<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

編み物教室 in HAKONE

大泉学園での編み物教室も、一年以上が過ぎましたので、ここらあたりで合宿でも、と箱根に出かけることになりました。

降り立ったのはいつもの駅、大平台です。
d0117481_2242667.jpg

みんなは私の定宿を気に入ってくれるでしょうか。


編み物合宿ですから、やっぱり何か作らないと、と用意したのは夏糸。
d0117481_2385866.jpg


コースターなどを作ってもらおうと、パターンもいくつか用意しました。


宴会のあと、お部屋に戻ってしばし黙々と編みました。

d0117481_2373489.jpg

パターンに比べて糸が少し太かったので、コースターというより土瓶敷だね、なんて言いながら。
d0117481_2361762.jpg

いえいえ、とっても素敵な花瓶敷きですよ。
d0117481_2362825.jpg

こちらはコースター
d0117481_23113324.jpg



次の日の朝は、宿で使ってもらおうとお礼をこめて二つ。
d0117481_2321214.jpg

d0117481_23163661.jpg

帰りのロマンスカーの中でも編みましたよ。
d0117481_23185513.jpg

d0117481_2320040.jpg


宿も楽しんだし、編み物も楽しんで、とっても充実した1泊2日の合宿でした。

さて、その宴会は

by yumiyane | 2010-05-30 23:32 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2010年 05月 27日

大きくなったら何になる

23日の東京新聞の日曜版に、「子どもの夢」と題して、大きくなったら何になる?という特集がありました。

第一生命、クラレ、NHK世論調査、政府の世論調査などを集計したものだそうです。

それによると、2010年、男の子のなりたい職業
1位は、スポーツ選手
2位は、警察官
3位は、運転士、運転手
女の子は
1位は、パン・お菓子・ケーキ屋さん
2位は、花屋さん
3位は、芸能人・タレント

これが、1978年だと(今から32年前)
男の子
1位は、野球選手(王選手がホームラン世界記録を出した年)
2位は、大工さん・商店経営
3位が、会社員
女の子
1位は、保育士・幼稚園の先生
2位は、教員
3位が、看護師さん

まあ、こんなかんじなんだろうなあ、と思って見ていました。実際は10位まで書いてありました。
時代時代の大きな出来ごとに、微妙に左右されるなりたい職業。
たとえば毛利さんが宇宙に行った年は宇宙飛行士が4位。2002年ノーベル賞受賞者が二人の年は、学者が1位、とか。

一番びっくりしたのは、男の子。
大工さん、というのが必ずベスト10に入っているのです。
男の子のあこがれの職業として大工さんがある、ということ。

きっといつの時代にも、お母さんやお父さんが、自分の家についての夢を語っていて、
いつか、自分が大工さんになって、両親の夢を実現してあげよう!と思っていたのでしょう。

自分はどうだったかなあ、って思い出してみました。

手芸品屋さん
でした。

なるほどねえ、今の自分の気持ちと一緒ですわ。

私の育った島根県出雲市には、当時、手芸品屋さんが1軒ありました。
自転車で15分くらいのところにあったそのお店には、フェルトもパンヤもありました。
おこづかいをもらうとそこに行って、刺繍糸や、フェルトを買ってきてぬいぐるみを作ったりテーブルセンターに刺繍したり。
お店ごと買いたいなあ、と思ったものです。

子どものころの夢が実現したら、そんな幸せな人生はないんじゃないかなあ。
d0117481_23281671.jpg

チビSくん、やっと3カ月になりました。

この子にも、もう2-3年したら、大きくなったら何になりたい? って聞くことになるでしょうね。

by yumiyane | 2010-05-27 23:33 | family | Trackback | Comments(16)
2010年 05月 26日

体内時計

友人の会社で作っている番組で昨日放送したのを観て、ああなるほど、と深く共感したのでお知らせします。

この番組を見れなかった、フランスのkanafrさんとスペインのmai-obachanさんのために?
いえいえ、私自身が忘れないために、です。

それによると、朝起きてから、夜ごはんを食べるまでの時間が大切、ということ。
朝ごはんは起きてから2時間以内に食べること。
動物性でも植物性でも、必ずたんぱく質を摂ること。
朝ごはんを食べてから12時間後に夜ごはんを食べること。

そうでないと、体内時計が狂って、脳がカロリーを貯め込もうと命令するのだそうです。
くわしくはこちら
をみてください。

友人に私の食生活をチェックしてもらったところ、以下のように返事がきました。

はい、出ました!朝食の時間は合っていますが、夕食の時間がズレているので、40キロカロリーも余計にため込みます。この生活を1年間続けていると、脂肪組織が2キロ増えるそうです。yumiyaneさんに合った理想的な食事時間は、朝食は7:30~9:30、昼食は12:30~14:30、夕食は17:30~19:30でした。ね!夕食を早めに食べるって難しいでしょ。

いえいえ、健康のためなら、努力してみますよ。

by yumiyane | 2010-05-26 10:45 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(12)
2010年 05月 25日

免許の更新

免許の更新をしなさい、と葉書が来たので出かけました。

場所は大手町にある、神田免許センター。

せっかくゴールドだったのに、4年前のある日、
大泉学園からの帰り道、
それまで直進がOKだった通り、急に右折のみの矢印。
右に曲がって行く方法が分からなかったし、車がどちらからも来ないので、
えいっと直進しました。

敵もさる者。標識を変えたばかりで、獲物がひっかかるのを待っていたのですね。
すかさずお巡りさんが現れて、誘導。
さっきの道は右折しか出来ませんと書いてありませんでしたか?
と聞かれ、
書いてあったような、なかったような、と答えましたが、許してもらえませんでした。

そんな前のことすっかり忘れてしまっていたよ~。
いつも通り世田谷警察で更新できるとばかり思っていたのに、
はるばる大手町まで行かなきゃならない。

講師の先生も、
「今日ここに居る方は、みな1回違反した方たちです、2回するとここには来れません」
と脅されました。

配られた本3冊。噂の仕分けの対象になっているものです。
d0117481_23463927.jpg


新しい免許証は、ICチップが入っていて、きっと私の違反歴とか、個人情報がたんまり入っているんでしょうね。
今回から本籍地は任意記入ということで、入れたい人は暗証番号を使って備え付けのマシーンで印字するのだそうです。
免許証に本籍地が入っていることで何か便利なことがあったっけ?
としばらく考えましたが、とりあえずなさそうなので、空白のまま持ち帰りました。

次の更新は5年後。
この本、3冊は余計ですから、仕分けして欲しいですが、たまに講習を受けて、交通安全を再認識するのは悪いことではない、と思いました。


大手町の風景、首都高速神田橋ジャンクション下。
d0117481_2356936.jpg
合同庁舎だそうです。
d0117481_23564217.jpg

こっちも合同庁舎。たくさんの公務員の方が働いていらっしゃる町です。
d0117481_2357463.jpg


そうそう、
更新に写真は必要なくなったそうです。
パスポートの更新に葉書が必要なくなったのと同じくらい、私的には画期的なことでした。

by yumiyane | 2010-05-25 23:59 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 23日

宇都宮美術館

ラーメンの次は餃子、ということで?、宇都宮に行ってきました。

目的は「小倉遊亀展」。
d0117481_23393797.jpg


プサンの休日さんが、小倉遊亀さんの「浴女」について書かれたとき、

“小倉遊亀っていいよね、あの赤い富士だっけ” と、片岡球子さんとごっちゃ。
つまり、小倉遊亀さんについて何もしらないのではないか、ということに気が付きました。

宇都宮美術館で没後10周年展をやっていることが分かったので、久しぶりに小山に住む、V編み物教室時代の仲良しさんを誘って、一緒に行くことにしました。

d0117481_23464376.jpg



桜新町を9時20分に出て、大宮からひと駅新幹線を使って宇都宮に着いたのが10時58分。
美術館は、駅からバスで20分ちょっと、帝京大学近くの高台だけど、林を切り開いたようなところにありました。


着いたところで腹ごしらえと、まずはレストランへ。
d0117481_2353811.jpg

ここでなんと2時間かけてお昼を食べました。
久しぶりだったのと、新しい編み方を教わったの、と情報交換。

ひと目おきに色の出る編み方。
d0117481_23564961.jpg

裏も使えてリバーシブルになるわね。。。
d0117481_23552046.jpg



そろそろ行きましょうかと、展覧会に向かいました。
最初に小倉さんの経歴が自身で語られるビデオを観ました。
105歳で亡くなられるまで、精力的に創作活動をなさった素直で芯のある、尊敬すべき女性でした。


日本画の、いわゆる日本画の構図の絵がいくつかあったあと、私が学生時代に傾倒した、あるフランス人画家の作風に近い気配がしてきました。

3人の子供と一緒に描かれた母、その家族の絵を観て確信しました。
マティスだ。
彼女はマティスが好きだったに違いない!
この家族の絵の写真は、ネット上どこにも公開されていないし、セットになっている絵葉書を買ったのですがそこにも無いのです

d0117481_0233859.jpg

3枚の絵ハガキの下にあるのはMatisseの絵です。金魚の赤いのと、小倉さんの赤いピーマンが重なって。。。
日本画の作法をはみ出さないぎりぎりのところで、どんどん新しいことに挑んでいるのがとても新鮮で、上品なエネルギーを感じました。
やはり、マティスの影響も受けたと記してありました。

余韻を楽しみたくて、またさきほどのレストランに、お茶を飲みに。
d0117481_029498.jpg

窓ガラスを通して見る林の緑が豊かです。

ケーキのセットをいただきました。
d0117481_030968.jpg

このおいしかったロールケーキとお茶のセットが二人で1050円だったとは。
駅から片道400円のバス代払っても、お茶だけ飲みに行くのもいいです。

せっかくの宇都宮ですから

by yumiyane | 2010-05-23 23:46 | 美術館へ行こう(museum) | Trackback | Comments(8)
2010年 05月 22日

トマトのラーメン

会社の自動販売機に加わったChili TOMATO Noodle。
このところ売り上げ一位をキープしています。
私もときどきランチに。
d0117481_234855.jpg

トマトの酸味と、ピリッとする味がなかなかで、カップヌードルの中では一押し。


ある日、桜新町のピーコックで見つけました。
d0117481_2352315.jpg


トマト

ラーメン

という言葉で、迷わず買ってしまいました。

要は冷やし中華トマト版、ですから
d0117481_2374543.jpg

他に何もなくて、きゅうりを乗せていただきました。
思った通りの味です。

そしてまた、
ズッキーニとパプリカをオリーブオイルとハーブで焼いたものなんかを乗せれば、
たちまちイタリアントマト冷やし中華です。
d0117481_23465910.jpg


トマトの酸味とピリッとした辛みがあるのは、チリトマトヌードルと同じ。
生麺にトマトソースが染みておいしいです。
これははまりそう。

by yumiyane | 2010-05-22 23:13 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(6)
2010年 05月 20日

Roses 薔薇

NYの株式市場の株価がいきなり下落しているニュースが入ってきた。
ドルは1$89円台、ユウロは109円台になっているという。
あ~あ、
おととい112円になったとき、400ユウロ買ったばっかりなのに。

d0117481_23383452.jpg

わがベランダのアイスバーグは、今年は豊かな蕾をいくつも付けてくれた。




d0117481_2341418.jpg

けなげに美しく咲いたところを撮ってあげるよ。




d0117481_23461398.jpg






君はもうすぐさよならだね、きれいだったよ、ありがとう。
d0117481_23482782.jpg




こうしている間にも、円が買われているらしい。
1ユウロ175円のときにイタリアに行ったのがトラウマになって、ユウロが安くなるとつい買ってしまう。
今年はまだヨーロッパに行く計画はない。
そんなにユウロ持ってどうする?!


結局、一夜明けたら113円で終わっていた。
買わなくて済んだわ。

by yumiyane | 2010-05-20 23:57 | Plants | Trackback | Comments(10)
2010年 05月 19日

ジオラマ

ジオラマって、よく分からなかったけど、新しく買ったPENには「ジオラマ」の機能がついていました。

ある日、会社で同僚に
「このPEN、ジオラマが撮れるんだよ!」
と写真を見せたら、
「これがジオラマって言うんだよ」
と言われました。

d0117481_21493063.jpg

黒船が来て、あたふたしてる人達。
d0117481_21493949.jpg

どっかで新婚旅行を楽しんでいる誰かさん。

一緒に騒ぎましょう。
d0117481_21504897.jpg


これは凄い!
ホワイトハウス。
d0117481_21514449.jpg



ジオラマって
一部半透明の画面の両面に絵を描き、表裏から交互にさまざまな光線を投射して映像を変化させる装置。近代写真術の先駆者であるフランス人画家ダゲールとブートンが考案、1822年にパリでジオラマ館を開場して人気を集めたが、のち映画の興隆により衰退、現在はほとんどみられない。・・・・・・・yahoo百科事典より


このPENにジオラマの機能があるのは、rorie_blogさんに教えてもらいました。

まだまだ探究の道は続きます。

by yumiyane | 2010-05-19 21:56 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 18日

野菜のテリーヌ

麹町のフレンチに行ってからずっと、あのテリーヌまた食べたいな、って思っていました。

どうやって作るのかなあ、
きっとああやって作るんだろうなあ。


日曜日の夕方、突然作りたくなって、材料を揃えました。

うちにあるものもたくさんあって
おくら
いんげん
人参
そらまめ
レタス
ブロッコリー
アスパラ
パプリカ

ちびコーンとゼリーがなかったので、買ってきて作り始めました。

だいたいどういうことか分かっていたので、
カン です。
でも、ゼリーの固め具合が分からなかったので、ネットで調べました。

多くの情報がネットにはありました。
そこで、
「ゼリーを入れたら、冷蔵庫で半日、、、」
なんだ、
すぐには食べられないんだ。
と、ベランダでの休日の夕方のビアガーデンはあきらめて。


次の日の朝に、
なんて可愛いんだ!
d0117481_2254309.jpg


お鍋に、コンソメの素を1/2入れて火にかけ、味を見て塩を加え、そこにひたすら野菜を入れます。
入れたり出したり、
野菜のゆで加減にだけは神経を使ってください。

パウンドケーキ型に、茹でたレタスを広げ、包むようになるので写真のように。
そこにお野菜を順番を考えながら置いていきます。
結構ぎゅっと押さえる感じです。
余分な水分はここでしぼります。
d0117481_224231.jpg

スープ、この色は薄い方がいいので、300ccのお湯に1.5gの板のゼラチンを5枚を溶かし、固形コンソメ1/2個あとは塩で味を補ってください。塩味が分かるくらい。
これをケーキ型の上までそそいで、レタスでふたをします。
ラップでさらにふたをして、冷蔵庫で冷やします。

このとき使った型は9×18×5センチ。
だいたい10個切り分けられました。

切るときは、よく切れる包丁を使ってくださいね。
d0117481_22484888.jpg

ブロッコリーが花火とかブーケみたいに見えて。

切り口によって表情が変わるのもおもしろい。
d0117481_2255427.jpg


d0117481_22573014.jpg


切るときにちょっとくずれて失敗したので、レタスでくるむのはちゃんとやったほうがいいです。

赤、黄、緑、白、のお野菜が花や☆に見えて、
味も薄すぎず濃すぎず、大好評でした。

by yumiyane | 2010-05-18 23:00 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(12)
2010年 05月 16日

さっきの空

夕陽が沈んで、西の空に
金星と月が からんでいるように見えました。
d0117481_2022137.jpg


8時間くらい経ったら、
フランスでもスペインでも
こんな風に見えるんだろうか。




その少し前は、
こんなだった。

d0117481_20265685.jpg


これは今日の東京の空。
スペインでも晴れるといいね。

by yumiyane | 2010-05-16 20:28 | 自然(nature) | Trackback | Comments(4)