<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

表参道百景 AO

今また表参道が騒がしいです。

紀ノ国屋の新しいビルが先日オープンしました。
今日も地下のフードショップでお弁当を買いましたので、上の階まで探検に行きました。

TVでもリポートされていたように、あまり聞いたことのないお店が多いです。
日本初上陸、というのが6店舗あるようなことを聞きました。

一番嬉しいのは、テラスのあるお店が2件あることです。
d0117481_1936956.jpg

テラス好きの私は、早速このCafe tableに行ってみました。
カフェの隣には、ここで使われているカラフルなカップやカトラリーを買うこともできます。
しかし、カフェオレが850円というのはいかがなものでしょうか。

その上の階にはカフェレストラン ラントマン があります。ここはたくさんの人で賑わっていました。おばさんパワーはすごいわ。
d0117481_19392353.jpg



このレストランを背にして、北東の方向を見ると、
中央の赤い屋根の向こうの建物が、私の働いているオフィスのあるビルです。
d0117481_19482741.jpg



階下に降りていくと、藍染めのお洋服屋さんとか
d0117481_19493654.jpg

ポップな雑貨屋さんとか、
d0117481_2094663.jpg

エチカで売って当たった袋屋さんとか、
d0117481_19522930.jpg

何屋さんだか分らないけど、やたらとタレント名の祝いのお花がおいてあるとことか。
d0117481_19532258.jpg


シチリアの香水屋さん
d0117481_2092786.jpg


どこかのメンズコスメとか
d0117481_206951.jpg


スケールはちっちゃいけど、なにしろ近いので、またお昼休みに探検してみます。
靴屋さんが4件くらい入っているけど、スニーカーのたぐいが多くて、私には嬉しいことです。


シャッター音のする携帯のため、あまりいい写真が撮れませんでした。あしからず

by yumiyane | 2009-03-30 20:10 | 町(town) | Trackback | Comments(10)
2009年 03月 28日

やわらかブルーのストール完成

カーディガンが中断しているときに思いついた、かぎ針で編むストールが出来上がりました。
まっすぐなので、ひたすら編むのみ。
編地も思いつくままに、5種類くらいを繰り返しました。
d0117481_20333877.jpg


このメルティなブルーだけでは、甘すぎるので、ベージュの糸を足しました。
一列入れたほかに、反対側の縁取りのピコットをベージュにしました。
d0117481_20351035.jpg


端のフリンジをどうしようかと考えて、くさり編みのひもをループにしました。
d0117481_20365836.jpg
もっと長くすることも試みましたが、編地がレイシーで賑やかなので、これくらいが丁度いいように思いました。

全体像はこうです。
d0117481_20402636.jpg


肩にはおると、こんな感じでしょうか。
d0117481_20403053.jpg



春 春 春  ですね。

by yumiyane | 2009-03-28 20:42 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 27日

無駄足

昨晩から、左足の薬指---足も人差し指とか薬指とか言うかどうか不明ですが---を痛めて、丁度一年前と同じ状況です。
整形外科でレントゲン撮ってもらったけれど、偏平足以上の診断はありませんでした。

その足をひきずって、今朝駒場住区センターに住民票を取りに行きました。
パスポートの申請手続きをするためです。

写真は、駒場東大前の駅付近、この階段を上ると、線路の向こうは東大教養学部の敷地です。
d0117481_13323616.jpg

息子が幼いころは、東大の北側に住んでいて、敷地を通りぬけ、この階段を使って、預けていた保育園に通っていた懐かしい道です。
d0117481_1338956.jpg



パスポートは2月で期限切れでしたが、次回の海外は秋、と思っていましたので、ゆっくり構えていたところ、
もしかしたら来月必要かもしれない、ということで。


ところが
住区センターの係りの人に、「パスポートの申請です」と伝えると
「パスポートの申請に、住民票はいらなくなったんですよ」と。

こういうのが本当の無駄足だ、ということを痛感した日でした。


但し!住民票がいらないのは、住基ネットに登録のある人だけらしいです。。。念のため

by yumiyane | 2009-03-27 13:38 | 世の中(real world) | Trackback | Comments(10)
2009年 03月 26日

遠くにありて

以前、「遠くにありて日本人」 という番組がありました。
毎月JALカードから送られてくる「Agora」という雑誌にも、海の向こうで地道に活躍する日本人が紹介されています。

先月、あるアーカイブスの番組で知った方、遠山さんという男性です。
2004年に97歳で亡くなられましたが、
65歳で鳥取大学を退官されたあと、砂漠への植林の研究を続け、
84歳になって中国のモンゴルの砂漠に植林をはじめられました。
d0117481_2354181.jpg


このごろ日本で問題になっている黄砂。中国の砂漠が拡大し、その影響が日本に及ぶことが懸念されています。
遠山さんは、その懸念だけでなく、中国の人たちのためにも、砂漠への植林は欠かせないものであることを説いていました。

かつては緑が広がっていた台地が砂漠化していきました。
d0117481_00068.jpg


映像では、苦労を重ねて、徐々にふたたび緑が広がっていく様子が映されます。
d0117481_002437.jpg

植林に少しづつ成功していくと、植物の廻りに土がたまり、そうするとそこに雑草も生えてくるのだそうです。

やがて、
驚くべき風景に変わっていきました。
d0117481_03599.jpg


彼の遺志は、日本でも中国でも受け継がれ、日本からのボランティアが植林を続けているのだそうです。
d0117481_041451.jpg




タイのチェンマイは、以前アヘンが住民の収入源でした。
ところが、現在チェンマイの人たちが栽培しているのは、梅の木です。

チェンマイは首都バンコクから遠く離れているため、生産したものが流通するのに時間がかかることが発展をさまたげていたのだそうです。
そこで、考えられたのが梅干です。干しておけば腐ることもないし、アジアの他国にも輸出できます。
この産業を提案し、推し進めたのが何と日本人、
しかも名前が梅林さんという方なのです。
これはAgoraで知りました。

ほかにもたくさんの日本人の方が、遠くにありて、その国のために活躍していらっしゃるのです。

私なんかが海外で勝手な観光客であっても、
なんとか楽しく、おかしく過ごせるのも、
こんな方たちのおかげで、日本人であることを許していただいているのですね。


そのほかの皆さま、本当に有難うございます。

by yumiyane | 2009-03-26 00:22 | 世の中(real world) | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 24日

祝!WBC優勝

先日M社のディナーショーでご一緒したK子さんと、表参道で待ち合わせてランチしました。

出社すると同時にワンセグで、WBCを観ながら仕事をしていましたが、待ち合わせの時間になったので、出かけました。

私のお気に入り、フランスの香りプンプンの アニベルセル カフェでお昼を食べることにしました。
彼女とは、先日お会いしてから2度目ですので、いろいろお尋ねしたり、身の上話に花が咲いて、ゆっくりお食事をし、デザートにフルーツロールケーキもいただきました。

そして、
これもパリにあるのとほとんど変わらないので、行ってみましょうとドログリーに行き、
d0117481_19161053.jpg

糸が途絶えてそのままになっているカーディガンのボタンを買いました。
d0117481_19162182.jpg




そんなこんなで、また会いましょうとお別れして、会社に戻りましたら、
野球がまだ続いていました。

丁度延長10回、ランナーが二人出たところ、イチローが打席に立ちました。

右目でパソコン、左目でワンセグを見ながら仕事です。
いやに静かだな、って思った途端、
向こうの方で ワッと歓声があがりました。
なんだ、みんないるんだ。

そうするうちに、私の見ているワンセグが
イチローのヒットを映しました。

ワンセグがこんなにずれていることを、改めて確認した次第です。

ダル君がガッツポーズをしたときの歓声も、向こうが先でした。
私はイヤホンをはずして、みんなのところに行き、一緒に感動を分けあったのです。

おめでとう!日本チーム、よく頑張ったね。

by yumiyane | 2009-03-24 19:19 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 22日

Crepe

今日はクレープを焼きました。

会社の仲間の一人が、午後から、WOWOWでやる、ある番組を一緒に観るため、来ることになっていたので、
Afternoon tea に丁度いいかな、と思いました。
d0117481_2345429.jpg

レシピは別にあるのですが、今日はちょっと手抜き。
ホットケーキの素に卵一個とトロトロになるまで牛乳を入れて、泡だて器で粉が溶けるまで混ぜます。
d0117481_235341.jpg

すっかりなめらかになったら、溶かしバターを入れて少し休めます。
d0117481_2351325.jpg

フライパンを熱し、油を引いて、お玉八分目を回しながら伸ばして、ふちが焼けて乾いたらひっくり返します。すぐお皿に移して、次を焼きます。

紅茶で戴くには、マーマレードとか、蜂蜜とかを塗って、またはピーナッツバターなどつけたのもおいしいです。

ところが、一緒にテレビを見るはずだった人は、激しい猫アレルギーだということが分かって、ドタキャン。

せっかく焼いたので、食事としていただくことにしました。
d0117481_235222.jpg

私は、このクレープに、カリカリベーコンと野菜を混ぜて巻いたものが好きです。

d0117481_235304.jpg

軽いので、うっかり食べ過ぎてしまいます。


実は、私も猫にアレルギーがあります。
10年以上前に、花粉症の治療を受けたとき、耳鼻科で血液検査をしてもらったら、
杉花粉と猫、にアレルギーがあることが分かりました。

くうちゃんが来たときにはすでにそのことは分かっていました。
だから、最初のころ、目がとても痒くなって、こすってまぶたの内側に水疱が出来たことが何度もありました。

今ではもう免疫が出来たらしく、
目の中に入れても痛くないくらい?です。


では、杉花粉は?
ちっとも免疫ができないのはなぜでしょう。
もういい加減へっちゃらになってもいいころです。

by yumiyane | 2009-03-22 23:27 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(12)
2009年 03月 21日

花だと思っていたけど

このところ仕事が忙しくて、なかなか日中の陽射しのなかで写真を撮ることができないでいました。
ベランダの例の木。
“木の名前”というサイトで、必死に名前をみつけようと探していますが、いまだ判明しません。

花が咲けば分かるだろうと思って待っていました。
d0117481_10582766.jpg

だいたい、花って一日のうちで、いつ開くんだろう、と
会社から帰ってきて、懐中電灯で確かめたりもしました。
d0117481_10555357.jpg


今朝、ゆっくり起きて、ベランダに出てみました。
やっぱりこれは花なのだろうか?ってギモンが。
d0117481_10594555.jpg

だんだん自信がなくなってきました。

だって、この花びらと思われる白いところの産毛はなあに?
これは、やがて葉っぱになる新芽かもしれません。
d0117481_114245.jpg

数日のうちに明らかになると思われます。

ところで、
先日ご紹介した、やわらかブルーのストール。
d0117481_1173297.jpg

今、こういうことになっています。
d0117481_1175282.jpg

同じ糸の色違いがあったので、コンビネーションにしてみました。
ちょっと私らしくなってきたかな、と思っています。

by yumiyane | 2009-03-21 11:07 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
2009年 03月 18日

春眠

いつもなら7時半ころ、くうちゃんが頭の回りをうろうろしますし、携帯のアラームで目覚めるのですが、
d0117481_12532639.jpg

携帯を会社に忘れてしまい、
くうちゃんも温和しかったので、
いつもより一時間も遅く目覚めてしまいました。
これは、ただ夜更かししていたからだけで、春眠が暁を覚えなかった為ではないと思われます。

青いカーディガンの毛糸が不足して、中断しているため、またほかの毛糸に手が伸びて
d0117481_1361242.jpg

やわらかブルーのストールを編みはじめました。


桜の花が咲くころに、お花見に持って行けるといいなあ、と編みはじめましたが、
d0117481_1372780.jpg

昨日、今日のこの暖かさで、あちこちで桜が開花した、というニュースが入っています。

d0117481_139545.jpg


あせるなあ。

by yumiyane | 2009-03-18 13:11 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 17日

カプチーノ

表参道に、新装開店したKINOKUNIYAは、フードショップが地下になりました。

その地下の売り場から、駐車場に向かう一角に、カウンターのあるカフェが出来ています。
そこのカプチーノ、おいしいですよ。

以下はmy携帯で撮った写真。
何しろ、私の新しい携帯は、写真が全然きれいに撮れないのです。
d0117481_17348.jpg

先日姉の携帯で撮った写真と比較したら、こんなに違いがあるのか、というくらい見劣りしました。
d0117481_174433.jpg

最初のは、犬さん。二枚目は熊さんです。これは、飲み終わるまで絵がそのまま残ったのにはびっくりしました。

うさぎさん
d0117481_183313.jpg

猫さん。
d0117481_19518.jpg


そして、今日、友人が頼んだのがこれ。きれいなハートです。
d0117481_110967.jpg

私は、今日カフェオレを注文したら、
絵の無いまぜまぜでした。
カプチーノでないと、泡がないので絵が描けないのだそうです。ああそうか、って、今更でした。

このカウンターには、昼間すごーく不思議なマダムが時間潰しにいらしています。
ずーっと独り言みたいにバリスタに話しかけてる婦人とか。
そういえば、今日、ひとりシャンパンとカプレーゼ頼んでいたのは、りえママだったかもしれない。

by yumiyane | 2009-03-17 01:20 | かふぇ(cafe) | Trackback | Comments(10)
2009年 03月 15日

どこから来たの?

おととし、ベランダの植木鉢にひとつの種から、芽がでてきました。
その種は茶色の、椿の実くらいの大きさでした。

そこから芽が出て、葉が出て。
今年の春にはこんなに大きくなりました。
d0117481_20324428.jpg


いつも何か芽が出たとき、
これはとっておきの何かに違いない!
と期待して。
やっぱり雑草のなんとかという草、だったりしていました。

が、
この木は何か違います。木ですし。

そして、いよいよ花をつけたようです。
d0117481_20343378.jpg

ここまで見て、
ああ、これはあの木ね、とお分かりになる方もいらっしゃるでしょうね。

花が咲いたら、またアップします。

今日はとっても暖かい、いいお天気の日でした。
あのブルーのカーディガンを早く編まなくては、とあせっておりましたら、
d0117481_21431274.jpg

ここまで編んだところで、糸が足りないことが分かりました。
そんなとき、編み物の友達に教えてもらった
ポプラ で追加の糸を頼みました。
このサイトは編み物に関するいろんな物を買うことができます。
但し、本は中が見えないので、どこかで見て買わなかったもの、
糸はラベルがあって、その色とか、色違いとかを買うとき、
はとても便利です。
そうでないときは、ちょっと賭けですね。

by yumiyane | 2009-03-15 21:47 | Plants | Trackback | Comments(6)