にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:にっと(knit)( 383 )


2015年 03月 16日

モヘアのカーディガン ~ このごろ思うこと

今年の初めごろ、
ワインカラーの、ちょっと羽織れる軽くて暖かいものが欲しい!
という要望があって、滅多に注文で編んだりはしないのですが
出雲に帰ってからお世話になっている方なので、心をこめて編みました。
d0117481_21444065.jpg
d0117481_2145045.jpg
d0117481_21453570.jpg
d0117481_21454668.jpg
d0117481_21455746.jpg

今年75歳になられる方ですが、少し背中が曲がりぎみなので、写真では分かりませんが背中部分の後ろ身頃が少し大きめに編んであります。
丈は長めで腰が隠れるくらい というリクエストにも応えました。
ハマナカのアルパカモヘアフィーヌというモヘア糸を二本取りで編んであります。
軽くて暖かくて柔らかくて、とてもいい肌触りですが二本取りなのでそんな中にもしっかりしたシルエットが出来ました。
ニット展の直前に編みあがったので、ついでに展示させていただきましたが、
納品した次の日のお出かけに着てくださって、とても似合っていたのでほっとしました。

今はチビたちからのリクエスト。二人の女子のためにベストを編んでいます。
d0117481_21594353.jpg

以前Kちゃんの為に編んだスカートの変わり糸が二玉残っていたので、それに白のアクリルの糸を足しています。子供のニットはやはり気軽に洗える!ことが必須ですからね。

もうひとつは2歳のMちゃんのための、なんていうのでしょう、ベストとしても着れるし夏にはワンピースとしても着れるかな。コットンと麻の混紡です。
d0117481_2225234.jpg

スカート部分はもう数段編んだら、少し広がるように目を増やしてみようと思っています。


この間の土曜日に、小学校の同級生による蕎麦打ちミーティングがありました。
私がUターンしてから1年半のうちにすでに3回目です。
d0117481_221017100.jpg

全部で15人いましたよ。結構いるでしょ?!
中学まではみんな一緒ですが、高校になると散りじりになって、クラスが違うと一緒に遊んだ思い出は少ないです。
小さい時は頼りないなあと思ってた人でも、今ではすっかり頼れる大人になって、
人ってやはり歩いてきた道のり だなあ~ と感心することしきりです。


先日来
川崎の男の子が、はかなく命を奪われたことがニュースになって、新聞でもいろいろ書かれていました。
多摩川の河川にたくさんたくさんの花がたむけられ、手を下した高校生の男子も夥しい花を見て自分の犯した罪を悔いたそうです。
私もその花々を見て驚きました、少し違和感を持ったのです。
芸能人でもなければ有名人の子供でもない。この事件に合わなければ誰も知らない、普通の元気な男の子だったでしょう。
では、人は何故そこに花を持って涙を流して彼の魂に手を合わせたのか。私にはあまりよく分かりません。
テレビカメラには、「大人たちが何故もっと早く気づいて、この惨事を避けることができなかったのか」という悔いる声が聞かれました。
いつの時代も、子供の考えは大人は分かりにくい。
今の子供たちが大人になるころ、次の子供たちはまた分かりにくい世代になっているでしょう。
LINEがいけないわけではない、スマホがいけない、とか言ってられないです。
携帯を持ってはいけないとはもう言えないし、何年後かには殆どの子供たちがなんかしらのメディアを持ち歩いているかもしれない。
私が子供の頃、テレビを観すぎると勉強に差し障る、目が悪くなる、とうるさく言われ、食事中はテレビを観るなとか一日何時間とか言われた子供も多いでしょう。
今はテレビを観る子が減ってきているというではありませんか。
20年くらい前、インターネットが出始めたころも、あれは危険だ!という記事が週刊誌にあったりして。
みんながその便利さを認識しはじめたころ、テレビ業界と新聞業界はインターネットを目の敵にしていました。
今は、番組とツイッターが結びついて、パソコンでテレビも観れるしラジオも聴ける。あの対立はなんだったのでしょう。
まあとにかく、この先何が出てくるのか私にはさっぱり分からないけれど、今の子供たちには、パソコンもスマホもLINEも当たり前にあって、顔の見えないコミュニケーション、ヴァーチャルな付き合いはどんどん増えて行くのです。
そんな中で、心とこころの触れ合うコミュニケーションをする能力を養うのは、家族や隣人。
家庭とか近所とかってやっぱり大切な単位じゃないのかとこのごろ感じます。
川崎の亡くなった男子のお母さんは、大変な思いをして5人の子供を育てていらしたそうです。もっと人に頼っても良かったのに、早くギブアップと言っても良かったのにと感じます。
花を手向けた人の中には、彼の家庭環境を知りながら声もかけなかった人たちの悔いもあったのでしょうか。


小学校や中学校の同級生が近所にいて、私はとても心強く思うこのごろなのです。

by yumiyane | 2015-03-16 23:01 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
2015年 03月 07日

花咲くニット展 レポート 遅くなっちゃって・・・

あれから一週間も経ってしまいました、、、
花咲くニット展の写真レポートです。

清光院下のギャラリーは、なかなか雰囲気のあるスペースでした。
d0117481_22502971.jpg

カフェもワークショップのコーナーも出来て
準備は整いました
d0117481_22511670.jpg
d0117481_22512430.jpg
d0117481_22513190.jpg
d0117481_22514297.jpg
d0117481_225154100.jpg
d0117481_2252536.jpg

テーマは 
お天気は今ひとつでしたが、
ギャラリーの中は、春の色で溢れていましたよ

ワークショップにもお花が次々と咲きました
d0117481_22553027.jpg

ご近所の小学生も、自分で編んだというバッグに付けて
d0117481_22563961.jpg

お母さんが感激していらっしゃいました


グループ展だったし、松江ということもあってたくさんの方に来ていただきました。
d0117481_2303879.jpg
d0117481_2311021.jpg
d0117481_2312222.jpg
d0117481_2313484.jpg

出来上がったときの笑顔がいいのね~
d0117481_2322913.jpg

今回は、ちょっと豪華な花のブローチも用意しました。
d0117481_2333276.jpg
d0117481_2334213.jpg
d0117481_233538.jpg



ニットで出来ること
暮らしの中に取り入れるニット そんな提案でしたから
d0117481_23105760.jpg

心の中にやさしい花が咲いて 明るい気持ちになれたら いいねッ!
d0117481_23103223.jpg



みんなで作った作品は
一部販売しました
カフェコーナーも 抹茶セットが人気で・・・何しろ不昧流で、生徒さんに教える腕前の二人が淹れましたから

花咲くニット展
再来年に次回を とみなさんと約束しました。

いらしていただいた方、Facebook やブログで応援して下さった方、どうも有難うございました。

by yumiyane | 2015-03-07 23:15 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
2015年 02月 26日

ニット展 の準備中です

今週の土曜日から二日間・・・2/28~3/1 10時から17時まで
松江市外中原町198-1 清光院下のギャラリー にて
花咲くニット展
にっと&かふぇ と 仲間たち
の展覧会へどうぞいらしてくださいませ


d0117481_2252119.jpg
d0117481_22522814.jpg
d0117481_22541382.jpg

バッグです
裏もアラン模様、ちょっと贅沢過ぎました
d0117481_2373779.jpg

皮の持ち手がいい感じです
d0117481_2354950.jpg


そして
花のブローチをたくさん作りました
d0117481_2304515.jpg

d0117481_231830.jpg


クッションも
d0117481_2335254.jpg

これがなんと、ゲージ用に編んだものがたくさん溜まっていたので、それを消化したもの

テーマがですから



☆2/28~3/1 10時から17時まで
松江市外中原町198-1 清光院下のギャラリー にて
花咲くニット展
にっと&かふぇ と 仲間たち

d0117481_23142544.jpg


by yumiyane | 2015-02-26 23:15 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2015年 02月 19日

ニット展のお知らせ

花咲くニット展
にっと&かふぇ と 仲間たち
とき:2月28日(土)・3月1日(日)両日とも10時から17時まで
ところ:清光院下のギャラリー(松江市外中原町198-1)地図参照

 
にっと&かふぇ の松江の仲間たちと開く 花のニット展
d0117481_10245370.jpg



d0117481_103231100.jpg松江近辺の方は是非いらしてくださいね
☆カフェも開きます
 抹茶・コーヒー・紅茶をお菓子とセットで¥500
☆期間中は11時から15時まで、お花の小物を作るワークショップを行っています。予約不要で気楽に参加してください












只今準備中
d0117481_10362736.jpg

d0117481_10363898.jpg

d0117481_1038233.jpg

d0117481_1040182.jpg


ニットでひと足さきに、春の花を咲かせますよ~!

by yumiyane | 2015-02-19 10:45 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
2015年 02月 13日

外は雪 ~ 内は花

2月の28日と3月1日の土日に
松江でにっと&かふぇと仲間たち展をすることになりました。

テーマは 花
ニットで咲く花です。
d0117481_12515789.jpg

クリスマスリースが、春の花のリースに変身したり
d0117481_12533161.jpg


新しく咲いた花もあって
d0117481_1253067.jpg

d0117481_12523673.jpg
d0117481_12533867.jpg


ほかにも
d0117481_1254242.jpg


いろんなところに
いろんな花を咲かせたいと
d0117481_12542578.jpg
d0117481_12543385.jpg


小物もたくさん花を咲かせて
d0117481_1255627.jpg


どんな花が咲かせられるか
d0117481_1303426.jpg

いろいろ試しているところです。

ベランダのブルーベリーの蕾が膨らんで来て
冷たい雪交じりの風に耐えています。

少しづつ 日が長くなってきて
この分だと 一気に春になりそうです。



 

by yumiyane | 2015-02-13 13:02 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
2015年 01月 21日

カッコいい方たち ~エンジのニット

全豪オープンのテニスが始まって、WOWOWで毎日観ています。

圭くんが危なげながらも3-0で勝ってくれて、ほっとしました。
今はナダルが負けそう!
体調が悪いんだそうです。---まだ試合中です。2-2
テニスって一度負けると敗者復活もなくて、どんなにランキングの高い選手でも消えて行ってしまいますね。
追記です
ナダル勝ちました!フルセット、4時間12分だって。対戦者の若者もよくやった。


しかし、テニスプレイヤーってほんとにかっこいいです。
コートではそんなにかっこいいシャツ着ていたりはしないのだけれど、スーツ着た時なんてね!
テニスというスポーツが、全身のバランスの良さと機敏さ、筋力など身体能力の高い動きを必要とするスポーツだからなんでしょう。
去年、圭くんが初めて参加したATPツアーファイナルの前夜祭。8人のテニスプレーヤーがスーツを着て、クルーザーでシャンペンでお祝いしてました。 画像お借りしました
d0117481_20123048.jpg

ここに圭くんが居ることを誇りに思います。


話をニットに戻して
先日のニット展のために、婦人中寸のセーターを編みました。
誰に?ということもなく、ただトルソーに合わせて
d0117481_20144453.jpg

NOROのくれよんの赤です。
丈を少し長めにして、フレアーっぽく広げた裾にかぎ針で縁編みを付けてみました。
お袖は袖口を広げたのをしぼめて、そこにも縁編み。
自分で着るつもりはなかったので、バランスのいい形を追求してみたのです。

ニット展が終わったある日、生徒さんがあれを着てみたい、ということで試着していただきました。
d0117481_20175453.jpg

ぴったりでした。
婦人中寸のサイズにぴったりな人がいるものですね。
d0117481_20183496.jpg

お買い上げいただきました。

「赤のチュニック、暖かくて気に入って着ていますよ~」 と今日メールいただきました。
Sさんどうもありがとうございました。


編むというとことはある種肉体労働なので、私はあまり請け負ってはいませんが、
今、えんじ色のカーディガン というお題で編んでいます。
d0117481_20235243.jpg
d0117481_2024135.jpg
d0117481_20241674.jpg

こちらは、歳を重ねて少し体型が変わってしまわれた方に。
このボディに着せたところでは分かりませんが、後ろ身頃を少し広く取って、丈は長く腰回りを大きく編んであります。
伸びたり縮んだりするニットですが、最初から体型に合わせておくともっといいですね。
えんじ色のモヘアを2本取りにしてあります。そうしないと模様が出てこない。
軽くて暖かくて、
気に入っていただけるといいな。

by yumiyane | 2015-01-21 20:30 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2015年 01月 14日

臨機応変なニット

何事も臨機応変  とは 悪く言えば~優柔不断な計画性のないヤツ
良く言えば~柔軟な広い心の持ち主

ほかでもない 私のこと、今日はニットにおける、、、。

5月の連休あたりには、確かにひざ掛けとしてこれを編んでいました。
d0117481_2314095.jpg

しかし、ニットワンビロウ というこの編み方はなかなかはかどらない!
後回し 後回しとなって そのうちどこかに埋もれてしまいました。

久しぶりに取り出して、ギャザーを入れたら子供用のマントになる!?
d0117481_23153895.jpg

前立てを付けて、ボタンホールも。
d0117481_23152246.jpg

ボタンもあり合わせのもので少し渋くなったけど、、、。
d0117481_2315834.jpg

首回りは、二目一度+かけ目 で作るギザギザを。これ子供用のニットにつけるの好きなんです。
d0117481_23181252.jpg

d0117481_2319101.jpg


そのギザギザ部分にひもを編んで通してみることにしました。
d0117481_232019.jpg


なんだか渋いミニマントになりました。 2歳用くらいです。
d0117481_2326860.jpg



一方
こちらは生徒さんの作品、最初から計画的に2歳のお孫さんのために編まれた 子供用ベスト。
d0117481_23312937.jpg

白いポチポチが付いた変わり糸がいい味出しています。
d0117481_23321283.jpg

前立てとボタンホールが初体験でしたが、首回りのカーブも綺麗にとてもうまく出来ました。
M脇さん、お年玉プレゼントに喜んでもらえましたね。

以上
子供用ニット 二点 でした。

編み物は ほどけるから、やり直しができるところがいいんですよね。

by yumiyane | 2015-01-14 23:46 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 06日

ことほぐ 春 ~ ドジな新年

皆様にとって
新しい年がいい年になりますように



新年早々ですが
私はしっかりしているようで 抜けているところがあります

何かあるときは、充分に準備して臨むところがありますが、思い立って行動するときは案外抜けています

人の話を聞いてない時があります
人の話を聞いていると、頭の中で事態がどんどん進展していって、次に話したいことが湧き出ます
そうすると相手の話が終わるや否や、自分の頭で構成された話に移動してしまうらしく
よく
話が飛躍する とか 人の話を聞いてない とか言われます

聞いてるんだけどなあ


新年早々
抜けている自分を思い知りました
4日の日曜日の夕方、東京から帰省中の友達二人を歓迎する会を居酒屋ですることになりました
いつも車で送り迎えしてくれる幼馴染みくんに
今日は電車で行きましょう! と誘いました

自動販売機でチケットを買っていると、電車が到着してしまいました
慌てました
反対側からの電車も来て、乗りたい電車のホームに行くところに小さな遮断機が降りて渡れません
どこから乗るのか慌てました
finaly 乗れましたが、、、
居酒屋に着いて、会費を払う段になって、お財布が無い! ことに気づきました
電車の駅でチケットを買ったことを抜かしました
家に忘れてきたか~ ぐらいで片付けました
久しぶりに会う友達が二人いて、やあやあと挨拶をしたからでしょうか
ほんの15分くらい前のことなのに!

沢山盛り上がって、愉快に3時間も話して、さらにもう一軒!というのにも付き合って
家に帰ったのは10時半を回っていました。
お財布は・・・勿論ありません 
すぐ警察に電話しました・・・届いていません
幼馴染みくんに頼んで、乗車した駅を探してもらいました・・・ ありませんでした
お財布には
免許証
健康保険証
クレジットカードviza2枚
銀行の引き出しカード2枚
郵便局の引き出しカード1枚
現金、
お店のポイントカード数枚
日本編物文化協会の会員証
名刺数枚
が入っていました

どうでしょう?!
こんなに大切なものをすべてひとつのお財布に入れてるなんて!

一畑電鉄出雲市駅に電話しましたが、誰も出ません
年末年始の特別ダイヤ、もう誰もいません
迷った末、クレジットカード会社に電話してカードを無効にしてもらいました

ふーって感じで寝ました

翌朝8時、一畑電鉄駅に再度電話したら・・・ありました

ふーって感じ
カード会社に電話したけど、もう無効になって取り返しはつきません
ガス会社
電気会社
電話会社
携帯電話会社
WOWOW
CATV
エキサイトブログ
生命保険会社
損害保険会社
Amazon
の引き落とし手続きのカード番号の変更をしなければなりません

ふーって感じです


一畑電鉄の運転手さんが、シートに置いてあったお財布を拾ってくださったそうです
夕方5時25分ごろのことです
その日に電話がかかって来なかったので、免許証の住所が東京なのでもう帰ってしまわれたのかと思いました と言われてしまいました

何も無くなっていませんでした
反省しました
思い返しても 何故居酒屋でお財布が無かったとき、落とした!と思わなかったのか
自分に自信がなくなる出来事でした

皆さんは気を付けてください

ティッシュケース、たくさん編みました
d0117481_8141929.jpg



こんな 私ですが 今年もどうぞよろしくお願いします

by yumiyane | 2015-01-06 23:55 | にっと(knit) | Trackback | Comments(24)
2014年 12月 25日

ずっとクリスマスだったから やっとクリスマス~生徒さんの作品

11月のニットichiの準備からずっとクリスマスをやっていたので、
まだクリスマス? 
って思っていたけれど
やっとクリスマスになりましたね。

ワークショップの時間内では出来なかったけれど、編めましたよ!って送ってくださった方々
楽しんで編んでくださって、間に合って良かったです。
d0117481_196467.jpg
d0117481_1961592.jpg
d0117481_1962426.jpg
d0117481_196309.jpg
d0117481_1963974.jpg

お花のブローチの写真も
d0117481_19103240.jpg

d0117481_19104860.jpg

d0117481_199387.jpg

こうして
ひとりづつ ひとりづつ
編むことを思い出してもらって
ひとつづつ ひとつづつ
ニットの作品が出来上がっていくのが
嬉しいことです


編物教室の生徒さんも編んでいます。
F田さん、モチーフつなぎのトートバッグ。内布もしっかり作ってあって、私も欲しい!
d0117481_1950368.jpg

同じくF田さん、かぎ針編み入門コースの最終作品。落ちこぼれと言いながらも完成出来ました!
d0117481_19503981.jpg


M脇さんの花のクッション、ピンクの木綿糸でやわらかく編んであります。
d0117481_19501143.jpg


Nちゃん、小学三年生のお孫さんに編んだセーター。前身頃を三分割して飾りに糸が刺してあります。
d0117481_19502713.jpg

d0117481_20232074.jpg

アッと言う間に完成しました。暖かくて、彼のお気に入りになったそうです。

松江の教室のS井さん、モヘアのチュニック。微妙に色が変わったところがオシャレ。細いモヘアがとても綺麗に編み上げてあります。細かい仕事がお好きです。
d0117481_19505269.jpg

細いストールをネックレス風に巻くのもいいかな。

2014年もニットで暮れそう。
あとひとふんばりですね。

     

Merry Christmas and a Happy New Year!

     

by yumiyane | 2014-12-25 20:08 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2014年 12月 15日

にっと&かふぇ in 焚き火小屋 終わりました

毛糸と焚き火には共通点がある 
と思ったのは、ニット展を始めて いろりの焔(ほのお)を眺めながらでした。
d0117481_232210100.jpg

焚き火小屋でニット展をやる! と決めたのは春のこと
焔を見ながら決めたことではなかったので、潜在的にそう思っていたのかもしれません。

今回のニット展は、手編みのセーターやひざ掛けの暖かさを思い出してもらいたい
また、糸を編むことでいろんなものが作れること、そんなことを提案したいと思いました。

なんでも買って間に合う時代だから、手編みの暖かさがひとしお身に沁みるこのごろです

今から50年くらい前に、母の愛読書であった暮らしの手帖にそのようなことが書いてありました。
50年くらい前というと所謂60年代。そんな昔でももう何でも買って間に合う時代だったのです。
今はどうでしょう。折り返して、手作りの暖かさを再認識するこの頃になっているでしょうか。
何でも買って間に合うのに、糸を編んで手編みのマフラーを作る、
スイッチひとつで暖かくなる暖房ではなく、薪を割って火をつけて、、、面倒くさいけど暖かさが違う!
それが共通点かな。


12月の二週目の週末がこんなに寒いものとは。
日本海側に寒気がやってきます、と天気予報が脅します。
準備は出来て、焚き火小屋にニットを並べても、お天気のことが気がかりでした。
d0117481_23411141.jpg



d0117481_23412445.jpg

準備したつもりだったのに、いろんなこと忘れて、最初のお客様が見えた時は、でもほっとしました。
ビュービュー小雪まじりの風が吹く中、道が分かるかなあ?と心配してたから。


ひとしきりニットを見てもらうと、みなさんいろりの周りに集まって、お茶を飲みながらのお話が始まりました。
いいなあ、こういうの。だからここでやりたかったのね。
d0117481_00254.jpg
画像funochanにお借りしました

お手伝いしてくださったveronica3がお友達にたくさん声をかけてくださって、彼女のワークショップに参加された方もいらして、多くの方にニットを見てもらいました。
なかなか写真を撮ることに心が行かなくて、始まってからは一度も写真を撮っていませんでした。

3日目は10時からワークショップ。
普段から私を支えてくださっている方々のお顔が見えて、私も少し余裕が、、、。というか編むことってやっぱり楽しいし、リラックスさせてくれます。
d0117481_065597.jpg

作っていただいたのは、ティッシュカバー。
3色を自由に選んでもらって、糸を変えながら編んでいきます。
三人三様と言いますが、それぞれ好みの色が異なって、素敵な色合いのものが出来ました。
d0117481_091757.jpg

居残って頑張って編む方もいましたね。


焚き火小屋の薪が積んである壁に、十字が切ってあるのが分かりましたか?
そこから陽が射して、みんなの編むテーブルに十字の光が射していましたね ↓ 。
d0117481_015024.jpg

ここに十字が作ってあるのは、最初にここを作ったときに、結婚式を挙げる!という方がいらして、そのために焚火小屋さんがデザインされたのだそうです。

ワークショップが終わったら、シェフveronica3の田園レストランのランチ。
写真ありません。ごめんなさい。
大根のスープ
温野菜のアンチョビソース添え
スモークソーセージのソテー
手製カッペリーニ(ショートパスタ)のブロッコリーソース
コーヒーとデザートは里芋のティラミス

参加くださった皆さんが、このランチをとっても喜んでくださったのが私も嬉しかったです。
隙間風が吹き込む、時には小雪が舞いこむ焚き火小屋でしたが、ワークショップの間はなんと太陽が顔を出して、焚き火小屋を暖めてくれていたのです。

びゅびゅーと風が吹き込んで、雨や小雪が舞いこんだときには、12月にここでニット展は無謀だったか!!
とひやひやする場面もいくつかありましたが、
いらしてくださった皆様が、そのことをなんとも思わなくて、いろりの周りで団をとりながらお話に花が咲いたりするのを見ると、やっぱりここでやって良かったわ~と
天候の悪い時に遠くからいらしていただいたことに、心から感謝いたしました。

焚き火小屋のニット展 いらしていただいた皆様 ほんとうに有難うございました。
また一年後、もうちょっとだけ早い時期に再会したいと思います。

d0117481_15613.jpg


by yumiyane | 2014-12-15 23:55 | にっと(knit) | Trackback | Comments(21)