<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

Mussini

会社の近くにKINOKUNIYAが戻ってきたので、最近よくお買い物に行きます。

今日はジャムのおいしいのがないかな?といってみました。
d0117481_21261033.jpg

これはバルサミコ酢と合体しています。

チェリー、ストロベリーとこのイチジクがありました。ジャムの倍の値段ですし、
いったいどういうお味なんでしょうか。
d0117481_21292046.jpg

新装開店してからよく見かけるコンシェルジュの女性に聞いてみました。

「これは、ジャムというより調味料です。
イタリアではこれを、グリルしたお肉や魚につけて食べます。
ジャムほど甘くありません。あくまでも料理に使います。
私はイチジクのが好きです。」

ということで、私もかねてよりイチジク好きなので、Figsにしました。
そこで、ちょっとイタリア料理談義になってしまったのですが、
その方が
「嬉しいわー、またこの話の続きがしたかったら呼んでくださいね」
と名刺をいただきました。
d0117481_21324979.jpg

イタリアのどこの出身か聞くのを忘れましたが、大変上手な日本語でアドバイスしてくださいます。

家に帰って、早速頂いてみました。
ミート、チーズ、アイスクリームにエクセレント とラベルにもありましたので、
d0117481_21405888.jpg

これはね、
甘酸っぱくて、ジャムほど甘くなく、ほんと チーズに合いました。
塩コショウで焼いたお肉に付けるのがいいかもしれません。
トーストにもバターの代わりにつけると一石二鳥と思われます。
ちょっと嵌るかもしれない。

by yumiyane | 2008-12-30 21:47 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 29日

懐かしいもの

ピンクの変わり糸と極太の糸でカバーを編み始めました。
d0117481_23431053.jpg


出来上がったこの筒状のものが何のカバーであるかというと、
d0117481_2344292.jpg




正解は
d0117481_23452398.jpg

そう、湯たんぽです。

お友達のプレゼントにと買いましたが、そのままでは芸がないので、カバーを編んだのです。


最近湯たんぽがまた人気になっているようです。
省エネとエコの両方からでしょうし、またなんとなくぬくもりが感じられます。
小さい頃もっと大きいのを使った覚えがあります。

カイロというのもあって、これはアルコールを吸わせた綿花から芯が出ていて、それに火をつけて布にくるんで懐に入れたりしました。私はこの匂いが好きでした(以前はちゃんと匂いがあったので)。
ホッカイロが出現したので、姿を消しました。

父はとても新らしいもの好きでしたので、
電化製品を発売と同時のように買って来ました。

電気スリッパというのもありました。両足を入れて机の下とかで使うものです。
勉強するときに、頭寒足熱、が実践できました。
電気釜は東芝の、うち釜があって、外釜のとの間に水を入れるものでした。
洗濯機は、丸い洗い缶の上に、絞り機のローラーが二つ電気で回って、洗濯物の水を絞るようになっているものでした。
テレビは、まだ実家あたりではテストパターンしか映らないころに買ってきました。

昭和の経済成長盛んの頃、どんどん新しいものが実用化され、父にはたまらなく面白い時代だったと思われます。


あるものは宇宙に向かって永遠に進歩していく一方で、
何かは折り返して戻っていこうとしているのでしょうか。

自分はどこに居ようか、何を見ていこうか。

by yumiyane | 2008-12-29 00:32 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
2008年 12月 27日

師走は忙しい

おチビちゃんのところに、サンタクロースが来たそうです。
d0117481_1592276.jpg

三輪車じゃなくて、自転車ですよ。
朝届いたそうですが、まだお外では乗ってないようです。


私は、といえば
トイレに携帯を落としてしまい、新しいのを買うはめに。
ああ
この忙しいときに、何てことを。
d0117481_213027.jpg

思いがけない出費でしたが、最新の機種ではなく一番安いのを選びましたし、ポイントが溜まっていたので、また料金設定を見直すことも出来て、リーズナブルでした。


Company's Party 金曜日は会社の忘年会でした。

今年は忙しかったし、みんなよく頑張ったので、少し奮発しました。
外苑の銀杏並木沿いにあるレストランの2階です。
d0117481_251242.jpg

忘年会は、毎年その年の新入社員が幹事になることになっています。頑張って盛り上げていました。
d0117481_2103196.jpg

今年の Bingo の景品は、
d0117481_272550.jpg

Bingo awards

このほかにも30個以上の豪華景品があって、みんな大喜びでした。
しかし、
世相をおもんばかって、経営陣の挨拶は一様に、
「今年は良かったかもしれないけれど、
来年はどうなるかわかりません」
「春にはいろんな変化があるでしょうから、みんな気を引き締めて頑張っていきましょう」
と。

年寄りの直感と、若者の発想で、また来年も頑張りまっす。

by yumiyane | 2008-12-27 02:38 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 24日

メリークリスマス

d0117481_22221984.jpg


オーストリアはGrazの写真。
私が撮ったわけではありません。
どこかで見つけて、それ以来
クリスマスになるとこの写真を見たくなります。

Buon Natale.

by yumiyane | 2008-12-24 22:34 | 町(town) | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 23日

Cheese

ルーアンの市場
そのチーズ屋さんにあったカマンベールチーズ
d0117481_21491862.jpg

ハートの形に惹かれましたが、買ったのは大きな塊を切ってもらったもの。
d0117481_21503523.jpg


しかし、そのハートに心が残っていたので、出国前のDutyFreeで買いました。
d0117481_21521217.jpg

これは、中にまた少し違う食感のものが挟んであって、とろけ方がふた通り。
d0117481_2153989.jpg


ノルマンディとくれば、カマンベール。このチーズはカマンベール村というのがあって、そこの特産です。小さな小さな村の名前が世界中に知れ渡っているのですね。
d0117481_21541869.jpg


ルーアンの市場で買ったのも、とろーりとろける極上のうまさ。
d0117481_21552168.jpg

こちらは旅の最初に買ったので、東京に持って帰ったときには、まわりが微妙に黴ていました。

これをVironのバケットに付けていただくと、あれっ?ここはフランス?
d0117481_21582686.jpg

ほんとにここのバケットは、フランスで食べたのと変わらないことでは一番です。
d0117481_229584.jpg

チーズは、ノルマンディのを紀ノ国屋で見つけましたが、如何せんお高い!



また買いに行くしかないか!

by yumiyane | 2008-12-23 22:07 | France | Trackback | Comments(8)
2008年 12月 22日

速報です!

先日友人と旅したセーヌ川を、空撮で旅する番組が24日に放送されることが分かりました。
空から見るセーヌ~完全空撮!フランスの母なる大河776キロ
ON Airは、12月24日19時~BSi (ビーエス・アイ)
ルーアンレ・ザンドリーあたりもご覧いただけるようですから、受信環境にあるかたは、是非お見逃しなく。
エトルタにも行くとありますが、あそこはセーヌからははずれているけれど、空撮なら見逃せない場所です。

by yumiyane | 2008-12-22 12:24 | 旅(travel) | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 22日

クリスマスの前々前夜ディナー

フランスのドービルのインテリア屋さんで買ってきたカトラリー。テーブルクロスもとても可愛いのがあったので買いました。クリスマスに使おうと、とっておいたのです。
d0117481_23595755.jpg


こんな感じになるはずでしたが、今日はおチビちゃんも一緒、この白い布はどうかなと、急遽変更です。
d0117481_023532.jpg


メニューのお題は「野菜が食べたい!」
かぼちゃのスープ、
温野菜(蓮根、かぼちゃ、ブロッコリー、えりんぎをオリーブオイルで焼いて塩・胡椒、それに南イタリアで求めたスパイスとハーブのミックスで味付け、最後に雪のようにパルミジャーノを振りました)
ハムとチーズの盛り合わせ
サラダ(塩・胡椒・ごま油のドレッシング)
ガーリックトースト
d0117481_054685.jpg

そうそう、あの大きな器にはサラダを、緑の野菜がとても映えます。
d0117481_07931.jpg

実はお昼に、ハンバーグとメンチカツを食べた二人がいて、とてもお肉を食べる気にならない、ということで、ハムとチーズがかろうじての動物性たんぱく質となりました。

パリのイタリアンで食べたモッツァレラチーズにバルサミコをかけたのを再現。
d0117481_0112176.jpg
これはチーズが今ひとつでした。岩塩をきかせればよかった。

デザートには、もう一度タルト・タタンを。
今日の出来は相当良かったです。
d0117481_0183623.jpg

おいしいりんごをたくさん頂いたので、年末に向けてさらに追求を続けます。

d0117481_0205293.jpg


by yumiyane | 2008-12-22 00:24 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 21日

今年のニット

年末になると、今年の重大ニュースが特集されます。
私は、今年作ったものを作った順に、
d0117481_0512615.jpg

d0117481_0475411.jpg

d0117481_04956100.jpg

d0117481_0481530.jpg

d0117481_0514487.jpg

d0117481_0521875.jpg
d0117481_0522937.jpg

d0117481_0532221.jpg
d0117481_0532920.jpg

d0117481_0542065.jpg
d0117481_0542770.jpg
d0117481_0543692.jpg
d0117481_0544438.jpg

d0117481_0565580.jpg
d0117481_10573023.jpg

d0117481_0545979.jpg
d0117481_055695.jpg

ということで、一番最後のは、さきほど出来たカーディガン。
この長さがお腹が出るのを結構カムフラージュしてくれるのだけれど、せっかくの暖かいモヘアだから、ゴム編みで丈を長くしようかどうか迷っているところです。

来年はもっといろいろ作りますよ。

by yumiyane | 2008-12-21 01:00 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2008年 12月 20日

Crema Anti-Eta

今年の7月、南イタリア・プーリアの町、Monopoliを訪れた際求めたクリーム。

モノポリの夜の広場の散歩で、Marioが広場の半分を出店が占めていて、以前はこんなじゃなかった、と嘆いていましたが、その出店のひとつで買いました。

d0117481_118445.jpg

「アンチ・エイジ・クリーム」
この言葉に滅法 弱いです。

二つ買って、誰かにあげて、ひとつは手許に置いていました。
ある日、ひと回りくらい歳上のお友達に、少し分けてあげました。

その後電話があって、
「あのクリームを買いたいのだけれど、、、」

外見はすごく素朴な器で、ラベルも手作りっぽいのですが、
手に塗ったときの すべすべ感。
極上の感じがします。
d0117481_122305.jpg

サイトがあることが分かったので、行ってみました。
メールのアドレスもありましたので、
英語で、
「あなたのAnti-Etaのプロダクトがとてもいいから、10個買いたい、日本にお店が無ければ、インターネットで買える方法を教えてください」
と11月29日に送りました。

1週間待っても返事が無いので、そのサイトにあった、いくつかの取扱店に同じようなメールを送りました。

12月11日に最初に送ったところから、やっと返事がありました。
「私たちのプロダクトを気に入ってもらえて嬉しい。
インターネットで購入する方法を、明日メールします」 とのこと。

しかし、今日もまだ返事が来ません。


もう少し


待ってみます。

by yumiyane | 2008-12-20 01:31 | Italy | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 18日

まあるいもの

d0117481_23313675.jpg
先日、白金台のギャラリーで求めた器がやってきました。


荷物をほどいて、その大きさに少々驚きました。
ギャラリーで見たときより相対的に大きいです。
くうちゃんも、なにこれ?って
d0117481_23333743.jpg

写真の撮りかたで、実物より大きく写っているかも。

d0117481_23343710.jpg

くう:「ぼくのご飯入れではないようである」



昨日、おちびちゃんが電話をしてきました。
このあいだまでは、呼びかけても無言でしたが、
d0117481_2341785.jpg


私:「もしもしー」

「もしもしー」

私:「〇〇ちゃん?」

「はーい」

私:「今なにしてるのー?」

「電話してるの」

私:「・・・・・」

by yumiyane | 2008-12-18 23:42 | 好きなもの(things) | Trackback | Comments(6)