にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

冷凍食品 Frozen foods

今日は朝から冷凍食品のニュースが盛んに流れています。中国産の材料を使った餃子から農薬が見つかった、ということで、中国のこの会社から輸入した材料を使った日本の食品会社は大慌てです。
私は普段加工冷凍食品は滅多に買いませんが、冷凍庫にあったものをチェックしました。

先日具合が悪くなったとき、食べたいなと思ったもののひとつがこれ↓
d0117481_23224456.jpg

二つ買ったうちのひとつが残っていたのでチェック。
d0117481_23243392.jpg
販売者は日本水産とありますが、製造者が誰であるかどこにも書いてないのです(汗)
d0117481_23244527.jpg
なんだかいろいろ書いてありますね。6個入りで 333kcal あると、やばい!
d0117481_23283851.jpg


でもね、電子レンジであたためて、ソースと青のりをかけると、それはおいしいのですよ。
d0117481_23303598.jpg

製造者が確認できて、同じ日本水産で、材料も全部保障できたら、これは是非おすすめのたこ焼きなのです。

あーでも一度だけ行った大阪で食べた明石焼きが、もう一度食べたい。東京で食べれるところ探してみようか。

by yumiyane | 2008-01-31 23:37 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 30日

裸の夏

友人が夫の作った映画を宣伝したいということで、載せます。
実は私は今日観ることにしていて、感想はまだ書けませんが、とりあえずお知らせします。
d0117481_14155723.jpg

麿赤兒(まろあかじ)さん率いる大駱駝艦という舞踏集団を追った、ドキュメンタリー映画なのです。
d0117481_1417301.jpg
シアターイメージフォーラムは、渋谷から宮益坂を上がっていって、Y字路の信号の先の右の路地を入ったところにあります。
感想は追って。

More・・・観ました

by yumiyane | 2008-01-30 14:19 | 映画(cinema) | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 29日

Shinjuku オカダヤ

日曜日に久しぶりに新宿の町に出てみました。
歩行者天国をやっていて、なんだかすごく懐かしい。今ホコテンやってるのは銀座と新宿くらいかな?
d0117481_22342631.jpg

伊勢丹側から新宿駅の方を見たところで、何かパフォーマンスやってるのを見る人垣が見えます。東口は気持人がすくないかなって思いました。 
昔は新宿か渋谷か池袋しかなかったけど、今はいろいろあるからね。分散してるんでしょうね。
宝くじに夢を託す若い夫婦
d0117481_22402636.jpg

そんな中、久しぶりにオカダヤに行って見ました。
ブログでリンクさせていただいている I 編む a sweater さんがいつも変わった素敵な糸を編んでいらっしゃるので、私もと、オカダヤで探してみました。
ユザワヤより規模が小さいけどその分探し易いなと思いました。
見つけたのはこんな糸
d0117481_22432471.jpg

これにベージュの並太を合わせて
d0117481_22452233.jpg

もう手触りがぬくぬくのすべすべの気持がとってもいいのでセーターにしようと、きっとすごく暖かいのができるはず。
d0117481_22465314.jpg

モコモコしていて段数が数えにくいので輪針で編んでいます。
d0117481_2249551.jpg


アー困った、こっちのほうが編んでて気持がいいので、宿題がそっちのけになっています。

by yumiyane | 2008-01-29 22:51 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 28日

My cat's cousin?

表参道はモリハナエビル、物心ついたときから表参道にあったような気がしますが、このごろ反対側で信号待ちをしていると、なんて素敵な建物だろう!と思うようになったので調べてみたら、丹下健三さんの設計と知って驚き。
d0117481_21464217.jpg

電気仕掛けのモニュメントさえなければと思います。

その建物の裏側の路地に、よく猫を見かけます。
d0117481_21485112.jpg

私はとくに猫好きではありませんが、このあたりの猫はちょっと気になります。
d0117481_21494854.jpg


わが愛猫くうちゃんは、このあたりで今から15年前、スーパーの袋にへその緒がついたまま捨てられていた4匹の猫のうちの1匹です。
会社の男性社員が拾ってきて、女性社員の一人が注射器(針なし)でミルクを飲ませて育てました。1匹は弱かったので死にましたが、3匹のうちの1匹は電車の隣に座った方がもらって下さったそうです。
ある日女性社員が出張するので預かって欲しい、とのことでこの2匹を預かりました。
また別の日に1匹が具合が悪くなり、ほかの1匹を預かって欲しいと頼まれ、それ以来引き取ったのが今家にいるくうちゃんです。
だから、くうちゃんの出身地は表参道で、このあたりだから、この猫ちゃんたちはくうちゃんのいとこたちかもしれない、そう思うとこの野良猫だか飼い猫だかわからない子達も、なんだか親しみを感じてしまうのです。

by yumiyane | 2008-01-28 22:00 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 27日

子供用カーディガン a Cardigan for my grand-daughter

今日は久しぶりに新宿に行きました。
来週末箱根に行くロマンスカーのチケットを買うためです。
昨日作ったカーディガンを仕上げて、今日渡すことにしました。
d0117481_2132546.jpg

こげ茶の中細毛糸を3本どりにし、裾と袖に黄緑とくすんだオレンジの変わり糸を入れました。
この変わり糸はとっても肌触りが良く、以前いただいたものを何に使おうかと考えていたもの。
d0117481_215254.jpg

ボタンホールは3つ作りましたが、適当なのがひとつしかなく、とりあえず1個つけてみました。


チビちゃんのこの日のスタイルは丁度同じ色のくすんだオレンジのスカートでしたから、あらかじめコーディネートしたようです。
d0117481_218893.jpg

サイズはあまりにぴったりで、来年はだめかも。
でもこの冬はまだまだ寒そうだから、役に立ったら嬉しいな。

by yumiyane | 2008-01-27 21:09 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2008年 01月 26日

Bird

先日いくつか食べたりんごの皮と芯を細かく切って器に入れ、ベランダに出しておきました。
どうやって見つけるのか良く分かりませんが、ちゃんと鳥がやって来ました。
d0117481_23305118.jpg

中の様子も伺いながら、りんごの入っている器に近づいて
d0117481_23322364.jpg

頭を突っ込んで食べ始めました。
d0117481_23325391.jpg

d0117481_23333459.jpg

それで、ひとつ持って
飛び立った
d0117481_23341919.jpg

この鳥にも名前があるんだろうね、とか思いながらカメラを覗いていました。

で、中断した編み物に戻りました。
今日はお昼から編み始めたチビちゃんのカーディガンが夜には出来上がる勢いです。
小さいし、太い糸なのですぐでした。
d0117481_23474226.jpg

仕上げは明日にします。

by yumiyane | 2008-01-26 23:48 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 25日

Yarn shop

今日、また表参道の毛糸屋さんに糸を買いに行きました。
このお店の色の使い方がとても素敵なので、アイディアをたくさんいいただきたいと思っています。
きれいな色がたくさんあふれていますよ。
d0117481_2393299.jpg


何本かの違う色を合わせたセーター
d0117481_2310190.jpg


上は毛糸で下の段は同じ色のコットンの糸です
d0117481_23105164.jpg


ピンクも微妙に違う色をうまく合わせると素敵になります
d0117481_231148100.jpg


太さの違う糸でも編み方を工夫するとおしゃれな編地になる例です
d0117481_23125439.jpg


私は糸に興味があるので、糸の写真しかありませんが、お店にはボタン、ビーズ、リボンがたくさんあり、いつも何人かの女性が楽しそうにお買い物をしていて、私もhappyになるんです。

by yumiyane | 2008-01-25 23:18 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 24日

It was chilly cold.

今日は大変な目に遭いましたよ。
“田園都市線が、事故のため不通らしい” という情報があったので少し時間を潰すか、と渋谷で四国のおうどんを食べました。8時5分にホームに入るとまもなく発車のベルが、で乗りました。ところが次の駅の手前で止まってしまった。
読んでいた本は「世界の終わり・・・」、我慢大会が始まりました。結構日本人て我慢強いのね。誰もなんの不満も言わずじっと待っていました。
やっと動き出したのは40分後、しかし、次の池尻大橋の駅で線路のトラブルとかで放リ出されてしまったのです。

d0117481_23225180.jpg


地上に上がるとバス停には長蛇の列、とりあえず三軒茶屋方面に向かって歩き出しました。
弦巻営業所行きのバスに乗れば家に帰りつくはずでした。ところが来るバス満員で停まってくれません。ピューピュー吹く風は刺すように冷たい。仕方が無いので少し方面はズレますが、上町行きに。とりあえずチリーコールドな風から身を守りました。
世田谷通り上町でタクシーをつかまえ、やっと家にたどりついたのが9時50分。渋谷からいつもなら10分のところ、1時間50分もかかるなんて!
帰ってミルクティを淹れ、やっと人心地つきました。

こんなふうに頭に来ることがあったときは、編み物で気持を静めます。
d0117481_23305948.jpg

これはおチビちゃんのために編み始めたセーターです。
d0117481_23321413.jpg

お教室の宿題の合間の気分転換になっています。
春には着れるかな。

by yumiyane | 2008-01-24 23:36 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 23日

It was snowing today.

今日は久しぶりに東京に雪が積もりました。ほんの何時間かでしたが、かなり本気で降っていました。
朝通勤途中の公園は
d0117481_22441318.jpg

秋には落ち葉だらけだった公園が雪化粧です。

表参道の私の席から見える、Gucciの入ったビルを見上げると
d0117481_22453831.jpg

降ってますね。


そこで食べたくなったのはこれ
d0117481_22465548.jpg


ストーブにあたりながら食べるアイスクリームの味は格別です。
d0117481_2247581.jpg


こういう寒い日は毛糸を触るのがとても楽しく、優しい気持にさせてくれます。
アフガン編みのジャケットも、ブランクを乗り越えて大分進みました。
d0117481_231317.jpg

あとはもうひとつのお袖を編んで、全部のモチーフをくっつけます。最後まで気を抜かないで頑張ろう!

d0117481_2353046.jpg


by yumiyane | 2008-01-23 23:07 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 23日

Shimane Products Fair

渋谷の会社に就職した故郷の友人の娘が、仕事を終えたころSkypeしてきたので、東急東横店で待ち合わせました。
8階では丁度島根県物産展をやっていました。このデパートではよく島根県をやってくれます。
以下は私のお勧めのものです。
d0117481_23411520.jpg
どうしてこの色になるのですか?と聞くと、さんごの関係のようです、と。自然に着いた色とは思えないですね(これは食べてないです)。

しじみは宍道湖の特産です、粒が小さいけどそのほうがおいしいと私は思います。
d0117481_23431255.jpg
洗って真空パックになっているのでそのままお味噌汁に使えて便利です。

蟹いなりセットは蟹寿司とおいなりさんの組み合わせ、これは私の大好物です。今日も買いました。
d0117481_23513018.jpg



赤貝めしは案外おいしいです。前回はお昼のお弁当に買いました。
d0117481_23514784.jpg



定番の、あごののやき。飛魚のかまぼこです。
d0117481_2354711.jpg


おコメはやっぱり仁多米でしょう。今はネットで買えるので時々注文します。
d0117481_23592618.jpg

和菓子もほんとはいろいろあるんですが、ここにはあまり来ていませんでしたね。
松江はお殿様がお茶好きだったので、お茶も和菓子も豊富です。
d0117481_23575126.jpg
緑色の山川は、牛皮にお砂糖がまぶっているのですが、甘さが適当で抹茶によく合います。

さて、お腹が空いたので、出店で食べたのはやはり出雲そばです。
彼女が食べたのは舞茸天ぷらそば
d0117481_024096.jpg

私は割子(わりご)そば、
d0117481_031913.jpg
これは薬味を上に乗せてそばつゆをかけて食べます。
d0117481_04048.jpg


しめくくりには桜餅、これは買って帰って家で食べました。
d0117481_063545.jpg

こんなに食欲が回復、もう大丈夫でしょう。

目的のひとつの飛魚だし(あごだし)は売り切れていました。日本橋の島根館にあるのは分かっているのですが。
この催し、明日が最終日だそうですよー。

by yumiyane | 2008-01-23 00:14 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(6)