んで入れました。
干しぶどうも加えましたが、ただそれだけ。
砂糖もバターもオイルも入れない。

早速焼きあがったもの、いただきました。
d0117481_133015.jpg

不思議な食感。
バナナが柔らかいのです。この甘さはバナナとチョコだけ。チョコは溶けてないから全体の甘さはバナナ。
身体にいい!って思えるスイーツです。

それを頂きながら出来たのがこれ。
d0117481_1352829.jpg

小さな小さなかぎ針編の斜め編みのパターン。
この中にいろんな編み方やコツが詰め込まれているもの。
宿題はまだあとひとつ残っています。
そのあとは、卒作に。
追いかけられているけど楽しい。

フランケンフィッシュは食べたくない!

by yumiyane | 2013-01-21 13:10 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2013年 01月 16日

次女

予定日を12日早く、
1月12日未明、生まれました。
d0117481_0212095.jpg

お姉ちゃんの活躍に期待します。

お兄ちゃんは発熱してこの場に立ち会えませんでした。
残念っ!

by yumiyane | 2013-01-16 23:55 | family | Trackback
2013年 01月 11日

ジャケット出来ました

一歩も外に出ないで編んだ日は3日ほどありました。
集中するためにTVもラジオも付けないと、およそ1時間・10段も編むと飽きてしまいます。
d0117481_23535224.jpg

手元ばかり見ていても姿勢も悪くなるしね。
そこで考えないで済むテレビを選びました。

お正月なのに、結構サスペンスドラマをやっていました。
ときどきちらっと画面を見れば済むサスペンスは、丁度いい気分転換となったのです。
d0117481_23542975.jpg

いろいろやってましたね。

「相棒」 とか。水谷豊主演のこのシリーズ、ずっと前からやっていることは知っていましたが、見るのは初めてでした。
d0117481_23545597.jpg

それから「科捜研の女」、沢口靖子ははまり役。
d0117481_235551100.jpg

そして山村美紗サスペンス。
このドラマ、いきなり大村崑が若くて、へえ、彼まだこんなに元気なんだ!
葬儀屋の女性がなんとか渚、そのうち神田正輝、確か私と同い年なのにこんなに若いの?
ドラマが終わる頃、二人が並んで歩く姿、肩パッドの入った長いコート。なんだ古いドラマなんだわ。
どうりで。でもお正月早々10年くらい前のドラマを再放送するなんてね。
d0117481_23563339.jpg

そして、西村京太郎トラベルミステリー、終着駅殺人事件。ありえへん、その殺人の動機。
花火の火が漁師小屋に燃え移って、密会していた男女が焼死してしまう!??

そんな中、これは秀一でしたね。
「ダブルフェイス」
西島秀俊、香川照之の好演。WOWOWのドラマだと思ってたら、TBSとのコラボだったのですね。
ラッセル・クロウの「LAコンフィデンシャル」ばりの警察の腐敗、ケビン・コスナーの「追いつめられて」のような緊張感。
d0117481_23565366.jpg

耳で聞くだけで良かったのに、ちょっと見入ってしまって、こちらは編むのに追いつめられてしまいました。
d0117481_23571142.jpg

提出日の締め切り時間、ぎりぎりで仕上げましたが、Aをいただけました。

3月提出の卒業制作は、なんとか余裕を持って仕上げたいです。
そしてAの◎をもらいたいです。

by yumiyane | 2013-01-11 23:38 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2013年 01月 08日

謹賀新年  遅っ!

今日、8日締切の提出物、やっとの思いで仕上げました。
応援してくださった皆さん、有難うございました。

d0117481_0253970.jpg

仕上がったものは写真を撮る間もなく、今日の授業のあと居残って仕上げましたので、完成写真はまたの機会に。

この時点で1月6日。この頃は余裕かな?と油断していましたね。
d0117481_0273518.jpg


追い詰められて、最後の袖の始末とか不本意なところは多々ありますが、期日に間に合わせる!というのが第一目標だったので、良かった。


こんなこともあって、今年は紛れもなく思い出に残る正月休みでした。

まず大晦日。息子の家で夕方から過ごしました。
d0117481_0301647.jpg

半分喪中だったので、お節もひっそりと。
息子の家にはTVが無いので、紅白歌合戦はラジオで聴きました。
歌の下手な人たちが多かったですねえ。映像があると誤魔化されるんだとつくづく思いました。
生ですし、ラジオ用のアナウンスがあって、音も正確に拾うもんだから、聞いていられない人が多かったです。
まともなのは生き物がかりくらいだったかな。

元旦は午前中から渋谷の西武に行きました。1たちから開いているデパートはここだけでした。
クラフトヒロで福袋1万円を買いました。
1日の夜からチビKちゃんが一人でお泊りに。
編みたい気持ちをぐっと押さえて、楽しい2泊三日を過ごしました。
3日のお昼に渋谷まで送って行って、さすがにすぐ引き返して編みましたね。

4,5,6日は編みました。もう切羽詰っていましたから。
あまりにも座ってばかりの姿勢に飽きたので、5日は近所の桜神社へ初詣。
d0117481_0383014.jpg

寒かったですね。
d0117481_0392471.jpg

神社の境内は、11時でもまだ霜柱が凍っていました。

いつも行く公園も
d0117481_0403871.jpg
d0117481_0404931.jpg


そうそう
神社でおみくじを引きました。賽銭箱の隣に、ご自由にって感じで置いてあった箱からひとつ

凶 でした。


ショック

失物 出ない
病気 治りにくい
旅 見合わせたがいい
転居 見合わせたがいい

すべて神様のご加護を仰ぐように、というもの。
なんとも言えないです。

そうだ、これは2月3日までのものでしょう。
だって、12月に確かに大切なもの二つも無くしました。
MAXMARAのカシミヤの大判ストールとメガネ。
これには困りました。ひとつ前の予備のメガネを取り出して間に合わせましたが、これも作品仕上げが遅くなった理由のひとつ・・・言い訳。
ストールもメガネも桜新町と表参道の両方の駅に問い合せましたがありませんでした。
どこを探してもない。いつのまにどこへ。
2月になって年が変わったら、また新しい運が開けるでしょう、と思うようにしました。


明るい未来
d0117481_051953.jpg

実は、ゲームセンターで初遊びしているところ。


そんなこんなで

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

by yumiyane | 2013-01-08 23:25 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(26)