にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

ジュリー&ジュリア

今回、行きと帰りと両方で観た映画です。
日本では12月12日から公開のようです。

NYでお会いした先輩は観たわよ、ということで、メリル・ストリープの演じたジュリアが、本物そっくりだったと笑っていました。
ちょっと太めで田舎っぽいジュリアのしゃべりが、最初聞いてて変なのです。

ジュリアにあこがれるジュリーは、9.11の後処理をするお役所で働いていて、いろんな電話に対応するお仕事をしています。
住んでいるところは、クィーンズのピザ屋の二階。
これから訪れるNYが舞台だったこともあって、面白く観ました。

2002年のお話で、アメリカでもやっとブログが市民権を得た?というころ、写真のないお料理ブログで、出版までこぎつけたジュリーの攻めも興味深いです。


観たら絶対、牛の赤身肉買いに行きたくなりますよ。


d0117481_23201651.jpg


写真の整理をしながら、ゆっくりアメリカの旅をご報告します。

by yumiyane | 2009-11-29 23:12 | 映画(cinema) | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 26日

COO-chan

Coo-chan is at my house and everyday a pet sitter comes to my house to feed Coo.
Besides she send me Coo's photo each day.
d0117481_1011887.jpg

Today he is under the chair because there is a small hot carpet there.

This really releaves me.

by yumiyane | 2009-11-26 10:07 | 旅(travel) | Comments(4)
2009年 11月 25日

I am in Chesapeake Beach.

Now, I am at the Aragona home.
Tony's PC has not a key to change the word to Japanese.
I like to say I am really enjoying my travel in the U.S.A.

I will up-load the latest photographs tomorrow because I can't find the USB interface at this moment.

See you soon.

by yumiyane | 2009-11-25 07:56 | 旅(travel)
2009年 11月 23日

Land on

John F Kennedy International Airport に、無事ランドオンしたところです。
迎えに来てくれたお友達のご主人が、携帯で撮ってくださいました。
d0117481_04020100.jpg

Jal006便、成田は1時間遅れの出発でしたが、NYには10時オンタイムの到着です。
一生懸命飛んだんだ、本気を出せばもっと早く着けるっちゅうことなんですね。

初めて海外に行ったころは、JALもANAも、毎日は飛んでいませんでした。アメリカは月曜と木曜です、とかね。
ヨーロッパも毎日飛ぶ必要ないからエコもあるし、飛ぶときは一所懸命飛んでもっと早く着けるといいなあ。

、アメリカ旅行記は、帰りましたら詳細にご報告させていただきますが、まずは到着しましたことのご報告。

by yumiyane | 2009-11-23 00:44 | 旅(travel)
2009年 11月 20日

Nuovoなもの

友人が、搾れたてのオリーブオイルが手に入りました、と送ってくれました。
d0117481_1330130.jpg

ある料理研究家の方が作っていらっしゃる農園のものだそうです。

ワインにヌーボーがあるのは知ってたけど、そうそう、昨日解禁されたのですよね。
日本でペットボトル入りのボジョレーが売られてるそうだけど、それはひどくイメージを壊すので、フランス政府は取り締まるそうですが。

オリーブオイルにもヌオボがあるんですね。
昨晩、バタールに付けていただきましたが、すごくリッチでフレッシュ、全然えぐくなかったし、むしろフルーティでした。
オイルを付けてるって感じではありませんでした。おいしかったですよ。
d0117481_13344932.jpg

注意書きがあって、12月の半ばくらいまでには食してくださいって、できるだけ生でって。
貴重なものを有難うございました。

Moreいつもこれだ

by yumiyane | 2009-11-20 13:40 | おいしいもの(foods)
2009年 11月 19日

何の卵?

朝、4時ごろ、くうちゃんの「ゲホッゲホッ」という声で目が覚めました。
お布団の上にゲロしてくれたので、急きょ取り替えてまた寝入りました。

7時半ごろ目覚ましで起きて、部屋を出ようとしたところで、左の足が何かを踏んで、
ぐにゃっ って感じ。
あれ、くうちゃんのウン 踏んだかな?

明るいところで見たら、何か白いものです。なんだろう?
と手にとってびっくり。。。。。。
d0117481_23385423.jpg

小さい小さい、白い卵です。
中は白身もあって、マットに付いていました。
黄味はまだ残ってたかな。

くうちゃんはこれを食べようとしてゲロしたのかなあ。
それとも私が踏んで割れたのかなあ。
もう???の連続。
それと、この卵は何の卵?どこからやってきたの?
d0117481_23343317.jpg

ほんとに小さくて、50円玉よりも小さいの。
スズメの卵かなと思って調べたのだけど、もう少し大きくて茶色い?

ああ、何だか分からないとすっきりしない。
ベランダからくうちゃんが持って来たものか。
どなたかご存知ではありませんか。

Moreへびじゃないへびじゃない

by yumiyane | 2009-11-19 23:41 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 18日

黒いモヘアのストール

黒のモヘアが余っていたので、何か作りたいなって思っていました。
NYあたりは寒そうだから、ちょっと急いで作りましょ。
d0117481_22202431.jpg


ネット編みの間に松編みをダイヤ柄に入れました。
d0117481_2226720.jpg


穴空きですが、これが暖かいのです、さすがモヘアの2本どり。
d0117481_222359100.jpg

休日の午後から編んで、夜には出来ていました。

いろいろと活躍しそうです。


ところで、土曜日の朝出発で出かけることになっているのですが、
かねてから、一番上の姉と、歌舞伎を一緒に観ようよ~ということになっていました。
それが、よりによって金曜日の夜の部のチケットが取れた、と連絡がありました。

歌舞伎座のさよなら公演、4月まで、となっています。
時間をやりくりして行くしかないか、と観念していました。
d0117481_22324851.jpg


ところが、姉が急に行けなくなった、と連絡があり、急きょ大泉学園の姉と行くことに。
チケット代はいいわ、との太っ腹な有難いお言葉。
d0117481_22335320.jpg


4時半からの部は、終わるのが9時過ぎだとか。
歌舞伎座初心者の私は、これは結構いい席かもしれない、とひそかにわくわくし始めたところです。


初心者歌舞伎鑑賞の感想は、多分ずーーーっと先になってしまうと思い、とりあえずチケットだけお見せしました。

by yumiyane | 2009-11-18 22:37 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2009年 11月 16日

This is The Michel.

今日しかない!
もう行くしかない!

TOHO CINEMA六本木ヒルズ、17時の時点で、664席のうち半分くらいしか埋まっていませんでした。
19時20分からの回、ぎりぎりだからやっぱり席とっておこうとネットで予約しました。

d0117481_2244034.jpg

案の定、映画が始まる直前、満席になりました。凄い!


オーディションに受かったダンサーたちが、マイケルに向かってメッセージを伝えます。みな涙を浮かべて、どんなに光栄で感激しているかをカメラに向かって。

私もスタッフの一人になりたかった。
映像を見ながらずーーっと私が思っていたのはそのことでした。

映画のディレクターは、このイギリスで行われるはずだったコンサートのディレクターでもありました。
実際にマイケルの仕事を間近に見て来た人は、彼の才能が人並みはずれていることを誰でも瞬時に理解したはずです。
このコンサートにこのリハーサルに、この映画に携わった人はみな、彼の才能を理解していました。
それは彼らの緊張の度合いで分かります。
見ている私も緊張していました。

このコンサートが実現していたら、とんでもないコンサートになっていただろうなあ。
チケットを買った人の幸運を思いました。
結局コンサートは実現しなかったけれど、払い戻しを受けた人たちは、このThis is it.を観て、納得したと思います。

Thriller
Beat it
I'll be there
Black or White
Billy Jean
と懐かしい曲が次から次へと
そして、Man in the Mirror
繰り返し聞いた曲。

あの痩身の身体のどこからあのエネルギーが出てくるのか。
常にオーディエンスのことを考え、妥協しないプロデュース。
だからといって押し付けたりしない、そのほうがいいんだ、と思わせる。
彼があそこまで彼の音楽をプロデュースしているとは思いませんでした。

誰が何と言おうと、素晴らしい最高のエンタテイナー。

一緒に行った友達が言いました。
これでやっとマイケルとお別れが出来ると。
映画を作った人の気持ちもそこにあったのではないかなあ。




この映像は This is it とは関係ないけど、マイケルの目指していたものが盛り込まれているようです。

あとわずか、絶対スクリーンで見てください。
リハーサルとは思えない、本当のコンサートに来ているようですよ。

by yumiyane | 2009-11-16 23:25 | 映画(cinema) | Trackback | Comments(10)
2009年 11月 15日

お宮参り

おみくじには何て書いてあるの?
d0117481_23231486.jpg


私の七五三のときの着物が大切に取ってあるので、チビに着せたかったのですが、
d0117481_23444797.jpg

1月31日生まれなので、去年は小さすぎました。

今年はママがおめでたなので、お着物を着て写真を撮るのは7歳にしましょう、ということに。
出雲の実家の方では、紐落とし、ともいいました。着物を着るときの紐を1本少なくするという意味があるのだそうです。

先週の日曜日は、幼稚園の参観日でしたので、みんなで出かけて、その帰りに一緒に神社にお参りだけしました。

この歳になっても、まだ3歳の時の写真が残っている、という幸せ。
チビにもちゃんと残してあげなければと思います。


おみくじは吉でした。

by yumiyane | 2009-11-15 23:50 | family | Trackback | Comments(8)
2009年 11月 13日

またしても かぎ針編みのマフラー

おみやげのマフラーは、ひと通り作ったのだけれど、次々にアイディアが浮かんで、というか、在庫の糸があまりに多くて、また作ってしまいました。
d0117481_13134948.jpg


かぎ針の格子編みを少し使ったので、隙間が出来て、あまり暖かいとはいえないマフラーです。
d0117481_1315221.jpg


でもブルーの色がとってもきれいなので、地味な服を着た時のワンポイントには絶対なります。
d0117481_1315486.jpg


例によって、余り糸を使ったので、途中でブルーが無くなったのだけれど、それは計算通りで、同じ糸の色違いのグリーンでカバーしました。
d0117481_13171349.jpg

やっぱりちょっと薄い感じがするので、裏を付けようかと思っているところです。

いろいろ撮影モードを試して、曇天で明るさを下げたりしてみましたが、この強いコバルトブルーの色が出ないですねえ。この色が出るカメラがやっぱり欲しいなあ、とまたネットで検索をしているところです。

by yumiyane | 2009-11-13 13:20 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)